taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

BRM530 金沢400km(能登)

30日(土曜日)
15053001.jpg
見附島(軍艦島)


今回は『BRM530 近畿400km 金沢 原理主義的 能登イチ』に参加


4:00 自宅初

駐車場到着後、自転車の準備をし、参加申込み用紙を提出
ブルベカードを受け取りサインをします

15053002.jpg
5:45 ブリーフィング 

スタッフの方に装備チェックをして貰います

15053003.jpg
6:00 コニーさん miuraさん kawanakaさんと共にスタート



15053004.jpg
この辺りは先月走った『BRM 金沢200km』と同じコースなので
勝手が分かり走り易いです



15053005.jpg
今回は千里浜コースを選択
自転車の事を考えると『このコースはどうか?』と思いますが
でも、素敵な経験が出来、千里浜走って良かったと思いました


15053006.jpg
8:16 PC1 ファミリーマート志賀高浜店
今回は最初からエナジー注入です
って、スタート前から注入済ですけどね



15053007.jpg
GPSとキューシートを確認しながら進んで行きます



今回、前半往路は『ゆっくり観光しながら』と考えていました

福浦灯台を過ぎて

15053008.jpg
能登金剛(約30kmに亘って奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸)  


15053009.jpg
『巌門』
以前、ヤスジロウさんのBlogで紹介されてて行ってみたいな~
と思っていたところです
面倒なので下までは行きませんでした


15053010.jpg
機具岩(はたごいわ)
読まれんし・・・



15053011.jpg
『増穂浦』
世界一長いベンチが設置されてる海岸です
此処の海の色はいつも綺麗ですね



9:57 Secret1 『ヤセの断崖』
15053012.jpg
Tsuchidaさんのチェックを受け、先に進みます
バナナ&コーラ 御馳走様でした



15053013.jpg
『関野鼻』
昨年も思いましたが、何時かは先端まで行ってみたいな


15053014.jpg
トトロ風の岩があったり・・・





15053015.jpg
『曹洞宗の大本山 総持寺』に寄り道
時間の都合で拝観はせず、先を急ぎます


国249号を離れ県38号へ

急なUP&DOWNの連続で今回のBRM530 金沢400kmで一番嫌いな区間に入ります

無理せず体力を温存する様にゆっくりゆっくり進んで行きます

15053016.jpg
『男女滝』


下って来たところが大沢町
15053017.jpg
能登半島で唯一海岸線に沿って道路が引かれてない断崖区間
此処の景色、大好き
テンション上がります



15053018.jpg
沖に目をやるとナブラが数ヵ所(多分、青物
写真左の方に進んでいました
やっぱりこの辺りは魚影が濃いですね



15053019.jpg
『間垣の里』
連ドラ「まれ」ロケ地は、昨年と違い観光客が多く居ました

15053059.jpg
子どもたちの集合場所 村の神社 『静浦神社』だそうです
さ~~~っぱり分からん

15053020.jpg
凄く長閑な良いところですね
コニーさんとプチ観光など



15053021.jpg
間垣の里の後の上りが嫌いなんです
此処を過ぎれば前半の大きな山場は終了



15053022.jpg
ゾウゾウ鼻までの上りをやっつけて・・・

前回来た時は素通りだったので、今回は覗いてみました
15053023.jpg
意外とショボイのね



いろは橋を渡って輪島朝市に突入です
15053024.jpg
って、時間遅いから片付けしてました


12:20 さて昼食です
15053025.jpg
コニーさんオヌヌメの『漁師の店 こだわり』
人気店なんですね 順番待ち


注文した品が
15053026.jpg
店一番人気の『ブリのたたき丼』1000エソ
これ美味いは~~~
大盛にすればよかったと後で後悔するなど・・・


昼食後、移動
ここでkawanakaさんDNF
また次回、宜しくお願いします




13:00 PC2 サークルK 輪島河井店
15053027.jpg
食後のデザートを購入



13:35 世界農業遺産 『千枚田』
15053028.jpg
いつかは散策道をのんびり歩いてみたいな




13:47 『塩の駅 輪島塩』
15053029.jpg
塩田作業の体験も出来るみたいです
面白そ~子供達に体験させてやりたいな




15053030.jpg
恋人の聖地 せっぷんとんねる
コニーさん過剰に興奮するなど・・・




『奥能登塩田村』
15053031.jpg
先日、NHKの連ドラ『まれ』の公開撮影が此処で行われたそうです
それは見たかった




15053032.jpg
『ゴジラ岩』
ちょっと無理矢理過ぎませんか


中盤での難関
15053033.jpg
狼煙に向かって最後の上り
見てるだけで嫌になりませんか?

