taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

嶺南(内外海半島~常神半島)ライド

3日(日曜日)
15050300.jpg
エンゼルライン

GW1日目
「夕方までなら走って良い」という事で目的地を
前々から行ってみたかった嶺南のエンゼルラインにしました

距離と帰宅時間を考え、出発は未明の3:17


次のブルベの事を考えフル装備で走ることにしました
チャリ、メチャメチャ重いです

15050301.jpg
前照灯2基掛けなので非常に明るいです



15050302.jpg
敦賀の市街地を走っている時に朝陽が顔を出して来ました
今日も良い天気になりそうです



365号~木ノ芽峠トンネル~敦賀~関峠~美浜

15050303.jpg
梅街道を走り若狭へ

途中、三方のFコンビニで朝食mgmg

15050304.jpg
若狭の入り江は長閑で良いですね



7:17 阿納尻三差路 自宅を出発して4h
15050305.jpg
エンゼルラインまでは、もうちょい


エンゼルラインは、小浜市の内外海半島にある久須夜ケ岳(619m)に上る道路で、以前は有料道路でした
15050306.jpg
目指す山頂が目の前に見えています



料金所痕
15050307.jpg
今は通行料無料となってますよ


さて此処から8kmちょいのヒルクライム
ボチボチ頑張ろう



小浜市を見降ろしながら上って行きます
15050308.jpg
素晴らしい景色ですよ



15050309.jpg
大神岩という巨石スポット



8:24 山頂着(TOPの写真) 
15050310.jpg
素晴らしい大パノラマ
目の前には常神半島、その奥には越前岬が見えています


時間に余裕もあるので、あの先端(常神半島)に行ってみる事にしました



グイ~~~ん下って若狭湾を犬熊~田鳥~世久見と走ります
この辺りを走るのも久し振り

この辺りの景色大好きです
家族にも見せてやりたいな~
15050311.jpg
鳥辺島



三方湖の周りの梅林の中を走って行きます
15050312-5.jpg
道中でも露天で若狭梅販売してましたよ



ボトルが空になったので水月湖PAMKO手前で補給
コーラ2本目
15050312.jpg
数名のライダーが通り過ぎて行きました




15050313.jpg
神子の漁港
長閑な良いところです


海岸に沿ってボサ~~~っと走っていると


「越前おろしそば」のジャージを着た方の集団に抜かれました
あら地元のチームやが!っと思っていたら

15050314.jpg
G・yama君がその中に



おしゃべりしながら常神半島先端を目指します

15050315.jpg
常神岬


半島の先端まで行こうとしたのですが舗装路は此処まで
15050316.jpg
この先は石畳の様な岩組の足場を歩くしかありません
クリート付きの靴では無理ですね

此処からでは御神島も見えません・・・ザンネン

15050317.jpg
少しの休憩後、常神半島先端の町を後に帰路へ
半島出口までG・yama君がひってもんに虐めてくれました
ホント遅くてスミマセン
また地元で遊んで下さい



