taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

ティラピア釣り

13日(土曜日)
14121301.jpg
『アフリカからやって来たティラピアという魚



ティラピア
という外来魚は、アフリカ原産で日本には「ナイルティラピア・モザンビークティラピア・ジルティラピア」の三種がいる
このうち食用として普及したのはナイルティラピアで、流通名は「イズミダイ」
食用魚として持ち込まれたティラピアだが、対抗魚の鯛が大量養殖され価格が下がり 
生産量や人件費の関係で比較的高価となったティラピアは、ほとんど姿を見かけなくなった
今では日本各地の温泉地や温排水の水温が10度以上の温かいところに生息する





2012/11/25(日)に家族旅行で行った大分県由布院温泉にある池 金鱗湖(きんりんこ)で見た
ティラピアという魚が釣ってみたくて、今回はその夢を叶えにやって来ました
九州旅行 4日目
2年前の家族旅行の日記



このティラピアという魚、当初は食用として輸入されたんですよね!
食べて・・・
ノミノミの週
やっぱり、この時食べた魚はティラピアだと思う
美味しかったよ




14121302.jpg
適当に遊び道具を車に積み込み、雪国を離れる





目的地が近くなって来ました
14121303.jpg
やっぱり表側は天気イイんだね







適当なところに車をデポ
一ヶ所目  
聞いていた住宅街の近く
餌を流しターゲットフィッシュが居るか様子を見る
14121304.jpg
上がって来たのはデッカイ亀
これは釣りたくないな~


その横に良型のティラピア&野鯉 発見

暫く粘るも水の流れが悪く、餌が流れて行かないので広範囲に探れず
こりゃ駄目だとこの場所を諦め次へ向かう






何となく適当に車を止め、暫く用水を眺める

・・・っが、川が汚くな~~~~んも見えない



時間も無いので針に餌を着け、適当に流す
用水フカセやね



タックル
BREADEN  83DEEP
唯一無二の専用ロッド らしいが私は拘りがナイ
今回、必要と思われる「どーよ玉 フローティング」が付いていたからこのロッドにした





一流目











行き成り










『来た~~~~~~~~









14121305.jpg






川 真っ黒でな~~~~~~んも見えんけど・・・







やり取り中、タモが無いことに気付き(釣れると思って無いから)
息子に車のところまで走って取りに行って貰うなど・・・







顔を見せてくれたのはターゲットフィッシュのティラピアだ~~

14121306.jpg
大事に大事にランディング





『やった~~~

14121307.jpg
こんなデカイの釣れると思って無かったので感無量

マジで嬉しかったです






居ると分かったら、俄然ヤル気が出てきた





その後も




少しの撒餌に同調させるように餌を流し
14121308.jpg


少しずつ釣り下って行く




14121309-5.jpg
マジでデカイっしょ





息子も飽いてきたのか、違うことをしたいアピールして来た



最後に『もう1匹釣ろう



『来た~~~
BREADEN  83DEEPの力あるロッドがバットから絞り込まれる
14121310.jpg




デカイね
14121311.jpg
この子には暗色の横帯が見れないな~




途中、合わせ切れ!したからナンデヤロ?と思っていたのですが
14121312.jpg
御口はこんなんなってました
一匹釣ったらリーダーチェックやね



釣ったお魚は全て優し~~くリリース
14121313.jpg
また遊んでね~






その後『最後の最後、本当に最後の1匹な』と
粘って見るも、当たりもありませんでした


今回はたまたま、たまたま、たまたま
群れに当たった様な気がします



でも、なんとな~~く生息地が分かった・・・・・かな
また機会があったら、良型ティラピア釣りに来たいと思います







んで、第二部

今回、どうしても子供に見せたかった景色があります

そのために積んで来ました




河川敷を走りたかったのですが、工事中で行けない
14121314.jpg
土手下を走る事に・・・





スルスル~~~と脇を抜けると目の前に『ジャズドリーム長島』が見えて来ました
14121315.jpg
この辺りにもティラピア居ると思うんだけど・・・




此処から揖斐川河川敷へ
14121316.jpg
「どうや!自転車で走るの気持ちイイやろ





14121317.jpg
本当はこのまま『揖斐川~伊勢湾~木曽川』と走り、
此処の素晴らしい景色を見せてやりたかったのですが・・・






工事のため通行止め
バリケードがあり全く通れません
14121318.jpg
仕方なく自転車担いで階段を上る事にしました



14121319.jpg
道路も渡ってホテル花水木方面へ





ナガスパをぐるっと1周したところで二人で記念撮影
14121320.jpg
もう少し大きくなって絶叫系乗れるようになったら中で遊ぼうね





この日は強い北風
車のデポ地までは、モロ向かい風
14121321.jpg
辛いだろうけど頑張って漕いでね



今回は『釣り&自転車』と自分の得意分野で子供と遊びました
子供は満足してくれただろうか?

