taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MTBで部子山

朝起きると外は快晴
(天気予報では曇りだったのに・・・

どこに行こうかな



迷った結果、天気が良いので標高の高いところを目指すことにしました




7:00 身支度も整い出発

今回は分岐手前まで車で来ました

14083001.jpg
7:02 山頂までおおよそ2時間
愈々、辛い上りのスタートです


部子山は1km毎に表示板が立てられています

スタートの分岐が12.5番くらいでしょうか

14083002.jpg
大体8.5番くらいまでの4kmがこの様な激坂です
って、写真では伝わり難いですよね





この日は多くのウリボーに歓迎されました
14083003.jpg
往復で4~5匹くらい遭ったかな?

道路脇の茂みの中から「フゴッ フゴッ」と低い鳴き声が聞こえて来ました
ウリボーの「プキィー プキィー」って甲高い鳴き声じゃない
しかも何頭?何十頭?も居るようです
マジでマジでマジで恐かった




14083004.jpg
9番を過ぎ、この激坂を上れば前半のヤマ場は終了
もう少しガンバル





「能楽の里牧場」の牧場小屋が見えて来ました
まだまだ先は長い
14083005.jpg
今のところ天気は問題ナシですが急がないと
いつ山頂にガスが掛かるか分かりません





8:00 6番分岐 
14083006.jpg
スタートしてから此処まで、計った様に丁度1時間
後半も頑張ろう



14083007.jpg
6番分岐から程なくして未舗装となりました
距離にして500mくらいかな?
やっぱりMTBで来て正解でした




5番分岐 左側の大野への道はいつ開通するのだろうか
14083008.jpg
山頂は右です





14083009.jpg
5番過ぎにも一部未舗装路が・・・
ここは100mくらいです















暫く走っていると















道路が???

















あちゃ~~~~~










大木が崩れ完全に道路を塞いでいます
14083010.jpg
どうしよう


此処まで来て山頂からの景色見ずに帰るのは寂し過ぎる



って、ことで先ずは自転車放り投げて
その後自分もどうにかこうにか・・・見事クリアー

帰り同じことせ~なあかんかと思うと嫌になる



14083010-5.jpg
ついにガスが降りて来ました



3番分岐
14083011.jpg
これでは山頂からの景色は期待出来ないです
折角此処まで来たのに・・・





9:02 0番到着
14083012.jpg
此処まで2時間2分
予定通りです




此処から山頂までは登山道
14083013.jpg
少しの区間、担ぎとなります






9:12 山頂 ヤッタネ
14083014.jpg
残念ですが、大野側(銀杏峯)の景色は全くありません




ですが、武生方面はガスが切れ、僅かですが山頂からの景色を楽しむ事が出来ました
14083015.jpg
一時ですが、反射板や非難小屋が見えましたよ~



東側から雲が迫って来てるので急いで下ります





14083016.jpg
一昨年前までは、此処は未舗装だったんですけどね
舗装され走り易くなりました






9:36 「能楽の里牧場
14083017.jpg



何とかガスが掛かる前に辿り着く事が出来ました
14083018.jpg
晴天の時は、三国湊まで見ることが出来るのですが
今日は少々雲が掛かっており視界半分


それでも、これだけの景色が見れたのですから大満足です




下って、大木崩れが道を塞いでる箇所を何とかクリアーして



今回は此処から下ってみようと思います
14083019.jpg
『林道 尾幸谷線』




下って直ぐに




14083020.jpg
生茂ってますね~~
獣も多そうなので諦めて来た道を戻ることにしました



下りは速いですね~


10:22 デポ地着
14083021.jpg



【走行データ】
Tm   2:43
Dst  31.6km
AV   11.6km/h
Max  61.5km




帰ってから、ちょいとお出掛け




美味しそうなポップコーンを発見
14083022.jpg
G.H.クレターズ キャラメルポップコーン

アメリカシカゴのポップコーンマシーンメーカーが作る
大人気のポップコーン
【お一人様 3つまで】ですって

高額商品なので1袋のみ購入


さすがに高いだけありますね~
濃くのあるキャラメルを全体にコーティングして
外はカリカリで中はサクサク
凄く甘いですが、でも癖になる美味しさでした


関連記事
  1. 2014/08/30(土) 19:34:31|
  2. MTB
  3. | コメント:4
<<息子と雑魚釣り | ホーム | ちょっとが早いな~>>

コメント

ホントにねぇ、部子山の5番分岐はいつ開通するんでしょうか。
切り開き程度でもよいので通り抜けができるといいのですがv-411

面白そうなルートがあれば、今度教えてください。
涼しくなったら久しぶりにMTBででかけようと思います。

部子山ライド、お疲れさまでしたv-410

  1. 2014/09/01(月) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
部子山から大野への工事、長いですよね!
少しは先に進んでるのでしょうかv-362
一度、確かめに行かなくちゃいけませんねv-69

秋も深まり木々の葉も色づき始めたら
MTBでヤマサイ良いですねv-218
是非、今年も何処か行きましょうi-224
  1. 2014/09/02(火) 19:14:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

酷暑も去って、自転車に良い季節になってきましたね(^^)
MTBで林道ライド、いいなぁ~♪

それにしてもtaizoさんは道を良く知ってますね!
部子山は庭ですね、庭♪
今度ボクもそのお庭で遊ばせてね(^^)よろすく~
  1. 2014/09/03(水) 12:18:15 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
そうですねv-222自転車乗るには良い季節になって来ましたねv-392
年々MTBで走る機会は減ってますが・・・

近々、乗りたいな~i-224と思っていたところ
たまたま『部子山』を思いついたので行って来ましたv-355

部子山は道中凄く辛いですが、山頂からの眺めが素晴らしいので
辛いと分かっていても、向かってしまいますi-229

Fumiさん行かれるとき一報くださいi-150
時間が合えばご一緒しますよ

  1. 2014/09/03(水) 17:07:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

