taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高山~乗鞍~野麦峠ライド

26日(土曜日)
14092701-5.jpg
乗鞍岳


今回のメンバーは、ヤスジロウさん・YMD君・私の3名

1時半、YMA君家集合

積込み後、出発



九頭竜付近を走っているとき
YMD「あ~~~~靴忘れた~~~



って、ことで


Uターン


4時 今立再出発



高山市街に車をデポ

6:38 準備も整い出発
14092702.jpg
長い一日になりますが、宜しくお願いします




飛騨国分寺
14092703.jpg
立派な銀杏の木が写真奥に見えます
紅葉したら綺麗でしょね~




高山市内を抜けて直ぐ
14092704.jpg
気温が高く熱いため上着を脱ぎ夏衣裳に・・・



先ずは平湯峠を目指します
14092705.jpg
YMD君がゆっくり牽いてくれます
ここで頑張ると最後まで体力持たないですからね~


先ずはゲートまで標高600mほど上ります


8:20 ほおのき平スキー場
14092706.jpg
この辺りから斜度がきつくなります



158号線は車通り多いですね~
14092706-5.jpg
スカイライン分岐までもう少し




9:02 平湯峠着
14092707.jpg




走り出して2時間半 漸く休憩
14092708.jpg
これからの長い上りに備え、補給を摂ります



「ゆっくり休まず、ボチボチ上りましょう」って事で出発



夫婦松展望台
14092709.jpg
此処で休むかなって思って、頑張って上って来ましたが・・・スルー




14092709-5.jpg
なかなかの斜度が続きます
ひたすら我慢でペダルを回すだけです



紅葉が綺麗
14092710.jpg
こういう景色を見えて来ると元気が出ますね




乗鞍スカイラインを走り出し1時間
私の背筋がギブ
ごめんなさんして、景色の良いところで止まって貰いました
14092711.jpg
遠くに穂高連峰に槍ケ岳が見えています
手前が焼岳だよ~っと山男ヤスジロウさんが教えてくれました



素晴らしい景色ですね


14092711-5.jpg
雄大な景色の中を走ってますよ




14092712.jpg
残念なことに山頂付近にガスが掛かって来ました




此処を上り切れば桔梗ケ原
14092713.jpg
それにしてもヤスジロウさん速いな~

ヤスジロウさんから見た私たち
14092713-5.jpg
この辺りの景色が一番好きです



10:57 乗鞍山頂畳平着(標高2702m)
14092714.jpg
鶴ケ池前で記念撮影(TOPの写真)



ターミナル前駐車場
14092715.jpg
やっぱり山頂はガスが掛かり景色は楽しめません




乗鞍コロナ観測所が見えますね
今は使われて無いみたいですが・・・
14092716.jpg
自転車を置き、レストラン2Fで昼食を摂ることにしました



ポカポカと日差しが暖かいです
14092716-5.jpg
谷筋にあるお花畑も機会があったら歩いてみたいな~


うどんセットmgmg900エソ
14092717.jpg
身体温まります



11:40 お腹も満たされてところで下山開始
14092718.jpg
此処からは長野県
乗鞍エコーラインを下ります




14092719.jpg
此方側の紅葉は素晴らしいですね
御覧の通り、見事な発色



紅葉の素晴らしいところには立派なカメラを構えた方が数名います
14092719-5.jpg
ハイマツ帯の中の真っ赤なナナカマドが映えて見えますね




14092720.jpg
普段カメラを手にしないYMD君でさえ、この紅葉の綺麗さに
「こりゃ~写真撮らずには要られんは~」って、バシバシ撮ってました

これで天気さえ良ければ・・・



14092721.jpg
山全体が色付いてるのが分かりますね





14092722.jpg
少し下っては写真を撮り、少し下っては写真を撮りなので、下りなのに凄く時間が掛かってます



12:05 位ヶ原山荘
14092723.jpg
下り出して間もないのに中に入って休憩



どうもこの辺りで隣山の御嶽山が爆発してたらしいです
14092757.jpg
最後まで、このことを知らなかったことが幸いだったかな
(知ってたら、この後の行程を変更してたかも・・・)