斜度も急なんです
15053034.jpg
斜度が看板やいちいち路面にプリントしてあって超ウザイです



15053035.jpg
此処『奥能登絶景海道』って言うのですね!
ヒルクライム中は辛くて周りの景色見てる余裕ありませんでした


15053036.jpg
狼煙への下り
確かに素晴らしい景色ですね



15:04 Secret2 道の駅 『狼煙(のろし)』
15053037.jpg
有人チェックとなります
禄剛埼灯台が気になりますが、靴がね~~
またゆっくり観光で奥能登に来たいと思います

少し先がPCなので、先を急ぎます



16:07 PC3 サークルK 珠洲中央店
15053038.jpg
漸く前半終了
此処まで205.4km
身体の方も調子良く順調に走れてます


さて後半戦!
此処からが勝負です
頑張らなくっちゃ



16:42 今回、どうして寄りたかった『見附島』
15053039.jpg
TOPの写真
この軍艦島は無料で来れるのがイイよね~~~




次ぎに寄ったのが『恋路海岸』
15053040.jpg
干潮時には弁天島へ歩いて渡ることが出来るみたいですが、今は無理ですね

隣には幸せの鐘があります
15053041.jpg
ハートが引き裂かれた様に見えるのは私だけ・・・



17:28 Secret3 のときんぷら看板
15053042.jpg
写真のみ撮影



15053043.jpg
田ノ浦の景色もなかなか良かったですよ




18:01 Secret4 サークルK 能都宇出津店
15053044.jpg
此処より少し走ったところで大休憩予定なので先を急ぎます





18:30 『能登七見健康福祉の郷 なごみ
15053045.jpg
コニーさんの案で「途中で温泉浸かろう」って

此処から先は撮影禁止ですね
15053046.jpg
ゆっくり浸かって疲労回復
更に露天風呂でまったり・・・あれ降ってる

ゆっくり夕飯食べながら今後の予定を立てます
15053047.jpg
天気予報&雨雲チェック
あかんこの先明方まで雨が降るみたい

って、ことは飯食って風呂入って、その後はずぶ濡れライド・・・オゾスギル

コニーさんと相談した結果、彼は雨具が無いからもう少し様子を見て
そのまま走るかDNFにするか決めるはとの事
此処でお別れです
「後のライド気をつけてね~」

私はカッパを着て出発


此処から能登の秘境中の秘境に突入です
しかも夜間走行

道が狭く、分岐が多く、どちらが本線なのか?というコースらしいです

GPSだけを頼みに進んで行きます




19:47 Secret5 諸橋郵便局のオレンジの看板
15053048.jpg


ボトルが空になったので穴水市内のコンビニでドリンクのみ購入

穴水を過ぎたところで雨脚が強くなり
カッパズボン着用&持参のビニール袋でシューズの濡れを防ぎます


ツインブリッジ能登
15053049.jpg
此処から能登島
獣、恐いよ~~~

温泉出発から約60kmほど
殆ど休み無く走って来ました

22:23 PC4 サークルK 七尾能登島店 
15053050.jpg
此処まで310km 
今のところ順調に走れてます

miuraさんに写真撮って貰いました
ありがとうございます
15053050-5.jpg
miuraさんはゆっくりご飯食べてから出発するというので
私は先に行かせて貰いました
問題は此処からなんだよな~・・・風向きがな~
ボチボチ走ろう



能登島を抜け和倉温泉駅を左折
15053051.jpg
七尾の半島に向かいます


23:52 最後のSecret
Secret6 看板の写真を撮り最後のキューシートに入れ替え 
15053052.jpg
人気の無い山道⇒海岸線
マジで獣、恐過ぎます

結果的に
ハクビシン2匹  並走&横切り(目の前2m) 
キツネ     正面からこっちに向かって走って来た
ネコ      横切り
山際での獣の物音多数
夜間、一人での走行は恐くて駄目だ


