taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

初詣


明けましておめでとうございます
今年も旧年同様よろしくお願い致します


15010101.jpg


今年も昨年同様『お伊勢さん』に参ることに

伊勢西IC&伊勢ICは規制で下車することが出来ません
昨年同様『あさま苑横駐車場』に車をデポしシャトルバスで目的地に向かいます
駐車料金1000エソ 伊勢神宮までの往復乗車券込み


大雪の影響で目的地まで時間が掛かるかと思いましたが
順調に走れ、例年同様3時間で着きました
(6時半初~9時半着)

15010102.jpg
参考までに自宅からの距離を記載します・・・ムフフ



15010103.jpg
おはらい町通りを歩き内宮を目指します




日本神道の総本山『伊勢神宮』
やっぱり表日本は良い天気ですね
15010104.jpg
宇治橋の両端の鳥居が20年ぶりに新調されました
新しい鳥居には、昨年10月にクライマックスを迎えた式年遷宮後に取り壊された
内宮と外宮の旧正殿の屋根を支えたヒノキの「棟持柱(むなもちばしら)」が使用されています
御触りしとけば良かったと、ちょっと後悔



15010105.jpg
五十鈴川にかかる宇治橋を渡り宮域に入って行きます
川の畔に国旗が掲げられてましたが毎年の事だろうか?
初めて気付きました



手水舎で心身を清め、清々しい気持ちで参道を歩き神域へ



あれ~~あれあれ~~~
すんなり正宮(ご正殿)まで来れました
15010106.jpg
最強パワースポットに待ち時間無しで参拝出来るとは、幸先良いです
天照坐皇大御神様に今年も家族で御参りに来れたことに感謝御報告




パワーツリー
15010107.jpg
んで、いつもの様に特に大きいとされる巨木杉より『生』エネルギーを分けて貰います




さらにもう1ヶ所御参り『荒祭宮』
15010108.jpg
荒祭宮は内宮にある10別宮のうち第一に位しています

この階段の真ん中にある「踏まぬ石」は分かりませんでした




最後に神宮境内を守る神様『四至神』
15010109.jpg
社殿を持たず石座があるだけなのですが
実は此処が伊勢神宮の中でもっとも強力なパワースポットだと言われています



15010110.jpg
今年は皇室から贈られた白馬『神馬』が居ました
年初から、ついてますね~



御神酒
15010111.jpg
何故か巫女さんが盃になみなみと御神酒を注いでくれました
そんなに飲んだら酔ってまうでしょ




最後に子供たちが楽しみにしている鯉の見学
15010112.jpg
本当に立派な鯉ですね




参拝後は、おかげ横丁へ
目的は『赤福 本店』の、ぜんざい↓
15010113.jpg
今年は餅が1つ沈んでる
なんか残念な気持ち
でも、優しい甘味に焼き餅が香ばしくて美味しかったです
ご馳走様でした










高速飛ばして次の目的地へ
あら、この後 新名神通行止めになったのね
15010114.jpg
新春初売りのお買い物へ
私と長男の男子チームは別行動
な~~~んも欲しいモノが無いので、ただ徘徊













んで、京滋バイパス~第二京阪と車を走らせ最終目的地へ

15010115.jpg
適当にNHKの地下駐に車をデポ


目的はコレ
15010116.jpg
大阪城 3Dマッピング スーパーイルミネーション

昨年はタイミング合わず来れなかった
今シーズンはと言っていて漸くです


会場に向かって歩いていると、後ろを歩いていた方が
御婦人「今からチケット買われるんですか?」
私達 「はいそうです」
御婦人「一人来れなくなったから、チケット1枚どうですか?」
私達 「どうせ今からチケット買うのでいただきます。御幾らですか?」
御婦人「代金は要りません× このままだとチケットがゴミになるだけなので使って下さい」
私達 
『あざ~~~~~す


んで、いただいたチケットがコレ↓
15010117.jpg
な・な・なんと、いただいたチケットはプレミアムチケット3600エソ
いろんな偶然が重なってこのチケットが我が家の下にやって来ました
今年は正月からついてるな~



