taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっ~ 残念

12日(土曜日)

某サイクルショップの訓練日

漸く私も時間が合い参加して来ました


集合場所のP3に向け自転車走らせますが気が重い
14071201.jpg
何故ならこの日の練習メニューは私の最も苦手とするものだからだ・・・




集合時間の6時
14071202.jpg
前後の方々のサドルの高さにちょっと苛々しながらも
自転車並べてみました


この日の参加者は、しぇいごさん・どばちゃん・カエル君・かっぱ鉄工・Tさん・Hさん・YMD君・私の8名
14071203.jpg



コースは、末 ~ 一光トンネル ~ 奥平分岐 ~ 国見途中の水飲み場まで

練習メニューは、ギヤ50T・16T(ギヤ比3.125)or53T・17T(3.117)固定

変速不可 
万一、体力の限界を感じた時は足付きOK ⇒ 休憩後、再出発
この『足付き』というのが罠です
一度足を付いてしまうと、そのままではクリート嵌めて登れず
一旦下ることになるので超辛くても踏み続けるしか無いのです

それと基本シッティングのみ! 

どうしても駄目と思った時はダンシングOK



14071204.jpg
6:20 皆さんが登り始めたのを見送って私もスタート


此処から一光のトンネルに着くまでは写真ありません

何故ならハンドルから手が離せないから・・・



前半の勾配のキツイところを如何に攻略するか
下半身は、踏む・引く
上半身は、引き付ける

余っている(余裕のある)筋肉は無いか?
どういう握り方をすればor何処を握れば上半身に力が入るか?

常にそんなことを考えながらヨレヨレと上って行きます


ピーク(回転場)を過ぎてからの
なだらかな区間になってからの辛い事・ツライこと


全く踏む力が残っていません
満を持してのダンシング
逆に辛いだけで、直ぐにシッティング


マジで背筋千切れそ~



ひたすらガマンで漕ぎ続け



6:39 超悶絶筋トレの第一部終了(一光トンネル)
14071205.jpg
かっぱ鉄工の格好イイ姿を撮ろうと思ったのですが
超ピンボケ・・・ヤッパリ

此処で時間となりHさん・かっぱ鉄工は帰って行きました
また時間の合うときお願いします



いったん下って奥平分岐へ

6:54 此処より水飲み場までヒルクライム(筋トレ)再開
14071206.jpg
またまた皆さんの登り始めを見送って私もスタート



重いギヤの踏めない私・・・只々ツライ



7:03 水飲み場
14071207.jpg
ゴ~~~~ル 

短時間でメチャメチャ辛い


こんな練習もたまには・・・





しぇいごさんに「折角、此処まで来たんだから頂上まで行かないの?」と問うと

「行かん」と一言


今回もまた頂上見ることなく下ることになりました

あっ~ 残念



いったん下って、一光に向かってのヒルクライム


その前にしゃいごさんより「ギヤ自由にしてイイよ~~~」のお言葉


やっと固定ギヤから開放されました

自分に超あま~~~い私は
素直にローギヤでクルクル・クルクル



その他のメンバーは変らず固定ギヤのまま頑張っておられました
14071208.jpg
ドMの方々です



超脱力系で集合場所に戻り、その後朝食mgmgして解散
14071209.jpg
凄く辛かったですが、その辛さを皆で共有するって良いですね
(自分との戦いですが・・・)
また時間の合うとき参加させて下さい





