taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

今週の夕食は、鮪!

日曜日に鮪が釣れた御蔭で、今週は鮪尽くし

20080718103834.jpg


●月曜日 - 大・中トロ刺身、肉じゃが
大・中トロ 言うまでもなく最高

●火曜日 - 中オチのズケ丼、ズケトロロ丼、兜焼き
昼休み家に帰り、骨周りの肉を削り、出汁に漬け込む

赤身が少し水っぽくなり(酒入れ過ぎたかな?)ズケ丼は

ズケトロロ丼は、大好評! 皆、おかわり。
トロロが水っぽさを消してくれた。

最後に兜焼き
満遍無く塩を振る
最初は自火にならないよう、ホイールを掛け、150℃で20分
その後、自火にて20分

20080718103813.jpg

ズケ丼、ズケトロロ丼で腹いっぱいの上の子が興味津々
『パパ少~し ちょうだい』と言うので
『好きなだけ食べネ』と答えると
『これ美味しい これ美味しい』と言いながら、殆ど食べてしまった。
まさか、丼2杯食べた後、1頭ペロリと食べるとは!
(20kgの頭だから、結構食べ応えあるよ!)

●水曜日 - 赤身刺身、豚の生姜焼き
 赤身刺身は、当然旨い
 魚続きでちょっと飽きて来たところに、豚の生姜焼きは絶妙。
 ナイスセレクト

●木曜日 - カマ焼き、鮪の龍田揚げ、ゴーヤチャンプル
ズケの残りがあったので龍田揚げに
下の子は魚嫌いだが、肉と間違えバクバク食べる
魚好きの上の子は同然、バクバク食べる
パパとママは、のツマミにバクバク食べる
「あっ」と言う間になくなってしまった。
今度から鮪は、龍田揚げだな!


折角、今週末の鈴鹿8Hに向け体重を落としたのに
目の前の誘惑に負け、体重一気に戻ってしまった

登りはキツイだろうが、降りは重力任せで、早いかも!
前向きに考えてみる

明日は、どうなるかな~?


関連記事
  1. 2008/07/18(金) 15:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャンプ | ホーム | 能登沖・黒鮪 7月13日 詳細>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/88-e19b15b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)