taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯖江~富山 輪行の旅

24日(日曜日)
15052401.jpg
新湊 『海王丸パーク

前々から計画していた『お伊勢さん輪行の旅』は
前日の天気予報が表日本側雨70%だったので中止

代わりに北陸地方が天気良さそうだったので
近県で計画を立ててみました

福井から200kmだと富山くらいかな

目的地を富山市『糸庄 もつ煮込みうどん』とし
前日にルート作成
15052401-5.jpg
参加予定者に連絡を取りルート変更を承諾して貰いました


参加者は、塩ちゃん・YMD君・ささまん君・私
そして途中までのお見送りと言うことでhiroさん



5時 鯖江駅集合・・・ユミオ君ゴメンネ
15052402.jpg
先ずは北陸道に沿って北進

hiroさん宅を目指します



6:07 hiroさん合流後、竹田川沿いに上って行きます

予想通りにhiroさんぶっ飛ばし
私、全く付いて行けません・・・トホホ


誰か居ないかな~っと、たけだ屋に寄り道
15052403-5.jpg
お久しぶりのY先生も混ぜての集合写真


写真だけ撮り直ぐに出発



7:16 山中温泉で休憩
15052404.jpg
コンビニで朝食購入
それと朝市でコーヒー&キュウリの浅漬けいただきました
いつもありがとう 御馳走様でした


粟津~中海とhiroさんが強烈な鬼牽きで前を走ってくれます
15052405.jpg
ホント、マジで助かります

hiroさん足攣り気味との事でちょいと休憩

8:25 『きのこの里』
15052406.jpg
8時半からの開店を待ち、黒ゴマきな粉ソフトmgmg
やっぱり美味いっすね


15052407.jpg
今度は、塩ちゃんが先端大まで牽いてくれました


先端大までの上りをヨレヨレとやっつけ
15052408-5.jpg
此処のゆる~い下りは好きですね~




15052409.jpg
下りたところは手取川に架かる『天狗橋』


次の休憩地点に選んでおいたのは鶴来の『あさひ屋ベーカリー』
事前に調べておいた情報では
15052409-5.jpg


9:23 『あさひ屋ベーカリー』
15052410.jpg
情報を信じやって来たのですが完全に騙されました
御口の中は蒸しパンモードだったのですが・・・


近くのコンビニで休憩することにしました
15052411.jpg
これから医王に向けヒルクライムとなるため
しっかり補給を摂ります


県45号~県22号(山側環状) 
この区間は逃げ道がないため、交通量の多い道路を
走らなくてはなりません

マジで大嫌いなところです
15052412.jpg
此処で市内に向かうhiroさんとはお別れ
お互い「気を付けてね~」って
またご一緒出来ること楽しみにしております


田上町交差点を右折
一旦、医王山の方に向かいます

2年前、hiroさんと夕霧峠走ったことを思い出します

県27号 この辺りは車通りも少なく走り易いですね


11:03 医王ダム
15052413.jpg
此処を上り切れば、本日の大きな坂は終了




11:09 富山県に入りました
15052414.jpg
後50km程で目的地です


福光 小矢部川
15052415.jpg


県27号を庄川に向かって走っている途中
ボトルが空になったので休憩
15052416.jpg
この時点で140kmほど走っていたので、後半の事を考え
ゴールドの秘密兵器を体内にぶち込みます




南砺市から砺波市に掛けて、ささまん君が牽いてくれました
15052417.jpg
ダメダメ言いながらヤル男です



12:12 庄川用水合口ダム
15052418.jpg
塩ちゃん、来週も此処来るやね(庄川水記念公園



此処からはエースのYMD君が前を牽きます
15052419.jpg
富山市に入ってからも、意外とUP&DOWNがあって、しんどかったです




国359号を東に進み神通川に架かる婦中大橋を渡った先で左折

少し市内に向け走れば目的地です



13:29 『糸庄』着 174km・・・ハラペコ
15052420.jpg
季節的にか行列は無く、すんなり店内に入れました



もちろん注文した品は
15052421.jpg
『もつ煮込みうどん』
腹ペコだった事もあるだろうけど、やっぱりメッチャ美味かったです
暑い時に汗流して食べるのってイイよね~~~

次は家族で来たいな





此処で今後の予定を相談

ささまん君は昼食食べるまで「もう駄目だから富山駅から輪行」っと言っていました
んでも、塩ちゃんは「どうしても200kmは超えたい」と言う事で
皆と話し合った結果 富山新港~高岡駅⇒輪行と言う事に決定

私の『倶利伽羅峠~金沢駅』という思いは、次回に取っておきます



昼食後、富山の中心街へ(越中東街道)

