taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

しまなみ縦走2015 ゴール

22日(日曜日)
15032201.jpg
①尾道 U2 (ゴール)


窓から外を眺めると・・・

朝陽が上るところでした
15032202.jpg
朝も早くから渡船・フェリーも運航してます

今日も良い天気だ~~


そそくさと準備をし出発



っと、いっても今日は時間に余裕があるので、先ずは観光から




15032203.jpg
『千光寺公園』にやって来ました




15032204.jpg
『恋人の聖地』
娘は誰と来たかったんだろう




15032205.jpg
展望台を登ってみます





日本の展望スポット2014で第5位に選ばれた景色
15032207.jpg
低山ですが素晴らしい眺望ですね~~
昨日泊ったホテルも目の前に見えています



子供が望遠鏡を覗いてみると・・・
15032206.jpg
「よ~~~く見えるは~」って???
お金入れて無いのに・・・
これはラッキーでしたね




15032208.jpg
『文学のこみち』を通り千光寺を目指します



千光寺の裏の方に出て来ました
干支の御本尊様の仏像(守り仏)
15032209.jpg
皆、自分の干支の碑を探します

私の干支 亥 の御守本尊は『阿弥陀如来』みたいです




15032210.jpg
『大師堂』
朱印帳持って来るの忘れた



15032211.jpg
この鐘を瀬戸内に向け力一杯撞くと気持ち良いだろうな~
横にケーブルカーのケーブルも見えてますね



15032212.jpg
『愛染明王』
お線香を購入し、おあげさせて貰いました



15032213.jpg
『千光寺本堂』



15032214.jpg
『奇岩 三重岩』



15032215.jpg
平成10年のお相撲さんの名前が刻まれている石碑がありました
この頃の名前を見ると華がありますね


15032216.jpg
『貴乃花』の手形
やっぱり大きいですね


15032217.jpg
『曙』の手形は更に大きい
掌の中に娘の手がすっぽり入ってしまいます




15032218.jpg
一部ですが、桜も咲いてました
桜の名所として知られる千光寺公園は、シーズンになったら
凄い人でごった返すんでしょうね





千光寺山の観光を終え、車に乗り込み、昨日の最終地点
因島の『はっさく屋』に向かいます

9:18 『はっさく屋』
15032220.jpg
中に入って列に並びます
ショーケースの中は未だ『はっさく大福』しか置いてありません
店員さんが「他の品は10時ころ出来あがります」と・・・


他の品も食べて貰いたいので、一旦店を出て
ライドの準備をし待つことにしました



ライドの準備は完了
15032219.jpg
店内に戻ります



2種増えてる
15032221.jpg
『はっさく大福 ・ いちご大福 ・ 豆だらけ大福』
全種購入

はっさく大福はド・定番
流石の美味さ
『豆だらけ大福』が超美味い~~~~~
甘味と塩分のバランスがとても良いです
ライドの補給には、豆だらけ大福 オヌヌメです


店内でmgmgしていると、見たこと有る方が入って来られました

武丹のアキラさん御夫婦です
15032222-5.jpg
【アキラさんのとこより写真オパクリ】
まさかこんな遠方で御逢い出来るとは・・・ビックリ
聞くと今日も1日走られるそうです
「お気を付けて~



10:03 準備も整い『はっさく屋』スタート

行き成り 因島大橋に向けヒルクライムです
15032223.jpg
漕ぐ姿勢をみれば分かりますね
息子は軽いギヤで高ケイデンス
は重めのギヤでガシガシ踏みます・・・流石、陸上部


直ぐに③因島大橋
15032224.jpg
既に多くの方が走っておられますね


どうしても家族一緒に走りたかった因島大橋
15032225.jpg
「来る時走って来た高速道の下を自転車で走ってるんだよ~」っと説明
今日は嫁がピナに乗ってます


橋を渡り終えたところで私はUターン
私は前日に②③のチェックポイントはクリアー済
車を取りに戻ります




折角、MTBに乗っているんだからと橋の上から見える
灯台に行けないかと遊歩道を走ってみますが・・・



15032226.jpg
灯台はもう少し先の様です
でも、此処からの眺めはイイね


15032227.jpg
車にMTBを積込み、先回り




そういえば、朝 ホテルから外を眺めてる時
フェリーが車を橋渡ししてるのが見えたな~


も・し・か・し・て・・・

向島ICで高速を下り、尾道水道に向かってみることにしました

船は『福本渡船フェリー乗り場』から出てるみたいです
15032228.jpg
無事、フェリーに乗ることが出来ました
代金(車+人の料金)は、100エソ 安い~
尾道大橋を走るより断然近道だし景色も良い
また来る機会があったら、次もコレだね




