taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRM314 近畿300km 京都

14日(土曜日)
15031400.jpg


私が自転車を始めて2年目のこと
ポジションに悩み、某サイクルショップにポジションチェックに行った時のこと


自転車に跨り、少し走ってはサドル高やハンドル角度等々の調整




調整が終わり、店長との話

店長
「大まかなセッティングはしました
此処からの微調整は自分次第です」

更に店長と話をしていると

「200kmまでは誰でも走れます (この時は200が未知の数字でした)
200~が大事! そこから本当の身体の痛み(辛いところ)が出て来ます
先ずは300走りましょう」
と言われ、その時から私の中で、いつか300をっと思っていました


っで、私の中で今年の目標を300kmに設定

更に、只走るだけではツマラナイ
何かもう一工夫を・・・
ってことで、今年 『AJ登録(Audax Japan)』しました



っで、今回がデビュー戦

『BRM314 近畿300km 京都 Check Point2』


今回走るにあたり、ブルベ先輩のコニーさんに
準備物や走り方など、いろいろアドバイスをいただきました


5:30 集合場所(スタート地点)近くの駐車場で待ち合わせ

準備を整え集合場所の久御山公園に向かいます






この日は朝から
事前の天気予報ではだったのに・・・
雨具の用意をして来なかった私は途中のコンビニでカッパ購入(1000エソ
15031430.jpg


んで、スタート地点の久御山公園へ


TOPの写真(ブルベカード)からも分かる様に車検&登録を済ませます
15031402.jpg
流石、ブルベ先輩
雨の走行を予定してキティーちゃんの「シャワーキャップ」まで用意してるとは・・・サスガ~~


15031403.jpg
スタート前の全体ミーティング
注意事項等が言い渡され、愈々スタート




っあ、今回はカッパ着ていたのと、走りに全く余裕が無かったので
写真撮ってる間がありませんでした



今回はコニーさんのブルベ仲間、ASAIさん・IKAIさんグループにお邪魔させていただきました
この方たちは600km以上を走る凄い方
走りながらいろいろ習っていきたいと思います




最初のヒルクライム
8:20 大正池
15031404.jpg
既に手袋ベタベタで冷た~~~~くなってますよ


8:42 通過チェック ローソン和束南
15031405.jpg
レシート取得
直ぐに出発です

此処から雨が みぞれ⇒雪 に変わります


今回一の難関  御斉峠
15031406.jpg
勾配的には、それほどでも無いのですが、天候が・・・
濡れた手袋が手の体温を奪って逝きます(気温が・・・)
もう指に力は無くギヤも指では押せ無い状態
平の部分で無理やりギヤチェンしてました

そんな時、横でチュインチュインギヤを替える電子音が羨ましかったです


御斉峠の下りも、手に握力は無い
路面は雪
事故&怪我だけは・・・今までで一番辛い下りとなりました



一旦、伊賀上野に下りコンビニでプチ休憩

此処までの平均気温 -0.2℃だそうです
このままの走行ではマジでヤバイと思い、軍手購入⇒手袋交換
更に脚の指も痺れて来たので、手と足をビニール袋で保護




此処から伊賀に向け上り返し

更に続く雨と雪
もうこれ以上手を濡らしてはいけないとビニール袋で保護しますが
これがツルツルと滑って走り難い

漸く関宿着
宿場の雰囲気が色濃く残ってますね
15031407.jpg
この時には肩から腕に掛けてパンパン
此処までで体力の殆どを使ってしまった様な気がする


15031408.jpg
石碑前で記念撮影




CP1 95.1km 12:42 
ブルベカード K・国1 関宿にタイム記入

15031409.jpg
此処のコンビニでは靴下を購入
今日は衣類にお金が掛かるな~


15031410.jpg
濡れた靴下を脱いで、購入したばかりの靴下を履きます・・・アッタカイ
その上からビニール袋を被せ、更にその上に先程まで履いていた靴下を履きます



昼食は「味神館」
15031411.jpg
チューハン

15031412.jpg
台湾ラーメンのセット
780エソ


お腹も満たされたところで出発


漸く、天候は回復
しかし、思いっきり向かい風
15031413.jpg
IKAIさんが前を牽いてくれました





CP2 137.2km 15:35 
ブルベカード K・北勢あげき店 タイム記入
15031414.jpg
軽めに補給をとって直ぐに出発



此処から次のCPまでは私が前を牽きました
なので写真はナシ

ここでGPSの充電が無くなりました
充電用バッテリーを持っていたのですが、上手く充電出来ず



CP3 167.6km 17:15 
ブルベカード ロー・関ヶ原店 タイム記入
15031415.jpg
此処でも軽めに補給を摂り、後の夜間走行に向け準備を整えます




