taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しまなみ縦走2015 スタンプラリー

21日(土曜日)
15032101.jpg
来島海峡展望館


今年の家族でのチャレンジ(目標)を自力で『しまなみ縦走』とし
随分前にそのことを家族には伝えたあった                                                      

いろいろ悩んだ末、子供が一番気持ち前向きに走れそうな
今回のイベント『瀬戸内 しまなみ縦走2015』に参加することにした
・・・参加費無料だし


2時半 自宅出発
北陸道~舞鶴若狭道~中国道~山陽道~福山西IC~
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)~今治北IC


7:56 糸山公園 来島海峡展望館着


15032101-5.jpg
前日に積み込んでおいた自転車
車から下し準備します


8:30 準備完了
TOPの写真を撮り出発


先ずは受付へ
15032102.jpg
スタンプラリー用の用紙と判子を貰います




15032103.jpg
8:40 ⑯今治サイクリングターミナル
いよいよ縦走スタート





15032104.jpg
先ずは来島海峡第三大橋に向け上って行きます
未だギヤの使い方が分からない息子
後ろから見てギヤの番号を息子に伝えます・・・左手1 とか(軽いギヤ



15032105.jpg
この景色を見せたかったんです~
って、漕ぐの必死で景色見てる余裕無いのかしら・・・


⑮来島海峡大橋

橋を渡って大島へ

⑭吉海レンタサイクルターミナル
15032106.jpg
今回、私は裏方
家族に自力で走って貰いたくて、これからの先導を嫁に任せました
私は車を取りに戻り、先回りして適当に車をデポ 
家族を逆走で迎えに行くという作戦