0:48 漸く富山県
15053053.jpg
此処からはBRM418 金沢200kmの時走った知った道になる

気分的には楽なんだけど
ず~~~~っと向かい風&雨でスピードが全く出ない
体力だけが奪われていく


途中、休憩しようか迷ったのですが、頑張って最後のPCまで漕ぐことにしました

1:52 PC5 セブンイレブン 高岡東海老坂店
15053054.jpg
約70km 3時間半ほど漕ぎ続けたから喉からっから
甘いジュースばっかり、イイ加減飽きたので
ノンアルコールですが一気飲み
残り40kmほど走れるだけのエネルギーを補給
このお湯注げば温かい物食べれるのって良いよね~~



休憩後、出発

漕ぎ始め寒くて寒くて・・・コンビニで新聞買えば良かったかな

ゴールまでに仮眠若しくはもう一度くらい休憩しようと思っていたのですが
もう一度身体を冷やしてしまうと風邪ひくと思い、ゴールまで休憩せず
走り続けることを決意

スピードを更に落とし、ゆっくりゆっくり超向かい風&雨の中
金沢不動寺町を目指すのでした



国359号線に走り最後のラスボス、内山峠
15053055.jpg
この距離走ってからのヒルクライムは辛いよ しかも天候が・・・
最後の力を振り絞って何とかクリアー


後は下るだけ




3:55 Fin ローソン金沢不動寺町店
15053056.jpg
ゴール


ゴールしたからって、此処で終わりではない

ゴール受付まで、後10kmほど走らなければならない


気が抜けちゃってるから、この10kmが長いんだよな~

15053057.jpg
金沢駅前を通る時には雨も上がり、周囲も明るくなって来ました



4:43 無事、金澤市民芸術村着
15053058.jpg
風邪引くと行けないので着替えだけ済ませ、ゴール受付へ

完走タイムを計算して記入し、スタッフの方にブルベカードの確認をして貰います
全て
21時間55分で認定を受け、今回の『BRM530 近畿400km 金沢』は終了となります


【今回のルート】
≪往路≫


≪復路≫



【走行データ】
Tm  17:42
Dst  423km
AV   23.9km/h
Max  63.1km


次回は、もう少し上手に時間を使い余裕のある走りをしたいと思います
って、天候に因りますけどね

次も頑張るよ~~

関連記事
  1. 2015/05/30(土) 23:27:38|
  2. ブルベ
  3. | コメント:12
<<5月 走行距離 | ホーム | 夕マズメ>>

コメント

お疲れ様です。^^
終盤の雨辛かったでしょうね。でも、それがかえってブルベっぽいです。
自然や、自分や、色んなものに勝たなきゃなんないんですね。
無事ゴールおめでとうございます。^^
着々と実績を積み重ねていて、凄いです!
次へ次へとどんどんとレベルが上がってゆくのかな?
ろっぴゃくとか?(T-T)

がんばーっ!(^O^)/
  1. 2015/06/03(水) 12:41:41 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

いやいや~、400kmとは、まだ体験してないだけに凄いですね。
ところで、復路は少々仮眠するんですか?

能登一周の時を思い出します。
間垣の里の後の上りがキツいこと…。
僕も、ここが好きでは無いですね~。
でも、景色は良いです。(笑)

今回のブログを見てると、写真もポイントを押さえてる。
結構、余裕があるように見えますが、それはtaizoさんだからこそなんですかね?
僕っだったら、写真撮ってる余裕すらないかも…。
  1. 2015/06/03(水) 13:32:46 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ただただ・・

タイゾーさん・本当にお疲れさんでしたね・・

自転車でこんな距離を走れるんですね・・信じられない距離を・・
途中からソロで深夜だと不安になりますよね・・

仮眠もとらず物凄くタフですね・・ただただ唖然とするばかりです。

疲れている身体を、労わって下さいな・・ご苦労様でした・・読んでお腹一杯・v-16
  1. 2015/06/03(水) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

>此処まで205.4km身体の方も調子良く順調に走れてます
先輩!凄すぎ! 殆休みなく18時間、Av24って、怖いです

200キロ越えてなお身体の調子良いって、・・・👀
走られたコースは100%知っています、何回も撮影に行きました
矢っ張り凄い人なんだな〜〜感嘆です

次も頑張るって・・・無理しないように頑張って下さいね
何も出来ませんが陰ながら応援だけは致しますので・・爆
  1. 2015/06/03(水) 19:17:55 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

