taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

霊峰立山(雄山~大汝山)

14日(日曜日)
14091401.jpg
立山 大汝山 山頂


今年の登山目標を『日本三霊山登頂』としていた

日本三霊山とは
古より山岳信仰の盛んな日本において、霊山の三大として富士山・白山・立山を束ねた名数である。
略して三霊山とも呼ばれる・・・Wikより

富士山は山頂に『浅間神社』
白山は山頂に『白山比咩神社』
立山は『雄山神社』
山岳信仰の頂点に立つ 富士山・白山・立山
究極のパワースポットで、大いなるパワーをいただこうという目論み

8月3日  『霊峰 白山
8月15日 『霊峰 富士



3時半 自宅初
鯖江IC ~ 流杉スマートIC

14091402.jpg
周りが薄らと明るくなって来た頃目的の山が姿を現した



14091403.jpg
5時45分 立山駅駐車場着
身支度を整え駅に向かう



切符売り場は長蛇の列
14091404.jpg
切符購入出来たのが6時13分

立山ケーブカー 7:20発の予約が取れました

ってことは、ケーブルカー出発まで1時間あるので
その時間を利用して朝食mgmg


14091405.jpg
立山駅と美女平駅間1.3km
標高差およそ500mを7分かけて一気に上ります
最大勾配29度とか言ってましたよ


美女平駅~室道まで立山高原バスで向かいます
14091406.jpg
7:40発  乗車時間50分
距離23km 駅間標高差1,473m



途中、見所も沢山有りました
14091407.jpg
森の巨人百選に選ばれた立山杉


14091408.jpg
天空ロード 滝見台から
『称名滝』を一望する事が出来ます

14091409.jpg
落差350 mという日本一の四段構成の滝
此処も機会があったら行ってみたいな~



14091410.jpg
標高も上がり富山の町も見えて来ました


14091411.jpg
大日岳・奥大日岳

14091412.jpg
素晴らしい景色が続きます


14091413.jpg
ソーメン滝


14091414.jpg
愈々、立山室道が見えて来ました
室道平 標高2450m



14091415.jpg
室道ターミナルはアルペンルート・散策・登山者で混雑しています



14091416.jpg
山岳情報を確認し、登山届けを提出



8:38 登山開始
14091417.jpg
立山駅に着いて、既に3時間も経過してます



14091418.jpg
出発前に記念撮影
それにしても良い天気ですね~~~




先ず向かうは『一ノ越山荘』
14091419.jpg
なだらかな石畳の道を歩いて行きます


14091420.jpg
振り合えると『地獄谷』
微かに硫黄の臭いもしてきます




残雪に子供達も大喜び
14091421.jpg
何故か立ち止まって雪触っちゃうよね~



目視で一ノ越山荘を捉えることが出来ました
14091422.jpg
ここから少し傾斜が急になります



9:32 『一ノ越山荘』
14091423.jpg
此処までは予定通りです



14091424.jpg
標高 2700m 
予定の半分近くを登ったでしょうか


此処からは勾配のキツイ登りとなります
14091425.jpg


雄山への登山道はガレ場を登ります
14091426.jpg
浮き石や落石などもあるので十分な注意が必要です


渋滞で思うように登れません(止まることも多かった)


10:47 『立山 雄山頂上社務所』着
14091427.jpg
凄い人ですね~



14091428.jpg
『立山 雄山』記念撮影


雄山神社峰本社に参拝するため登拝料を支払います
14091429.jpg


峰本社 鳥居で一礼し境内に入ります
14091430.jpg
ひときわ高い位置にある雄山神社

神職が登拝者の登山安全を祈祷して御祓いをしてくれます


14091431.jpg
神社があり神主さんが居るだけで気が引き締まりますね


此処が雄山山頂(3003m)
14091432.jpg
日本三霊山登頂達成やったね

記念撮影出切る時間は僅かしかありません

最後にお祓いとお神酒を受けます

14091433.jpg
山頂に着くころにはガスが掛かり視界はありませんでした・・・残念



14091434.jpg
社務所に戻り朱印を購入
山頂で貰う朱印は富士山に続いて2枚目です
っあ、そういえば白山神社奥宮で朱印購入するの忘れた
次回行った時には忘れず購入しよっと



14091435.jpg
雄山山頂を眺めながら嫁の握ってくれた
爆弾おにぎりmgmg・・・美味い




11:26 昼食後、大汝山目指し出発
14091436.jpg
道幅が狭く険しいので擦れ違いに気を使います



14091437.jpg
やっぱり此処も人が多く渋滞です


11:58 大汝山山頂(TOPの写真)3015m
14091438.jpg





時間に余裕があるなら縦走で富士ノ折立まで行きたいところですが
此処までの渋滞で時間が大幅に遅れているため、この先は断念
次回への楽しみに取っておきます
14091439.jpg
大汝休憩所側へ迂回し、来た道を戻ることにしました



