taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

しまなみ海道国際サイクリング大会

26日(日)
14102600-5.jpg

瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会



6:30 ホテルをチェックアウト

今治駅前でエルックスさんと待ち合わせして一緒に会場を目指します

14102602.jpg
既に大会が始まっているかのような人の多さ





14102603.jpg
今治IC前 集合地点





14102604.jpg
到着して直ぐにhiroさんが自転車ひっくり返して何か始めましたよ
どうしたんだろう

因みに私のバイクのダウンチューブに乾燥カエルが張り付いていたのは内緒です



14102604-5.jpg
頭上には多くのラジコンヘリが飛んでいます
カメラ付いてると、やっぱり手を振っちゃいますね~





14102605.jpg
出発時間も近くなりスタート地点に移動となります



7:25 オープニングセレモニー

7:35 Aコース 第1ブロックスタート

ゼッケン NO12115 の私は第2ブロック
14102606.jpg
7:40 スタート
左右のゲートから2名づつ出発して行きます





14102607.jpg
楽しみにしていた高速道路の走行です
力一杯楽しんじゃいますよ~






来島海峡大橋まで来ました
ここまでの平均勾配は4%
結構、辛かったりして~~
14102608.jpg
素晴らしい景色でしょ



14102609.jpg
此処を走るために、態々福井からやって来たんだから

そ・そ・それにしてもhiroさんの鬼牽きがヒドイ



14102610.jpg
私の勝手な思いですが、しまなみ海道(高速)ってトンネル無いのかと思ってました
生口南IC下りるまでにトンネル4つくらいあったかな




それにしてもhiroさんの鬼牽きが酷い
14102611.jpg
折角、運営側が滑り防止のために敷いてくれたマットですが
hiroさんの起こす強力な牽き風で飛ばされないか心配です・・・ヒヤヒヤ





14102612.jpg
事務兄ぃさん・のりちゃんは、愛媛テレビのグループと一緒に走ってますね~




9:00 スタートから、ちょうど30km
14102613.jpg
大三島ICまでやって来ました
前日に走った景色とは異なるように感じます




多々羅大橋
14102614.jpg
この辺りが愛媛県と広島県の県境です
って、分かり辛いですね





9:06 第1AS 瀬戸田PA
14102615.jpg
ゆっくり補給を摂ることにします


14102616.jpg
「Pasco」敷島製パンが多く並べられています
工場があるからかな

14102617.jpg
広島名物の『もみじ饅頭』が補給食で出てますね
これも食べ放題なのかしら



此処でAコースを走るゲストサイクリストさんに御会いすることが出来ました

14102618.jpg
俳優・ミュージシャン 『うじきつよし』氏
NHK チャリダー
この番組面白そう今度見てみよっと

14102619.jpg
元プロバレーボール選手 『山本 隆弘』氏
見ての通りの身長差です



14102620.jpg
しまなみ海道って高速道だから平坦かと思ったら大違い
UP&DOWNの連続なんです
内陸も意外と飽き無く走れましたよ~



14102621.jpg
メインの高速道が走れるのは、此処 因島南ICまで
今後、此処を走ることは出来ないのかしまなみ海道(西瀬戸自動車道)
もう終わりか 名残惜しいな~



ICを下りて、直ぐに休憩です
14102622.jpg
9:56 万田発酵AS


14102623.jpg
ここでは『古代米麺』が振る舞われました
麺の中には、小麦・オレンジ・クルミ・ゴマ・大豆・バナナ・リンゴが練り込まれてるんですね~

他にもレモン等の補給食がありましたが、あまりの酸っぱさに顎が外れるかと思いました




14102624.jpg
この因島大橋が今回のライド、最後の橋となります
よ~~く目に焼付けなきゃ





因島・向島の高速道は使用許可が下りなかったみたい
14102625.jpg
なので、県道を走ることになります
景色見ながらポタポタなので、走ってても気持ち良かったです~



10:54 3ヶ所目 向島中学校AS
14102626.jpg
最後のASとなります
とは言っても、70km弱のコースで3ヶ所のASって
ちょっと多いですね・・・アリガタイデスガ