14:48 富山城
15052422.jpg
昼食後、ちょっとゆっくりし過ぎたかな




NHK富山放送の前を通り過ぎ・・・・・・
15052423.jpg
無意識にシャッターのスイッチを押してました




富山駅前も福井と同じで、駅周辺の整備が進んでますね
15052424.jpg
此処に水浴び出来る噴水があったのですが、凄く良い感じでした


神通川CR北進
萩浦橋を渡って東進
15052425.jpg
塩ちゃん 来週は最初に此処走るよ!がんばって



15:35 新港大橋
15052426.jpg
此方からの景色もですよね


渡船と新港大橋を歩いて渡る事 
どちらにしようか迷いましたが、今回は後者



昨年、たかまっちょさんに教えて貰った『あいの風 プロムナード』
15052427.jpg
新港大橋の下を歩いてるんですよイイデショ

写真選択してる時、後ろに息子が
「此処、自転車で行きたい~~」って
近い将来、必ず連れてってあげるよ



橋を下りてから、海王丸パークの方へ
15052428.jpg
んで、TOPの写真
皆で記念撮影

何度来ても、此処の景色は素晴しいですね

名残惜しいですが、先を急ぎます



ちょこっとGF富山と同じコースを走り、新庄川橋へ
15052429.jpg

県57号を南進

珍しく、ささまん君のガーミンとか言うのを当てにするなど・・・



16:28 高岡駅着
15052430.jpg

私とYMD君は、みどりの窓口へ行き時間確認


17:03 高岡駅
   (あいの風とやま鉄道)
17:41 金沢着

17:48 金沢発
   (しらさぎ64号) 
18:45 鯖江着


準備時間 約30分
15052431.jpg
こう言った時間の駆け引きも輪行の楽しみかも・・・



金沢でJRに乗換
15052432.jpg
車内で着替えを済ませ、今日一日のライドに
乾杯~~~~~~~

至福の時(それがあるから頑張れる)って
こういう事を言うんでしょうね



マジで少人数での輪行、楽しい~~~
ド・ハマっちゃったかも

また機会があったら行きましょう


【今回のルート】


【走行データ】
Tm  8:10
Dst  207.9km
AV   24.9km/h
Max  57.7km


最後に酔っ払いを駅まで迎えに来てくれた、御嫁ちゃん ありがとう
またお願いしますね

関連記事
  1. 2015/05/24(日) 23:30:34|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:24
<<夕マズメ | ホーム | 嫁とポタ>>

コメント

おつかれっした!富山になったんですね。

そっちもあんまり行った事ないのでうらやましい。

今度は是非お願いします。


  1. 2015/05/26(火) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. サムローディー #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

やっぱり違うね〜

凄いな〜考えられないよね〜
大体コースは読めます、それだけに怖いな〜と思います
南砺から砺波然り、婦中大橋を左折なんて簡単に言いますがあんな道囧rz
富山城近辺もね〜ハアァ〜

海王丸近辺だけじゃあないですか楽なのは
そして、何!倶利伽羅峠から金沢は次回ですって〜(o_o)

もうお好きな様に!としか言えませんね〜
何時も大いに楽しんでおられますね*\(^o^)/*
  1. 2015/05/27(水) 17:22:41 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

『伊勢うどん』 が 『もつ煮込みうどん』 に化けましたか(^^)
もつ煮込みうどんの方がボク好み♪

最後の1枚、『至福!!!』が伝わってきます。
輪行の魅力はやっぱコレですね。最高!!!(^O^)

海王丸パークいいですね。^^
そんなトコまで行っちゃっても、ちゃんと日帰りで遊べる♪
輪行って素晴らしい♪
自転車って本当に凄い遊び道具だなぁ。

(^^)イイネ♪イイネ♪
  1. 2015/05/27(水) 20:38:44 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

このは天気も良くてサイクリング日和でしたね♪
仲間と走ると楽しさ達成感も倍々ですねv-218

taizoさん以外は皆バックパックかな、
画像からして旅してる感じがでてて とてもいい感じです♪

今回の終着点をどこにするかはたしかに悩むところですね。
分かりますよ、倶利伽羅峠越えたい気持ちv-410

ささまんさん、YMDさん、塩チャン、皆さんお疲れさまでした♪ 
  1. 2015/05/27(水) 21:25:09 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

富山ー輪行 お疲れ様でした^_^

モツ煮込みうどんに海王丸パーク⚓️、楽しい一日をありがとうございました。🚵

それにしてもhiroさんの鬼牽きは、酷かった(≧∇≦)

輪行ハマるかも!
またお願いします(^ー^)ノ
  1. 2015/05/27(水) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. YMD #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした(^^;;

いきなりhiroさんの鬼引きやったけど助かったね!

