taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

足湯ライドのち越前夏祭り

19日(土曜日)
14071913.jpg
『尼御前岬

久し振りに『1日自転車』と言われたので、まきちゃんに連絡
ご一緒させて貰うことにしました


5時 丸岡城で待ち合わせだったので車で向かいます


こぎたん・まきちゃん・私の3名で『たけだや』を目指し走り出します
(前日の酒が抜けてなく辛い
14071901.jpg
こぎたん・まきちゃん、お菓子ありがとうございます


んで、ついに私も贅沢な飲み物いただきました
14071902.jpg
意外とあっさりしてるんですね



暫くすると、コニーさん・壷ちゃんがやって来て
ここからのライドは、まきちゃん・コニーさん・壷ちゃん・私の4名です
(こぎたんは仕事で帰られました



14071903.jpg
先ずは山中温泉方面に向かいます



それにしても酷いスピード
私の脚では全く付いて行けませんOrz


着後、直ぐにからくり時計が・・・
14071904.jpg
『たたたん♪たん♪たん・・・』の音楽が頭から離れません



とりあえず足湯に浸かりながら今後の予定を立てます


んで、本日は『三大足湯巡りライド』に決定
14071905.jpg
一湯目は『山中温泉 笠の露』

いい湯だな~~~て、汗が止まりません



次は四十九院トンネルを抜けて粟津方面へ
14071906.jpg




立掛けた壷ちゃんの自転車がズギャギャギャギャ~
14071907.jpg
岩に擦れボディーに傷が・・・
これには壷ちゃんも涙目でしたカワイソウ


二湯目は隠れた名湯『粟津温泉足湯
14071908.jpg
結びの足湯だそうですよ・・・ムフフ





お腹も空いたので朝食mgmgに向かいます




向かった先は
14071909.jpg
『ヨシタベーカリー



マリボーチーズとキューリの何とか?をチョイス
14071910.jpg
オーブンで温めてからいただきます

ここのパンは間違いナシ
ホント美味いは~~~




しっかり休憩後、次に向かいます




小松空港付近を走り県20号へ
14071911.jpg
それにしても、まきちゃんの鬼牽きがハンパナイ

いつ緩めくれるのか・・・
そんなことばっかり考えながら必死にペダル回してました



柴山潟から海へ抜けるところより海岸線に出て
14071912.jpg
初めて来ましたが、凄く景色のイイところですね



「尼御前岬をバックに記念撮影」しましょう
14071913-5.jpg
TOPの写真になります




橋立~片野~大聖寺


14071914.jpg
大聖寺カニカニCRを走り





吉崎御坊でトイレ休憩
14071915.jpg
壷ちゃんは、時間の都合で此処まで!
また一緒に走りましょう




北潟湖畔を走り芦原へ
14071916.jpg





三湯目は『あわら温泉 芦湯
14071916-5.jpg14071917.jpg
源泉かけ流し 混浴がうり・・・ハァハァ



足湯に浸かりながら氷mgmg 美味いっす
14071918.jpg
疲れた脚には、ちょうどいい湯加減でした


コニーさんは、此処まで
また美味しい物食べに連れてって下さい



後はデポ地に戻るだけ
14071919.jpg
金津の町の中?を通ったら祭りの準備をしてました
けっこう大きな祭りですね


この後、またまた まきちゃんの超鬼牽き発動
即、膝ぶっ壊れ・・・チ~~ン終了
ホント、遅くてスミマセン




12:15 ライド終了
14071920.jpg
久し振りに北方面の県境ライド
目新しいところ、いろいろ連れて行ってくれてありがとう
やっぱり地理に詳しい方が居ると心強いですね
本当に楽しかったです
また機会があったら宜しくお願いします



【ルート】


今回、メーター忘れたので詳細分かりません
【距離】ルート・ラボより
96.6km


帰って風呂入って所用を済ませたら、夕飯の準備









19:30 夕飯済ませてから、お出掛け

向かうは『2014越前 夏祭り
14071950.jpg


会場は道口漁港なのだが「混雑が予想されるので
米ノに車を止め、シャトルバスで会場入りして下さい」と書かれていた

車の駐車はスンナリ
20時くらいのシャトルバスに乗り会場目指すも渋滞


20:25 道口漁港着
ギリギリセーフ


『1万発の花火が空と海の両方を彩る
14071952.jpg


多くの方に近距離で花火を楽しんで貰おうと、今年からこの会場になったみたいです
14071954.jpg


打ち上げ時間は僅か30分・・・1万発をですよ
14071955.jpg


ホント大丈夫なの?って、くらい勢いよく花火を打ち上げて行きます
14071956.jpg
水中花火も含め、種類も抱負

写真でも、この打ち上げの凄さ分かりますか
過去、多くの花火見て来ましたが、今回のものが一番良かったです
14071958.jpg


フィナーレ直前、空から『ポツ』っと落ちて来ました


嫁が雨雲レーダーを確認すると、頭上に局地的大雨の予報

直ぐにでも立ち去らないとずぶ濡れになる

っと思い、20時55分 退散


シャトルバスに乗り込んだ瞬間ギリギリセーフ
14071959.jpg
お蔭様で濡れずに済みました

んで、バスから降りる頃には雨止んでるし・・・ラッキー



フィニッシュの水中2尺玉が見れなかったのが心残り

また来年も絶対行きますよ・・・・・ゼッタイニ

関連記事
  1. 2014/07/19(土) 18:41:35|
  2. 自転車
  3. | コメント:2
<<連休2日目/3日目 | ホーム | Myチャリで若狭さとうみハイウェイを走ろう!に参加>>

コメント

片山津の足湯が抜けてるぅ~~~!!!
ボクの好きなトコなのに~~~
そこまで行っててなんで~(笑)
あ、
山代の足湯も!^^
いや、
それじゃ足止め食い過ぎで中々進まないか(^^;)

家族花火いいっすね♪
我が家もドッカ行かなきゃ♪ ^^
  1. 2014/07/23(水) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
片山津にも山代にも足湯があるんですかv-405
行ったことナイです~v-406

次回、また地理に詳しい方に連れて行って貰います
楽しみが増えたv-410


これからの時期、週末ごとに花火大会が行われますね!
今週末は河野と朝日と森田だったかなv-236
会社の食事会があって行けそうにないですが・・・

ひと夏に一度は花火見学に行きたいですよね~v-469

  1. 2014/07/25(金) 12:08:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する