taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

冬の文殊山

18日(日曜日)

15011817.jpg
文殊山  (Masa君 写真パクリました






当初、海岸線を走る予定でした
っが、朝目覚めると一面真っ白




6:30  ささまん君といつものトンネルへ

15011801.jpg
準備を整え、練習開始


交互に3本ずつ前を牽く
計6本


15011802.jpg
今日は上りで向かい風
いつも以上に辛い練習となりました


【走行データ】
Tm  1:14
Dst  32.6km
AV   26.1km/h
Max  46.7km






天気予報は 雪のち曇り
だったのに外は晴天



居ても経っても居られず・・・

息子に「一緒に山登りしない」と誘ってみたが
「イヤ」と一言


って、ことで、お一人様で外出決定

ちなみに長女は風邪ひいて寝てます




向かうは目の前の文殊山
15011803.jpg
前回、息子と登ったのが昨年の2月だから
よく似た感じになると予想
文殊山(二上コース)



駐車場は満車
やっぱり人気の里山ですね
15011804.jpg
ストックバスケットをトレッキング用からスノー用に交換

これでストック突いてもがぼらずに済みますね



11:25 準備完了
15011805.jpg
今回も同様の二上より入山




15011806.jpg
この辺りは、葉に付いた雪が溶け滴となってポタポタ落ちて来ます
上着だけでも合羽着てないとベタベタになります



15011807.jpg
素晴らしい景色です
此処よりもう少し登ったところで白山が見えました




11:55 大村登山口との分岐
15011809.jpg



順調に登って行き




12:05 小文殊(室堂) 標高296m
15011810.jpg
此処でMasa君に電話

tai 「今、何処ですか?」
Masa 「駐車場に着きました」
tai 「では、御向かいに行きます


15011811.jpg
って、ことで小文殊から脇道に反れ、短縮ルートで下りることにします



15011812.jpg
H分岐点まで戻って来ました




更に下って行くと・・・




12:35 Masa君親子と無事合流
15011813.jpg
此処からご一緒させていただくことにしました




大村登山口との分岐で休憩
15011814.jpg
Masa君の娘さん小学1年生可愛いんだな~~~
此処までの道のりでも大分疲れたでしょうね


Masa君の飲み物は地域限定飲料水の『ローヤルさわやか』じゃないですか

封を開けた瞬間、甘いさわやか~~~~な匂いが漂って来ました



13:15 小文殊着 
15011815.jpg
休憩中に雪だるま作り
御上手



更に尾根を南に進んで行き




13:31 大文殊(山頂) 標高365m
15011816.jpg





福井平野が一望出来ます
15011818.jpg
素晴らしい景色ですね




『越前五山の中心』と書かれてますが、越前五山とは?
15011819.jpg
ググってみました
『白山』『越知山』『文殊山』『吉野ガ岳』『日野山』が越前五山みたいです
ん!白山・・・エチゼン???




15011820.jpg
落雷炎上した杉の残骸が残ってました
去年来た時には気付かなかったな~




景色を堪能した後、帰路へ

15011821.jpg
娘さん 展望台からの景色を楽しんでますね





三里山の向こうに日野山が見えます
15011822.jpg
機会があったら誰か一緒に日野山御一緒して下さい・・・ナガグツデ




小文殊まで戻って来ました
15011823.jpg
残念なことに雪だるまの首がモゲてました
再度、作り直し
娘さん楽しそ~




転ばんように気を付けねや!気を付けねや!



っで、お約束の・・・ドスン


15011824.jpg
ケラケラと転ぶのも楽しいようです






いいな~ 親子で山登り 幸せそうだ
見ているこっちも嬉しくなってきます
15011825.jpg
娘さん、大きくなってもパパと登った山登りのこと覚えてるでしょうね





14:40 無事、下山
15011826.jpg
汚れた長靴洗って終了



Masa君 今回は親子登山に無理ヤリご一緒しちゃってスミマセンでした
それにしても娘さん終始笑いっ放しで楽しそうでしたね
きっとお父さんと一緒だったから嬉しかったんでしょうね

また機会があったら別の山、ご一緒お願いします

私もテント購入しなくちゃ駄目ですかね



14021113.jpg
機会があったら私は息子と縦走だな



関連記事
  1. 2015/01/18(日) 22:33:09|
  2. 登山
  3. | コメント:6
<<高野山ライド | ホーム | ヤリイカの予定が・・・>>

コメント

とんでもない!
こちらの方こそお邪魔させていただきありがとうございました^^
娘も凄~く喜んでました^^
相当楽しかったみたいで日記にこの事が沢山書いてありました。

こちらこそ今度ご一緒させてください!
そして一緒にテントデビューしましょう♬
  1. 2015/01/20(火) 10:17:02 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集 ]

Masa君
先日は、お邪魔様でしたi-229

リ○ちゃんくらいの年って
箸が転んでも可笑しい年頃だから
ズッ~~~と笑いが絶えませんでしたよねv-411
ケタケタケタケタ・・・・笑

日記に書いたこと、いつまでも覚えててくれると良いですねv-410


ご一緒する山、何処が良いですかね?
今度、作戦会議しましょうv-307

  1. 2015/01/20(火) 18:00:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ほんとニアミスだったんですね。

私も、二上からにするか迷いながら、

スノーシュー持ってないけど、少しは新雪の上も歩きたいなと、11時過ぎに大正寺からでした。

この日はほんと、近場の山なのに、すばらしい晴天に恵まれ、綺麗な風景を楽しめましたね。


日野山? 私も、長靴ぐらいしかないんですが、チャンスがあれば是非(^.^)
  1. 2015/01/20(火) 23:46:43 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
お昼御飯を山頂で・・・っと書かれていたので
よく似た時間だろうな~i-229っと思ってました

私がひき返らず、そのまま大文殊を目指していたなら
御会い出来たかも知れませんねv-392

日野山長靴登山v-263是非、御一緒したいですv-410
登りたい人が数名いるので一緒に行けるとイイですね
また連絡しますv-5
  1. 2015/01/21(水) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

海岸線を走るつもりが残念ながら雪の為いつもの穴でしたね。
朝から鬼のしごき有難うございました。
上りの逆風はマジ辛いですね。
ぼちぼち外で走りたいなー
またよろしく!
山おれも行きたかったよー
残念!(≧∇≦)


  1. 2015/01/21(水) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
穴練、お疲れ様でしたv-69

もう少し遅い出発なら海岸線走れたかも知れませんねi-229
でも、時間がね~~~i-238

風は海岸走ったら、もっとヤバかったかもよv-413
トンネルだったから、その位で済んで良かったと思うようにしましょうv-410

冬の文殊、景色・天気良くて最高でした
機会があったら、長靴日野山一緒に行きましょうi-246
  1. 2015/01/22(木) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する