14092724.jpg
YMD君が「何かのお詫びに・・・」ってことでキリンフリーをご馳走してくれました
美味かったです ご馳走様でした



この景色の中を走って来たんですよ
14092725.jpg
羨ましいでしょ~~





14092726.jpg
下りてしまうのが勿体無いくらい素晴らしい景色が続きます




14092727-5.jpg
この丸い葉っぱの植物は何だろう?
滝とこの紅葉した葉とのコントラスト、最高に素敵
写真では伝わり難いですね




14092728.jpg
乗鞍高原まで下りて来たところで右折して奈川方面に向かいます








14092729.jpg
乗鞍高原も紅葉が始まってますね





12:58 さて此処から白樺峠
14092730.jpg
上着を脱ぎ、これからのヒルクライムに備えます



遠くに先程まで居た乗鞍が見えています
14092731.jpg
それにしても辛く全く足が回らない
こんなんで、この先の峠が越えられるか凄く心配です



13:49 どうにか峠を越え、長~い下りを走り奈川まで来ました
14092732.jpg
突当たりが県道26号
これからのヒルクライムに備え補給を摂ります



県道26号 野麦街道

分岐を右折
県道36号を走り野麦峠を目指します

14092733.jpg
標識によると峠まで、あと12km
まだまだ先は長いです




14092734.jpg
小川に沿って上って行きます
この辺りは車の通りも少なく走り易いですよ!



14092734-5.jpg
戦前に飛騨の娘たちが野麦峠を越えて、長野県の某製糸工場へ働きに出掛けてたんですね
その当時の峠越えは危険で危なかったでしょうが、今は整備され走り易くなっています
とは言え、この激坂は・・・ツライ



15:14 ああ野麦峠    ああ辛かった
14092735.jpg
前々から来たかったところに漸く辿り着く事が出来ました・・・ヤッタ~~



14092736.jpg
峠には全国唯一の『峠の資料館』やお助け小屋と呼ばれるお食事処も営業しています
ここで補給を摂る(野麦そば・うどん 600エソ)というのもアリですね


休憩後、出発
14092737.jpg
此処よりちょいと下り・・・


直ぐに上り返し、最後の峠になります
14092738.jpg
此処は上りの距離が短いと分かっているので気分的に楽です



15:58 寺坂峠 
14092739.jpg


ここからはご褒美区間

14092740.jpg
高山に向け30kmほどの長~~~~い下りになります



14092741.jpg
っあ!という間に国道361号『木曽街道』までやって来ました
やっぱり下りは速いね~



14092742.jpg
この道は『ぶり街道』と呼ばれているみたいです
富山湾で捕れたブリを高山~信州と運んでいたのでしょうね




これより飛騨川沿いに走って行きます
14092743.jpg
『高根第一ダム』



14092744.jpg
高根乗鞍湖畔道
此処まで、ず~~~~っとお二人に牽いて貰って来ました
流石にこのままでは悪いと思い(←ここ重要)&明るい間に高山まで帰りたい
という思いで、この後少しだけ前を牽かせていただきました

