taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

家族で夜桜観賞

9日(木曜日)

15040901.jpg
『足羽神社 枝垂桜のライトアップ


福井の桜は今が見頃とのこと

これは見に行かねば・・・


今晩は家族皆の帰りが早かった
   &子供たちの宿題が少なかった
ということで家族揃って夕食後出掛けることに・・・


車を適当にデポ
15040902.jpg
愛宕坂から山頂を目指します


私以外の者は足羽山の桜は初めて
15040903.jpg
せっかくなので下から歩いて登ることにしました


昔は愛宕山と呼ばれていたみたいです
我が家の裏手にある山も同じ名前(愛宕山)
名が同じというだけで何故か親しみが湧いて来ます


15040904.jpg
足羽神社境内に到着


15040905.jpg
下から見上げると桜の花で埋め尽くされています


15040906.jpg
子供たちは、手水で身を清めるてから参拝へ
作法は大丈夫なのかな


15040907.jpg
圧倒的な存在感は、さすが天然記念物の枝垂桜といった感じです


十分堪能した後下ることに



福井の桜の名所といえば足羽川の桜並木も有名です
15040908.jpg
「次はあそこに向かうよ」って



来た道を戻ります
15040909.jpg
笏谷石で作られた愛宕坂の石段を
蝋燭の行灯が幻想的にライトアップしています

本当に幻想的で素敵なところですね





愛宕坂から桜橋へとやって来ました
15040910.jpg
家族は始めての『足羽川の桜並木



15040911.jpg
桜のライトアップと桜橋の灯りが華やかで良い感じ




15040912.jpg
竹を細工しての行燈も蝋燭の明りなので見ていて温かく感じます



15040913.jpg
嫁「この景色(桜)は何処まで続いているのだろう
そう思わせるくらい、足羽川の桜並木はスケールが大きいですね



今年は照明の色にも一工夫ありました
15040914.jpg
こうして改めて見ると、違う花に見えますね
これはこれで綺麗~~~~


今年も素敵なモノ見せて貰えました
ありがとう



車に戻り、最後にもう一ヶ所寄り道



15040915.jpg
『佐佳枝廼社の枝垂桜



15040916.jpg
私個人的に此処の桜も好きなんです~~

っが、家族の反応 ・ ・ ・ ウス

来る順番間違えたかな


15040917.jpg
今年は家族で夜桜堪能出来たことに大満足

今シーズン、もう1回くらい楽しみたいな~~


関連記事
  1. 2015/04/09(木) 20:53:59|
  2. 家族
  3. | コメント:10
<<ガールズライド2015 | ホーム | 子守の週末>>

コメント

いい想い出に・・

この日はお昼でもとても冷たい風が吹いて寒かったですので、夜はさぞかし・・

ビックリ・・子供さんが手水を使ってる! ! 親が教えてやらないと分からないですね・

何時見ても此処とお濠の桜は見応えがあって、福井県の誇りですね・・きっと記憶に・
  1. 2015/04/11(土) 17:10:59 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
桜が満開になったら「寒い~~~~週間v-12」だったので
しっかり暖かいモノを着こんで行きましたv-222

手水の最後に残り水で枝まで流しているのにはビックリv-405
「TVi-77見て覚えた」っと言ってましたが
TVばかり見てるのも???と思いますv-406

実は最後にお堀(県庁)の桜も見て来ましたが
あそこのv-252は夜より日中の方が好きです~~e-266
  1. 2015/04/12(日) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

今年の桜は何だか天気の巡り合わせが悪くって
見頃の旬が短かったことないですか?^^;
タイミングが合わないというか・・・
んなことナイデスカ?^^

そんな中、
家族揃っての夜桜♪
良い時間ですよね(^^)
ボクも、家族と手ぇ繋いで歩くあの感じは
1年の中でも特別楽しみにしている程です。^^

今年はあと、
竹田の枝垂桜が見られれば最高かな。^^
 
佐佳枝廼社の桜、
まだ見たこと無い~(T-T;) ら、来年かな。。。
  1. 2015/04/13(月) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

木曜日は丁度見ごろやったんやねー^_^
日曜日はピークすぎてて残念なかんじやったわ!^^;
又ナイトライドでも行きましょうね〜!(^^)
  1. 2015/04/14(火) 10:01:04 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
天気良ければ自走v-69で夜桜巡りをしようと思っていたのですが
タイミング合わず、車で行くことになりましたi-229
結果、家族と一緒に夜桜見学することが出来たので
私としてはタイミングが合わなくて良かったかな・・・v-392

残すは竹田の枝垂桜ですね
噂では、今週末が見頃とか・・・コミソウv-393

私、個人的には佐佳枝廼社の桜好きです
あと昨日の福井新聞にも記載されてましたが
福井県庁のお堀に散った桜の花びら絨毯を見るのも好きですv-218
今週末は天気良さそうですねi-236
  1. 2015/04/15(水) 19:15:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
金曜日は天気悪く夜桜ライドはv-358でしたね・・・残念
足羽神社&足羽川の桜v-252は今年も綺麗に咲き誇ってましたよ
また来年ですねi-229

>又ナイトライド
残すは 竹田の枝垂桜くらいですよv-222
ん?自走で行くかいv-69
  1. 2015/04/15(水) 19:19:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

行動力はやっぱり

夜桜なんて言うたぐいのもの何年も見ていません
最近では夜動くのが面倒、こんなになったら終わりだね〜爆
だから夜景も中々重い腰を上げられません、トホホ・・
taizoさんを見習って動かないと駄目ですよね〜

相変わらずご家族サービスが良いというのかご家族仲が宜しいというのか何時も頭が下がりますよ

お子様が来てくれる間が華ですね〜m(__)m
  1. 2015/04/17(金) 13:20:35 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
夜景&夜桜はイイですねv-252

桜は日中見るモノとライトアップしたモノでは全く違って見えますよね~v-410
足羽神社の枝垂桜も足羽川の桜も私は夜の方が好きですv-10

夜出掛けるのは面倒ですが、是非足を運んでみて下さいv-448
貴兄の撮った素晴らしい夜景の写真、見てみたいです~~e-266
  1. 2015/04/19(日) 07:13:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に撮れていますね~。
夜桜の醍醐味が素晴らしいです。

足羽山の枝垂桜のライトアップは、まだ見に行った事が無いんですよ。
白く光るように、綺麗ですね。
それと、佐佳枝廼社の枝垂桜は、仕事場が近いので良くいきます。
ここの、ピンク色は美事としか言えません。

今年は、天候が悪くて桜の写真は少ないです。
でも、こうして見られて良かったですよ。
  1. 2015/04/20(月) 12:42:05 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
綺麗に撮れてますかv-410
ありがとうございます
hiroさんと同じカメラを使ってるのが良いのかしらv-413
って、コンデジですけどねi-229

足羽山枝垂桜v-252のライトアップは凄く良いですよv-222
hiroさん、会社から近いから直ぐに行けますよね
きっと虜になっちゃいますよv-392
また来年ですねv-222

佐佳枝廼社の枝垂桜も好きなのですが
後ろの景色が・・・v-406
誰か暗幕のカーテンでも吊るしてくれませんかね~v-414
  1. 2015/04/20(月) 17:56:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する