taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

蒲郡 潮干狩り

5日(火曜日)
15050501.jpg
『こどもの日 竹島橋』  



当初、4~5日でキャンプの予定でしたが
悪天候が予想されたので中止に

キャンプは中止にしましたが、5日は天気も回復し晴れの予報だったので
当初の予定通り潮干狩りは行うことにしました



GW中潮干狩りはピークを向かえ、早朝から混雑が予想されるので
前日の4日に蒲郡に向かう事にしました
 

夕方に蒲郡市に着く様に、ささまん家と供に出発


夕飯食べた後、潮干狩り会場の偵察


近辺の駐車場で車中泊の用意
15050502.jpg
2列目のシートは子供たち
荷台のフラットなところで私と嫁が寝ることになりました


寝床の用意が出来たら宴会の準備
15050503.jpg
始めた途端がザ~~~・・・本降り
片付けて車内で飲むことに・・・

酔っ払って即就寝

ですが、夜中何度も雨&風(強風)の音で目が覚めました





5日 5時起床  6時行動開始


6:30 竹島園地の会場に一番近い一等地に場所確保
15050504.jpg


時間はたっぷりあるので、彼方此方お散歩



9時ごろには、ご覧の様に混雑して来ました
15050505.jpg
その後、まだまだ増えましたよ



9:30 陽も照って暖かくなって来たので、竹島へ渡って見ることにしました
15050506.jpg
何故か嫁と娘は走って行く・・・


前回此処を訪れたのは2014・3・16
知多~渥美半島 三河湾周回
丁度1年前くらいになります
15050507.jpg
その時は自転車引いて、この橋渡ったな~~



今回は階段登って拝殿まで行きますよ
15050508.jpg
参拝後、何か嫁が記帳してるし・・・



少し潮が引き始め、竹島付近の地が顔を出し始めました
TOPの写真



10:30 朝食?昼食?mgmg
15050509.jpg
私は昨日の残りのいただきます


入漁券購入 1300円/人も購入
15050510.jpg
10:50 時間となり入口に向かいます
やっぱり管轄は漁協なのよね



持って帰って良いのは、子供が持っている赤い袋一杯分(約2kg)
15050511.jpg
この赤い袋が入場券代わりにもなります



潮干狩りの必需品 ゴム手袋・クワ・アミを持って沖に向かい歩いて行きます
15050512.jpg
潮の引いた干潟


ついさっきまで水に浸かってたのにね~~~
潮の満ち引き(引力)って凄い




私、ウエーダーを履いているので水位気にせず前に進んで行きます










すると目の前に・・・













何か変なモノが・・・














通り過ぎようと・・・









した瞬間・・・











持っていたクワで一刺し





コウイカ ゲッチュ~~~
15050513.jpg
大きいでしょ
今の時期は産卵のため、砂泥底の浅場にやって来ます
福井でも親アオリイカの外道?としてこれからの時期釣れますね

またコウイカは、墨を沢山出す事からスミイカとも呼ばれています

んで、今回は




ささまん家の長男・次男 私と3名が墨の犠牲となりました
15050514.jpg
ささまん家の長男・次男は顔まで真っ黒
どうもスミマセン
っあ、私の着ていた白のサイクルジャージも真っ黒です



15050515.jpg
適当なところを陣取り作業開始




15050516.jpg
クワで掘って、それを笊に入れます
濾して余分な泥砂を取り除き、アサリを探します
良いときには一掬いで5~6個捕れますよ




長男の網に魚が入ったみたい
15050517.jpg
これは右向きなので、カレイの稚魚ですね
因みに左向きはヒラメです
この後私の網にもカレイの稚魚が入りました・・・ウレシイナ~




あら~~ こんなのも今居ました
15050518.jpg
子供たちが触ろうといていたので「ダメ」って

アカエイの尾の棘には猛毒が仕込まれています
この毒は、以前刺されたムカデと同じでタンパク質毒
高温で毒の成分が分解するので熱湯をかけると良いです
タンパク質毒は細胞を破壊し壊死させるので
もし刺されたら出来るだけ早く病院に行きましょう