西の丸庭園より中へ
15010118.jpg
華やかな入口



15010119.jpg
光の回廊を進んで行くと・・・



15010120.jpg

15010121.jpg
 
15010122.jpg
思っていたより全然スケールデカイ
しかもめっちゃ綺麗


15010123.jpg
日本最大『マッピング ON THE ピラミッドツリー』



奥に進んで行くと3Dマッピング鑑賞エリアに着きます
(30分に1回の上映)
15010125.jpg

15010126.jpg

15010127.jpg

15010128.jpg

15010129.jpg

15010130.jpg

15010131.jpg
ハウステンボスの3Dイルミネーションと比べても引けを取らなかったです
この迫力、やっぱり生で見ないと伝わりませんね


15010132.jpg
大阪城&光のビッグブルー&ピラミッドツリー&ハートアベニュー

っね素敵でしょ
皆さんも機会があったら是非行ってみて下さい



15010133.jpg
食事を済ませてから会場入りしたので、此処は素通り
でも、良い匂いだったな~


地元の雪の具合が心配なので急いで帰ることにしました
20時 NHK発

ナビと交通情報を睨めっこ


門真IC~第二京阪~京滋バイパス~
交通情報では名神高速が通行止め
そこに向かう道路は超渋滞

京滋バイパスも名神高速との合流地点がSTOPしているみたいなので
笠取ICで下り瀬田川沿いに北進し琵琶湖を目指します
この辺りは自転車で走り慣れてるので地理的に強いです
瀬田~国1号~高速再開の栗東ICから再度高速道へ


15010134.jpg
名神高速は作業車両が居てノロノロ運転
こんなの雪降ったうちに入んないと思うんだけど・・・
ノーマルタイヤの車が交通の妨げになります


北陸道に入ってからは雪除けされてません
ホワイトアウトで視界は白一色
でも、自分のペースで走れるので、こっちを走る方が私は好きです

慎重に安全第一で急いで走り
大阪から4時間半の0時30分
無事帰宅


今年も盛り沢山の元旦旅行となりました


次は何処へ行こうかな



2015年最初の数値 7922
昨年末は       4165
2014の走行距離は 3757km
やっぱり5000という目標には届かなかった
関連記事
  1. 2015/01/01(木) 20:49:35|
  2. 家族
  3. | コメント:10
<<年始 知多ライド | ホーム | 走り納め>>

コメント

タイゾーさん、明けましておめでとうございます。

凄いですねぇーあまりのマメさに驚いてコメントします・・

神宮に行って、しっかり評判のぜんざいも食べて、そしてモールに行って
評判の大阪城に行って、渋滞を避けて・・・・

大晦日は穴練もしているし・・・色々と忙しいはずなのに家族サービスも
しっかり・・

読んでいるだけで、お腹一杯です・・。
ホント、尊敬します・・今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/04(日) 13:59:10 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

2015

あけましておめでとうございます
元旦のお話しですよね〜*\(^o^)/*
何時もながら俊敏な行動に感心ばかり
撮影と自転車以外は出たく無いし〜なんて言う僕は駄目てすね

大坂城、見てみたい!と思っても人混みが大嫌いだし(・・;)
炬燵の番をしていますm(._.)m
今年もよろしくお願い致します
  1. 2015/01/04(日) 18:15:08 |
  2. URL |
  3. ysphoto #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

お伊勢さん、いいですね(^^)
私も大好きな場所です。近年いけていないので、何だか羨ましくなってきた~(笑)
あの鳥居が正殿のお下がりだったなんて知らなかったぁ!
そうだったんですか~
次行った時にはボクも気にして見ます。^^ナデナデしなきゃ。

で、その後に大阪まで行っちゃう行動力が相変わらず流石で凄いです!
計画力!&実行力!ぱね~(^^)v

遅れましたが、
本年も心から宜しくお願い申し上げます。^^
  1. 2015/01/04(日) 23:42:32 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年も、ピーカンのお伊勢さんお参り。
とても、良いですね。
僕は、正月からゴロゴロでした。(笑)