15050318.jpg
三方湖岸にあった茅葺屋根の船置き場です
風情があって良いですね




11:17 縄文ロマンパーク
15050319.jpg
小腹空いたので、本日3本目のコーラぶち込みで空腹を誤魔化します




若狭湾に沿って北進して行きます
15050320.jpg
久々子湖まで来ると、見慣れた景色に大分戻って来た気がします



佐田交差点で、時間にまだ余裕があったので
国27号を離れ敦賀半島方面に向かいます



あら目の前にナブラが・・・
15050321.jpg
暫く見てましたがシラスっぽいです
釣りするなら攻略が難しいと思われます



12:15 水晶浜
15050322.jpg
ysphotosさん、やっぱり此処からの景色はですね




数年前に掘られた馬背峠トンネル
15050323.jpg
随分楽~~に半島を跨げる様になりました




12:52 そう言えば自分の写ってる写真が無いな~っと思い敦賀港へ
15050324.jpg
海上保安庁の船、格好良い~



来た道戻ろうか国8走って帰ろうか迷った結果
風向きから国8を選択

ローソンで昼食mgmg


やっぱり車通り多かったです
15050325.jpg
此処からは車気にせず気楽に走れます



しおかぜライン 
15050326.jpg
やっぱり走り易く良い感じ




追い風で快調に飛ば・・・・
やっぱり疲れているのかスピードが乗りません



北前船
15050327.jpg
船前で写真でもと路肩に乗った瞬間、後輪がポニョン


あれ・・・あれ・・・あれ


後輪触ったらプニュプニュ
リム打ちパンクしなかっただけでラッキー


多分、スローパンク
15050328.jpg
前々からリヤの空気減るの早いな~と思ってました

スローパンクなのでガスだけ注入して直ぐに走り出します


当初、梅浦から上ろうと思っていたのですが、それは
最短で糠上って帰る事にしました


吉野瀬川沿いの新緑を楽しもうと回ってみたのですが・・・
15050329.jpg
とおせんぼ&ベト爆弾投下 ありがとうございます

15:14 無事、自宅着


距離も獲得標高も希望のモノとなったのですが
身体の方が駄目です

お尻が痛く更に割れ目増えるかと思いました・・・早くサドル届かないかしら
それと身体だる~~~・・・もっと体力付けないと駄目ですね
更に数ヶ月前から足首に水が溜まる⇒病院で抜く という行為を数回しているのですが
足首に違和感あり、力が入り難いという事がありました

一つずつ改善して行かねば



【今回のルート】



【走行データ】
Tm  10:18
Dst  233.9km
AV   22.7km/h
Max  59.2km

関連記事
  1. 2015/05/03(日) 09:35:32|
  2. 自転車
  3. | コメント:12
<<蒲郡 潮干狩り | ホーム | 西部林道1のみで失礼>>

コメント

圧巻

タイゾーさん、こんにちはー

ブログを読み終えて、ぐったり疲れましたーハハハ・
なんと言うコースですか? エンゼルラインに常神に水晶浜に
R8にしおかぜラインにパンクまで・・・盛りだくさーん・・

スタート時間も超早いし、流石にブルべ装備ではさぞかし重かろうと・・

早く体調が万全になる事を・・お疲れ様でした・(>_<)
  1. 2015/05/04(月) 17:24:56 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

うへ~v-12自走でエンゼル+神
その数字だけではなく、自分の中の記憶・イメージと照らし合わせても、如何にキツイコースか分かります(^^;;;)
てか、足首などその状態で、そのコース行きますか(笑)アカンて。

目標があるからこそ、自分に課して頑張れるんですね。
お疲れ様です。^^
  1. 2015/05/04(月) 17:48:01 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

行ってみたい

やる事が半端ないですね〜
hiroさんに次いでtaizoさんまでもが常神半島ですか、気持ちだけは行きたいのですが!
早朝、それも暗い時間帯にスタート、ライト点灯で走る勇気ありません
流石にブルベを志す人は違いますね〜
しかも劇坂ばかりのロングコース(o_o)

水晶浜のコースは優雅な気分に浸れて僕も好きな所です、最後の8号線は怖くて走れそうに無いです
が!とても勇気と感動を貰えました
余り無理はしないで下さいねm(._.)m
  1. 2015/05/04(月) 20:47:52 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

3:17に走り出すだなんて・・・、
気持ちも充実していないとなかなかできることじゃないよ♪

これからのシーズン、夜走りも少しづつ楽しくなってゆくかしら。
このまま行けば今シーズンにも400kmオーバー狙えますねv-218
そんなことを想像すると 他人事ながらなんだか楽しみv-407

でも、ケガや故障だけは用心用心ですよ、taizoさん♪
  1. 2015/05/04(月) 22:45:37 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
いつもダラダラと長い日記すみません😅

今回はエンゼルラインを重量物載っけた状態で
走れるか試したくて行って来ました✋

其処からの帰りはオマケみたいなモノです😊
って、オマケの方が厚くなっちゃいましたかね💦

夜間走行は風が落ち着いていることが多いので
灯りさえ確保出来れば走り易いですよ😀

体調の方は足首の水が溜まるのは
癖になってしまいそうです😂
  1. 2015/05/05(火) 07:06:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
海岸線は常にup&downの連続ですが
でも景色を楽しみながらゆっくり走れば
凄く気持ちよく走れます🚲

結果的になかなかの獲得標高になりましたが
私の感想からすると、そんなに登ったかな?って感じです😊

足首ね〜〜😓
病院の先生からは今の状態が嫌なら
手術しか無い😂と言われました
やっぱり身体にメスを入れると言うのは....😰

今の状態で出来るだけ頑張ろうと思います✋

そうなんです
目標があるから頑張れるんですよね💪
もうちょっとだけ頑張ってみます😊
  1. 2015/05/05(火) 07:21:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
はい✋若狭湾走って来ました🚲