真ん中のゼリーはミカンジュレ



乗船待ちで混むといけないので先を急ぎます
14102627.jpg
渡船場ではなく中学校の校庭で待機





14102601.jpg
尾道のシンボル『尾道城』(歴史的な価値は無い)が見えて来ました
最後はあそこまで上らなあかんのやね~




14102629.jpg
桟橋を渡り切ったところがフィニッシュゲートです




14102630.jpg
最後に完走証と尾道帆布製のカードケースをいただきました



フィニッシュ後は甲板で地元おもてなしを堪能
14102630-5.jpg
船が通過する度、引き波でちょいと揺れたり・・・



14102631.jpg
尾道ラーメン


14102632.jpg
他にもフィニッシュフードは数多く用意されてました




お腹も膨れ体力も回復したところで最後の坂に向かいます

ヨレヨレと千光寺公園までの坂を上り、漸くデポ地に到着
14102633.jpg
12:20 駐車場




そそくさと片付けを済まし近所の温泉へ

14102634.jpg
養老温泉

汗を流し、さっぱりしたところで岐路へ





秋空の下をロードバイクで走って来ましたが
晴天の中、海の香りと爽やかな風を感じる事が出来た最高の2日間でした


また機会を見つけ、再度訪れたいと思います


しまなみ 最高


【走行ルート】


【走行データ】
Tm   3:02
Dst  72.5km
AV   23.9km/h
Max  49.2km



最後に
事務兄ぃさん・のりちゃん 往復の運転・宿の手配、ありがとうございました
hiroさん・エルックスさん たくさんの写真・食事の手配、ありがとうございました
また走りに行きましょう&飲みに行きましょう 







っあ、そういえば私食べ過ぎでキョニューになっちゃいました
14102636.jpg

関連記事
  1. 2014/10/26(日) 19:51:59|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6
<<天気の悪い連休(菊花マラソン) | ホーム | 2014しまなみ海道>>

コメント

素敵な景色、天気も良くてよかったですね(*'▽'*)♪

いつかは行ってみたい、しまなみ。

食べ過ぎで キョニュウ とは…(o´罒`o)ニヒヒ♡
  1. 2014/11/02(日) 21:41:05 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃん 
マジでマジで素晴らしい景色ですよe-266
サイクリストの聖地って言われるくらいですからv-218

いつかは・・・とは言わず企画してみましょう!

御主人と一緒にライドして温泉入って帰って来るって
素晴らしい旅行になると思いますよ~v-411


食べ過ぎで キョニュウにナルノヨv-392
  1. 2014/11/03(月) 14:03:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しまなみ海道地図で見ると凄いルートやね〜半分は海の上!
一度は走りたいですねー^_^
しかし かなりのボインちゃんやね〜
食べ過ぎるとヤバイな!^^;
おみや有難うございました!
去年よりかなり甘かったで一瞬で無くなったよ!(^o^)
  1. 2014/11/05(水) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
しまなみ海道は『サイクリストの聖地』と言われるだけに
めっちゃ良い感じのコースですよv-218
特に橋からの眺めが最高ですv-407
一度、ご家族で走ってみては・・・i-224
(我が家も付き合うよv-222

大福はやっぱり現地で食べた方が美味いですv-379
今度、自分の足で走ってお店に行ってみてください
マジで美味くてパイオツ デカくなるかもv-391
  1. 2014/11/06(木) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

当日、朝からお騒がせ致しました。v-414
ホイールとバルブの緩衝のことをスッカリ忘れていましたね。v-410
どちらにしても、新しいタイヤと両面テープを、荷物の中に潜ませておいて良かったです。

高速道路、マッシグラ~。v-411
本当に気持ちよかったですよ。
抜かれると、ついつい抜きたくなる性格なので…。v-413
何だか、あっと言う間についてしまったような。

それにしても、エイドは沢山ありましたし、お腹いっぱいになりました。v-421
もう、無いかも知れない国際サイクリング。
とても、有意義な大会だと思います。
これに、参加できてとても幸せですよ。v-218

ところで、僕が寝る前は、事務兄ぃさんも僕の肩で寝てたんですよ。(笑)
とても、良い思い出が出来ました。
また、何処か行きましょうね。v-411タノシミー
  1. 2014/11/18(火) 15:02:06 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
足元からのカチカチ音はバルブのところからだったんですね!
スタート前に分かって、良かった良かったv-437

それにしてもhiroさんの鬼牽きはヒドかったv-393
全く景色を楽しむことなく高速区間終わっちゃいましたよ~v-406

でも、走り易く飛ばしたくなる気持ちもちょっと分かります~v-413

エイドですが、距離短いのに何ヶ所も有りましたね
しかも、食べ物も豊富v-366
お陰様でズ~~~~っとお腹いっぱいでしたi-229

帰路の車内は、後ろ静かだな~と思い
振り返ったらhiroさんが・・・v-75
ホント気持ち良さそうで私と代わって欲しかったですよ~i-229

またこの様なライド、行きたいですね
何処にしましょうか?
会議開きましょうv-307

  1. 2014/11/18(火) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する