って、自分が楽しければ、それで良いんだけどね

子供と遊べるのは今だけだろう
また一緒に何処か出掛けようね




関連記事
  1. 2014/12/13(土) 23:25:50|
  2. 釣り
  3. | コメント:8
<<トンネル練 開始 | ホーム | 備蓄な週末>>

コメント

息子と魚釣りをして、それからサイクリングをして。
子どもの時期は限られていることを思うと
やっぱこういうのはいいですね、今さらで何ですけど。

それにしても めっちゃいい天気ですねv-389
青空と乾いた道路をみているとウズウズしてきます♪
  1. 2014/12/14(日) 21:33:40 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

凄くイイネ♪(^^)

『チカダイ』って名前で売られてた焼き魚を親が買ってきて食べたことが何度かありますが、脂が乗ってて美味しかったなぁ。
あれ、ティラピアだったんですね。^^
黒い川で釣ったのはさすがに食べる気にならない?(笑)

てか、実家近くの地元でこんなの釣れるんだ!
ビックリ。

ジュニア君大喜びだったでしょうね。^^

追伸:さくらまやちゃんの生歌が結構羨ましかったり^^
  1. 2014/12/14(日) 23:27:58 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
子供と遊ぶの楽しいですよe-266
って、殆ど私のEgoに付き合って貰ってる感じですが・・・・i-229
今のところ、一応「楽しいv-205」と言ってくれてるので、それが救いですv-392

表側はめっちゃいい天気でしたよv-222
また自転車で走りに行きましょうe-215
  1. 2014/12/15(月) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
貴兄にそう言って貰えると凄く嬉しいですv-411

チィラピアが焼き魚として売られてたんですかv-405
内陸県だからですかねv-236
一昔前は、やっぱり商売として売り出そうとしてたんですねv-222

やっぱり真っ黒な水の中に住む魚は食べる気にならないですねi-229
エラとかもドス黒そうで・・・
もし食べるなら、沖縄上流に生息する、固体の綺麗なヤツですね~i-236

Fumiさんも実家帰ったら、息子さんと一緒にi-276釣りどうですかv-410


さくらまやちゃん 当然ですが、ビックリするくらい歌美味かったv-405
&高校生とは思えないくらい大人っぽかったですv-218
  1. 2014/12/15(月) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

○んちゃん、自転車の乗り方も様になってきましたね。v-411
もう、一人前ですよ。
これから、大きくなって僕たちと一緒にライドができたら最高ですね。v-413

釣りをして、自転車で遊んでと親子の時間を過ごすのが素晴らしいですよ。
すくすく育っていく姿を見てるのも楽しいものでしょ。。
僕にも、こんな事があったなぁ~って、遠い昔の事のようです。v-410
  1. 2014/12/17(水) 09:00:28 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
息子の自転車の乗り方は危なっかしくて
見ていてハラハラしますi-230
コーナーでは膨らむし、直線でも安定してないし・・・v-394

将来、この魚釣った事覚えてますかね?
なかなかタイヘンな魚なんですけどi-276

帰って来て「釣りも自転車も楽しかったv-205」って言ってくれたことが
凄く嬉しいですi-234

hiroさんも昔は子供さんと出掛けてたんですか?
今では良い思い出でしょうね~~~i-178


  1. 2014/12/18(木) 12:48:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

83deepバットから曲げて頂いてありがとうございますw
  1. 2014/12/19(金) 01:10:17 |
  2. URL |
  3. つー #-
  4. [ 編集 ]

つーさん
お久しぶり~v-222
83deepは力v-91あってマジでイイロッドですねv-10
あれだけバットに力あれば、大抵の魚v-229は上げられると思います

この時は大型野鯉が掛かるかもしれないということで
下手な竿は使うことが出来ませんでしたi-229

これからも魚種に拘らず、チャンスがあれば
どんどん使って行こうと思いますv-221

久し振りに一緒に釣り行きたいね
ゆる~~~い釣りにi-236
  1. 2014/12/19(金) 12:51:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する