敦賀まで自転車持ち込みで
そこから走り出してみてはどうですか?
エンゼルラインもゆっくり上ればそんなに
厳しい坂じゃないですよ😊
帰路は適当に気の向くまま走っちゃうとか🚲

水晶浜までのコース&景色は
昔とな〜〜んにも変わっておらず
水も澄んでとても綺麗でした👍
また行ってみたくなりました😄

帰りのR8は迷いましたが
久しぶりにしおかぜラインが走りたくて
ちょっとの距離ですが走りました😩
やっぱり車通り多く嫌〜〜な感じでしたよ😰
  1. 2015/05/05(火) 07:43:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
眠い目を擦りながら未明に走り出しましたよ🚲

今月のブルベが400なので
距離&夜走りも少しずつ慣れていかなきゃなりません✋
いっぺんに貴兄みたいな走りは出来ませんが
少しづつ行動範囲を広めていきたいと思います😄

貴兄も怪我・事故には十分注意して下さいね

久し振りに🚲御一緒したいです😉
  1. 2015/05/05(火) 08:07:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

たいぞーしぇんぱい!!なんかいつもうっとりしちゃいます😍
私が男だったらやりたいことですよ(´Д` )

そしてそして、毎度外来でお待たせしてスミマセン😣病院勤めながら、なんなんですが、水抜くと、クセになると聞きます。整骨院で相談してみてはいかがでしょう?私が通ってた整骨院は、ひざの水溜まってる患者さんを水抜かず、体内吸収させて戻してますよ。テーピングとストレッチですが、もしかかりつけあれば相談してみては?西洋医学は西洋医学としての治療しかしませんので😭
  1. 2015/05/07(木) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
うっとりしちゃいますかv-410
嶺南の海岸線は、この辺りの景色と様相が全然違って
凄~~~く綺麗なのよ!
是非、自転車で走ってみて下さいv-69

ゆみお君なら私と同じルートでも全然走れると思いますよ
ちょっとキツイかなv-393と思うなら
常神半島斫れば200未満になります
一度チャレンジしてみてv-392

水抜きは癖になりそうなので、もう止めておこうかと・・・v-358
体内吸収出来れば良いな~と思っていたのですが
その場所には袋があるらしく、そこに水が溜まるみたいで
体内吸収は難しいそうですv-292
>通ってた整骨院
何処ですか?今度行ってみます
次お会いした時にでも教えてくださいv-435
  1. 2015/05/08(金) 08:20:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ありゃありゃ、taizoさんも常神半島に行かれたんですね。
本当に、良いところですね~。

同じ距離を走っても、taizoさんの家からだと、更に遠くへ行けるのが羨ましいです。
朝暗いうちから本当に頭が下がります。
僕も、早めの時間設定をしていますが、いつも出るのは予定より1時間後ですよ。(ToT)
夕方までにとはいうものの、帰ってくるのも早いですね。

エンゼルラインや内外海半島、ここも行ってみたいですね。
それにしても、かなりの獲得標高ですよ。
僕より、700mも高いですよ。
そりゃ~、疲れるでしょ。(笑)

本当は、僕もR8を通ろうかと迷いました。
そこを越えれば、良いところが沢山ありますものね。
でも、そこは安全を考えて…。

次回、ご一緒できるようでしたら、是非とも宜しくお願いします。
お疲れ様でした。
  1. 2015/05/08(金) 16:57:37 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
私も嶺南走って来ましたよ~v-69
久しぶりに走りたいな~と思っていて
hiroさんとは偶然時期が被ってしまいました
こんなことならご一緒すれば良かったかな・・・i-229

私のところからだとhiroさんのところからより
30kmほどさらに西に向かえるので
遠くまで行けた様な気になりますねv-410

敦賀からのR8は嫌ですねv-393
でも短い距離を我慢すれば、その先の
しおかぜラインが走れるv-69
思うとちょっとの間、我慢しちゃいますi-229

機会があったら若狭に車デポして丹後半島も走ってみたいな~ってv-222
もし良かったらご一緒お願いしますv-435
  1. 2015/05/09(土) 08:48:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する