taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

浄法寺山登山

23日(日曜日)
14112301.jpg
浄法寺山山頂


娘は試験勉強のためお留守番

今日は息子と二人でお出掛けする事になりました



山登りすることは決めていたが、さて何処に行こうか


人気の赤兎山に行こう!と決め向かったのだが
標高が1600mもあるから山頂はで行けないだろうな

その前に林道小原線起点の遮断機が下りてて、通行禁止だろうけど・・・






14112302.jpg
9:30 予定通りの通行止め
遠くから見ても、山頂白かったからね~



Uターンして次の目的地を目指す





もし赤兎山が駄目だったら浄法寺山に行こうと
決めていたので、行動は早い




14112303.jpg
道中にあった『浄めの滝』



浄法寺山青少年旅行村、駐車場着
14112304.jpg
看板を見てルート確認




11月の中旬なので紅葉も終わり、登山者も少ないかと思いきや
駐車場には多くの車が止まっていました
14112305.jpg
10:32 準備も整い出発


管理棟で登山届けに必要事項を記入
14112306.jpg
本日の登山コースは
登り 冠岳コースで冠岳 ⇒ 浄法寺山
下り 冠岳分岐からツツジが原コース ⇒ 浄法寺山青少年旅行村



14112307.jpg
私は紅葉を見て歩くより、ふかふか落ち葉の絨毯の上を歩くのが好き


登り始めの場所では、まだ紅葉が楽しめました



14112308.jpg
歩き始めて30分も経たずに汗だく
早速、上着を脱ぎます






14112309.jpg
きのこは、さ~~~~~っぱり分かりませんが
子供には「これ毒キノコやで食べれん」っと説明し、とっとと先に進みます






急斜度の岩場が続きます
14112310.jpg
息子は「ロッククライミングしてる様で楽しい~」と言って登ってます




此処より西側に位置する『黒岩』では、リアルにロッククライミング出来るみたいです




14112311.jpg
永平寺町と九頭竜川が眼下に見えています




14112312.jpg
遠くには、坂井平野・石油備蓄基地、三国の海が見えていますよ


本当に素晴らしい景色ですね~~





14112313.jpg
11:34 冠岳
此処までは予定通りです






14112314.jpg
尾根に出たところが冠岳分岐
此処を右折で浄法寺山山頂を目指します




14112315.jpg
少し綾線を歩いたところで龍ヶ鼻ダムの『じょんころ広場』に向かう分岐が現れました

機会があったら龍ヶ鼻ダムにバイクを置いといて、
浄法寺山青少年旅行村⇒冠岳⇒浄法寺山⇒南丈競山⇒北丈競山⇒龍ヶ鼻ダム
なんて~~のやってみたいな~



14112316.jpg
綾線は小さな登り下りの繰り返しとなります




14112317.jpg
山頂に近付くにつれ、白い物が現れて来ました




14112318.jpg
足元はぐっじゅぐじゅ
こんな時、トレッキング用シューズカバーが役に立ちます






14112319.jpg
12:33 浄法寺山山頂着
山頂まで丁度2時間
予定通り順調に登って来ました



お腹も空いたので、早速 昼食にします
14112320.jpg
私が握った『ひじきおにぎり


14112321.jpg
息子「これ登ったことある富士山」だって
富士山⇒富士写ヶ岳   違いますよ~残念




14112322.jpg
白山・別山・三ノ峰は雲の中でした



14112323.jpg
山小屋のある南丈競山も行きたかったのですが
夕方までに帰らなくちゃいけなかったので今回は断念
次回、リベンジです



13:05 TOPの記念写真を撮って下山開始
14112324.jpg



慌てず、ゆっくりとね!



足元ぬかるんでるし、ゆっくりとね!



滑らんように、ゆっくりとね!




