taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和歌山ライド 串本まで

28日(土曜日)
15032801.jpg
『潮岬灯台』


今年の春の遠征は親分の「和歌山走ろう」で決定
コースは今回も私が引くこととなりました


メンバーは、しぇいごさん・hiroさん・事務兄ぃさん・しんちゃん・私の5名





3時 武生IC集合の予定でしたが、1名足らず



大富豪様のところにすると



「・・・・・・・・ムニャムニャ・・・・・・・今起きた




いつものことなので、のんび~~~り待つことにします


3:40 準備も整い出発



北陸道~名神~京滋バイパス~第二京阪~近畿道~阪和道~

15032802.jpg
岸和田SA で漸く休憩

だいぶ遅れは取り戻せたかな




8:45 デポ地到着
15032803-5.jpg
そそくさと準備します




9:09 準備も整い出発 
15032804.jpg
国42号を串本に向け東進して行きます




15032805.jpg
越前海岸の亀島にそっくり




海岸線はUP&DOWNの連続


走り出し早々ですが、早速事務兄ぃさんの後ろで死亡Flagが立ちました・・・アリガトウゴザイマス

15032806.jpg
快調に走り『串本海中公園』・・・軽くスル~~




早くも本州最南端の地、潮岬半島が見えて来ました
15032807.jpg
紀伊半島の先っちょは、島だと思っていたのですが
陸続きの半島だったんですね




10:13 潮岬西入口交差点で休憩 
15032808.jpg
此処までのAV30.0
私にはOVER過ぎるペースだということが
数値から証明されました






しぇいごさんの「島に行きたい」という要望に応えるため
紀伊大島に向かいます
15032809.jpg
目の前の大橋を渡れば紀伊大島です





ループからの眺めも最高
15032809-5.jpg
それにしても、皆着ている物がバラバラ
半袖半ズボンの者も居れば、起毛の長袖着ている者も居ます
この天候、どちらが正解なんでしょうね



近畿大学水産研究所の本マグロ用 養殖生簀です
15032810.jpg
丁度餌を撒いていて、美味そうなマグロがボイルしてましたよ・・・釣りたい





15032811.jpg
くしもと大橋を渡って紀伊大島です




紀伊大島もUP&DOWNの連続
脚にきますね~



『エルトゥールル号殉難将士慰霊碑』
15032812-5.jpg
エルトゥールル号遭難事件とは、1890年(明治23年)9月16日 トルコの軍艦が
紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難し500名以上の犠牲者を出した事件

近くにはトルコ記念館が建っておりました


紀伊大島の最東までやって来ました
15032812.jpg
しんちゃん、お疲れの様ですね




10:50 『樫野埼灯台』
15032813.jpg
日本で最初の洋式の石造り灯台




15032814.jpg
鯖江の 暴れん坊が・が・が・が・が・が・・・・
「良い子の皆は真似しないでね






んで、悪い子は・・・












真似しようとした時














強風が吹き












煽られて自転車ごと飛ばされそうになってました
15032817.jpg
もうちょっとだったのに・・・






15032816.jpg
愛妻から誕生日プレゼントでいただいたジャージです
どうですか? 似合ってますか




15032818.jpg
とっとと下りましょう






帰りにトルコの土産屋へ寄りました
15032819.jpg
目当ては、こののび~~~るトルコアイス
味の方は、独特の香りはありましたが
問題無く食べれました




さて、お腹も空いて来たので昼食に向かいましょう



紀伊大島を一気に走り向け
くしもと大橋を渡り、突き当りを左折



15032820.jpg
潮岬半島を時計回りに走ります



なんか雲行怪しくないかい

























15032821.jpg
昼食前にオセロすることになりました














12:53 『潮岬観光タワー』
15032822.jpg
漸く昼食です



私が注文したモノは『シマアジとキハダ鮪の丼』
15032823.jpg
福井では、なかなか美味いシマアジ食べれませんからね
身プリップリでメチャメチャ美味しかったです

15032824.jpg
定食だったので、こんなのも付いて来ました





食後は、もう一つの目的地へ

15032825.jpg
本州最南端に位置する『潮岬灯台』
TOPの写真





上に登ったと思ったら
「高いよ~~~恐いよ~~~ ウラこんなとこに居れんは
っと、そそくさと下へ下りて行ってしまいました
素敵な表情にモザイク掛けなくちゃいけないのが残念です
15032826.jpg
地上に下り立った本人は何事も無かったかの様な表情で
煙を吹かしてたのはナイショの話です