ということで、家族は⑬大島 宮窪レンタサイクルターミナルへ
私は車デポ地の糸山公園へ


車に乗り込み、来島海峡大橋を走っているバックミラーに・・・
15032107.jpg
こ・こ・これって  599GTO
ちょいと調べてみたら

車輌本体価格(消費税込み/円)  42,720,000
良いモノ見せて貰いました



15032108.jpg
車を多々羅しまなみ公園Pにデポ

私の予想では、息子のスピードからすると
⑬大島 宮窪レンタサイクルターミナルで合流かな~っと



少しでも早く家族に合えるよう必死にペダルを回します
15032109.jpg
大三島橋




伯方島に入ったところで・・・



前方から家族が・・・



思ってたより随分速い




家族は
⑬大島 宮窪レンタサイクルターミナル
⑫伯方・大島橋
⑪マリンオアシスはかた
のスタンプを押し終わっている


家族にはそのまま進んで貰い
私はスタンプ獲得に向かいます


ルールには⑬or⑭のどちらかのスタンプで良い!と書かれているので
⑬大島 宮窪レンタサイクルターミナル はパス




15032110.jpg
⑪マリンオアシスはかた
去年も此処でこの写真撮ったな~


15032110-5.jpg
⑫伯方・大島橋のスタンプを獲得し
急いで家族のもとへ戻ります




⑩大三島橋
15032111.jpg
やっと追い付いた
それにしても何て速いんだ
全く休憩ナシで漕ぎ続けているみたいです



家族で大三島を走行
15032112.jpg
「前に見える橋のところで休憩しようもうちょっと頑張れ」



今回用にペダルをSPDに交換
15032113.jpg
これなら彼方此方歩き回っても大丈夫です



11:30 ⑧多々羅しまなみ公園
15032114.jpg
記念写真


15032115.jpg
お腹も空いたので、此処で昼食を摂ることにしました



15032115-5.jpg
大三島御当地グルメ ソースオムそば & ねぎたこ焼きを購入



15032116.jpg
この景色を眺めながらの食事幸せだな~



15032117.jpg
どら一 塩バター  
これ美味しかったですよ・・・オススメです



『しあわせの鐘』
15032118.jpg
息子と娘が鐘を鳴らしたいというので
あら!丁度 12時



15032119.jpg
更に『サイクリストの聖地』の石碑をバックに記念撮影
息子は・・・○の中




このオブジェに息子興味津々
15032120.jpg
「自転車を乗せて写真撮るんやで」と教えると・・・

御満悦の様です

去年は無かったような気がする


私以外のモノは、皆朝から自転車漕ぎ続け
疲れている様なので、車に乗って暫し観光することを提案


御食事処『大漁』は、今日も行列でした


昨年来て、凄く良かった『大山衹(おおやまずみ)神社』
15032121.jpg
やっぱり、此処の雰囲気 大好きです



途中で購入した、柑橘詰め合わせ  一袋100エソ
15032122.jpg
凄く甘くて美味しかったですよ


15032123.jpg
大楠から自然パワーをいただきます



15032124.jpg
拝殿に参拝
今回の旅の無事を祈ります



『しまなみの駅 御島』

食料品が安い
椎茸や玉ねぎを購入
柑橘系も安いので、いろいろ購入
15032125.jpg
『甘平』だけは値段が別格
みかんの大トロと言われている品
試しに購入してみました
お味の方は・・・・・後の楽しみ




一旦、多々羅しまなみ公園まで戻り作戦会議


私の予定では、1日目の走行は此処まででした(距離的に)


相談した結果、まだ時間が早い事と翌日少しでも楽がしたいということで
次の島、生口島を目指す事にしました



13:35 多々羅大橋に向け上って行きます
15032126.jpg
凄く良い天気&景色ですね




15032127.jpg
大橋を渡り切ったところで ⑦多々羅大橋
並んでますね~~



下ったところで地元の方がボランティアでエイドを開いてくれてました
15032128.jpg
凄く甘~~い柑橘類
こういうのって力になりますよね



14:12 ⑥サンセットビーチ
15032129.jpg
地元の中学生がレモンのきぐるみ被って頑張っています
せとだ中の○ちゃん 判子 ありがとう




此処で私は車を取りに多々羅しまなみ公園にUターン
家族には、そのまま進んで貰います




因島南ICで下り、生口橋の下に車をデポ
15032130.jpg
急いで家族の元へ向かいます





15:03 ⑤生口橋
15032131.jpg
橋を渡ったところのポイントに家族は居ました
なんて速いんだろう
皆のスピードは私が思っているより随分速いようです




私「この先、どうする? 目の前に車有るし、此処で今日は止める?それとも・・・」



家族の回答は「それとも・・・」の方

最後、もう一踏ん張りして因島を終わらせるという事でした
15032132.jpg
次のポイントまで8.5km 
一緒に頑張ろう



15032133.jpg
っと、その前に生口橋をバックに記念撮影
気温高いから息子も半袖




15:47 ④尾道市因島フラワーセンター
15032133-5.jpg
私は此処でUターン
三度、車を取りに走ります


んで、家族たちとは因島の北
『はっさく屋』で落ち合うことにしました

ルートを嫁に伝えます
白い恐竜が見えたら・・・・・


愛妻は地理(方向感覚)に長けていて、先ず迷子になることは無い
なので、車の運転も安心して任せられます・・・イツモタスカッテマス




16:22 『はっさく屋』     営業は17時まで
15032134.jpg
残念なことに 売り切れの様です



店主が、頑張って来てくれた子供たちに『はっさく大福』を1つプレゼントして下さいました
15032135.jpg
それと『はっさく 3つ』もいただきました
ありがとうございます
また翌日も来ますからね


家族の今日のライドは此処まで
御苦労さまでした


私は翌日の事を考え、もう少し走りスタンプを取得することにします


③因島大橋
15032136.jpg
絵になる景色ですね


17:00 ②立花臨海公園
15032137.jpg
タイムリミットです
おばちゃんに「今日のゴールは無理だね」と言われました

良いんです
明日、家族全員でゴールしますから

私の今日のスタンプラリーは此処まで



此処で嫁から℡
嫁「向島IC 行き過ぎてもた 尾道まで行ってまうけど
Uターンして迎えに行った方が良いかしら

私「出来たらお願いします

待ち合わせ場所で
15032138.jpg
潮の引いた沼地でおじさんが何か掘っています
何を取っているのか・・・・・キニナル~~


無事、家族に拾って貰いホテルにチェックIN

今日のお宿は、尾道城に隣接する『尾道ビュウホテルセイザン』
15032139.jpg
ホテルの玄関先に有ったのはタイの三輪自動車『トゥクトゥク』
見た目可愛く、ちょっと欲しくなっちゃいます


