taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

Myチャリで若狭さとうみハイウェイを走ろう!に参加

13日(日曜日)

13071300.jpg
若狭上中IC付近


1ヶ月くらい前だったかな?
福井新聞に以下の記事が載っていた
13071300-5.jpg
即、若狭町観光課に ⇒ 申し込み




前日
朝早い出発が予想されたので
山登りから帰って、直ぐに翌日の準備
13071301_20140714162001a1d.jpg
MTB 3台 + クロス1台 計4台




当日
時間的に少し余裕があったので、現地まで下道で向かう事にしました



6:28 武丹たち自走組が365スキー場下で作戦会議中
13071302_20140714162002303.jpg
雨雲レーダーで確認すると、南西から強めの雨雲が迫っていたので
Uターンして引き返すと思っていました・・・が、






敦賀を過ぎた辺りから、雨が降って来ました



若狭に近付くにつれドンドン雨脚は強くなって来ます



7:30 若狭上中IC付近の駐車場に車を止め家族会議

携帯で雨雲の動きを確認するも雨は止みそうにない


ささまん君たち敦賀出発組に連絡を入れ、8時まで寝ることにした・・・オヤスミナサイ







起きてLINEの確認





ささまん君とのやり取りの内容はこうだ・・・





13071302-5.jpg
マジでか・・・ナカサレルノハイヤダ



我が家の個人の思いはこうです
私:息子の落車からの骨折が心配なのでDNS
嫁:着替えあるし(嫁、娘のみ)どっちでもイイよ~
娘:同上
息子:どうしても走りたい!走りたい!走りたい



息子の気持ちを尊重し、参加することを決定



んで、持って来たリュックの中を確認すると



山で使用予定のカッパの上下が入ってるじゃ~あ~りませんか

超ラッキ~~~



8:25 準備を整え出発
13071303_20140714162003362.jpg
先ずは若狭上中ICを目指します



受付会場は上ったところの様ですね



私が今回、何故スタート地点を若狭上中ICに選んだかと言うと

この料金所のゲートを自分の足で漕いで潜りたかったからです
13071304_20140714162005f01.jpg
ETC専用レーンを自転車で通過ですよ
こんな経験、滅多に出来ないでしょ
家族も凄く凄~~~く喜んでくれました


受付を済ませ、愈々本線に向かいます


分岐まで先頭を走っていたのは長男
長男「右か左、どっち行けばいいんや~
標識の漢字、読めませんからね

13071305_201407141620244e0.jpg
そうこうしている間に娘に抜かれちゃったり



8:36 本線に合流
7km先の三方五湖PAを目指します
13071306_20140714162025d5a.jpg
子供たちに「絶対、白線踏んじゃ駄目だよ。滑って転んじゃうから」と注意



それにしても酷い雨です



長男は絶好調
下り坂ということもあり、クルクルとよく脚回ってますね~

普段はトンネル走るの嫌なんですが、この日は凄く嬉しかったです
13071307_20140714162027410.jpg
長男、どんどん加速して行きます
調子に乗り過ぎない様、注意しなくちゃ




13071307-5.jpg
道路の継ぎ目全ヵ所に滑り止めのシートが敷かれていました
滑って怪我しないように!という運営側の配慮が凄く嬉しいですね




変らず土砂降り
13071308_20140714162031308.jpg
三方五湖PAまで残り3km
南条SAまで51km・・・行ったらあかんな~




短い区間ですが、これでトンネル3ヶ所目
13071309_20140714162046e0a.jpg
工事に長い年月が掛かったのも頷けるような気がします



トンネルを抜けたところから片側2車線になりました
13071310_20140714162048178.jpg
息子、追い越し車線に車線変更



さらに加速し、どんどん追い越して行ます
13071311_201407141620494c5.jpg
往路は平均的に、これくらいスピード出てました


13071312_20140714162050ef5.jpg
天気最悪ですが、息子は凄く楽しそうにペダル回してます


本線からPAに入ります
13071313_20140714162052f46.jpg
女子組は先に行ってしまって見えませんよ



8:55 無事、合流
13071314_201407141621139cb.jpg
娘が靴に溜まった水を抜いています
どうせ帰路も雨の中走るから、何しても一緒なんですけどね