『関ヶ原古戦場跡』
15031416.jpg
石碑前で記念撮影


此処からは知った道なので走り易いですが
逆にまだまだ距離が残っていることも分かるので
気分的にシンドイです


此処からはコニーさんが前を牽いてくれました


木ノ本 サラダパンで有名な『つるやパン』
15031417.jpg
19時前だったので、やってないだろうっと思っていたのですが
灯りが点いていたので立ち寄ることにしました


私はを購入
15031418.jpg
本店限定 『ハムカツチョコ』・・・ダイジョウブナノカ



海津大崎を回り、今津へ



CP4 229.4km 20:45
ブルベカード セブン・今津南新保店 タイム記入
15031419.jpg
自転車用ラックは良いですね~


此処からまだ琵琶湖を半周しなければいけません
軽く食事をすることにしました
15031420.jpg
おにぎりに味噌汁&先程購入したハムカツチョコ
温かい物が手軽に食べれるコンビニってマジで助かります


休憩後、出発


此処からは国161号を琵琶湖沿いに南下

高島~白髭神社~旧国道161号を
坦々と走って行きます


琵琶湖大橋を過ぎ、堅田~雄琴~坂本~



通過チェックポイント 281.4km 
23:44 ファミリーマート皇子山駅前店
15031421.jpg
大津まで来れば、京都はもう直ぐ其処




最後の峠越え  小関越

外灯が全く無い暗闇の峠はマジで恐ろしい
& 短いですがめっちゃ急な激坂

余りの辛さに久し振りに自転車下りて押そうかと思いました



峠を下り、山科から南進
宇治~久御山へ


何処走ってるか、さっぱ~~~り分かりません


フィニッシュ 304.5km 1:09
ローソン・久御山工業団地前店 タイム記入
15031422.jpg
やった~~~

後半はコンビニの写真しか無いな~




んで、照合のためブルベカードとレシートを持ってジョイフル京都久御山店へ
15031423.jpg
ブルベカードに所要時間と署名をし、主催者に提出(TOPの写真)
無事 認定を受け、今回の『BRM314 近畿300km 京都』は終了となります


こんな時間ですが腹が減ったので食事を摂ります
15031424.jpg
1:46 ノン&ナポリタン
当然ですが、めちゃめちゃ美味かったです



【今回のコース】



【走行データ】
Tm  13:55
Dst  306.3km
AV   22.0km/h
Max  50.8km


車のデポ地までをプラスすると
Dst  316.0km


今回のライドで得たこと
過去250kmまでは、今のポジションで全く問題無かった
しかし今回 250~でそれは表れた
足先の痺れと穴のあ○の超痛み

足先の痺れは2週間で治まるとコニーさんが言ってました
これに関してはクリート位置の微調整が必要な様です

穴のあ○の超痛みは暫くサドルには座れそうにないです
サドルの見直しが必要かな

次のロングまでに改善しなくちゃ



関連記事
  1. 2015/03/14(土) 20:56:26|
  2. ブルベ
  3. | コメント:14
<<しまなみ縦走2015 スタンプラリー | ホーム | あてはない>>

コメント

兄貴、さすがですよv-218
300km走り続けて、あげくに闇の小関峠を通るたぁ
誰にでもできることじゃないですよ。

兄貴のア●も これで一皮剥けて 
これからの更なる躍進が楽しみですv-219

お疲れさまでしたv-222
  1. 2015/03/17(火) 21:08:50 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
今日、今年初乗りの私には別世界のお話です。
装備や服装も大変そうですね。

二日たちましたが、アソコお体は大丈夫ですか
次の400kmも楽しみに待ってます!
  1. 2015/03/17(火) 23:27:41 |
  2. URL |
  3. サムローディー #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。(^^)
素晴らしい達成感でしょうね。
疲労や痛みも今となっては心地良い余韻でしょう?
300ともなると、ほぼ丸一日の行動、
そんなのをこの時期にやり切ってしまうって、本当に凄いです!^^
  1. 2015/03/18(水) 08:19:19 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

とても過酷なレースですね〜
こんなのはテレビの中で観るから面白い
でも先輩は其れを実行されたんですね

僕は其れより二年前には僕と同じ様にサドル、ハンドル、クリートetcで悩んだ事の方が驚きと新鮮さを感じ何だか嬉しい気分にさせられました
だったら僕みたいなぺーぺーが悩むのもありなんだな〜(~_~;)

穏やかな条件で200が死に物狂いがやっとの僕には夢を見ている様なお話、とても素晴らしいです
是非400.600を目指して刺激を下さい。
  1. 2015/03/18(水) 12:39:27 |
  2. URL |
  3. ysp #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

お世話になりました~♪

こんにちは!
ご一緒させて頂いた
NeilPryde Alizeに乗る風磨堂と言います。
TAIZOさん、初ブルベの京都300、完走(認定)おめでとうございます。
ホント、大変なブルベでしたね。
わたしも「雪」の峠を走ったブルベは初めてでした。
いなべから関ヶ原を牽いていただき、ありがたかったです。
また、どこかでお会いしましょう。
ではまた。
  1. 2015/03/18(水) 16:50:34 |
  2. URL |
  3. 風磨堂 #Ef5G3OlI
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
参加して来ましたv-222
今までのライドと違ってブルベって辛いですv-393
走ってて意外と余裕が無いんですv-394
なんかせっつかれながら走ってるって感じ~

