taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自力で冠山

6日(土曜日)
14090601.jpg
冠山峠



前からやりたかった冠山登山の完全自力

前日、ザックに登山用の荷物を詰め込む




6時 自宅初

第1部 往時自転車
自宅から冠山峠までは丁度50km(ルート・ラボ調べ)
簡単に考えれば50km上れば着くんですね



越前⇒鯖江⇒今立服間⇒新清水谷トンネル
14090602.jpg

今回、久し振りにピナに乗ったんだけど前に進まない(スピードがのらない
一昔前のバイクだから剛性が悪いんだろうか?



池田に入り国417号で峠を目指します


14090603.jpg
かずら橋を過ぎ、いつもの『滝を眺める小僧』




14090604.jpg
数年前からあった、この鉄のオブジェはトンネル掘るためのモノだったんですね!
いったい何年前から、このトンネル掘削事業は決まっていたんだろう



7:52 自宅から此処まで約40km
14090605.jpg
無休憩なので意外と早く此処まで来れたな~
残り10km 此処からが本格的なヒルクライムになります





14090606.jpg
対面の山に道が走ってるのが見えますね~
まだまだ先は長いようです



残り2kmくらいで背筋が千切れそうなくらい痛くなって来ました
荷物を背負って走るって、身体に多大な負担が掛かるんですね

「もう少し、もう少し」と自分に言い聞かせながら
ゆっくりゆっくりペダルを回します





14090607.jpg
やった~~ 峠のゲートが見えて来ました




8:50 冠山峠着(TOPの写真
14090608.jpg
順調に走り、予定より早く到着




登山の用意をし補給を摂ります
14090609.jpg
自転車は柵に括り付け






9:05 第2部 登山開始
14090610.jpg
目指す山頂はあそこ(三角の先っちょ
頑張るぞ~~~




先ずは裾野を歩きます
14090611.jpg
登山道は綺麗に整備されてますね





天気良く素晴らしい景色が見れます
14090612.jpg
山頂直下の北側に冠平が見えますが、其方には行かず
右折して山頂を目指します




さて愈々クライマックス
14090613.jpg
山頂手前のこの壁を登らなくちゃいけません




14090614.jpg
先行者が登り切るのを待って、私もアタック


落ちないようにゆっくりね


クマザサに覆われた山道を抜けたところが尾根
14090615.jpg
左に曲がりると直ぐに・・・




10:08 冠山(1257m) 山頂着
14090616.jpg
登山時間 約1h 予定通りです




先週登った部子山、銀杏峯を眺めながら朝食のmgmg
14090617.jpg
最高に美味いは



遠くに徳山ダムが見えています
14090618.jpg
また徳山ダムまで走って行きたいな~


暫く景色を楽しんで下山することにします


綺麗な花が咲いてましたよ
14090619.jpg
この青い花は何て名前なんだろう?



14090620.jpg
ナナカマドでしょうか?
秋を感じることが出来ました





今日は部子山・銀杏峯の山頂も綺麗に見えています
14090621.jpg
銀杏峯もいつかは登ってみたいな~




冠山登山だけでニョロニョロを4匹見掛けました
14090622.jpg
この辺りは雑食の獣(猪等)が少ないんですかね





峠(自転車デポ地)が見えて来ました
14090623.jpg
対面の金草岳も登ってみたいな


ここでハイドロパックの中身が空になる
ま~後は下るだけだからイイか



14090624.jpg
冠山 揖斐川源流の石碑が立ってますが、足羽川源流でもあります
冠山峠はその分水嶺となっています




11:14 登山終了
14090625.jpg
私が峠に着いた時には、登山者の車は1台しかなかったのに今は駐車場がいっぱい
人気の山なんですね~~




第3部 復路自転車
14090626.jpg
11:22 準備を整え帰路へ




12:00 下りは速い
14090627.jpg
っあ!という間に『かずら橋』まで下りて来ました





下りだというのに腹減って力が出ない

喉も渇いたし『須波阿須疑神社』の日陰で休憩
14090628.jpg
補給食と大好物のコーラgbgb




来た道を戻り・・・

14090629.jpg
新清水谷トンネルを抜けたら越前市


途中、某自転車店でプチ休憩


13:32  無事帰宅 
14090631.jpg
あまりに汚い自転車を洗おうと洗い場へ



タイヤを見るとなんかゴミみたいなモノが付いています

これはパンク修理剤が漏れて固まった後
14090632.jpg
めくってみると・・・・

石が刺さっているじゃあ~~りませんか



抜き取ってみると

14090633.jpg
当然、中から液が漏れて来ました・・・ヤッパリ


やっぱりピナに乗って行って正解だったみたいです

疲れたけど、大満足の行程でした
次は何処へ行こうかな~~


【走行ルート】
14090634.jpg



【走行データ】
自転車 100.2km
登山 5.6km
時間 7時間30分(停止時間 1時間16分)
MAX 59km/h






帰宅後、シャワーしてお出かけの準備

先月予定されてた三国花火が悪天のため延期となり今日になった

体育祭帰りの長女をまって18:30自宅発


会場に向かっている最中、空からポツポツと降って来ました

マリーナ駐車場に着いた時にはザーザー

14090655.jpg
雨に濡れるの嫌なので、今年は車内でお弁当食べながら見学することにしました

140906001.jpg
140906002.jpg
140906005.jpg
140906006.jpg
140906007.jpg
140906009.jpg

