taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRM418 近畿200km 金沢 

18日(土曜日)

今回は『BRM418 近畿200km 金沢 ゆるふわ のと二分のイチ』に参加
15041800-5.jpg
メンバーは左からコニーさん・私・miuraさん・kawanakaさん  
それと時間ギリギリにやって来たmiyamotoさん の5名


コース(概要)
金沢~内灘~羽咋〜福浦〜中島~能登島~氷見〜雨晴海岸~小矢部~金沢


6:00 集合場所の石川県金沢市 金沢市民芸術村に到着
15041802.jpg

そそくさと準備を済ませ受付へ
15041802-5.jpg
ブルベカードを受け取ります



6:30 ブリーフィング 
15041803.jpg
注意事項などを聞きます
ヘンタイさんが沢山居ますよ~~~

その後、スタッフのTsuchidaさんに備品等のチェックをして貰い、出走表にサイン
これで準備は整いました



7:00 さて出発

と思った矢先miyamotoさん現る

準備が整うのを待って5人で出発
最終組での出走となりました・・・アセルワ


先ずは市内散策から
15041804.jpg
武家屋敷跡など、この辺りは雰囲気が良いですね
今度、自転車持って家族で来ようと思いました



金沢駅前を自転車で走るのは初めて
15041805.jpg
折角なので記念撮影



市内は信号多くて走り難い大嫌いです


15041806.jpg
『内灘大橋』
2週間前は車で来て肉肉パーティーやったな~


此処から先、自転車で走るのは初めてのコース
走るのが楽しみです




15041807.jpg
桜咲いてたら、この辺りは綺麗だったと思います



気温 15度
15041808.jpg
ポカポカと暖かく走り出し早々にウインドブレーカーは脱ぎました




順調にぶっ飛ばし 
9:10 PC1 56.9km F志賀高浜店 到着
15041809.jpg
此処までのアドバンテージは約1.5H
追い風(南西の風)が強く此処までは楽~~~~に来ることが出来ました
でも帰路の事を考えると・・・


次のミッションに向かいます
って、直ぐ近くですが

15041810-5.jpg
自転車を置いて灯台に向かいます


10:00 Secret1  旧福浦灯台
ここでのミッションは自撮り
15041811.jpg
最後に現地と本人を照合するので、確実に写真を撮ります



此処からPC2まで、能登半島横断となるのですが
コンポーネントの不具合により、後のライドに大支障をきたす事となるのでした



福浦灯台を出発してUP&DOWNの連続

全く漕ぐことが出来ず皆から遅れます


前半飛ばし過ぎ&ただ坂が遅いだけだと思ってました

上り&平地でも多くの方に抜かれ下りでも漕がなくては前者に付いて行けない



80km地点くらいで気付いたのですがサドルバックがタイヤに当たっている(乗っかっている)
PC1でサドルバックにウインドブレーカーを入れた事で膨らんだんだろうか


PC2まで20km
仲間からも随分遅れているし、ただただ必死に回すだけ

このブレーキを掛けた様な状態で走るのは想像以上にキツかった
15041812.jpg
ツインブリッジのと


この頃には両太ももは攣っており、少しでも踏み込んだらOUTの状態
全く踏めない、そろりそろりと走ります





左折すれば能登島水族館
15041813.jpg
この頃には脹脛も駄目(バカ)になってました
過去、最悪の状態です

もう少しもう少しと騙し騙し走ります
15041814-5.jpg
やっと着いたよ
kawanakaさんのお迎え・・・ありがとうございます


11:28 PC2 K能登
15041814.jpg
仲間と合流
「パンクでもしたんか」っと暖かく迎えられました・・・アリガトウゴザイマス


バックがズリ下がった原因は、今回のライドに向け交換した
サドルに問題があった様です

走ってる最中にサドルを留めるボルトが緩んだ様で、サドルが最下部まで下がっていました

これではいくら漕いでも進みません&後ろ乗り過ぎやろ!というやつですね


サドルバック下部に付けられた部品
15041815.jpg
摩擦熱でシコシコ擦られ磨り減り&変形
もう少し走っていたらバックまで痛めてしまうところでした




ちょいと走った能登島大橋手前で昼食を摂ることにしました(miyamotoさんオヌヌメ)

今のままの足では全く付いて行くことが出来ないので、この休憩は凄く有難かったです
15041816.jpg
『お食事処 みず』



皆さんの食欲がスゴイ
15041817.jpg
私が注文したのは『唐揚げ定食』


15041817-5.jpg
定食は、小鉢3品 味噌汁 ご飯 = 600エソ
このボリュームでこのお値段はステキ

ですが、どちらかと言うと小食な私は半分だけしか食べれませんでした・・・ゴメンナサイ

食事中も太もものマッサージ
回復してくれ~~~ってね



能登島大橋上は強烈な横風
15041818.jpg
横風に煽られちょびっと恐かったです



15041819-5.jpg
和倉駅前を左折して七尾に向かいます



七尾南湾から富山湾に向けプチヒルクライムですが、やっぱり全く駄目な足
少し踏むだけで太ももがピキピキと攣りそうになります


峠手前でTsuchidaさんが超ベッピンな娘さんと補給所を設けてくれていました
15041820.jpg
これは本当に嬉しいですね
甘味mgmgで少し復活しました
ありがとうございました