またまた適当に車をデポ
15032229.jpg
昨晩のホテルの↓です




家族に伝えてあったコンビニで合流
15032230.jpg
家族全員でゴールに向かい走り始めます


向島渡船乗り場
15032231.jpg
息子に「最後は船で渡ってゴールやで」と説明すると

息子「嫌や 自分の脚で漕いでゴールする」っと
これにはビックリ

事情を説明
尾道水道を船で渡らないとゴールのある尾道に行けない事を・・・


15032232.jpg
納得して渡船を楽しんでくれました





15032233.jpg
尾道に渡り、海岸沿いにチョイト走れば・・・



11:45 ゴ~~~~~ル 
15032234.jpg
『尾道 U2』 TOPの写真




『完走証と3種の缶バッジ』
15032234-5.jpg
しまなみ缶バッジは日付入ってるし嬉しいな~~~


それと『完走記念』のタオル
15032235.jpg
このタオル、肌触りがメチャクチャ良い
流石、今治ブランドですね
(4170 検査タグが付いてました)




15032236.jpg
桟橋を走り車をデポしたところに戻ります




そそくさとお片付け

昼食に向かいます

向かったのは予定通りラーメン屋さん
15032237.jpg
尾道で一番有名な尾道ラーメン店
ネットの情報通り、凄い列です
渋々ですが並ぶことにしました


『朱華園』
15032238.jpg
中華そば600エソと焼餃子
醤油ラーメンでした
※途中、焼きそばが売り切れになってました


食後は高速飛ばして帰るだけ~
途中、眠くなって来たので若狭舞鶴道に入って嫁と運転交代・・・サンキュー

早めに帰宅することが出来ました






参加無料の大会で素晴らしい景色を見ながら走り、更にたくさんの商品が貰え
なんて素晴らしいイベントなんだろう


15032239.jpg
が一番のお土産
家族の一生の記念になります

また機会があったら参加しようと思います
ありがとうございました


関連記事
  1. 2015/03/22(日) 23:00:44|
  2. 家族
  3. | コメント:6
<<和歌山ライド 串本まで | ホーム | しまなみ縦走2015 スタンプラリー >>

コメント

娘さんの『恋人の聖地』は、taizoさんも、やきもきしたのでは?
でも、仕方ないことですよね。

いやぁ、それにしてももう此方は桜が咲いてるんですか?
やっぱり、暖かいんですね~。

それにしても、ご家族でしまなみを走るなんて、そうそうありませんよ。
こうした、家族での自転車って、我が家にないだけに羨ましい気もします。
ご子息様も、さぞ楽しかったのでしょうね。
走ってゴールを決めるってのも、凄い現われだと思います。

スタンプラリー、家族の記念なんて、本当に良いものですね。
お疲れ様でした。
  1. 2015/03/27(金) 11:20:21 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
娘が『恋人の聖地』に行ったのは、私とですから
全くやきもきしてないですよ~~v-413
将来、彼氏と行ったとなったらムキ~~~~v-412となるでしょうけどねi-229

桜は殆ど咲いて無いですよv-358
咲いてたのは早咲きの、この1本だけでした
温かい日が続けば直ぐに咲くでしょうけどねv-252

スタンプラリーは次の目的地が明確になっていて
初心者が走るには凄く良いと思いますv-218
少々長い距離でも飽きずに走れますから・・・v-222
hiroさん家族も来年チャレンジしてみてはどうですか?
ご家族様、自転車にはまっちゃうかもv-410

  1. 2015/03/27(金) 18:03:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい家族旅行ですね(^^)
超素敵です♪
無事ゴールおめでとうございます。
色々と細やかに計画して、
二日とも行ったり来たりしながらサポートに徹して頑張った父ちゃん、
カッコイイよ!
素敵(^^)

私もいつか、やってみたいな(^^)
  1. 2015/03/27(金) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
貴兄に素晴らしいと言われるとマジで嬉しいですv-410
ありがとうございます

今回の自分の楽しみは、家族が無事完走し
自分の行動に自信が持てた時の顔を見ることでした

作戦は大成功v-218
特に息子は私が想像してた以上に
大きく成長してくれましたv-10

次の私の行ってみたいイベントは
Fumi家みたいな、家族で都観光ですi-224
貴兄のblog参考にさせて貰いますねv-392

しまなみスタンプラリーはマジでオススメです
是非、機会があったらチャレンジしてみて下さいv-222
  1. 2015/03/29(日) 20:13:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

びっくり

いやービックリしましたーイイですねぇー
まさかご家族みんながチャリで走ったとは・・・驚きです。

それにしても、パパの忙しい事!! このブログを読んで、
僕も20年前に戻れれば、子供達を物凄く盛り上げてやれた
なぁーと思いましたね、それほどほのぼのとした気分になれました。
お疲れさんでしたね、素晴らしいですよ・ホント・(^'^)
  1. 2015/03/31(火) 21:56:49 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
そうなんです!
家族全員、私のわがままに付き合って貰いましたi-229

私以外の者は見事 今治~尾道間「しまなみ海道」を走破v-69
息子は地図で説明しても、自分の走った距離の凄さが分かってないみたいv-11
中学の娘は流石に分かってはいるみたいですが、
嬉しさを表情に出しません
それ以上にお尻が痛かったんだと思いますi-229

teraさんが20年も若返ったら
さらに涙を流す女性が増えるだけなので、
若返れなくて良かったと思いますi-235

teraさんもお友達と「しまなみ海道」走ってみては
素晴らしいところですよv-218
  1. 2015/04/01(水) 12:27:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する