taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚のつかみ取り体験

21日(日曜日)
14092101.jpg
牧谷峠からの雲海(池田方面)



5時10分 出発
14092102.jpg
外はまだ薄暗い
でも、直ぐに明るくなるので気にせず走り出します



寒いな~~~と思ったら気温は12度
14092103.jpg
ウインドブレイカー一枚羽織ったくらいでは寒いですが
向かうところが山なので、このまま走ります





最近のヘタレ具合に喝を入れるためアウター縛りにしようと思っていたのですが
採石場手前で既にインナーロー
14092104.jpg
6:06 今からが『激坂』だというのに、もう下のギヤがありません


ダンシングを多用し必死に耐えるだけです




14092105.jpg
漸く目指す山小屋が見えて来ました
此処からは少し斜度が落ち着きます・・・が、
既に脚使いきってるので、緩い斜度でもめっちゃ辛いです



6:40 牧谷峠
14092106.jpg
久し振りに来ましたが、やっぱり超辛かった
何度、足を着こうと思ったことか・・・
でも、上り切った達成感はありますから、また来ようと思います




んで、ご褒美の景色(TOPの写真
此処からの景色、大好きです
14092107.jpg
放射冷却で池田方面はガスの中

写真、右手には部子山
奥には白山が見えています
ね!綺麗な景色でしょ



下ってガスの中の池田を走りますが、予想通り寒い
ヘルメットからは雫が垂れてきます



帰りは先週と同じ痛垣から帰る事にしました
その理由とは・・・
14092108.jpg
ギヤをアウター×トップにして、先週のリベンジ
立ちゴケのままにはしておけませんからね~



今回も車速0になる寸前


必死に歯を食いしばって頑張って・・・



14092109.jpg
どうにか、こうにかリベンジ終了

重いギヤが踏めない私の欠点
何とかしないと・・・・・


っと、思うだけですけどね



【走行データ】
Tm   2:46
Dst  60.3km
AV   21.8km/h
Max  69.2km

それにしても、身体が重く足が回らない
今年はロング全く走ってないから駄目なんだな~











帰ってした後は家族でお出掛け


向かうは、厨(くりや)
14092110.jpg
『越前 さかな祭り』


目的は
14092111.jpg


12時半~配布の整理券を貰い、時間まで会場を見学します
14092112.jpg
美味そうな物がたくさん有りますね~


大好きなガサエビが有ったので購入
14092113.jpg
足(痛む)が早いので地元で食べられる物が殆どです
県外の方は「ガサえび」の存在すら知らず「幻のエビ」とも言われてますね

気になるお値段は

これだけ沢山入って500エソ
今晩も飲み過ぎ注意報




13時20分
抽選発表の時間です

アナウンスを聞くと

参加者 250名
魚つかみに参加出来る人数 40名



って、ことは倍率 

6.25倍




ま~~当たらないだろうと息子に説明
息子も納得





息子は整理券を握りしめ・・・

抽選開始



んで、結果は






















当選
14092114.jpg
受付で当選券を参加証に交換(500エソ

息子ガッツポーズで会場から戻って来ました


番号呼ばれた時は、嬉しかったでしょうね~~~ヤッタネ





13:30 先ずは当選者1~15番までが、さかなつかみに挑戦!

次は息子たちの番
14092115.jpg
目の前のプールには大きなハマチがたくさん泳いでいます
軍手を嵌めて準備完了


パパ「元気の良い、大きいの捕まえて来てね~~~~
息子   ニッコニコ




14092116.jpg
たくさん泳いでいるでしょ

でもお魚さんたち、ちょっと弱っている様子・・・サンケツ
なぜなら元気盛々の青物は、速過ぎて大人でも捕まえられないですから~~



時間となりスタート
14092117.jpg
なかなか立派な青物でしょ
弱っているとはいえ、そう簡単には捕まえられません



捕まえては逃げられ、捕まえては逃げられ・・・


子供たちも、お魚さんも必死です
お魚は捕まったら人間に喰われちゃいますからね~




14092118.jpg
身体ビショビショになるまで頑張って、漸く1匹捕獲


顔は『どうだ』と言わんばかり

こんな機会滅多に無いから楽しかったでしょうね



捕まえた魚を500エソで処理してくれます
14092119.jpg
普段、こんな〆方お目に掛かれないので良い経験になったと思います
(嫁・娘も見に来れば良かったのに



頭と内臓を出し、綺麗にしてから氷詰め
14092120.jpg

息子「これ僕が持つは」って

誇らしげな息子の顔
とても良い表情をしています


帰ってからの仕事はパパに任せなさい



頭を落とした状態のハマチですが、それでもこの大きさ

14092121.jpg
三枚におろし、半身は夕飯で刺身


もう半身は翌日の夕飯かな


ぷりっぷりの固~~~い身
たいへん美味しく頂きました


また、この様な貴重な体験が出来るイベントがあったら参加したいな~



関連記事
  1. 2014/09/21(日) 21:02:25|
  2. 家族
  3. | コメント:10
<<長泉寺山(MTB) | ホーム | 朝ポタ⇒ニジマス>>