14:13 富山県に入りました
15041821.jpg
この辺りは強烈な向かい風
コニーさん列車に必死に付いて走ります



147km地点  約3/4走りました
15041822.jpg
コンビニに寄り休憩することに


此処より国160号を離れ海岸線に走ります


15041823.jpg
氷見漁港に掛かる斜張橋の橋です



雨晴海岸サイクリングロード
15041824-5.jpg
サザエさんのオープニグ映像に雨晴海岸が描かれておりました




15041825.jpg
遠くには新湊大橋も見えています
翌日は「富山湾岸サイクリング2015」ですが天気が・・・



15:24 PC3 K伏木古府店
15041826.jpg
最後のチェックポイントとなります


15041827.jpg
エナジードリンク注入



15041828.jpg
自動車道の注意書にも書かれている通り、凄い横風でした



小矢部に建設中の三井アウトレットパークです
15041829.jpg
工事の方は順調に進んでる様で7月にオープンするみたいです

この先の国8号との交差点でコニーさん達と逸れてしまいました
コニーさん達は道の駅メルヘンおやべでmgmgしてたみたい
食べたかったな~


足の方は170km地点くらいで漸く復活
これで最後の峠も大丈夫そうです



富山から石川に向けての最後の峠
15041830.jpg
内山峠


無事、峠クリアー
15041831.jpg
下ったところがゴールとなります




17:36 ローソン金沢不動寺店 ゴール
15041832.jpg
ゆうたんさんも余裕のゴールでした



休憩後スタート地点に戻ります
距離にして10kmくらい
15041833.jpg
朝、金沢駅前を通過してから11時間20分が経ちました



18:55 金沢市民芸術村に到着
15041834.jpg
これにて『BRM418 近畿200km 金沢 ゆるふわ のと二分のイチ』は終了


金沢市民芸術村のオープンスペースでブルベカードのチェック
15041835-5.jpg
ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました
また何処かのブルベでお会いしたときには宜しくお願いします



15041836.jpg

200kmでしたが、前半アホ~~~な事をしたので
十二分に疲れたライドとなりました
次は真面目に走ろうと思います


【今回のルート】


【走行データ】
Tm  8:38
Dst  212.7km
AV   24.6km/h
Max  59.6km




関連記事
  1. 2015/04/18(土) 23:48:17|
  2. ブルベ
  3. | コメント:6
<< たけだのしだれ桜 | ホーム | ガールズライド2015>>

コメント

お疲れ様です(^^)
ブルベにはまってるみたいですね。

金沢~能登~富山いいですね~
懐かしい場所がいっぱい出てきて、
私も走りに行きたくなりました。^^
GW休めたら久々にロング行こうかしら♪
今年まだ100Km以上走った事ないかも(^^;;;)
  1. 2015/04/24(金) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、走ってるなぁ。。。
僕の方はまったく走れていないので超ウラヤマシィ・・・v-406
昨年、一緒に輪島を訪れて以来能登半島を走っていません
そろそろ機会をみて僕も能登を走りにいきたい気分になりました。

かほくや滝RPの画像が、今更ながら懐かしい。
お疲れさまでした♪
  1. 2015/04/24(金) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
金沢~能登~七尾~小矢部 と知ってるところばかりでしょv-290

Fumiさんも旅好きだから今からの時期
天気が良いv-278と何処か行きたくて身体ウズウズしちゃうんじゃナイですかv-411

GW中、1日くらい自由な日が出来るといいですね
100kmくらいなら、さら~~~~と走っちゃうんだろうな~v-69v-355
  1. 2015/04/25(土) 19:38:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
は~~い!走ってますよv-222
ってか、私の場合、こうでもしないと距離走らない様な気がしますi-229

昨年、能登一緒に走りましたよねv-218
能登~七尾間が懐かしく思えました

来月3日(日曜日)、もしかして夕方までなら時間作れるかもv-236です
何処か走りに行きますか?
  1. 2015/04/25(土) 19:39:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おほほ、またまたブルベに参加してきたんですね。v-411
で、今度は能登方面ですか。
って、taizoさん、能登は初めてだっけ?

それにしても、凄いハンディを付けて走ってたんですね。v-399
わざわざ、そんな事してまで走らんでも…。
いつも、taizoさんにぶっち切られる理由がわかった気がしましたよ。v-413

ところで、誰ですか?
そのてんこ盛りのご飯は???v-405

それにしても、面白そうですね。
ブルベカードに記載された時間内は、結構幅があるんですね。
で、ちょっとお聞きしますが、そのコンビニを逃したら、逆戻りしないと駄目なの?v-410
  1. 2015/04/28(火) 12:31:30 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
はいv-222またまた参加して来ましたv-410
能登は何度か走ってますよv-69
懐かしい景色も幾つか見えました

付加はホントに要らなかったですv-393
ブレーキ掛けながら走ってる様なものですから・・・
お蔭で撃沈しましたよv-406

昼食のてんこ盛りご飯は私以外皆様ですv-371
ブルベする人は皆よく食べますね
私の体力の無いのは、これが原因かも知れませんv-390

クリアタイムは余裕があるようで無いんですv-358
山岳が続くと直ぐにアドバンテージは無くなってしまいます
後半、厳しくなりますよe-452
>コンビニを逃したら、
戻るか、気付かず行ってしまったらDNFになります
けっこう気を張りながらの走行となりますよi-229
  1. 2015/04/29(水) 20:25:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

