taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

能登(七尾~輪島)

7日(土曜日)
14060701.jpg
『世界農業遺産 千枚田』

金曜日 21時
tai:Sちゃんに 「明日、能登やろ! 頑張ってね~
Sちゃん:「今から迎えに行くは。21時50分頃着くから用意しといて」
tai:「嘘やろ・・・しかも前泊??? しかも私、既に酔っ払いですよ・・・


予定の時刻に無事拉致され、能登に向かうのでした

今回のメンバーは、ヤスジロウさん・すえちゃん・私の3名



七尾 デポ地着
14060702.jpg
んで、山男2人はテントで野外泊


14060703.jpg
私は・・・

1時~ 一人で乾杯

夜中 すえちゃんに2度起こされるなど・・・


4時 起床

全く寝た気しません


急いで出てきたので、補給食持って来るの忘れました
ヤスジロウさんにgel、すえちゃんにサプリ、各1つ恵んで貰うなど・・・

ロングだと聞いてるけど、最後まで走れるんやろか




14060704.jpg
4:37 準備を整え出発



14060705.jpg
いきなり、すえちゃんの鬼挽き

寝不足&アルコール抜けておらず、全く足回りません


ヤスジロウさんから出発前ルートは聞いたのですが
最初から???という方向に舵を取ります



「最後に能登島」と聞いていたのですが・・・

14060706.jpg
能登島大橋

当初の予定と逆周りで走ることになりました



能登島先端の多浦鼻を過ぎ海岸線を走っていると、海面にナブラが立っています
14060708.jpg



よ~~~~~~~く見ると・・・


イルカでした
ジャンプの瞬間をカメラに収められなかった

14060707.jpg
祖母ヶ浦には居付きのイルカが居るんですね
機会があったら家族で来ようと思います



海岸線を走って走って・・・

水族館方面に右折
14060709.jpg
あれ???道間違えた~~~
Uターンして来た道に戻ります



すえちゃん、お腹の調子が悪いみたい
トイレがある度、駆け込みます
14060710.jpg
スタートしてから46km地点

一生懸命走って来たのに、地図上では全く進んでいません

なんか損した気分ですが、能登1周は始めての経験だったので
これはこれで良かったと思います




6:44 ツインブリッジ能登
14060711.jpg
走り出して2h
漸く前に進める感じです





この時は弱い追い風で走り易かったです
14060712.jpg
遠くには、今渡って来た『ツインブリッジ能登』が見えています




14060713.jpg
『日本最古のボラ待ちやぐら』
今もこの漁法、やってるんだろうか・・・?



7:25 穴水のコンビニで休憩 
14060714.jpg
此処から先、暫く補給摂れないとのことなので
少し多めに蓄えます
& 地図を広げてルートの確認


当初の予定とは少しルートを変えて
車通りの少ない旧道を走ることになりました
14060715.jpg
県26号 入り口が分かり難かったです


えっちらおっちら上って行きますが
・・にしても全く足が回りません


14060716.jpg
当初走る予定だった国303との分岐
右折して北進します




もう直ぐ桜峠
14060717.jpg
私、上り超・超遅いので直ぐに離されてしまいます・・・トホホ




8:45 下った柳田のコンビニでトイレ休憩
14060718.jpg
とりあえず峠は越えたので気分は楽です




輪島市に入りました
14060719.jpg
能登半島北部はもう直ぐです






9:43 漸く海岸線に出ました
14060720.jpg
海を眺めながら気持ちよく走れます




9:58 『世界農業遺産 千枚田』
14060721.jpg
TOPの写真
今回の目的地です



ここに来たのは○十年ぶり
14060722.jpg
マグロ釣りの帰りに寄ったことありますが
その当時と随分様子が違うような・・・

ここまでの走行距離 118km

事前にどれだけの距離走るか聞いてないので
この先が不安です



先を急ぎます



遠くに大型客船が見えて来ました
14060722-5.jpg
あそこが能登港かな?
もう少し頑張ろう



10:33 能登港
14060723.jpg
『能登オートモービルミーティング』というのが行われていました
マツダスピード格好良い~~~~~


ルノー5ターボ・ポルシェ911(空冷のポルシェ好き)・NEWコルベット・R8
14060724.jpg14060725.jpg
旧車もたくさん来てましたよ



フォードGT40が素敵なサウンド響かせ入って来ました
14060726.jpg
レプリカかな???
高額車だということは間違い無しです
色もガルフっぽくてイイ感じ