帰路途中、YMD君と寄り道


スーパーカーを見に行って来ました

メチャメチャ格好良い~~~~~
14071210.jpg
12気筒エンジンの奏でるサウンドに私 超興奮

身体中から塩吹いて&臭く無かったら
「乗せて~~」と言ったところですが・・・

あっ~ 残念





1時間ほど御喋りさせて貰ったかな

帰路に付きました


【走行データ】
Tm   2:55
Dst  63.4km
AV   21.7km/h
Max  64.0km








いったん帰って午後からの遊びの準備




中体連の長女を迎えに行き、その足で昼食へ
14071212.jpg
時間も無いので手っ取り早くジャンクフードmgmg







前回は山開き前だったので登山口までも行けなかった
14071213.jpg
リベンジ



今回選んだのは『夜叉が池』
14071214.jpg
時間的にも3hもあれば往復出来る(池までなら)予定


息子の体調を考え、なだらかで登り易い山にしてみました

14:00 登山口(標高約506m)
14071215.jpg
夜叉龍神社の鳥居を潜り出発


この看板が至るところにありました
14071216.jpg
今年は多いんでしょうかね



今日は子供と私の3名
14071217.jpg
遅い娘を先頭に山頂を目指すことにしました




14:22 夜叉ヶ滝 
14071218.jpg
水量は豊富ですね




沢の流れる音を聞きながら歩いていると・・・

14071219.jpg
2度、木橋を渡ります





14:29 『岩谷のトチノキ』
14071220.jpg
林野庁選定の『森の巨人たち100選』に指定されてるみたい







14:37 池まで1500m
14071221.jpg
この辺りから、少し斜度が急になって来ました


ゆっくりゆっくりマイペースで登らせる
その代わり「途中での休憩はナシね」って

14071222.jpg
こんな障害物もあったり・・・




14:58 池まで1000m
14071223.jpg


「あと1kmや! 頑張れ~~~」って



暫く登って行くと、一人の男性(監視員)が下りて来られました

監視員「この時間から登ることは禁止します
理由は、熊との遭遇率と先日の日野山の滑落事故」とのこと



山頂まで残り600mほど 
時間も30分も掛からないと思う


山頂まで行きたい気持ちはあるが
監視員さんの言葉を無視してまで登ろうとは思わない

子供達に「今日は此処までやね!下ろうか」っと


14071224.jpg
娘「この山とは縁がないね

私「またリベンジに来ような

娘「嫌やは」

・・・・・Orz




14071225.jpg
息子「帰りにガリガリ君買ってな

今はまだ言うことが可愛らしいので助かります




16:04 無事 下山
14071226.jpg
一礼し、山の神に感謝
今日も遊ばせて貰ってありがとう




最後に駐車場にある樹齢400年を超える『大カツラ』の気にパワーを貰い帰るのでした
14071227.jpg




2度目の夜叉が池チャレンジも駄目でした

あっ~ 残念


今年中に3度目のチャレンジはあるのか


【登山ルート】
14071250.jpg


【登山データ】
14071251.jpg
TIME  1:49
距離  6.1km
獲得標高 473m

関連記事
  1. 2014/07/12(土) 16:57:19|
  2. 登山
  3. | コメント:10
<<Myチャリで若狭さとうみハイウェイを走ろう!に参加 | ホーム | リバ・シー>>

コメント

ぐ、、、ぐはぁ~v-12
超キツそうな練習。。。(ToT)
今のボクにはアノ坂をそのキア比って、シッティングって、
絶対無理っぽい。
てか、脚が食われちゃって、
ダンシングしようにも身体がそれに応えられない辛さって、
良くワカリマス(^^;;;)

で、
む、むむむぅぅぅ~~~っ!(+.+)
もうちょっとだったのにぃぃぃぃっ!
お子さん達にも、達成感と上からの景色の御褒美を味わって欲しかったですねぇ!
ダ、ダメなのぉ!?
行かせてよ~~~!!!
私まで何だか悔しい(^^;)気持ちになってきました。
残念!
まあ、私もよく言われて、たしなめられたりなぐさめられたり・・・
『山は逃げない』
それは分ってるんですケドねぇ。。。
やっぱ残念で悔しいですよね。^^

次こそ御縁があることをお祈りいたします(^^)
  1. 2014/07/14(月) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

辛い~、虎の穴みたいな特訓ですね。
マジ、足壊れそうなギア比です。
しぇいごさん、こんなことして最強のチーム作るんでしょうか?

カッパさん、カメラにも嫌われているんですね。(゜o゜;ワカリマス

ところで、taizoさんどうして上まで上らんの?
何か、ジンクスあるんやろか?
もう、ちょっとなのに。(笑)

ランボルギーニですか?
滅茶苦茶、格好良いですね。
僕の、大好きな一台です。
フェラーリより好きだなぁ~。

しかし、家族サービスはしっかりと…。
どんだけ、体力有り余ってるんですか???(笑)
  1. 2014/07/15(火) 17:26:34 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ザ・ガマン!って、感じの練習v-69

スピードは全くの無視
ゆっくりで良いから漕ぎ続けること!でした
前半、体力があるうちは斜度がキツクても
何とかなりますが、体力が無くなってくると
もう気力しかありませんv-390
奥歯をグッと噛み全身の力を使って踏むだけですv-356
マジでう●こv-294出てまう・・・と思いましたv-413