やっぱり花火は近くで見学し、音圧も同時に楽しまなきゃ~と思いました

来年は晴れるとイイな~~


関連記事
  1. 2014/09/06(土) 06:50:43|
  2. 自転車
  3. | コメント:6
<<誕生日週 | ホーム | 息子と雑魚釣り>>

コメント

もしやの納得

あの〜僕が志津原キャンプ場から下っていた時、リュックを担いだローディさんが走っていったんですよ
下りて追いかけたらかずら橋も止まらないで行ってしまった
ジャージは正にそれ、赤いバイクtaizoさんだったんですね〜

後せめて30秒早く下りたらお会いできたんですね〜残念!

>久し振りにピナに乗ったんだけど前に進まない(スピードがのらない)
一昔前のバイクだから剛性が悪いんだろうか?

僕はいつも前に進まないし!え〜〜僕のピナくんも駄目なのかな〜ショボン!だから遅いのか〜m(__)m

違う!リュックを担いでいたからと言う事にしておいてね〜お願い!爆

えらくアクティブな行動をされた一日でしたね〜凄いです
忘れていたようなシーラント、効果ありましたね〜(^^ゞ
  1. 2014/09/08(月) 10:01:31 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
あらっv-405貴兄は志津原キャンプ場で休憩してたのですかv-410
ヒイコラ走っていた私は必死で、そちらに気付きませんでした・・・スミマセンv-435

リュックを担ぎ赤いバイクで走り去ったローディは間違いなく私でしたi-229

かずら橋付近では「お腹痛いな~v-393トイレ寄ろうかe-207そのまま行こうか?」迷っていて
気付けば通り過ぎていましたv-69

ホント、お遭いしたかったです~~~v-10

ピナが前に進まないのは『荷物を背負っていたからv-222』が理由の大半かと思います
後はホイール&タイヤ
それとカーボンの質ですかねi-229
私のピナはIM(インターミディエイト)24tなので弾性率は低いです
ロングライド向けに開発されたバイクということになりますねv-222

多分ですが、貴兄のバイクはHM(ハイモジュラス)に
なると思うので、私のモノとは全く別物ですねv-410


入っている事すら忘れていたシーラント
凄く良い働きをしてくれましたv-218
でも、もう入れませんよ~~~i-230
  1. 2014/09/08(月) 18:15:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

先日、白山に登った時にロードバイクで別当出合まできて
登山する人に10人近く出会いましたが、
taizoさんもそんなオソロシイ人の仲間入りですねv-399

次はどこに行こうかなぁ、ということでしたら
「富士山」に一票v-222
  1. 2014/09/08(月) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

Ohooo! コレは♪
完全にボクが大好きなパターンのヤツのアレじゃないですか!
アレ!
自走登山!いいですね~~~(^^)

リンドウですね(^^)
何だか山で青花が増えてくると、秋だなぁって思います。

で、その後の夜の花、(^^;)
雨は残念でしたね。。。我が家も車の中から見てました(笑)飲みながら
  1. 2014/09/09(火) 00:27:12 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
前々から冠山は完全自力で挑戦しようと思っていて
もし貴兄が暇なら一緒にどうかな~v-222と連絡させていただきましたv-410

>ロードバイクで別当出合まで
貴兄なら完全自力で白山登山出来ちゃうんじゃないですかv-405
別当出合まで片道100、往復200くらいでしょうか?

>「富士山」に一票
富士山5合目に着くまでにギブアップすると思います・・・ムリ~~~v-406

  1. 2014/09/09(火) 17:51:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
私の記憶が確かならば、数年前に貴兄もチャレンジしてますよねv-410
正直、羨ましいと思いましたi-229

お花の回答ありがとうございます
リンドウ(竜胆)って言う名ですねv-222
花言葉を見たら・・・寂しくなって来ましたv-390
綺麗な花なんですけどね

Fumi家の皆さんも花火v-470見に来てたんですね
あの雨じゃ、やっぱり車内からの見学になっちゃうのも仕方ないかなv-406~っと思います
私も花火を見ながら いっぱ~~いv-307でした
悪天候でもv-275は進みますねv-392
  1. 2014/09/09(火) 17:54:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