ドテッ



14112325.jpg
お約束の様に滑って転んで泥だらけ
なんだ、転んだ癖に自信満々の顔は・・・





14112326.jpg
『展望岩でハイ ポーズ
だいぶ、ビビってますけど・・・





14112327.jpg
冠岳の分岐のところまで戻って来ました
帰路は真っ直ぐ進み、ツツジが原コースから下山します






14112328.jpg
尾根歩きは親子共々大好き
ず~~~~っとこんな林道ならイイのに~





14112329.jpg
『びんつけ地蔵』なるモノがあり説明を読んでみると
まんま鶴の恩返しをパクッた様な内容で・・・





14112330.jpg
14:05 緩やかなツツジが原の尾根道も終わり
険しい下りになります





14112331.jpg
急な岩場
細心の注意を払い下って行きます





14112332.jpg
登山道というより、ただの岩場といった感じで
凄く神経使い疲れます




14112333.jpg
『しし岩』まで下って来ました
悪路はもう少しで終わりです






14112334.jpg
浄法寺山青少年旅行村まで戻って来ました
かなり上の方まで舗装路が伸びてるんですね





14112335.jpg
此処まで来ると、まだ紅葉も綺麗です






14112336.jpg
14:45 無事、戻って来れたね
『お疲れ様~~


浄法寺山は起伏に富んだ楽しいコースでした
次の目的も出来たし、再度訪れてみようと思います



【登山ルート】
14112337.jpg


【歩行データ】
移動時間 4時間22分
歩行時間 2時間54分  
距離 8.2km
獲得標高 785m


関連記事
  1. 2014/11/23(日) 22:26:39|
  2. 登山
  3. | コメント:10
<<ペンキ塗り | ホーム | ちょいと徘徊>>

コメント

ようこそ、永平寺町へ😊
私も、学校行事で登りましたが、夏だったから暑かったのを覚えています。
私も丈競山まで行ってみたいです。
お疲れ様でしたー
  1. 2014/11/26(水) 23:25:02 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

15年くらい前だったかな~丈競から縦走したことあります。
薮がひどくて大変でした(-_-;)
  1. 2014/11/26(水) 23:38:34 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

23日登られたんですね。

実は私も、前日夜まで、ソロ登山計画してました。

当日は、hiroさん鬼びきライドでしたが( ̄▽ ̄;)

黒岩は、ずいぶん昔に登りました。

懐かしい~
  1. 2014/11/27(木) 19:12:01 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

いいですね、浄法寺山登山。とても楽しそうです。
山登りの報酬はそれを行ったこと、
なんて云う人もいるくらいですから。

「次の目的」ってのは丈競山への大縦走、、、かなv-411
お疲れさまでした♪♪
  1. 2014/11/27(木) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

emiちゃん
ちょいと親子でお邪魔しましたv-222

浄法寺山は前々から行ってみたいと思っていたところでした

標高がそれほど高くないので、夏場だと暑かったでしょうねv-278
学校側も気温を考えて春秋の少し涼しい時期を選んで
登山を計画すれば良いのにv-222と思っちゃいましたi-229

丈競山までなら、そんなに距離ないですね!
ポチv-286連れてお散歩がてらに登ってみてはどうですかi-246
  1. 2014/11/28(金) 17:28:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
丈競から縦走は憧れますね~v-10
私も次回はそれv-263しようと思っています

昔は登山道の整備(草刈)がされてなかったんですね
今は地元の方が整備しれてるみたいで
すごく綺麗で歩き安いですよv-222

MA310さんも息子さんと登ってみてはどうですかv-291v-218
  1. 2014/11/28(金) 17:33:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
あら!貴兄は何処の山を計画していたのでしょうか?
もしかして雪山 白山とかi-229

ライドの方は私もhiroさんにお誘い受けましたが
その日は「子守なので・・・」ということでお断りさせていただきましたv-393
出来たらご一緒したかったです~e-215

な・な・な・な ・・・  なんと
あの険しい黒岩をクライムしたことがあるのですかv-405
やっぱり貴兄は超凄い人なんですねv-218

山登りは付いて行けそうにないので
MTBでポタりましょうi-224
  1. 2014/11/28(金) 17:40:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
浄法寺山は登り易い山ですね
子供との登山にはピッタリでしたv-410

>山登りの報酬はそれを行ったこと
なるほど~~v-218
あの素晴らしい景色が見れれば、それ以上の報酬は要らないですよねv-392
言ってる意味が凄く分かる気がしますv-222


次の目的は、丈競山への大縦走なので、是非一緒に行きましょうv-415
でも、家からの自走は嫌ですからねi-229
  1. 2014/11/28(金) 17:47:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

浄法寺山へ上るとは…。v-405
車でも勾配がキツく、ヒィヒィなのにね。
よく、こんな山を登ろうとしたものですよ。v-410

それにしても、カ◯ちゃん大したもんだ。v-405
うちの娘にも、この勇姿を見せたいですよ。v-413
  1. 2014/12/05(金) 13:18:12 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
お誘いいただいた日、私は息子と浄法寺山登ってましたv-222

>車でも勾配がキツく
機会があったら一緒に自転車で上りましょう!
その後は当然、登山ですよv-218

うちの息子でさえ、スイスイi-246上って行きますから
中学生のhiroさんの娘さんなら走って上っちゃいますよv-392

今後、子供は離れてしまうでしょうから
その前に娘さんと一緒に富士山登山v-263とかどうですかv-362・・・ムリニデモ



  1. 2014/12/06(土) 09:48:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する