15032140.jpg
見世物として作られた謎の珍廃墟『尾道城
見れば見るほど怪しいお城です


15032141.jpg
此処からの景色は素晴らしいです




チェックインを済ませ、夕食に向かいます

今日頑張った娘に食べたいモノを選ばせます
検索した結果
尾道と言えば 尾道ラーメンか尾道焼き

ラーメンは翌日の昼食にすることにし
夕飯は、お好み焼きにしました


尾道市 お好み焼きランキング第1位
15032142.jpg
『村上お好焼』


カウンター席のみの素朴なお店
15032143.jpg
メニューはこんな感じで、一人一品づつしか注文出来ないみたいです
尾道焼きとくれば『砂ずり』みたいです


15032144.jpg
なので、私と嫁は『村上流 尾道焼き(砂ずり・イカ天入り)』を注文
息子は、焼きそば
娘は、イカ天肉玉

私は先にいただきます


15032145.jpg
今日一日のサイクリングの話をしながら尾道焼きをmgmg

たいへん美味しかったです
御馳走様でした



ホテルに戻り今日一日の汗を流します
15032146.jpg
オーシャンビュ~~~

今度はこれを肴に部屋飲み

15032147.jpg
家族たち、今日は本当によく頑張って自転車漕いだね
嫁・娘はお尻痛いのを我慢して漕ぎ続けた
息子は一回り小さい26インチのブロックタイヤのMTBをクルクル回して頑張った


子供たちにとって1日で
65km走った事は大きな自信に繋がるだろう


また明日、もう少し頑張ろうね


関連記事
  1. 2015/03/21(土) 20:58:24|
  2. 家族
  3. | コメント:6
<<しまなみ縦走2015 ゴール | ホーム | BRM314 近畿300km 京都>>

コメント

わぁぁ~、家族でしまなみ行ってきたんですね、いいですねv-407
こういう景色の中を走れれば子ども達もサイクリングにはまってまうかも、ですね。
僕が云うのもなんですが 企画を実現できるtaizoさんの この行動力には感心しますv-218

お疲れさまでした♪
  1. 2015/03/26(木) 21:08:03 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

しまなみ良いね〜(^O^)
嫁さんと娘さん65キロはさすがに尻痛かったやろねー。(≧∇≦)
よー頑張ったわ。
景色がよかったでやね。
か○ちゃんまだ走りたい!?距離足りんかったって〜?
お父さんのDNAちゃんと入っているね〜。
^^;
末恐ろしいね!すぐ抜かれるな!
お疲れ様でした。
ジュース美味かったです。
ありがとうございました。(^○^)


  1. 2015/03/26(木) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

うわ~、楽しさが伝わってきます。
しまなみも、2回ほどいきましたが、今だに初めての食べ物が沢山。
今度言った時は、こちらも食してみたいと思います。
そして、まだ知らないところも沢山あるようで…。

ホントに家族全員が、65kmを走ったなんて凄いですね。
これも一重に、taizoさんのお力添えでしょ!
素敵なしまなみ街道縦走を見せていただきました。
お疲れ様でした。
  1. 2015/03/27(金) 11:29:28 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
走って来ましたよ~!しまなみ海道v-410
今年で3年連続なので、所要道路は大分覚えましたv-218

町を挙げてのサイクルイベントなので、コースも景色も最高
子供たちも喜んで走ってましたi-224
ご想像の通り、帰りの車内で息子が「次はどこ走りに行こうv-205」って
親として子供の期待に応えなきゃ!っと思っております

私の行動力より、貴兄の行動力の方がよっぽど勝っていると思いますよv-413
  1. 2015/03/27(金) 12:47:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
しまなみは最高やでv-426
車が届いたらドライブがてら、いっぺん行ってみねv-448
自転車はレンタルでイイと思います

1日目、まさかあのMTBで65kmも走るとは・・・v-405
余程、走行が楽しかったんでしょうね
お蔭で次の日が楽でしたv-410


次の子供とのライドは越前海岸かなe-215
また親子で走りに行こうと思います
  1. 2015/03/27(金) 12:49:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
やっぱり、しまなみ最高でしたv-10

食と言えば御食事処『大漁』でしょうv-271
今回も長い列が・・・v-393
時間的に諦めましたが、いつかは行ってみたいところです

旅をしたなら、やっぱり地の美味いモノ食べたいですよねv-376
んで、ビールv-307gbgb
止められませんね~~~v-411

今回のしまなみ、家族全員で走ったという事が大切だと思っています
距離は・・・結果v-222
次回は1日で縦走出来るよう様頑張らなきゃv-413
  1. 2015/03/27(金) 12:57:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