Fumiさんならちょっと自転車乗れば、元通りですよ!
何の心配も要らないと思いますv-426


長女が午前中部活なので、どうしてもこの時間からしか行けませんでした
なので、いろいろ考えて(時間・標高)この山に決めたのですが・・・
夜叉ヶ池登山、子供達に山頂の素晴らしい景色見せてやりたかったですv-406

自然や安全を守るための監視員さん
毎日かな?週末だけかな?その努力を思えば頭が下がりますね
「何とか行かせて下さい」と喉元まで出掛かっていましたが
その言葉は飲み込みました
私たちのことを思っての言葉ですからねi-229

またチャレンジしますよ・・・きっとv-218
  1. 2014/07/15(火) 17:39:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
マジでめっちゃ辛かったですよv-393
ホントに背筋千切れちゃうかと思いました
貴兄も今度の木曜日にでもチャレンジしてみて下さいv-426
この辛さ分かりますからi-229

それか、毎週末(土曜日)白○朝練はこんな感じで
やってるみたいなので仕事前に参加されてはどうですかねv-218

カッパ鉄工さんは、カメラにも嫌われてるみたいですねi-229
あんまり写すとカメラがカビそうなので写さないようにしてますv-413


ランボ、マジで格好イイです!
hiroさん買って下さいv-448
そして乗せてクダサイv-435
いろいろ話お聞きしましたが維持費v-61半端ナイですv-399
  1. 2014/07/15(火) 17:51:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

|-`).。oO(・・・あまりに素晴らしいピントのボケ具合にボクのカッチョイイ~~~イタリア~~~ンなバイクがボケボケで見えないアマリノコトに唖然として開いた口が塞がらなくてヨダレ垂らした)ボクですよ(゚Θ゚ )<

こんばんはf^^*)

まさかの1番後ろから あんなに追い上げて来ていたのですね((((;゚Д゚))))オトロシイ〜オトロシスギル!

鈍足なボクですが、また揉んでやって下さいませm(_ _)m
  1. 2014/07/15(火) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. カタ #-
  4. [ 編集 ]

す〜ばらし〜練習に参加してますね!(≧∇≦)
夜叉ケ池登りに行ったんやー!
熊は流石に会いたくないねー
家は、なかなか天気が悪くて山登り練習できて無いでヤバイです。
(^^;;
登山客の多い荒島岳にでも行ってみようかな。^ ^
  1. 2014/07/16(水) 12:28:43 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

信じられない

読んでいるだけで足が攣りそうです
なんでそんなキツイことをするのかな〜爆
そりゃあ皆さんお強いはずだ〜老人には身体に悪い

そして午後から夜叉ヶ池ですか、ヒロさんも言っていますが「しかし、家族サービスはしっかりと…。どんだけ、体力有り余ってるんですか???(笑)」 
僕も同感ですm(__)m
  1. 2014/07/16(水) 17:12:52 |
  2. URL |
  3. ysphotos #-
  4. [ 編集 ]

カタ君
先日はお疲れ様でしたv-222
流石、さ○え代表v-218
素晴らしい脚ですね!
スタートから影も形も見えませんでしたv-406

日曜日、応援に行きますねe-215
頑張ってクダサイ

それにしも長~~~~いお題
題名に文字制限ってないのねi-229
  1. 2014/07/16(水) 20:40:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
良い感じの練習やろv-218
明日、休みじゃないんか?
午前中、天気持ちそうだからhiroさん誘って一光トンネル行ってみればv-222
マジで背筋千切れそうやで・・・i-229

山登りはボチボチとねv-222
荒島は後半キツイみたいよ!
頑張ってね~~~i-230
  1. 2014/07/16(水) 20:45:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
白○さんとこの朝練はマジで辛かったですv-399
今回、初めて参加させて貰いましたが
いつもこんな感じv-356と言ってました

っあ、もっと辛い時もあったそうですv-12
でも達成感はあるので、また機会があったら参加したいと思います


山登りは、来月大きな山v-263に登る予定があるので
今のうちから少しでも身体作っておかなきゃ~ってことで行って来ましたi-246
体力はぜんぜん無いですよi-229
気持ちだけですi-236
  1. 2014/07/16(水) 20:52:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