遠くから見えていた大型客船は『にっぽん丸』でした
14060727.jpg
こんな船で優雅に旅行!とかしてみたいな~
無理だろうけど・・・




ちょっと早いですが『輪島朝一通り』で、昼食を摂る事にしました
14060728.jpg


外れまで来たところで
14060729.jpg
11:02『お食事処 まつおか』


14060730.jpg
ランチ定食 800エソ
お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした



こちら側が昔からの能登漁港
14060731.jpg
多くの漁船が並んでおります
マグロを追ってた時は、よく此処から出船したな~ ナツカシイ



14060732.jpg
輪島 鴨ヶ浦



海岸線を走って行くのですがUP&DOWNが激しい

越前海岸より全然キツイです


どうですか!この斜度
14060733.jpg
もうヘロヘロです


14060734.jpg
ところで『ゾウゾウ鼻』って、どれですか



12:28 下ったところが『間垣の里 上大沢町』になります
14060735.jpg
この辺りは風情があって良いところですね
また機会があったら訪れたいな~

私のボトルが空になっていたので止まって貰いました
14060736.jpg
補給出来る箇所が少ないので早め早めに行動します



またまた国道に向けヒルクライム

大きな山は無いのですが、細かな上りが沢山あり
ボディーブローの様に効いてきます



12:47 『男女滝(ナメタキ)』
14060737.jpg
本流の女滝と支流の男滝の2つの滝が寄り添うように流れ
そのさまが夫婦のようであることから、男女滝と呼ばれているみたいです


それにしても、ヤスジロウさんもすえちゃんも速い
山男のスタミナは無尽蔵なのでしょうか?
着いて行くのに必死です(着いて行けてません・・・



門前町まで来ました
14060738.jpg
暫く海岸線を走ります


お昼ご飯がこなれて来たのか150kmを超え
漸く私の足も回るようになって来ました・・・オソ




能登金剛を代表する景色の一つ『関野鼻
14060739.jpg



その直ぐ近く


13:58『ヤセの断崖』
14060740.jpg
どれも走りながらの撮影なので綺麗には撮れませんね



富来に向け走って行きます

14060741.jpg
ヤスジロウさん「お腹空いた」との事なので峠でプチ休憩
補給食mgmg



ヤスジロウさんは海岸線を走り富来に向かいたかったみたいですが
ルートを知らない私は距離の短くなる山越えに向かうのでした
14060742.jpg


増穂浦 ⇒ 富来


14:40 コンビニで休憩
14060743.jpg
これが最後の休憩かな?
ガリガリ君注入で元気が出ます




県23号 最後の上りに向かいます

その前にヤスジロウさんが脚攣り
14060744.jpg
補給が上手く出来てなかったのかな~
食べる箇所少なかったですからね・・・


プチ休憩し少し回復を待って、ゆっくりゆっくり走ることにしました

県23号から峠を越えれば七尾市に入ります

もう少し頑張って


13:29 峠
14060745.jpg
七尾市に戻って来ました



もう坂はありません

後はデポ地目指し県23号を流すだけです
14060746.jpg


残り18km もうちょっとや


能登中島 ⇒ 和倉 ⇒ 七尾


16:24 無事、到着
14060747.jpg
「お疲れ様でした~~




そそくさと片付けして、近くの銭湯へ

14060749.jpg
山王湯 420エソ
タオル、ただで貰えました・・・ラッキー



皆さん「お腹空いた」ということで、七尾で食事して帰ることにしました

『味のやはた すしべん』
14060748.jpg
ヘルシー チキンカツ丼  520エソ
超満腹 ご馳走さまでした




能登半島を自転車で走るのは今回が初めてでした
(車では何回も来てますが・・・)
御誘いいただいたヤスジロウさん・すえちゃん 有難うございました

前半は全く役立たずで、いつものように記録班として最後尾
その最後尾も辛かったですが・・・

でも本当に楽しいライドとなりました
今回、無事走り切ることが出来たのはお二人のお陰です
次回が有るなら、次は穴水~珠洲~輪島のライド行きましょう
お疲れさまでした



それと今回は行き成りの申請にも関わらず快く出させてくれた
家族に感謝・感謝です
能登、凄く良いところだったから、機会があった一緒に行きましょう




【今回のルート】



【走行データ】
Tm   8:46
Dst  219.9km
AV   25.3km/h
Max  58.3km

関連記事
  1. 2014/06/07(土) 18:27:45|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10
<<第2回 FBCリレーマラソンin芝政 ? | ホーム | グランフォンド富山 2014>>

コメント

白いレーパンにしたのは激しく後悔しましたがお陰様で胃腸の方も通常操業です。

固いです キリッ
  1. 2014/06/10(火) 12:39:30 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集 ]

Sちゃん
先日はお疲れさまでしたv-222
やっぱりセイロガンは凄いねv-218効果抜群?