(〒_〒)ウウウ 感動でなんにも言えません。

お疲れしたっ!
  1. 2015/06/03(水) 23:19:59 |
  2. URL |
  3. サムローディー #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

あららぁ・・・v-399400kmを越えましたね、素晴らしいです♪
獲得標高は走距1パーセントに近いですし、
ルートもバッチグ~v-218の羨ましい内容です♪

前回、やっとこさ高山ライドで400kmを越えたのに、
これを、こうもあっさりと抜きされれてしまい トホホな僕です・・・・v-406

taizioさんの躍進をバネに僕もガンバってゆきたいですv-410
お疲れさまでした。

  1. 2015/06/03(水) 23:25:15 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ご想像の通りですv-393
夜間の雨は応えました
体力低下と身体の冷えv-399
よ~~~く考えたら、そんな中170kmも走ってましたv-390
アンポンですねi-229

私思うんですけど、やっぱり『キモチ』大切ですねv-222
それが切れた時が終りかと・・・

レベルが上がってるかどうかは分かりませんが
今年の私の目標がSR認定ですv-64
そのために、もうひと踏ん張り頑張りますv-91
  1. 2015/06/04(木) 12:37:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
300はクリアー済ですかv-362
コースによると思いますが、能登の400は山岳無いから楽だと思いますよv-410
実際今回は300km地点まで、よ~~く足回ってi-6ましたから

しんどいところと言ったら仰る通り、大沢町と狼煙への坂v-162ですね
けど、これも普段のhiroさんなら楽勝だと思いますv-218

今回、温泉i-186浸かったり、ゆっくり観光したりしましたが
それでも最終的に5hのアドバンテージがありましたv-222
これが山岳コースだと、そうは行きませんね
今回のように楽なコースばっかりだと良いのですが・・・i-229
何事も経験ですね

今回走り切れたのも、hiroさんに『夜勤明けで寝ずに走る訓練を受けたv-237』からですね
犀鶴林道や夕霧峠を寝ずに走った方がよっぽど辛かったですi-229
  1. 2015/06/04(木) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
疲れましたよ~~i-229
やっぱり400って長いですねv-393
300以降は、ただ距離を稼いでるって感じ
夜間の走行v-483は、どこ走ってるかも分かりませんし
あまり面白くないです

本当は途中で仮眠v-75しようと思っていたのですが
汗で濡れた身体のまま休憩すると風邪をひくと思い
今回は休まず走り続けましたi-229

次はいよいよ・・・なので
頑張りますv-218
  1. 2015/06/04(木) 12:43:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
今回の自分への課題は補給でしたv-222
400は走り切る自身があったので、体力面でどの様に走ったらイイかな~e-215って

300km地点までは、略思い通りの補給が出来たので
足の方も順調に回りましたv-426

後半の雨がね~~v-393
これのお蔭でちょいと計画通りには行きませんでしたが
それでも何とか走り切ることが出来ましたv-410
何事も経験ですね

陰ながらでも応援して下さると、マジで嬉しいですv-435
次も力いっぱい頑張ります
  1. 2015/06/04(木) 12:45:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

サムローディーさん
っえv-405超強力&タフなサムローディーさんが感動した!って
素直に嬉しいんですけど~~~v-411

奥能登は凄く走り易く良い所ですよv-222

職場の方と穴水くらいから出発v-355で奥能登回ってみてはどうですか!
夜間の秘境地帯はオヌヌメ出来ませんけど・・・i-229

  1. 2015/06/04(木) 12:48:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
はい~~~~v-222 400km超えてみましたv-410
って、これも通過点ですが・・・

能登のUP&DOWNは一山が小さいので
あまり身体にダメージ蓄積することなく走れますねv-410
これが紀伊半島の様な坂だと・・・v-393

今回の能登の海岸線を走るコース、前々から走ってみたかったので
参加してホント良かったと思いましたv-426

昨年、貴兄と走ったことも鮮明に思い出しましたよ
また一緒に能登走りたいですねv-392

それとラスボスの内山峠
400~の峠はマジでキツく、貴兄のこと考えながら走ってましたv-356
身近な方で刺激下さる方って、ホント力になりますねv-410

  1. 2015/06/04(木) 12:52:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する