taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

高野山ライド

24日(土曜日) 
15012401.jpg
『高野山 真言宗 総本山 金剛峯寺』



急遽決った今回のライド
メンバーは ヤスジロウさん・YMD君・私の3名

今年、行きたい(走りたい)と思っていた場所に
年の初月から行けることになりとても嬉しいです



武生IC 4時出発 
15012402.jpg
6:35 天理市郊外に車をデポ


そそくさと準備を整え、ミーティング(ルート確認)
15012403.jpg
7:02 出発




先ず向かったのは『大神神社』
15012404.jpg
立派な大鳥居ですね



自転車で来れるのは『二の鳥居』まで
15012405.jpg
拝殿までは、かなり距離がありそうなので参拝は見送り
此処から今回の旅の無事をお祈りしておきました







南西の方向に進んで行き来ます





明日香村までやって来ました

15012408.jpg
この辺りは陵や古墳が多く存在しています


朝の空気は冷たいですが、清々しく気持ち良いですね
ヤスジロウさんが山の説明をしてくれます
15012409.jpg
左が金剛山 右が葛城山
ロープーウェイが有るんだよ~ って




15012410.jpg
鉄道 和歌山線に沿って下って行きます


それにしても寒い
手足の先っちょの感覚はなく、ただ痛いだけ



8:43  漸く休憩
15012411.jpg
今後の事を考え、少しお腹にモノを入れる事にしました





紀ノ川に沿って大和街道を南西に進んで行きます


15012412.jpg
川を渡り紀ノ川左岸側を走ります




15012413.jpg
和歌山県橋本市までやって来ました




15012414.jpg
今回は反時計回りで九度山より山頂を目指します





気付けば随分休憩を取って無くヘロヘロです
15012415.jpg
プチ休憩



休憩したのは良いのですが、全く脚が回らなくなりました
お腹もぐーぐーで力が入りません
此処からはお一人様で上る事になります・・・いつもですが


15012416.jpg
東京スカイツリーと同じ高さまで来ました
けっこう高いのね



登ってるのに足先キンキンで感覚ありません
15012417.jpg
寒いと思ったら気温1度
寒いハズDeath




11:21  高野山着
15012418.jpg
『大門』


高野山 金剛峯寺 見学
先ずは『壇場伽藍』へ
15012419.jpg
『中門 と 金堂』


15012420.jpg
『根本大塔』


15012421.jpg
奥は霊木『三鈷の松』と『御影堂』

本来であれば此処の足元は土でグジュグジュのハズですが
凍っておりカッチンコッチン
全くクリートが汚れません



観光は程々に・・・お腹ペコペコ
15012422.jpg
食事出来るところを探します


手足の指先が寒くて痛くて痛くて痛くて

15012423.jpg
丸万食堂で豚串定食mgmg

それにしても寒い
温かい味噌汁を飲んでも
全く身体が温まりません

お店の方に聞いたところ
「毎日、こんな気温ですよ」と言ってました
福井より気温低いかも



食後、観光の続き

『高野山 真言宗 総本山 金剛峯寺』
15012424.jpg


15012425.jpg
屋根の上に、桶が置かれています(TOPの写真)
天水桶と言い、火災が発生したときに火の粉が飛んで屋根が燃えあがらないよう
桶の水をまいて、少しでも火事の燃え広がりを抑える役割を果たすため設置された様です

尼僧だった祖母〔母方〕の眠る所
しっかり両手を合わせ御参りして来ました


15012424-5.jpg
鐘楼



続いては『徳川家霊台』へ
15012426.jpg
拝観料が必要だったので遠くからの見学となりました



最後に『奥之院』へ
15012427.jpg
弘法大師の御入定されている聖地まではおよそ1.6kmとか
下記の地図より
15012428.jpg
ホント、広いですよね~




15012429.jpg
別の入り口から っと思いましたが此処からでも遠い

この奥に納骨堂があり祖母の遺骨も其処にあるから行ってみたいんだけど・・・
今回は諦めて帰ることにしました


13:05 帰路へ
山頂付近は路面ベタベタ
15012430.jpg
日陰は凍っているので細心の注意を払って下って行きます





15012430-5.jpg
高野山 東側からのルートは 急坂・路面状態悪・道幅狭 と悪三拍子が揃っていました


だが、景色は良く
渓流の景色が綺麗だな~と余所見をした瞬間





大きな石が路面に転がっているのを見落とし

前輪でゴトッとフンズケた瞬間






「バシュ~~~



15012431.jpg
前輪に神後輪

今年早くも2回目・・・トホホ




とっとと片付け、国371号を橋本市までダウンヒル

っと、思っていたのですか

途中でガッツリ上りがあり・・・
15012432.jpg
3人揃ってヘロヘロ
予想外だったのでマジで辛かったDeath





15012433.jpg
橋本市に下りたら往時と同じく紀ノ川にを渡り大和街道を東進





そのまま国370号を吉野方面に向け走ります




15:11 漸くコンビニ見つけて休憩です
15012434.jpg
甘味mgmg





往復共に全く前を牽いてない私
流石にお二人に悪いと思い、休憩後、記録係の私が少しだけ前に出ました


が、即 売り切れ・・・ナサケナイ



んで、ヤスジロウさんに前をお願いします
15012435.jpg
スミマセン






県37号を北進で奈良県を目指します

っが、ヤスジロウさんが描くルートは最後まで厳しい
んで、最後の最後まで坂が・・・



私、全く踏み込む脚、残って無いです



15012436.jpg
どうには「新鹿路トンネル」まで来ました

後は下るだけです



下って飛鳥から天理まで、またまたYMD君に前をお願い

本当に最後までスミマセン




最後の目的地は・・・
15012437.jpg
17:18 『石上神宮』(いそのかみじんぐう)