 
14092745.jpg
『高根第二ダム』





16:26 道の駅『飛騨たかね工房』
14092746.jpg
最後の休憩となります




14092746-5.jpg
飛騨川を渡り長~いトンネルに向かいます
この辺りも紅葉が始まると綺麗でしょうね~



 
14092747.jpg
『秋神ダム』



最後の上りとなります
14092748.jpg
名は『美女街道

しかし斜度はエゲツナイ
14092749.jpg
最後の最後に、これはちょっと堪えました


峠と越え下ったところは高山市内です
14092750.jpg
ヤスジロウさんの案で市内をちょいと寄り道
風情のある素敵な街ですね



最後に私のお願いで・・・
14092751.jpg
鍛冶橋に寄って貰い
この手長像(対面は足長像)が見たかったのよ~







17:43 無事、デポ地到着
14092752.jpg
やったね

今回のライド、私の今の状態では厳しいかと思いましたが
仲間に助けられ無事走り切ることが出来ました

本当に楽しかったです
ありがとうございました

次はもう一つの案で・・・


【今回のルート】



【走行データ】
Tm   8:43
Dst  164.8km
AV   18.9km/h
Max  70.0km








そそくさと後片付けをし家族へのお土産を買いに走ります
14092753.jpg
向かったお店は事務兄ぃさんに紹介して貰ったこちらのお店




14092754.jpg
たくさんのパンがありますね~
迷っちゃいます



お店の方にオヌヌメの品を聞きました
14092755.jpg
『栗のデニッシュ』と『クロワッサン』が人気の様です

他にもポワールや各種パンを購入しました



腹ペコの私たち

近くの中華料理店に入り
14092756.jpg
高山ラーメンを堪能し帰路に付きました



ヤスジロウさん 今回もルート選択、たくさんの写真ありがとうございました
YMD君 終始前を牽いてくれてありがとう。凄く凄く助かりました。それと車の運転ありがとう


また一緒に走りに行きましょうね~









関連記事
  1. 2014/09/27(土) 23:53:36|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:12
<<広野ダムまでポタ | ホーム | 長泉寺山(MTB)>>

コメント

ヤッホーv-222
今回は以前から行ってみたかったルートを走破で来てメッチャ嬉しいですv-407
ルート以外にも乗鞍の紅葉や野麦峠周辺の景観といった自然からのご褒美もあったしね♪
なにはともあれ無事にライドを終えてよかったです。

また、機会をみてこっそり遊びに行きましょうv-410



  1. 2014/09/29(月) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
今回も有難うございました
ご一緒したのは、前回の私のフりー日、6月7日
能登半島周回以来でしたv-410

いつも貴兄とご一緒するときは超満喫ですe-349
自分の体力より少し厳しいライドが出来るから
満足感が得られるのでしょうねv-426
ホント楽しかった~~~~v-411

本当に無事帰って来れたことに感謝ですね・・・フンカ

また走りに行きましょうe-215

  1. 2014/09/29(月) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

乗鞍・野麦峠ライドお疲れ様でした。

皆さんのお蔭で楽しい思い出が一つ増えました。

中でも乗鞍エコーラインの紅葉が素晴らしく、とても心に残りました。

何よりこの厳しライドを走り切った事が自分に自信がつきました!

ありがとうございました。

機会があれば又お願いします。

靴は、もう忘れませんからね!
  1. 2014/09/30(火) 16:19:59 |
  2. URL |
  3. YMD #-
  4. [ 編集 ]

溜息

其のコース全部思い浮かぶだけに呆れていますよ〜爆
野麦峠も写真を撮っていると時々走っていますが、何でこんなキツイ所を、なんて思って見送っていますが・・

そんな所を走っていんですね〜極めつけの〆は美女峠ですか〜

矢っ張りtaizoさん達はやることが違いすぎますね〜
年寄りだからAv20以下でボチボチ走ろう・・m(__)m
  1. 2014/10/01(水) 09:23:14 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

あ~、もうホントに行きたかったですぅ。
土曜日が…、あ~土曜日が病院のイベントがなければ…。
速攻、休み取って行きたかったですよ。(笑)

それにしても、乗鞍岳の紅葉が見事なこと…。
明日に予定していましたが、どうも天気が悪いみたいです。
来週だったら、もう終わってるね~。v-406

知らぬとは言え、御嶽山を横目に走ってる皆様…。
何もなく、ご無事で何よりでした。

それにしても、その距離と3800という獲得標高が恐いですね。v-405
お疲れ様でした。
  1. 2014/10/01(水) 10:42:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