雨で身体冷えるといけないので直ぐに出発します




9:00 『Myチャリで若狭さとうみハイウェイ』
13071315_20140714162115192.jpg
こういうのがあるとイベントの雰囲気が増しますね



いったん敦賀側に舵を取りますが直ぐにUターン

13071316_20140714162116a5e.jpg
7km先の若狭上中ICを目指します



PA付近、反対車線を走る hiroさん・しんちゃん発見
13071317_20140714162118ea0.jpg
hiroさんの暴走 間違いなくスピードオーバー(50km以上)だったと思います
鯖江の方は私のカメラに上手く写らないのだろうか?
しんちゃんの写真はポンボケでした・・・スミマセン




往路は下り主だったので、帰りは上りが主
13071318_20140714162120b9d.jpg
息子のペースが極端に落ちたので
軽いギヤにしクルクル回させます

やっぱり上りはキツイよね




13071319_20140714162136e88.jpg
残り2km 頑張れ~~~





電光掲示板のこの文字は今回だけのことでしょうね
13071320_20140714162137687.jpg
息子もこの表示に気付き『頑張ろう』と思ったそうです





13071321_20140714162139ad5.jpg
あ~~~もう終わりか
何故か寂しい気持ち、もう少し走りたかったな~




9:41 無事、受付着
13071322.jpg
っと、此処で福井テレビのリポーターの方の取材を受けます

この時の映像が14日夕方に流されたそうです(しんちゃんより報告有り)

緊張で何を話したか、さ~~~~~~っぱり覚えてませんよ
どなたか録画されてる方いらっしゃいましたら、ご連絡お願いします




帰りも(出る時)ETC専用レーンを潜り、イベント参加終了
13071323.jpg
雨だけど凄く楽しく走ることが出来ました
逆に悪天だったから強く印象に残るかも知れないな~

今後、此処を車で走ることがあっらなら
いつまでも今回のことを思い出し話するだろう

本当に貴重な体験をさせて貰い、ありがとうございました




さらに
13071325.jpg
人数分、記念品までいただいちゃいました・・・ラッキー



車のところに戻るまで、もう少し気を引き締めて走らなくてはなりません
13071324.jpg
此処で転んだら何してるか分からなくなりますからね


デポ地に着いて自転車片付け、着替えを済ませたら
次の目的地へ


次は『若狭さとうみハイウェイウォーキングIN敦賀』に参加予定
敦賀市長谷地係 ⇔ 敦賀衣掛大橋間 の往復約10km

高速道路を歩く!という経験も普段では出来ない


tai「さて行こうか」
家族「身体濡れて寒いから、もう帰ろう」


終了~~~~


家に帰り暖かいお風呂に浸かり
身体をほっこりさせるのでした





っあ、そ~ そ~
走行中、下記の方々にも遭遇
13071326.jpg
ゆうさん夫妻・ささまん君・みねっちさん夫妻
大きな声で御呼びしましたが
悲しいかな私の声が届くことはありませんでした
本当にありがとうございました・・・Orz



【走行データ】
Tm   1:13
Dst  18.0km
AV   14.7km/h
Max  31.9km


関連記事
  1. 2014/07/13(日) 20:18:11|
  2. 家族
  3. | コメント:10
<<足湯ライドのち越前夏祭り | ホーム | あっ~ 残念>>

コメント

僕も福井テレビのニュース、キャプを被ったTaizoさん見ましたよ!
でも、瞬間的でしたので何を喋っているのか良く解りませんでした(笑)
  1. 2014/07/17(木) 17:33:49 |
  2. URL |
  3. М番長 #-
  4. [ 編集 ]

深いな〜

流石読みが深いな〜
敦賀側から走ったらETCゲートは潜れなかったんですか?
アホな僕は潜れなかったんですね〜って、走りませんでしたが

高い処からの景色をとカメラ担いでの段取りだったんですが
あの雨で走りませんでした(ーー;)

南条SA迄行きたかったね〜(^_−)−☆
  1. 2014/07/17(木) 19:49:34 |
  2. URL |
  3. ysphotos #-
  4. [ 編集 ]