ホント、チビリなくて良かったねv-410

それにしても前半辛かったv-393
暗峠の時もそうだったけど、オイラ後半型だから前半は回らないのよv-393

また行きましょうv-69
  1. 2014/06/10(火) 21:28:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

アカン、、、今回も前回の暗峠と同じパターンになってもた。
僕は目先型だから、あまり後のことは考えずに走るのよv-393

また遊びに行きましょう、お疲れさまでしたv-411
  1. 2014/06/10(火) 23:07:33 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

能登半島イイね♪^^
観光地も色々あるし、コースバリエーションも豊富な感じですね。
只、思った以上に平地が少なくて
細かなアップダウンが効いてくる感じ、
よ~くワカリマス。^^;

ボクもいい加減自転車に本腰入れなきゃ(^^;)
  1. 2014/06/11(水) 12:19:22 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
貴兄は馬力e-248があるから前半から行ってしまうんですねv-69
私は非力だから前半セーブします(ロング時は特に・・・i-229

いつも一人でロング走るときは前半~28km/hくらいで走っているので
この前みたいに~35km/hとなると辛い・・・アップアップv-12

また機会が合う様なら能登(珠洲)走りに行きましょう

お疲れさまでした~v-290

  1. 2014/06/11(水) 20:57:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
能登半島周回、良かったですよv-218
海岸線は景色良く、止まって写真撮りたい気分ですが
それすると時間食うので走りながらの撮影になりますi-229

ご想像の通り平坦な箇所少ないですv-393
山岳無いのに獲得標高2000m超えv-12
意外としんどかったです

貴兄もそろそろ自転車始動ですか!
楽しみです~~v-10

  1. 2014/06/11(水) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お~、能登を走ってたんですね。
それも、僕達がDBTで走る方向とは逆なんですか。
コチラからって走った事がないから、新鮮に感じます。

金剛崎のパワースポットには行かれなかったんですね。
この金剛崎を入れると300km、行っちゃうんでしょうね。(^^;;
それにしても、今年のDBTが主催の能登300は、獲得標高が1830mに対して、216kmで2000mとは凄い。
空港近くからの峠越えが、やはり坂きついのでしょうか?

『男女滝』はまだ行ったことが無いです。
ここも素敵なところのようですね。

先週に引き続きロング、お疲れ様でした。
  1. 2014/06/13(金) 13:00:00 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

早朝から走って居られたんですね
其れにしても前泊のテント・・👀 ありゃ〜って感じ!
其のコースは冬に撮影に行ったコース、なんだか凄いですね〜

間垣の里も男女滝も雪のある季節には車でも大変な秘境
そんな奥能登の秘境を走られたなんてとても素敵ですよ
僕には真似が出来ないだけに羨ましいです

でも一部でも良いから走ってみたいな〜m(__)m
  1. 2014/06/14(土) 14:48:01 |
  2. URL |
  3. ysphotos #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
能登走ってましたよ~~~v-290
出だしから方向間違えで逆回り
当初の予定ではDBTと同方向だったんですけどね~i-229

金剛崎のパワースポットは行って無いです
珠洲まで走ろうとするとナイトライド有v-484になっちゃいますね!
そこまでして走りたいとは思わないので
珠洲は次回の楽しみに取っておきますv-392

獲得標高が高いのは、ヤスジロウさんがルートを組むからですv-426
彼がルート決めると平坦区間少ないような気が・・・
でも楽しいんだな~~~v-411
たまにはhiroさんもご一緒にv-69

  1. 2014/06/14(土) 15:57:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
私もこの日は早朝から走ってましたよv-291
同じですねi-236

テント外泊は山男二人v-222
私は窮屈な車内でしたi-229
(ハイ○-スがイイな~i-178

言われてみれば、間垣の里も男女滝も雪v-276が有ったら
凄っごく雰囲気的にイイかも~~~~v-218
流石、プロですねv-411

地元のライドもイイですが
県外ライドも気持&景色も新鮮でイイですよね~~e-266
もし能登ライド行かれるならご一緒したいです~e-348
  1. 2014/06/14(土) 21:18:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する