taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

7月27日 能登 黒鮪 

先週で能登沖の鮪は終わった、と勝手に思っていたのだが
次々と鮪が釣れたと情報が入ってくる(ほぼ毎日)ので
懲りもせず、今週も能登に向け車を走らせた

今回のメンバーは、僕、itoさん、shioちゃん、shida君の4名

前日までの1週間の情報は、「サイズは小さい(10kg未満)が必ず掛かる!
でも、チンタラしているとシャークに持って行かれちゃうから気を付けて。
それとベイトが小さいのでキャストするルアーは小さいのが良いね!」
と皆口を揃え、同じことを言っていた。




以上の話より、僕の今回のターゲットは
3m 200kg の シャーク に!
一応、男の子なのでロマンを求めてみた


タックルは
ぜナック・80-3・TUNA ソルティガ4000
それに素直な僕は、小さめのルアーをしっかり装着。

それと
ぜナック・83-7・GT   ソルティガ6000

20080728132054.jpg


AM2時、金津インター集合
4時30分  名舟港 到着
4時45分 今回、お世話になる なふね丸 船長到着
即、荷物を積込み出船!

行き先は、今まで同様『嫁グリ』


朝一、何も起こらない 静か~~~~~な海。

8時30分頃から 鳥がチラホラ 

9時  ナブラ発見!

ヤル気のあるナブラ。
船が近づいても沈まない
この時の鮪は2~5kgの小サイズ
餌にはピッタリ

9~11cmのルアーをナブラに放り込む。

いきなり、ご馳走さん














どの、ロッドも曲がらないまま、ナブラは沈下。

皆口を揃え『何でや。何で食わんの?』


その時のベイトは、5~7cm 鉛筆より2周り細い カタクチ鰯

この時点でベイトのサイズにプラグのサイズを合わせるのは困難と判断!
 
しかし、諦める訳にはいかない。





それから、2時間ほど、そんなナブラが続き、
確実獲れるチャンスは3~4回あった。

ルアー交換(トビペン、LS、オシア、等々)
更にshida君がベイトにサイズを合わせるため、プラグのテールにリーダーを結び7cmくらいの旨そうなワームまで付けて投げた。


どれも、ストライクでナブラに放り込まれる。








午前中、ロッドが曲がることは無かった。



そこへ、友人から電話。


僕 『全然、釣れんのやけど~』
友人『釣れん?  掛からんの間違いやろ!』
僕 『え~~ そうなの~~~』
友人『無理すると身切れするから、気をつけて』

何か寂しい



午後からは、午前と違いサイズUP 10~20kgサイズのナブラになった

しかし、サイズが上がると賢くなるのか、船が到着するまでに沈んでしまう。

それでも、2度ほどチャンスはあった。


良いところにルアーは入るが、口を使ってくれない。
ナブラの後には、鰯の銀鱗は残っているのだが


時間だけが過ぎていく。


shida君に「九頭竜川沖シーバス似のチョボチョボナブラが出たら教えて」
と言ってお休みなさい






13時半ごろ、shida君が 灯台付近の浅瀬で 九頭竜川沖シーバス似のチョボチョボナブラ 発見!

前回20kg が釣れたのと同じ出方。


ここで釣れたら「俺って格好良いかも!」などとスケベ心を抱きつつキャスト!















そのまま 丸坊主 で帰ることに







今回の反省点は、・ ・ ・ ?



今後
サイズは小さいが鮪は、まだ居る
今のベイトでは、少々食わせるのが困難なので、
もう暫く待ってベイトが換わるのに期待?

いつまで鮪が居てくれるかが問題だ!