東の方の景色はこんな感じ
15032827.jpg
先ほど立ち寄った潮岬観光タワーが見えています



北の方の景色はこんな感じ
15032828.jpg
あら、神社が見えますね

この場所が本州最南端の潮岬灯台なら・・・




折角なので、行ってみることにしました




本州最南端に鎮座する『潮御崎神社』
15032829.jpg
今回の旅の無事を祈って来ました




さて帰路へ


思いっきり向かい風で御座います

15032830.jpg
事務兄ぃさんの牽く列車は順調に走り アッ をいう間に串本海中公園

寄るのかなっと思いましたがスル~





15032831.jpg
日本海側にはナイ景色の中を走って行きます・・・楽しい~~





15032832.jpg
田子の辺りは岩礁が続きます
磯遊びとかしてみたいな~~~~





15032833.jpg
やっぱり1年通して暖かいんですね
道沿いには大きな蘇鉄がたくさん植わっています





『婦夫波観潮、恋人岬』の看板を見つけ、ちょっと寄り道
15032834.jpg
恋人岬・・・私、オッサソで、しかも一人ですが




海が凪で婦夫波は見れませんでした
15032835.jpg
恋人同士が婦夫波の様子を眺めて愛を確認し合うことから恋人岬と付けられたそうです




15:12 デポ地到着
15032836.jpg
お待たせしました




とっとと片付けし、白浜に向かいます



昔、家族で行った『南紀白浜アドベンチャーワールド』が見えてきました
15032837.jpg
泊ったホテルも見えます
また家族で訪れたいな~~




hiroさんが「行きたい~~~」と言っていた『とれとれ市場
15032838.jpg
凄い人で賑ってます



15032839.jpg
ビンチョウマグロの解体ショー
可愛いサイズですね



15032840.jpg
店内をノンアルコールを持ってウロウロ
試食してたら喉渇いちゃって・・・



15032841.jpg
部屋飲み用にツマミ購入
結局食べずに家へのお土産になっちゃいました



市場の後は、宿泊先の民宿へ

宿の手配は、いつも しんちゃん
15032842.jpg
『南国民宿 ちゅらり』
素泊まり専門の民宿です・・・激安




チェックイン後、銭湯に向かいます

民宿で銭湯無料券をいただきました
15032843.jpg
公衆浴場 『白良湯』  塩泉は始めて
浴場が2階にあり、窓からは真っ白な白良浜と沈む夕陽が見れました


夕涼みにオッサソ5名で白良浜へ
15032844.jpg
??????沈む夕陽
天才バカボンの『西から昇ったお日さまが東へ沈む』の様な感覚でした




真っ白な砂浜が夕陽に照らされ、紅く染まるのに感動した私で御座いました
15032845.jpg
本当に此処の海岸は綺麗・・・素敵でしょ




帰りにたまたま通り掛った『円月島』
15032846.jpg
夕陽が沈むところと円月島のコラボが神秘的で凄く良かったです
勝手に車止めて写真撮影に行っちゃった




いったん民宿へ戻り、車を止めて
hiroさんが予約してくれた居酒屋『大皿惣菜 まぁる』へ歩いて向かうのでした
15032847.jpg
地モノを堪能しちゃうぞ



【今回のコース】


【走行データ】
Tm  3:35
Dst  88.4km
AV   24.7km/h
Max  57.3km


やっぱり旅は楽しいね
止められない

関連記事
  1. 2015/03/28(土) 06:33:35|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6
<<和歌山ライド 夕食編 | ホーム | しまなみ縦走2015 ゴール>>

コメント

ブルベの為に

着々と遠征を熟してブルベの準備に怠りが無いようですね〜
紀伊半島は撮影では何回も行っていますが、円月島も懐かしいです

そんな所をぶっ飛ばすっておとろしい人達だから出来るんですよね〜
良い子なのか悪い子なのか暴れん坊の真似をしてもう少し
惜しかったですね〜矢っ張り良い子はしちゃあいけないですね

そして愛妻からのプレゼントお似合いですよ〜(^_^;)
ご飯も美味しそうで、◯崎店長さんからもお話は伺いました
  1. 2015/04/01(水) 09:39:28 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
ブルベの為じゃ~ありませんよv-222
毎年の春のイベントですv-218

私の場合、元々県外走りに行くことが好きで数多く走っていたので
ブルベはそれの延長に過ぎませんv-410

紀伊半島を自転車で走るのは初めてで、今回走れることを
楽しみにしておりました
有る程度のUP&DOWNは覚悟してましたが想像以上でしたね
獲得標高がもの語っていると思いますi-229

暴れん坊の真似は惜しかったでしょv-413
けっこうフラッv-405っとなってましたよ

プレゼント似合ってますかv-222
ありがとうございます
長袖持って無かったので、この時期は重宝しそうですv-410

  1. 2015/04/01(水) 12:50:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あぁぁぁぁぁ、僕誘われてないがぁぁぁ・・・v-404

でも、こうして元気そうな皆さんの笑顔がみれてよかったです♪
お疲れさまでしたv-222
  1. 2015/04/01(水) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
すみませんv-436
今回の和歌山は少数で!ということになりました

しかし貴兄とは次の予定があります
今のところ5月の日曜日(曜日は確定)
コースは貴兄に貰ったモノは、観光とかする余裕が
無さそうなので、大幅に変更させていただきましたi-229
昼食は四日市でトンテキv-16
日にち決まったら連絡しますねv-5
  1. 2015/04/02(木) 12:44:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

まずは、ごめんなさい。。。v-436v-436v-436
いやぁ、起きる時間設定も余裕がありすぎるといけませんね。v-404

僕が予想していた道とは違って、凄いところだなぁって思いました。
能登のアップダウンみたいに、上り切ることが出来ないから辛いんですね。v-406
でも、足を作るんならここのコースも素晴らしいと思いましたよ。
流石、しぇいごさん達が練習に使ってだけはありますね。

美味しいものも、沢山食べたし。
この日は、お天気も上場です。
見所も、満載でしたね。v-411

次は、4年後だなぁ~。v-413マルデオリンピックデスネ
  1. 2015/04/04(土) 12:10:47 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
先日はお疲れ様でしたv-222
もう遅刻は無いかと思っていたのですが
まさかがありましたねi-230
2度あることは3度あるみたいなので
次が楽しみですv-410

ルート引いた時に獲得標高がv-399ってくらい
あったので、少々のアップダウンは覚悟していたのですが
思った以上でしたi-229
これを思うと越前海岸は走り易く良いところですね

また何処か遠征行きましょうv-218
  1. 2015/04/05(日) 08:40:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

