taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族でホノケ山

5月18日(日曜日)
14051801.jpg
ホノケ山山頂




前日、午後からお買い物へ

某スポーツ用品店にて格安登山靴発見
14051802.jpg
いつ履くか分からないけど、長男用に購入





その日の夜、上手い具合に『翌日、山登りに行こう』という話になり

18日 7時 自宅出発

多くのサイクリストを御見掛けしてみたり・・・




向かうは、数日前 某先輩がつぶやいた『夜叉ヶ池~三国岳』

14051803.jpg
広野ダムから登山口に向かっていると『崖崩れにより通行止め』の看板が・・・残念


Uターン


このままでは帰れないので、此処から近い『ホノケ山』に行くことにしました



今回は第2登山道から山頂を目指します
14051804.jpg
8:50 ちょっと遅くなりましたが出発






登り始め直ぐに、こんな障害物が・・・
14051805.jpg
子供達はアスレチックみたいで楽しそう





歩き始めて10分
14051806.jpg
ミツバチ居ないけど、ミツバチの巣





9:09 瓜生野との分岐まで来ました
14051807.jpg
『帰り間違わずに、ここ曲ってね~~




分岐より尾根に沿って登って行きます
14051808.jpg


青々とした新緑の色が綺麗ですね


14051809.jpg
ブナ林 『自然の森』
 

啄木鳥の木を叩く音が響いておりました




人馬の往来によって削りとられ出来た深い切り通し
14051810.jpg
長男が「踵が痛い」と言い出し遅れだした

靴の締め方が緩かったかな?

再度『グッ』と靴紐を締め、靴が暴れない様にし
「これで暫く登ってみね」って



14051811.jpg
佐々布氏墓跡
あまり気持ちのイイ場所じゃないね



14051812.jpg
ここからは一旦下り足谷山とホノケ山の山峡に向かいます





9:54 第1登山口との合流地点
14051813.jpg
此処からの景色が素晴らしいんだけど、クマバチの羽音が恐いらしく
とっとと先に行ってしまいます


これよりホノケ山山頂に向かいます



長男「運を落としたい」と言い出した
嫁・長女には先に行って貰い、長男は一仕事・・・


14051814.jpg
残り400m、もう少し頑張れ~~




14051815.jpg
見晴台のところで待っててくれました




14051816.jpg
「最後は俺に付いて来い」と言わんばかりに先頭を歩きます





10:27 ホノケ山山頂着
標高 736.7m
14051816-5.jpg
家族で記念撮影【TOPの写真】


漸く一休み
14051817.jpg
登り時間 1時間37分


正面には日野山が見えてますよ



振り返ると敦賀湾
14051818.jpg
今日も海の色は真っ青で綺麗~~~



山頂で昼食をと思っていたのですが
ここもクマバチが多く、嫁が「恐いでイヤ」というので
ちょっと下った、見晴台で昼食を摂ることにしました


移動前に長男の踵の確認
14051819.jpg
少し赤くなっていたので、これ以上悪くならない様
絆創膏を貼り、さらに靴紐を強く結びました



って、息子の靴紐結んでる間に女子組は下ってるし・・・
14051820.jpg




10:47 見晴台到着
14051821.jpg
ちょっと早いけど昼食にしよっか





今回も嫁が早起きして握ってくれた『デカおむすび
14051822.jpg
山で食べるおむすびは最高に美味い


遠くに白山を眺めながらmgmgしました
14051823.jpg
ホント贅沢な時間です




食後、下山開始

14051824.jpg
長男・嫁は『っあ』という間に見えなくなりました・・・トホホ




山間まで戻って来ました
14051825.jpg
やっぱり此処からの景色はイイですね~


時間的に余裕があるので、来た道は戻らず
足谷山に向かうことにしました





足谷反射板に向かい登って行きます
14051826.jpg



山頂は直ぐそこ



11:30 足谷山山頂
14051827.jpg
前回来た時は、此処からの眺望が素晴らしかったのですが
今回は青々と茂った若葉で視界が塞がれ、な~~も見えません・・・残念