コメント

無茶苦茶やな〜怖いですね〜

ね!綺麗な景色でしょ、はい!とても綺麗です
そんなガスが出たチャンスにカメラ持って其処に居たいな〜

203から更に板垣を入れて「AV  25.7km/h」此れは何〜?
超人、スーパーサイヤ人の域に入っていますね

その後のお魚の方が身体に良いと思います・爆
  1. 2014/09/23(火) 18:33:35 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
ホントにホントにホントにホントに
綺麗な景色でしたv-10

コンデジでは、これくらいにしか写らないのが残念v-406
本当はもっともっと綺麗だったのに・・・
それを上手く伝えるのはプロの仕事ですよねv-392


ごめんなさいv-435
先週走った記録をコピペしてAVのところだけ訂正してませんでしたv-393
誤 25.7 ⇒ 正 21.8
修正しましたv-436
ご指摘ありがとうございますv-410・・・私はスーパーサイヤ人ではありませんよ~v-393
  1. 2014/09/23(火) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

203の事ですか?
よー走りますね。
今年は、あんまりご一緒してないような気がするのは、私だけでしょうか?

魚のことは、よく知らないから聞きますが、ハンマー持ってなにするの?脳しんとう起こすの??
息子さんがとってきたんだから!美味しいのは、間違いなかったんじゃない?(^ ^)
  1. 2014/09/24(水) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃん
国道名で言うと203号線になりますねv-222
走ったことありますかv-236
びっくりするような激坂ですよi-229
あまり女子にはオススメしませんね

>今年は、あんまりご一緒してないような
はいv-222その通りです
私、職種が変りまして・・・・
また機会があったら話しますが、全く時間が取れなくなりましたv-406

魚のことは話すと長くなるので、ここでは控えたいと思いますi-229
>脳しんとう起こす
正解ですv-426
他にも大型魚のマグロ等は、脳に鉄槌v-12
他にも本気で〆る場合は神経〆等がありますi-229
食べる際、別物v-361ってくらい全く違う味になりますよ
  1. 2014/09/24(水) 22:38:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

203号いいですね♪(^^)ボクも好き。
峠のその小屋で泊って飲まない?とか♪
え~っと、色々と、一緒に遊びたい企画があるのですが(^^)
私自身の体がいつ空くんだ!?って事もあるので、また今度メールか電話で(^^;)

ガサエビいいですね♪(^^)ボクも好き。
フライも意外とイケルとかそんな話はさておき・・・

え~っと、
本題(^^)
当選すばらしい!親子揃ってその引きの強さは流石!
日頃の行いですね♪ ^^ 神様ちゃんと見てる
ジュニア君、活き活きと超嬉しそうだなぁ~
見ている親も超嬉しかったでしょ?(^^)♪
そして、なんて大物!
それでその値段は充分過ぎる程安い!うらやまし~
我が家も来年はソッチへ行こうかな(^^)

脳天ガツンッ!で〆るのは、
ボクもいつもやる(^^;)手っ取り早いから・・・(^^;;;)
  1. 2014/09/25(木) 00:59:21 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

追伸

そうだ、コレも書こうと思ってたんだ、

身の厚みが良い感じの♪良い出刃包丁使ってますね♪(^^)
  1. 2014/09/25(木) 01:04:20 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり203の山小屋での飲みv-275ありですかね汗💦
トイレ🚻が近くにあると更に言うこと無しだと思います👍

ガサエビ、美味いですよね💕
フライも考えたのですが、それをするには少し数が足りませんでした😂ダイカゾクナノデ

まさか魚つかみ、抽選に当たるとは思いませんでした😃
あの新鮮な魚を1000エソで買ったと思ったら安いですよね✌️
あの抽選、1日に3回行なうみたいです!
朝早く行けば、魚つかみ出来る確率、凄く高くなると思います👍
来年、是非行ってみて下さい😁
貴兄も私同様、めっちゃニコニコになると思いますよ✋

この魚の〆方見たとき「fumi家式だ!」と思い、ちょっとうけました(笑)
  1. 2014/09/26(金) 09:08:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
なんで、我が家の出刃知ってんの?って思ったら
最後の写真に写ってましたね😅
この1尾を処理するのに3回も
刃を砥ぎました💦

魚、美味しく食べたいですからね〜😁
  1. 2014/09/26(金) 09:13:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あはは、カ◯ちゃんの誇らしげな顔。
いやいや、楽しそうで良いですね。

何故なんだろうなぁ~、自分で取った魚は美味しく食べれます。
また、大事に噛み締めて食べれますね。

カ◯ちゃんの取った魚で一杯、堪らんでしょうね。
  1. 2014/09/27(土) 12:20:26 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
このイベントは抽選がスベテ✋の様な気がします😅
息子の運の強さが功を制しました😁

確かに自分で捕まえた(釣った)魚は
何故か美味しいですよね👍
《調理するものは美味しく食べれませんが😂》

お陰様で凄く美味しい刺身をいただけました✋
🍺飲み過ぎたのはいうまでもありませんね😅
  1. 2014/09/28(日) 14:10:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