大鳥居を潜って奥へ

15012438.jpg
立派な楼門から中へ




国宝の拝殿で今日のライドの無事に感謝
15012439.jpg


今日一日で、最強パワースポットの『石上神宮』と『大神神社』
更に高野山に参拝出来たことに感無量

素敵なライドをなりました



17:50 デポ地着
15012440.jpg
暗くなっちゃいましたね



そそくさと片付けを済ませ飯へ
15012441.jpg
超腹ペコだったので目の前の某王将へ
満足・満足






急いで帰ろうと思ったのですが、奈良市で渋滞




原因は・・・






『若草山焼き行事』でした
15012442.jpg
そりゃ~混むはね~
良いモノ、見せて貰いました


最後の最後に
15012443.jpg
YMD君、ゴチになります
いつも気を使って貰ってありがとう
3人で車内で「乾杯」して、今回のライドを〆ました



【今回のルート】


【走行データ】
Tm  7:59
Dst  173.6km
AV   21.4km/h
Max  66.7km


この時期に、この距離とこの獲得標高を走れたことに満足

また県外ライド行きましょう




関連記事
  1. 2015/01/24(土) 22:01:58|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6
<<あら!京都観光 | ホーム | 冬の文殊山>>

コメント

あはは、高野山ライド、とっても羨ましいです。
でも、その走行距離で、行かれなくて良かったと思いました。(爆)v-413

流石に、ヤスジロウさんがメンバーに入ると、神社仏閣が多いですね。
僕も、好きなだけに行きたくなりますよ。
特に、高野山は行きたかったですね。
和歌山の方にも聞いてはおりましたが、結構に坂があるのでは?v-403

何?
今年に入って、2度もパンクの神降臨ですか???
僕のが移ってくれたんでしょうか?
お正月ライドの時、スリスリしたのが良かったのかな?(嘘です!)v-411

素敵なライドでしたね。
お疲れ様でした。
  1. 2015/01/30(金) 12:07:29 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

あはは、高野山ライドと~っても良かったですね♪
とはいっても、最初のステージで体力を使い果たしてしまったのはいけなかったv-406
高野山の登りでも二人についてけなかったし、
平地ではYMDさんに先頭を牽いてもらってばっかでしたv-421

次回は暖かい日にガッツリコース狙いで遠征に行きたいですね、
また、遊んで下さいねv-407

※ いつも車の運転をしていただいて ありがとうございます♪



  1. 2015/01/30(金) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

高野山ライドお疲れ様でした。

いや〜本当に楽しい時間でした。 (*^_^*)

高野山の登りは、長くてかなりしんどかったです。

この時季で、この距離と獲得標高
大満足です、ありがとうございました。

又、お願いします( ^ω^ )

  1. 2015/01/31(土) 00:46:41 |
  2. URL |
  3. YMD #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
高野山ライド、御一緒出来ると良かったのですが
今回は土曜日だったので、ちょっと無理でしたねi-229

ヤスジロウさんにコースをお願いすると
いつも体力の限界に近いライドになり
走り終えた後の満足感は絶大なモノになりますv-218

高野山、風情のある良いところでしたよv-222
機会があったら行ってみて下さいv-69

今年に入って早くも2度パンクですv-406
確実に神が付いていると思いますv-393
早く誰かに移さないと・・・ダレカニv-413

  1. 2015/01/31(土) 13:01:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
高野山ライド、お疲れ様でしたv-222

今回も貴兄の地理の強さに圧巻でしたv-218
頭の中に地図が描かれており、今自分が何処を走っているか
把握してますよね・・・スゲ~~~e-266

出だしの貴兄のスピードではヤバイと思い
早々に抑えて貰うようにお願いv-435しましたが
それでも私の体力は最後には尽きていましたv-406
次回までには、もう少し走れるようにしておきますv-398

また遠征行きましょうv-222
  1. 2015/01/31(土) 13:11:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YMD君
高野山ライド、楽しかったですね~v-410
お疲れ様でした

やっぱり貴兄は強いはv-91
最初から最後までズ~~~~ッと前を牽いてくれて
ありがとうございましたv-435
私の様な貧弱なモノは前に出ると色んな抵抗に負け
即、体力を使いきってしまい、最後まで走り切る事が困難になります

今回、最後まで走り切ることが出来たのは貴兄のお陰です
褒めたので、次も前を牽いてクダサイ・・・v-413


また一緒に遠征行きましょうv-392
  1. 2015/01/31(土) 13:19:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する