梅肉のチューブあれ旨いし補給も出来ていいねー(^^)
ロング走る時は👍次は持っていきます。
モツ煮うどんは、又食べたいですね〜。
疲れたけど皆んなと走れて楽しかったです。
輪行なかなかイイねー^ ^
俺のガーミンもたまには役に立ったやろ!
(^_^)v
又よろしくお願いします。




  1. 2015/05/28(木) 08:26:09 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

サムローディーさん
太平洋側の天候が怪しかったので、北に向かって走ってみましたi-229

石川~富山の県境は走り難く
車通りの少ない良いコースが見当たらないので
あまりこっちまでは来ませんi-238

けど、来てみると新鮮な景色が多くて良かったですv-410

次はご一緒出来たら嬉しいですv-222
  1. 2015/05/28(木) 12:30:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
行ってることは同じですよv-410
ただペダルを回してるだけですv-222

やっぱり分かりますかi-229
南砺から砺波・小矢部も含め、上下が山に囲まれているので
走り易いルートが見つからないんですi-238
今回、この区間のルート引きが一番難儀しました

婦中大橋も武生のふちゅう大橋なら走行楽なんですけどねv-413

富山は海側や河川のCRを走ると良いコース組が出来そうです
海王丸パーク辺りは大好きなところ
今回宿題も残して来ましたし、また行ってみたいと思いますv-411

  1. 2015/05/28(木) 12:32:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
お上手ですねv-364
今回、目的地は逆になってしまいましたが
うどん繋がりで、富山の『もつ煮込みうどん』目当てで走ってみましたv-69
皆「美味い、美味い」と食べてくれたので、
この店を選んでホント良かったと思いましたv-410

走った後のビールv-275マジで美味かったです
一人で飲むより、苦労を共有出来た友と一緒に飲むビールの方が
数段美味いんでしょうねv-426

私の過去の経験(奈良・大阪)より
行きっ放しの旅行は思った以上に遠くまで遊びに行けますね

次こそは伊勢 途中でトンテキかなv-236

他にも行きたいところ沢山あるな~

  1. 2015/05/28(木) 12:34:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
この日は風も穏やかで(ず~~っと向かい風だったようなi-229)全体を通して
走り易かったと思いますv-222

一人の旅も気楽で良いのですが
複数名でのライドで旅の苦労を共有出来るのも良いものですねv-218

お蔭で帰りのビールv-307の美味いこと美味いことv-10

画像見ての通り私以外は皆さんバックパックです
私は次のブルベの事を考え、サドルバックに着替え等々を詰めて走りました
それとポジションの確認v-222

倶利伽羅峠は行ってみたかったですが、皆の気持ちが揃わないと
行く訳にはいきませんねv-358
今回は略平地オンリーのコースで獲得標高も少なく走り易かったです

次はどこに行こうかな?

時間が合う時ご一緒お願いしますv-435
  1. 2015/05/28(木) 12:37:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YMD君
富山ライド、お疲れ様でしたv-222
輪行は行きっ放しなので気持ち楽だしイイですよね!
嫌になったら電車v-234乗って帰ってしまえば・・・以下省略

今回、貴兄は大人しかったですね
過去の経験から随分学んでいる様が伺えましたi-179
最初の竹田川のhiroさんの鬼牽きにも付かなかったし・・・
結局、最後まで貴兄はタレルこと無かったですねv-218

マジで輪行楽しいね~
また美味しいビール飲むため走りに行きましょうv-307
  1. 2015/05/28(木) 12:40:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
輪行ライド、お疲れ様でした

目標の200kmどうでしたか?
走った達成感はありましたかv-391

梅肉チューブ良いでしょv-410
ロングするなら持ってった方がイイよ
私 結局、略1本チューチューしちゃいましたi-229

走行途中で美味いモノmgmgi-277は体力戻るしイイね
でも、美味いモノって市内走らなあかん事が多いんだよね~i-229
交通量多いから、それは嫌だね

次は何処行きましょうか?
また輪行旅行しましょうv-69
もっと遠くへ・・・

  1. 2015/05/28(木) 12:50:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

凄いなぁー

 207.9km   24.9km/h お疲れ様でしたー

とても楽しそうなのが伝わって来ます・・輪行か・・・未経験・・

あの日は皆と走りながら、伊勢は雨かなぁー?と思っていました。

流石の数字で恐れ入りました・・良いメンバーですねぇー

ブルべの検証を兼ねると言うのが、貴兄らしくて・・・

梅肉チューブ?? v-16
  1. 2015/05/28(木) 15:44:39 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
輪行、メッチャ楽しいですよ!
自由気ままに走ってv-69疲れたら適当に駅探して帰って来るv-234
帰りの車内ではv-275ですよ
マジでヤバイっしょv-410