14091440.jpg
戻る方は少ないみたい
やっぱり富士ノ折立へ行くべきだったか・・・



12:27 雄山まで戻って来ました
雄山~大汝山~富士ノ折立って意外と近いんですね
14091441.jpg
一等三角点
此処の標高は2991.6m
3000mに少し足りないのね



プチ休憩後、一ノ越山荘に向け下ります
14091442.jpg
下りも凄い行列でしょ
落石に注意し、慎重に下って行きます



13:21 『一ノ越山荘』
14091443.jpg
ゆっくり景色を楽しみながら休憩



同時にスタートしましたが歩くのが速い嫁と息子は
直ぐに見えなくなってしまいました
14091444.jpg
娘とゆっくり下って行きます



14:03 室道着
14091445.jpg
まだ全体にガスが掛かっており、周りの景色は眺めることは出来ませんでした


14時20分発の立山高原バスに乗り美女平駅へ
14091446.jpg
即、オヤスミナサイ


15時20分発のケーブルカーを待つことになります
(室道でケーブルカーの時間が決められます)
14091447.jpg
美女平駅



15:30 立山駅着
14091448.jpg
無事、帰って来れたことに感謝



14091449.jpg
今回の立山登山は、乗り物で移動することが多かったので
身体の疲れは然程ありませんでした(距離も短いし・・・)

逆に何処へ行っても待ち時間があったので、それが勿体無かったです

次回は少し時期を外し、スムーズに行動出切る時に来ようと思います




【歩行ルート】
14091450.jpg


【歩行データ】
移動時間 5時間27分
歩行時間 3時間6分 (停止時間2時間21分) 
距離 8.2km
獲得標高 715m



関連記事
  1. 2014/09/14(日) 21:03:41|
  2. 登山
  3. | コメント:6
<<朝ポタ⇒ニジマス | ホーム | 久し振りのコケ>>

コメント

おおっ、一年で日本三霊山制覇だ!
一年で二つは行っても,三つとなると・・・、さすがですv-411

今回の連休は立山の登山口も混んでいたんですね・・・v-404

  1. 2014/09/16(火) 22:25:04 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
やっぱり、そうですかi-229
>一年で二つは行っても
私もそう思い、無理にでも達成しようと
少々強引ですが予定を立ててみましたi-234

立山って、いつもこんなに混んでるんですかね?
自然を満喫するために行ったのですが
これでは何してるのか分かりませんねv-390

  1. 2014/09/17(水) 17:52:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

日本三霊山制覇おめでとうございます。
天気良かったから、いいですね~。

確か、僕の知人もその日に行ってました。
特に、運賃がかかりますがと…。(爆)
白山も同じでしたが、この日は人が多かったですね。(o^^o)♪

見てる限り、結構険しい岩肌ですが、登りにくいことはありませんか?
今年中に行きたいとも思っていますが、やっぱり来年かな?

いつもの、爆弾おにぎりが妙に美味しそうに思います。
taizoさんちの、味なんでしょうね。
一度、食べてみたいです。ヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2014/09/19(金) 13:28:51 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
ありがとうございます
無事怪我無く、日本三霊山制覇して来ましたv-218

今回、3つの山に登りましたが
一番景色が良かったのは『立山』です・・・ブッチギリv-219
登頂の喜びは『富士山v-263
立山なら何回登っても良いと思いますv-392

少々、代金は掛かりますが、それ以上に
素晴らしい景色が待ってますよv-10

今度、是非一緒に行きましょうi-246
私個人的には白山より立山をオススメしますv-392

>結構険しい岩肌
ご想像の通りです
でも、お年寄りの方もたくさん登られていたので
hiroさんなら全く問題ないと思いますv-426

  1. 2014/09/20(土) 17:15:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

立山に登ってみたいと思いつつ、時間と乗り物代に躊躇しています(;´▽`A`
この日は白山に行きましたが、ガソリンと温泉代だけ(笑)

やっぱり、登った話を聞くと羨ましくなります。
景色が良いなら、チャレンジしてみたいなあ…と改めて思いました。
  1. 2014/09/25(木) 17:18:48 |
  2. URL |
  3. Fuomi #VWNNvQy2
  4. [ 編集 ]

Fuomiさん
立山は💰がネックですよね😅
今回我が家は目標があったので、少々高額でも
行くことを決めてました😁

行ってみないと分からないと思いますが、
道中の景色(バス内)も滅茶滅茶綺麗ですよ💕
これくらいの💰は当然✋だと思えます

立山はルートも多く、何処を歩くか❓予定を立てるのも楽しみになると思います

私個人の意見ですが、白山より断然オヌヌメなので
機会があったら是非行ってみて下さい😁
素晴らしい景色が待ってますよ💕

っあ、それと山頂でお祓いして貰えるのも良い感じです👍
  1. 2014/09/26(金) 09:29:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する