なんと、元日からついているやらで、ホントに素敵な人に巡り合わせましたね。
大阪城が、こんなに素敵なイルミネーションを醸してるなんて…。
来年は、僕も行ってみようかしら。。。
  1. 2015/01/05(月) 16:44:23 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
あけましておめでとうございます。

私のお尻の穴にはムシでも居るのでしょうか?
じっとしてられないんですi-229
あそこ行きたいな~i-175 あんなことしてみたいな~i-178 って

確かに正月休みは遊び(お出掛け)以外は会社行って雪除けしてましたねi-229
家には居なかったですv-222

今年はロングご一緒出来るとイイですねi-236
本年も宜しくお願いしますv-435
  1. 2015/01/06(火) 01:18:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotoさん
あけましておめでとうございますi-179

私なんかより貴兄の行動力の方が
何倍も何十倍もスゲ~と思いますv-410

撮影と自転車以外は出たく無いとか言いますが
仕事は海外だったり、自転車では私の何倍も走られてるし・・・e-215v-355
ホント凄い行動力です~v-10

今年もv-69ご一緒出来たら嬉しいです
本年もよろしくお願いしますv-435
  1. 2015/01/06(火) 01:27:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
あけましておめでとうございますv-410
お伊勢さん、いいですよね~v-222
清々しくて心地良くて更に自然エネルギーがたくさん貰える様な気がします
大好きな場所なので私は毎年1~2度は訪れますi-229

正殿も鳥居も式年遷宮を終え綺麗に建て替えられましたよ
機会があったら・・・v-159
(今年の3or4月に伊勢までe-215で行く予定です
輪行ですよv-222
もし良かったら一緒にどうですか?

本年もよろしくお願いしますv-411
  1. 2015/01/06(火) 01:43:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
あけましておめでとうございますv-222

此処何年も正月はお伊勢さんに御参りに行ってますが
毎年 ピ~カンv-278です
やっぱり聖域は雨降らないですかねi-229

大阪城の3Dマッピング&イルミネーションはマジで良いですよv-218
やっぱりアレは、生で見ないとその良さは伝わらないと思いますv-222
3月1日まで開催しているので、是非時間を作ってご家族で行ってみて下さい
ご家族様は大満足間違いなしですよv-218

本年もいろいろと宜しくお願いしますv-392
  1. 2015/01/06(火) 01:56:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございますm(__)m

我が家のお正月は・・・雪と格闘してました。
3日に、お客様が車がカメノコになった出張があったので、やっと御総社に初詣に行きました。
あの雪の中、お伊勢さんまで連れてってくれるなんて羨ましいですね。
きっと私が行きたいんだけど・・・言ったらヒッデモンに・・・・(-_-メ)

ところで、昨日(1/8)NHKのお昼のニュースでtaizoくんJrインタビューされてましたよね?
絶対!そうだと!旦那と話してたんですけど。
  1. 2015/01/09(金) 13:28:21 |
  2. URL |
  3. ホシマル嫁 #-
  4. [ 編集 ]

ホシマル嫁さん
明けましておめでとうございます

仕事柄、急な出動が多そうですねi-229
特に雪の日には・・・v-359
我が家の前の川にも車がダイブしていて大変な事になってました
きっと同じような感じだったと思います


理由は何にせよ、初詣に行き一年の感謝を捧げる事は大事ですよねv-425
お伊勢さんまでは、そんなに混んでないので機会があったら行ってみて下さい
(ホシマル家は自転車持って行きそうですねi-229


NHK出演=正解ですv-410
私も昼休み見ていてビックラこきましたv-405
あれってジャンケンに勝ったから出れたみたいです
正月から 運 使いまくってますねv-411

未だホシマル嫁さんとはロングご一緒したことないですねv-390
今年こそ、ご一緒したいと思ってますので、優しく・特に優しくお願いしますv-435

本年もよろしくお願いしますv-435
  1. 2015/01/09(金) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する