関連記事
  1. 2008/07/28(月) 13:41:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<僕の丸岡古城ロードレース | ホーム | 鈴鹿8耐エンデューロ 詳細>>

コメント

ご苦労さまでした。
玄達にはまだ鰯が居るので、それがさすのであればもう少しはもつかもしれませんよ。
てかメンバー足らなかったんなら呼んでくださいww
  1. 2008/07/28(月) 19:03:09 |
  2. URL |
  3. どーよ #-
  4. [ 編集 ]

どーよさん
僕の中で能登は、終わりました。
10kg以下では正直・・・。
どうせ狙うなら最低30kg以上でしょう。

今回も七つで30~40が釣れたと聞いたから行ったのよ!

どーよくんのルアー投げようと思って持っていったけど
ベイトサイズと合わなかったね。
次回のシイラに使わせて貰うかも?
  1. 2008/07/28(月) 19:59:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

シイラですか。
水平フォールはドックウォークしませんよ。

ただ巻きでミノーみたいな動きをするのでそれで使ってみてください。

俺はかなり出遅れて明後日行く事になりました。
  1. 2008/07/29(火) 17:06:24 |
  2. URL |
  3. どーよ #-
  4. [ 編集 ]

どーよさん
明日、行くみたいですね!
釣果楽しみにしています。

頑張ってチャンスをモノにしてね!
  1. 2008/07/30(水) 08:41:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

明日行きますが気が乗りませんww
そういや昨日舌゛坊がうちに来て、Taizoさんポッパーを欲しがってましたよと言われました。

それならそうと言ってくれれば良かったのに。
今から作るとシイラに間に合わないので、今まで作ったやつから差し上げますよ。
ただ使用感はありますが・・・・
  1. 2008/07/30(水) 15:47:17 |
  2. URL |
  3. どーよ #-
  4. [ 編集 ]

まあいいじゃん

今回はダメでしたが今年は何本も穫ったからいいじゃん。
私の場合は秒殺でした。
機会があったら、また一緒に行きましょう。シイラでも。

  1. 2008/07/30(水) 17:19:28 |
  2. URL |
  3. 伊賀伊賀 #-
  4. [ 編集 ]

どーよさん
「精魂込めて作ったルアー下さい」なんて口が裂けても言えませんよ。
でも、どの様なものが作られているか、非常に気にはなります!
(先日、いただいたルアーの出来凄く良かったので!コーティングメチャ厚ですね)
  1. 2008/07/31(木) 11:49:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

伊賀伊賀 さん
鮪は、何本釣っても良いですね!
機会が有れば、是非v-355

ナブ残念でしたねv-406
また行かれるのですか?
  1. 2008/07/31(木) 11:53:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ルアーはハンドカービング系、木旋盤系、どっちも作ります。
コーティングが厚いのは、市販品みたいに1匹釣ったら塗装がボロボロになるのが気にくわなかったので、長く使える為厚くしてあります。

Taizoさんに行ったルアーは、アワビチップの関係で普段よりさらに厚い仕様になってます。
ところで、使うとしたら何グラムのポッパーが欲しいですか??
  1. 2008/08/01(金) 12:02:09 |
  2. URL |
  3. どーよ #-
  4. [ 編集 ]

どーよさん
そんなに沢山、ルアー有るの~~?
超久々にどーよ君家、遊びに行かなあかんね。

使うルアーは、40g前後が多いかな?

  1. 2008/08/04(月) 11:32:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Taizoさんこんばんはです。
自転車の大会、事故で中止になってしまい残念でしたね・・・・

ルアーは40グラム前後ですね。
多分えげつないカラーのポッパーがあったと思います。
高知遠征の前にはまだ数本ありましたが、帰りにあげちゃいました・・・・

  1. 2008/08/04(月) 18:02:23 |
  2. URL |
  3. どーよ #-
  4. [ 編集 ]

どーよさんの夏は、これからかな?
僕の夏は、残念ですが消化不良で終っちゃいました。
今のところ、次の予定が決ってないです。

どーよさんの今後は、エギかな?
大会頑張ってね!
  1. 2008/08/05(火) 08:35:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/91-e39d632d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)