天気にも恵まれて本当に良い日に行きましたね^ ^
紅葉が綺麗ですね!
しかしコースがとんでもないですねー
獲得標高が通常ライドの3回分!
信じられん!(^^;;
まーメンバーが凄い人たちなので余裕ですね。^o^
お疲れ様でした。

帰って来てすぐにランの練習は、かなりのヘンタイですよ!(^^;;

  1. 2014/10/01(水) 12:11:13 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

YMD君
先日は、最初から最後までいろいろと
ありがとうございましたv-411

乗鞍の紅葉v-34LOVEv-10
山頂でのガスがちょっと残念でしたが、それでも全体的に天候に恵まれ
走り易いライド日和に行って本当によかったと思っています

次回は安房峠周りで、帰りに高山市内散策i-246なんてのも
良いかもしれませんねv-218

またご一緒お願いします
  1. 2014/10/01(水) 18:27:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
貴兄が仕事で訪れている!ということは景色が綺麗だということですねv-10
そんなところを自転車で走れて大満足ですv-221

ご存知の通り、乗鞍も野麦峠もなかなかの斜度で
途中、背筋が逝っちゃって『ギブv-406』しちゃいましたv-393
私のようなひよっ子i-274はもっともっと練習しなくちゃ駄目見たいですv-356

>Av20以下でボチボチ走ろう
はいv-222御覧の様にAV20以下のチンタラライドでしたv-394
こんな遅い私ですが、たまには一緒に走ってやって下さいi-236
  1. 2014/10/01(水) 18:38:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
お仕事ご苦労様ですv-222
ボーリング大会の成績はどうでしたか?
何か素敵な景品、お持ち帰り出来ましたかv-410

本当に本当に今年の乗鞍の紅葉は綺麗ですe-266
寒暖の差が激しいのでしょうね!
赤・黄・緑の濃淡の色の出方がはっきりしていて素晴らしいですよv-426

明日の天気はどうなんでしょうね?
好天に回復すると良いですねv-410

今年は乗鞍でなくても紅葉が綺麗な気がします
他の場所もあたってみてはどうですかv-363

御嶽山のことを知ったのが帰って来てからで良かったです
帰って携帯見たらv-5が何通か届いてました(大丈夫か~?って)
風向きが違っていたら私たちも灰だらけになったでしょうねi-229
ラッキーでした
  1. 2014/10/01(水) 18:51:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
お蔭様で天候に恵まれましたが、私が居ると
山頂ではガスが掛かるみたいです
(今年は山頂からの景色全滅v-406

乗鞍の紅葉、凄く綺麗ですよv-218
明日、楽しんで来てください

今回のコース、めちゃめちゃ魅力的でしょi-236
ささまん君お休みだったらお誘いしたのにi-179

車内で輪行の話が纏りましたv-222
後は日程のみです
ささまん君の都合の良い日に決行しましょうv-69

>帰って来てすぐにラン
子供が走りたいi-246って言うからね~i-229
流石に走り始めは身体が重かったですv-399

  1. 2014/10/01(水) 18:58:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながらお疲れ様です。

僕が以前通った時には白樺峠が工事中で通行できませんでした。
んでトンネルが連続する国道をヒヤヒヤしながら走行
美女街道で横着しないで旧道の美女高原を通りましたよ。
  1. 2014/10/08(水) 16:45:38 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
身体的には白樺峠に行くより梓湖(あずさこ)に下りた方が楽ですよね~v-222
でも、仰る通りトンネルがネックv-393
やっぱり白樺峠の方がイイねi-229

当初、ヤスジロウさんは美女高原の方に向かいましたが
そこは私が制止v-222
最後の最後に辛い上りに向かうのはちょっと・・・v-358
少しでも早くデポ地に帰りたかったのです


  1. 2014/10/08(水) 22:39:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