距離は、最近の貴兄なら、これくらいは朝飯前ですかねv-392
200kmだと太平洋側も視野に入りますよv-392

機会があったら一緒に行きましょうe-215

梅肉チューブは次回お会いした時にお話ししますねv-411
  1. 2015/05/28(木) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

長旅お疲れ様でした(≧∇≦)
もはや、ブルベの神様にしたらちょい旅ですよね(・Д・)ノ
わたしの脚では皆さんとお供なんてとっても無理ですが、行きっぱなしは凄く興味あります♪(´ε` )ロング走ってると、一周じゃなく直線では一体どごまで行けちゃうんだろうって思っちゃういますもん。
また話聞かせてくださいね〜🎵
  1. 2015/05/29(金) 07:12:02 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
其方も楽しそうでしたが、此方も楽しかったですよv-410
やっぱり旅って良いですよねv-222

輪行の良いところは、好き勝手に走れるところ
teraさんのところでも書きましたが
走るの嫌になったら電車の駅探してビール飲みながら
帰って来れば良いんですv-218
こんな楽なライド無いでしょv-392

今後は高山or伊勢or大阪or神戸六甲山etc いろんなところが考えられます

楽しみが更に広がりましたよ~~~v-411
  1. 2015/05/29(金) 12:20:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

次回は156で五箇山~白川郷~ひるがの~大野で!
  1. 2015/05/29(金) 12:38:50 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
はいv-222
来月は156号走るかもかもですe-215
距離が延びそうなので大丈夫かしらi-229
  1. 2015/05/29(金) 20:47:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

遅コメ失礼

遅コメ失礼します。

当日はアリガトございました(^^
初の200km越えでしたが、めちゃめちゃ楽しかった記憶しかなくてまだ浸ってます(笑)
煮込みうどんもまた食べたいし。。。w

梅肉チューブは隠れアイテムだったのね!
僕も今週末は必ず持参します!!

頑張って貧脚から脱出しますので、また次回の輪行の旅もお誘い下さいね(^_^)v
  1. 2015/05/29(金) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. nori_1971 #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

nori_1971さん
遅返事失礼しますi-229
先日の輪行旅行、楽しかったなら良かったですv-411
少人数だったので、他のメンバーに合わせた走りが出来
また気楽に目的地に向かえた事が良かったのではないでしょうかv-426

次は何処に行きましょうかね?
やっぱり途中で美味いものv-271食べたいですよね
また何か考えてみます

梅肉チューブ・・・ムフフi-278
私、先日も1本飲んじゃいました
高血圧になっちゃうかなi-230
また走りに行きましょうv-69
  1. 2015/06/01(月) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

読んでて、行った気分になれました。
また、楽しい旅を待ってますね\(^o^)/
  1. 2015/06/02(火) 19:52:01 |
  2. URL |
  3. emi☆ #-
  4. [ 編集 ]

emi☆ちゃん
最近、走ってるv-69
体調が良くないのかなv-362

読んでて行った気分になれたのv-410

今書いた日記は更に内容濃いよv-218
更にたくさん走った気分になって下さいv-392
  1. 2015/06/03(水) 02:34:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

超遅コメ、すみません。v-421
仕事やら、遊びすぎやら…。(爆)v-411

金沢までの分岐までは、牽こうと思ってましたが、まさか足攣りを起こすとは…。
足を引っ張ってしまい、誠にすまんです。v-421

糸庄までと聞いていたのですが、更に伸ばして海王丸パークまで行かれたんですね。
いやぁ~、凄いわ~。
糸庄のモツ煮込みうどん、ここは定番と言うほど美味しいところですね。
僕も、この前食べて帰りましたが、以外にエアコンが効いていて、汗をかかずに美味しく食べれました。

帰りは、輪行で、お決まりの宴会ムード。v-275
最高です!

あの~、ところで、そのラインですが…。v-405
どうして、ヘム大王なのでしょう…。v-406
  1. 2015/06/03(水) 13:22:41 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
輪行ライドにお付き合いいただき、ありがとうございましたv-435
前半のhiroさんの頑張りのお蔭で、我々は大分楽をさせていただきましたv-410
あれだけ上げて前を牽いてたら足も攣りますよねv-393
次回はもう少しゆっくり目でお願いします

糸庄のモツ煮込みうどんはテッパンですねv-426
これ食べて汗かいて、皆また足が回るようになりました
食ってとても大切なんだと実感しましたよv-218

輪行はマジでめっちゃ楽しいです
hiroさんも早く道具揃えてくださいv-392

>ヘム大王
正直にそのまま書きましたよv-413
  1. 2015/06/04(木) 12:33:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

