taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

能登沖・黒鮪 7月13日 詳細

7月13日のメンバーは、F_Killerさん、エビさん、ITOさん、僕の4名
船は、前回と同じ『政進丸』。

DSC政進


釣行前の気分は、前回の記事に書いた通りで、テンション萎え萎え



道具を積込み、4時半出船。

船に乗り込むや、即キャビンにて就寝




6時現地、到着!


いい天気。


波は無い

風も無い

海面は、鏡の様

どこでナブラが発っても、鮪が飛んでも一目瞭然


数時間前まで巻き巻きしていたので、超~~~~~静か



本当、何もおきない静かな海
取りあえず、暇なので シュポォッ グビグビ~~~

お休みなさ~~い








暫くすると


F_Killerさんの声
『ナブラ』だ~~~~   8時頃かな?


僕たちは、瞬時に先頭モード

作戦1・『全快ナブラ追い!』

ナブラ目掛け 突撃





道中 


沈んだ




暫く後、また、ナブラだ~~~

ナブラを追え~~


道中 


沈んだ


そんな事を繰り返す。

やはり、先週と状況が全然違う

鮪の警戒心が非常に強く、船のエンジン音がすると沈んでしまう。


こっちも鮪には負けてられず、新たな作戦を練る。

緊急作戦会議!

次なる作戦2は
『そぉ~~~~~っとナブラに近づいて撃つぞ~』である

ナブラ発見  そぉ~~~~~っと追いかける

道中 

沈んだ


また、ナブラ発見  そぉ~~~~~っと追いかける


道中 


沈んだ


全然駄目である。

移動中も鮪は飛んでいるが、単発・単発・単発。
絶対数が少な過ぎる。


少々諦め、シュポォッ グビグビ~~~

お休みなさ~~い




また、F_Killerさんの声
『ナブラ』だ~~~~   9時半時頃かな?





やはり、追っても無駄なので次なる作戦。

作戦3・『出そうなところでエンジン止めて待ってよう』である。



結構、退屈!

DSC道具



ルアーの生動確認!
キャストの練習・練習・練習。






F_Killerさん メチャメチャ飛ばす!
キャストとっても上手
僕なんか、足元にも及ばない。

何か寂しくなってきた

祝盃ようにとっておいた、最後の1本。

もう今日は、駄目だろ~ と思い
シュポォッ グビグビ~~~

お休みなさ~~い


12時起床。

お腹が空いた。
昼食 タイム

大盛 牛丼 

もりもり食べ、適度にお腹が膨れてきたら眠気が

お休みなさ~~い








13時半 起床!

もう直ぐ、終了時間。

今日一日を振り返る。



本当に良い天気だった。


適度に、波・風はあったら良いな~
等と考えていたら


何やら、目の前の海面がザワつている。
風波みたいな感じ。

例えるなら、三国河口のシーバスナブラ。

多分、ツバス(20cmくらいと判断)



そ~~~と、近づき キャスト。

僕の γ-60 には、反応ナシだがITOさんの 鮪朗60 に2度チェイス。
やっぱり小さい、巻き取りスピードが速いか、ルアーがデカイと判断!

即、LS30にチェンジ。

真剣に 20cm のツバス と思われる青物を狙う!





暫くすると、同じ様な海面のザワツキ。
よ~し、最後に青物捕ってやる~


ITOさん、F_Killerさんが左舷側にキャスト!

右舷を見ていたら、小さなザワツキ。
即、キャスト。  ドンピシャ ストライク

着水と同時にヒット!


やった~~~~。
最後にツバス。


と思ったら、ちょっと引く。

多分、ガンド。



暫く巻いてくると、ファーストラン。


何故か僕のTUNAロッドが曲っている。
鰤は、引かないし????

もしかして、
















と思った瞬間 廻りだした。









マグロ????



慌てて、銛の用意











DSC01853.jpg



何と上がって来たのは、20kgの鮪!

ヤッター 


今回も皆のお陰で釣ることが出来た。
本当に感謝・感謝である。


その後も、海面のザワツキナブラを探すも時間が無くタイムアウト。
残念


おそらく、後30分時間が有れば、もう1本は釣れていたと思う。

悔し~~~~~~~~



でも、今回は非常に良い経験が出来た。
皆がスキルUP。

また、次回。








自分の事だが、本年は調子が良い。

今年は3回しか、釣りに行けていないが
釣果が 黒鮪  5本 !

出来過ぎで怖いくらい。

友人に『明日、死ぬんじゃない』と言うわれ、ドキ
僕もそんな気がする





暫く釣りはお休みで、もう一つの趣味 自転車のイベントが今週から始まる。

先ずは、今週末の鈴鹿8H 全力で頑張ります


関連記事
  1. 2008/07/15(火) 22:22:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今週の夕食は、鮪! | ホーム | 能登・黒鮪 7/13>>

コメント

しっかり釣ってるしww
流石です。

8時間耐久レース・・・・
体を壊さないように頑張って下さい。
  1. 2008/07/16(水) 22:30:23 |
  2. URL |
  3. どーよ #-
  4. [ 編集 ]

さすが!
3回で5本....ありえん。

ちゃりんこもがんばってください。
  1. 2008/07/17(木) 11:16:30 |
  2. URL |
  3. あきよし #-
  4. [ 編集 ]

秋吉さん
名前の漢字、間違ってるか?
ブリは要らないので、カサゴにして下さい。
因みに50以下は要らないです。

次回の釣り予定は、いつですか?
  1. 2008/07/17(木) 17:48:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/87-115dba76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)