taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

能登・黒鮪 詳細

先日の釣行の詳細を記載します。

先ず、能登にマグロ釣りに行く切欠は
ミク友のF_Killerさんから1通の

内容は
『先週の土曜に北陸で今シーズン初、過去に前例のない37kgの鮪がキャスティングで揚がった。
釣れるかどうか分からない。やってみたいが鮪やっている人が全くいない状態
一緒に来て貰えないか』という事。

何の迷いも無く 即 OK(普通は考えるだろう

そこで今回、一緒に行く事になった変態は
ミク友のF_Killerさん・tomさん 僕の友人、キャスチィングのスペシャリスト ITOさん
そして僕の4人。

今回の釣行に向けての僕の目的は3つ

①本当に能登のマグロ、キャスティングは成り立つのか?
②大型が掛かった時の完全サポート
③とにかく楽しい釣行にすること
 である。



今回の船は、今まで鮪はやった事ないが
釣行を快く引き受けてくらた 政進丸 

出向前、僕達4人は、『鮪キャスティングオンリー 浮気なし』と言う事で決意を固める。

5時前に能登港 出向。
細かい場所は、言えないが 1時間後 現地到着。







何にも無い








何も起きない






8時頃、少しづつ 鳥が騒ぎ始める





そして、それは突然やって来た。

少し離れたところに ナブラ が!
しかも、鮪。
捕れるナブラ


1投目 ファーストヒットは僕。
そして、即、F_Killerさん
更にITOさん

いきなりのトリプルヒット。

この時のルアーはカーペンター BCγ60-180 プロトカラー
偶然にも3人、同じルアー  


超・楽しい~~~~~~~

ここでポジションを整える。

下手こくと3匹ともアウト。

皆、慎重にそして緊張を持ちファイト開始!


僕のことだが、先ずファーストランを耐える。
(残念な事だがサイズが小さい。おそらく20kgは無いと思う)
ここで小さいと思い少しドラグを締める。
リフトアップで順調に上げてきてのセカンドラン。

フックアウト   残念
ドラグ締めすぎたかな?  反省


F_Killerさん と ITOさん がファイト中

どうしても捕って欲しい

状況を見守る。


F_Killerさんの鮪が見えてきた、ランディングの用意。
でも、此処からがしんどい

やはり走った。

ITOさん のも見えていた。

サイズは、どちらも同じくらい。



此処で

右舷前方でやり取りしていた、ITOさんの鮪が後方へ
右舷後方でやり取りしていたF_Killerさんの鮪が前方へ

一瞬の出来事。

ラインが交差しITOさん無念

残るは、F_Killerさん。
何が何でも捕って欲しい!

4人の想いが1匹の鮪に






そして、数分後

DSC01830-1.jpg


22kgの黒鮪。

待望の1匹

ヤッター、同行者が釣り上げた。
自分の事の様に嬉しい









ここで前方に、ナブラ発見!
又もや、捕れるナブラ。


また、僕にヒット。
今度は、絶対バラす訳にはいかない。

少しドラグを弱めにし、ファイト開始!

ファーストラン・セカンドランは順調に耐え、順調にリフトアップ!
固体が確認出来る処まで来て、最後のラン

此処で 手元に違和感?そして鮪の動きがヘン になる。

瞬時に口元のフックが外れ、リヤフックがボディに刺さっている事を察知。

超・超・超・大事なやり取り





見えて来た固体は、やはり横腹、皮一枚・ドキドキ。

何とか、銛が入り勝負アリ

-1.jpg


15kg 黒鮪 

2匹の鮪に船中 歓喜に沸く


その後、ナブラは遠のき、時間だけが過ぎていく

更に追い討ちをかける様に、濃霧。
周りが全然見えない。

これでは、釣りにならない
そして、気が付けば お昼








ここで無線にて吉報が!
『○○で鮪、跳ねてるよ!』


ダッシッで船を向ける
















いた~~~~~~~~

4~6kgくらいのメジ

イワシボイルが海面に!
ごっつぁんである

ここでF_Killerさん・僕・tomさんが1匹づつゲット

無情にもここでタイムアウト。


帰る道中、今回の目的を思い返す。
①能登の 鮪 キャスティングゲームは十分に有り
 今後の能登沖の状況に注目!
②今回は大型が出なかったので、また機会があれば
③今回は釣果そして何よりメンバーに恵まれ、本当に楽しい釣行となった。

また、是非一緒に釣りが出来たらと思います。

感謝・感謝

関連記事
  1. 2008/07/06(日) 22:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<鮪づくし | ホーム | 能登・黒鮪!>>

コメント

凄すぎる!!君は何者だぁ~~~~!

  1. 2008/07/08(火) 08:18:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

http://www.e-expert.co.jp/
ここの船釣り専門ページに載ってる、マグロ抱えている人達って、もしかして同行者?
  1. 2008/07/08(火) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集 ]

バーブレスさん
知らない人達です。
6日は、入れ食いだったらしいです。
6日に行けばよかったv-393
  1. 2008/07/08(火) 22:24:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/84-d5402410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)