小関峠、ご存知ですかv-405
あそこは霊的なモノを感じます
夜間、一人は勘弁ですね~e-258

私のア○は治って来たのか痒~~~くなって来ました
少しは強くなりましたかねi-229
  1. 2015/03/19(木) 06:20:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

サムローディーさん
走って来ましたよ~v-222

そうなんです
装備や服装、大変なんですv-394
急な天候の変化にも対応していかなくちゃならないので
持ち物も増えてしまいますv-393
っと言っても、自転車に装着出来る量は知れてるんですけどねi-229

お陰様で私のアソコは順調に回復v-218
もうサドルに座っても大丈夫だと思います

貴兄も朝練始めたみたいですねv-69
超強い方なのでボチボチでイイと思いますv-410
  1. 2015/03/19(木) 06:27:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ありがとうございますv-222
悪天の中走り切ったという達成感は有りますね

けど、ブルベの楽しさは分かりませんでしたv-390
きっと走りがいっぱいいっぱいだったからでしょうね~

次回走る時は、もう少し余裕を持って走れるとイイな~と思います

次は来月v-222
ボチボチ頑張ります
  1. 2015/03/19(木) 06:33:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

yspさん
参加して来ましたよ~v-222
ミルとヤルとは大違い
あんなに辛いライドになるとは・・・v-393

前半の100に6時間も掛かってしまいました
山岳の悪天だったので仕方ないのですがv-406

ピナに乗っていた時、ポジションに悩みましたねv-222
これで良いのかな~?って
シートの位置を随分下げられたのを覚えています
随分、見栄を張っていたんですねi-229

数年後、白○さんのところでポジション見て貰った時は
殆ど修正ナシでしたv-218

今後も可能であるなら、ブルベ参加したいと思います
装備、揃えなきゃv-61
  1. 2015/03/19(木) 06:49:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

風磨堂さん
先日は、ありがとうございましたv-435

よく私のblog分かりましたねi-229
ちょっとビックリですv-411

初ブルベで完走出来た事に今は満足しています
これもご一緒していただいた風磨堂さん達のお陰だと思っています
一人だったらDNFだったかなi-229

ブルベ先輩の貴兄でも大変だと思う様なコース(天候v-276)を
走り切る事が出来たこと、私には大変大きな自信となりました

今回のライドで足りないモノが分かったので、次回までに準備したいと思いますv-410

また何処かでお会いした時には、宜しくお願いします
  1. 2015/03/19(木) 07:03:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

修業

ご苦労様でしたーと言うか、此処まで厳しいとは・・
もうこれは修業の域ですね・・達成感のみですかー

ただただ感心するばかりです・・・

ウ〇ダサイクルさんのお客さんにも
ブルべをされているお方が居ますが、永平寺の修行僧を連想
してしまいます。
くれぐれも気を付けてやって下さいね・・
  1. 2015/03/19(木) 14:32:49 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
は~~いv-222頑張って来ましたv-290
御想像の通り、ブルベって修行でしたi-229

今回は余裕が無く、ブルベの楽しさが分かりませんでしたが
回数を重ねると分かって来るのでしょうねv-410

このままでは終われませんねv-413

私も今は修行僧ですが
何とか楽しみ見つけて頑張りたいと思います

帰ってからのv-275は最高に美味いっすよv-10
  1. 2015/03/19(木) 22:42:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

完走、おめでとうございます。
僕も、コニーさんの話を聞いていますよ。
タイヤも耐パンク用だったり、色んな装備で自転車持ってみたら『重っつ!』。
こんなんで、300kmも走るのかと…。

初っ端から、雨とは寒かったでしょうね。
これも、良い経験なのでは…。
と、思いきや雪とは!!!(コンナノイヤヤー)

雨、雪、向かい風と波乱万丈…。
もう少し、気候の良い時にしましょうよ。。(笑)

こちらも、面白いと思いますね。
DBTでも、毎年能登300を行います。
朝の暗いうちから走り出しますが、これもサポートカー付だから出来るのかと…。
ブルベ、次は400kmですか?
お疲れ様でした。
  1. 2015/03/27(金) 11:30:32 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
ありがとうございますv-435

装備を整えれば自転車の重量はそれだけ重くなりますねv-393
今回のように雨やら雪e-191やらに対応しなくちゃ
いけないとなると大変ですv-399

私は今回、装備不十分でたいへんな思いをしましたi-238
次回までに揃えなくちゃならないので
また準備物が増える形となりますi-229

次は400kmと言いたいところですが
身体の調子がイマイチなので、距離を短くして
体調を整えたいと思いますi-229
  1. 2015/03/27(金) 18:12:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