とっとと下って、先ほど登って来た山道に向かいます・・・近道
14051828.jpg

藪漕ぎなので私が前を歩きます



14051829.jpg
こういったところは長袖じゃないと駄目ですね



14051830.jpg
無事、佐々布氏墓跡に出て来ました

「此処からの帰り道は分かるよね」と言うと



家族は、サッサ~~~と下って行ってしまいました

14051831.jpg
私の脚では追い付けません




12:10 分岐のところで待っててくれると思ったのですが甘かった
14051832.jpg



・・・ヒトリボッチ


14051833.jpg
ミツバチの巣のところまで来ましたが、やっぱり居るわけ無いですよね



12:27 無事、デポ地着
14051834.jpg
遅くてスミマセン



今回は膝への負担を考え、登りも下りも歩幅を小さくする事と
ストックの付き方を意識しながらゆっくり歩きました

結果、今回は膝が痛むことは無かったので
身体への負担は少なかったのかな

次回、もう一度試してみよう







頑張った家族へのご褒美
14051835.jpg

って、私が飲みたかっただけですが・・・

やっぱり『かねろく』は美味い
14051836.jpg

次はどこの山登ろうかな


関連記事
  1. 2014/05/18(日) 20:20:32|
  2. 登山
  3. | コメント:6
<<今週末は・・・ | ホーム | エボシ山~梨子ヶ平>>

コメント

おはようございます。
18日は偶然に出会いがしらに目が合ってビックリしました。後部座席にはカワユイ長男君が手を振ってくれてて、これから始まる未知との遭遇180kmへの、やる気元気勇気をもらえました。お陰様でマジ切れする事無く完走でき自分へのステップアップできた1日でした。
やっぱり山登りでしたか~我が家の旦那様もよく子供2人連れて山登りしてましたね。唯一違うのは、私は『山』は仕事に行くものだと思ってて・・・
父子家庭の山登りでした。今思えば一緒に行けばよかったかなってtaizoさんの日記を読みながら反省しております。
お姉ちゃんもちゃんと一緒に行動してくれるんですね。エライ!普通はオトウサンキライの時期なのに・・・
  1. 2014/05/22(木) 07:02:56 |
  2. URL |
  3. ホシマル嫁 #-
  4. [ 編集 ]

山登り

夜叉ヶ池は通行止めでしたかーそれは残念でしたね・・情報不足で申し訳ない・・
ホノケ山は登った事がありません、随分景色がイイですねぇ~日野山と同じくらいの標高ですよね、家族で山登り・・ずぅっと思い出になりますよ、素晴らしい・・懐かしい・(^J^)
  1. 2014/05/22(木) 10:42:25 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

ホシマル嫁さん
先日は偶然の出会い、どうもでしたv-290
多くのライダーがやって来るv-69&見たことあるジャージだったので
多分、武丹さんだろうな~と車のスピードを緩めてみました
一番最初に目が合ったのが姉さんでしたねv-392

息子に「今の人分かる?」と問うと「ケーキの人v-384」と分かってたみたいです

ホシマルさん家も若かりし頃は、家族で山登りしてましたかv-263
今でも子供さんたち覚えてますかね?
>山は仕事で行くもの
姉さんの実家はキコリ?でもされてたのですかi-229

我が家の娘は、おぼこいのか?餌に弱いのか?分かりませんが付いて来ますねv-206
頑張ったご褒美は、美味い物v-271か現金v-61ですから・・・
どちらにせよ一緒に居れる期間は短いように思います


それと、おめでとうございますv-73
来週の証、有り難く頂戴致しますv-435
姉さんの思いを胸に精一杯ゴール目指して頑張りたいと思いますe-215
  1. 2014/05/22(木) 12:29:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
超久し振りに夜叉ヶ池登ってみようと思ったのですが通行止めでしたv-12
ネットで検索すると、山開きは6月に入ってから?のような・・・
まだまだチャンスは有るでしょうから、その時期を待ちたいと思いますv-392

ホノケ山は自転車でも登れますよv-222
トンネル左手からの往復なら舗装されてるのでロードでも上れます
でも、少々斜度がキツイv-162ので気合が必要?・・・i-229
  1. 2014/05/22(木) 12:31:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

何が羨ましいかって言うと、こうしてご家族で山に登れるのが素敵です。
山の頂上で食べる、奥様のデカおにぎりは格別でしょうね。v-218

ご子息殿の、シューズが様になっていますよ。
もう、これで登山家ですね。(^^)

あ~、『かねろく』。。。v-405
近くにあったら、毎日でも行ってみたいところですよ。
ええなぁ~。v-406
  1. 2014/06/13(金) 12:55:59 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
家族揃って・・・っというのが、イイんでしょうねv-392

山頂で食べる爆弾おにぎり v-375の美味いことi-277
これは病み付きになります!

今年の目標も決まりましたv-263
それに向け少しでも練習しておきたいところです
・・・ですが息子がv-406

『かねろく』良いでしょう!
めっちゃ美味かったです
また機会があったら一緒に行きましょうv-307
  1. 2014/06/14(土) 12:13:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