こうしてブログをみていると、雨で引き返したのがもったいない気分だわ。
taizoさんがいうように雨天の強い印象が残って、ゲートを見るたびに思い出に浸れるしね。

そうそう、その後、
風邪などひきませんでしたか、
僕は少しだけグスグスです、、、v-406



  1. 2014/07/17(木) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずの盛ネタありがとうございます。(^^;;
以外に人少なかったなー流石にこの雨やでやろうなー。(≧∇≦)
でもここまで降ってまえばグチョグチョのベチャベチャで雨をたのしんでましたよ。^ ^
お疲れ〜〜
  1. 2014/07/18(金) 08:33:32 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

М番長さん
っあ!見られましたi-229
「あのぉ~~~。うんとぉ~~~v-208」って、福井弁丸出しだったでしょ
まさかTVに映ると思って無かったので適当に話してましたv-395

やっぱり『何を喋っているのか良く解りませんでした』ですよね~

あ~~恥ずかしいv-399

  1. 2014/07/18(金) 17:10:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
走行ルートを考えたら、敦賀側(三方五湖PA)からだったら
ETCゲートは通過しないだろうな~ってv-222

多分ですが、三方五湖PAからスタートされた方は
ETCゲート手前で受付の方に誘導されたんじゃないでしょうかねv-236
チガウカナ~


貴兄も敦賀衣掛大橋からの写真撮影を狙っていたのですかv-212
今後はそこから写真撮ること出来ないですものね~v-393
私も行きたかった

でも天気だけは、どうしようも無いですよねi-230
  1. 2014/07/18(金) 17:11:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
多分ですが貴兄一人だったら
そのまま若狭まで来られてたんじゃナイですかねv-69
ソンナキガスルv-290

悪天でのライドって強く印象に残りますよね!
私の場合だったら『雨の富士山1周v-263』とか

帰り道、嫁が「寒い、寒いv-399」と言っていたので
ヤバイかな?と思っていたのですが
帰って身体温めe-224たら大丈夫だったみたいです

貴兄の風邪、悪化させないよう注意してくださいねv-392

  1. 2014/07/18(金) 17:13:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまんさん
滅多にしないのですが、今回は少~~~しだけ盛ってみましたv-414

さすがにあの雨では参加者減りますよねv-390
駐車場でもUターンして帰って行く車が何台もありましたv-222


マジであのv-279の中、走って来るとは思いませんでしたv-69
LINE見てビックリv-405しましたよ

しかし、あんだけ土砂降りだと、逆に気持ちイイかも!
子供たちも喜んでましたv-391

さて、次は何のイベントに参加しようかしらv-218

  1. 2014/07/18(金) 17:15:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

日曜日は、お疲れ様でした。v-411
いやいや、ホント読みが深いですね。
その、読みの深さに感服いたしました。v-405

普段、ささまんくんとは普通の会話をしてるだけに…。
『泣かすぞ!コノヤロウ』、そんな凄いやり取りがあるとは、知らんかったです。v-405
あはは、超笑いましたが、怖いですね~。(笑)v-406

カ◯ちゃん、ホントに転倒しないかとヒヤヒヤでしたでしょうね。
でも、こうして無事に帰ってこれて、更によい経験をされたと思います。v-410

ところで、taizoさんに気づかなくってすみません。v-413
トンネルの中では、常に対抗を気にしていたんですが…。
最後のゴール付近で、カメラのフラッシュが僕を捕らえていたようで…。
下ハン持って、スプリントを決めてました。v-415(ヒザイタイノニ)
  1. 2014/07/18(金) 17:32:51 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
若狭さとうみライド、お疲れさまでしたv-222

自転車で料金所潜るのってどうですか?
イイ感じじゃないですかi-229
こういう機会はナイですからねv-218


息子のチャリテクはまだまだなので見てて心配です
未だ、真っ直ぐ走れないですから・・・v-393
白線踏んでの落車には気をはりましたよv-222
ホント、悪天のなか無事帰って来れて良かったです


最後のゴールスプリント格好良かったです!
完全にスピードオーバーですねv-392

  1. 2014/07/20(日) 07:06:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する