15050519.jpg
随分沖の方まで探しに来ましたが、取れる量は同じくらいです
この頃にはゴム手袋の先も破けヤル気も失せていました



今回は2家族で計8名
15050520.jpg
収穫は4時間ほど掘り続け 赤袋 6ヶ分・・・2袋分足りない
アサリしか採らなかったからね~
シオフキやバカガイは全部捨ててました・・・食べれるのに
ビニール袋の中身はコウイカね


子供達には良い経験になったことでしょう

また機会があったら来ようね



身体中、塩&砂だらけ
15050521.jpg
帰りにスーパー銭湯に寄って、綺麗さっぱりして帰りました


思い出に残る良い子供の日になったな


関連記事
  1. 2015/05/05(火) 23:58:01|
  2. 家族
  3. | コメント:6
<<武丹朝練のちBBQ | ホーム | 嶺南(内外海半島~常神半島)ライド>>

コメント

潮干狩りいいな~(^o^)
岐阜に居た頃は、毎年の様に行っていたレジャーでしたが
福井へ移り住んでからは1回も行っていません。
また行きたいなぁ。

お子さん達とても喜んだでしょうね(^^)
泥遊びと収穫を兼ねた様な、
こんな素敵な遊びは他に無い♪
また行きたいなぁ(^^)
  1. 2015/05/09(土) 22:06:14 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

久々の潮干狩り楽しかったです!(^_^)v
前日の天気は強風と雨でやばかった!
キャンプやめて正解やったね!
当日は風強かったけど天気は晴れで潮干狩り日より!^ ^
貝もよーけ採ったで
ぐー(^_^)v
子供より親が必死やったような?^ ^
あのコウイカはハンパじゃない大きさ!
もってるねー!
墨もハンパじゃないかったけど。^^;
楽しかったです!
子供にいい思い出になってるといいね!
お疲れ様でした。
  1. 2015/05/10(日) 19:57:37 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
潮干狩り良かったですよv-426
私も小学生の時、親に連れて行って貰った記憶があり楽しかったな~~v-411って
んで、機会があったら我が子にも体験させてやりたいと思っていました

予想通り、泥遊びに子供たちは夢中
親はさらに夢中ですがね・・・i-229
頑張ったら頑張っただけ、お土産がたくさん貰えます
ホント、家族で楽しく遊んで来ましたv-410

Fumiさん家も家族(←これ大事)で是非行ってみてくださいv-392
  1. 2015/05/11(月) 12:02:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
キャンプは悪天で残念だったけど、天気ばかりはどうしようもナイねv-406
またお盆休みにでも日程が合うようなら段取りしましょうv-222

潮干狩り面白かったですねv-218
早朝の気温の低さから潮干狩り中の格好が心配されましたが
陽が射してv-278からは気温も上がりv-158やり易い天候となりましたね

コウイカ、デカかったv-405ですね
まさか貝採りに来て烏賊捕まえるとは思っても見ませんでしたi-229
やっぱりオレって持ってるんやろかv-221
っあ、子供ちゃんたち墨烏賊攻撃すみませんでしたv-436

我が家の子供たちは「また潮干狩り行きたい」っと言ってます
また機会があったら行きましょうね~v-410
  1. 2015/05/11(月) 12:05:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

子ども達を交えての、アサリ狩り、楽しそうですね~。v-410
僕も、行ってみたいと思いますが、家族が付いてくるかと心配です。
それにしても、コウイカまで取れてしまうなんて凄い。v-405

泥だらけになっても、とても良い思い出に残るでしょうね。v-411
  1. 2015/05/12(火) 17:17:39 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
潮干狩り、マジで楽しいですよv-410
子供の為!とか言っといて大人がめっちゃ楽しんでましたv-221

>家族が付いてくるか
そうじゃなく、連れて行くんですv-448
最初は「嫌だ」と言ってても、泥遊び始めると夢中になると思いますよv-392

hiroさん家も貴兄ばっかり遊んでないで、
家族同伴で遊んでみてはどうですか?
子供に遊んで貰えるのって今しか無いですよv-413

  1. 2015/05/13(水) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する