taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

慰安旅行

今年の慰安旅行は27~28日
1泊2日で姫路&神戸へ


27日(土曜日)
7時 会社集合

出発と同時にビール


飲んで寝て 飲んで寝て


起きた時には、姫路市内のド・渋滞


11:20 姫路城
15062801.jpg
大勢の人でごった返しています

昨年訪れた時は、まだ改修工事中だったのですが
今は御覧の通り、白く美しいお城を見ることが出来ます
15062802.jpg
入城ゲート代金を支払い中へ
天守入り口までで30分
天守閣最上階までで更に1時間
との事で、集合時間に間に合いそうもないので退散
もう少し時間に余裕がある時来たいと思います




12:30 昼食
15062803.jpg
市内 西村屋で牛肉コース
はい! 此処でもたくさん飲みましたよ~~



その後は、兵庫県たつの市
『揖保乃糸 資料館 そうめんの里』へ
15062803-5.jpg
見学後、試食
たいへん美味しゅう御座いました




最後は宿泊先の有馬温泉へ
15062804.jpg
兵衛向陽閣
有馬温泉の老舗旅館です


チェックINだけ済ませ、観光へ
15062804-5.jpg
事前に下調べはしておいたので地図を持ってレッツラGO
私が歩いたのは略地図の通り


15062805.jpg
『ねね橋 と ねね像』

ねね橋の下
15062806.jpg
『有馬川親水公園』


『有馬太閤通り』は賑ってますね~
15062807.jpg
手前の酒屋にはバーカウンターがあり
おすすめの酒を飲むことが出来ます

混んでいたので、再度訪問予定


『有馬玩具博物館』
15062808.jpg
玩具に興味無いので、そのままスルー


『金の湯』
15062809.jpg
有馬温泉 観光 人気ランキング1位
家族で遊びに来るなら、此処の外湯で決まりかな

15062810.jpg
少し飲んでみましたが若干の鉄&硫黄の匂いがありました


『炭酸せんべい』試食
15062811.jpg
数多くの炭酸せんべい屋がありましたが、味に違いはあるのでしょうか


ねがい坂を登って

15062812.jpg
『温泉寺』


15062813.jpg
『極楽寺』


15062814.jpg
『温泉神社』

此処より『愛宕山』公園を目指そうと思ったのですが・・・
15062815.jpg
工事のため立入禁止となっていました


15062816.jpg
『極楽泉源』 


15062817.jpg
『銀の湯』
此処も改装工事中でした


タンサン坂を上って
『天神泉源 炭酸泉源 (炭酸泉源公園) 』
15062818.jpg
日本ではじめてのサイダー発祥地だそうです

此処でUターン


15062819.jpg
『妬泉源』

15062819-5.jpg
湯本坂はたくさんの店が並んでおり、多くの人で賑っていました


竹中肉店
15062820.jpg
『神戸ビーフコロッケ』
温かくて美味しかったです


金の湯からは来た道を戻ってホテルへ


夕食は宴会
15062821.jpg
引き続き飲み飲み~~な感じ


夕食後、徘徊

っが、まだ20時を少し過ぎとところだろ言うのに
辺りのお店は全てClose
温泉場なのに、終うのちょっと早くないかい

仕方なくホテルに戻って風呂へ

『兵衛向陽閣』は、有馬温泉最大級の温泉施設があり
一の湯・二の湯・三の湯と、どのお風呂でも
有馬温泉の名湯「金泉」を愉しむ事が出来ます

私は三の湯⇒二の湯といただきましたが、
どちらも鉄錆を溶かしたような独特な赤茶色をした金泉でした

たいへん良い御湯でしたよ

部屋に戻って更に缶ビール2本追加

んで、おやすみなさい








28日(日曜日)


7:30 朝食mgmg
15062821-5.jpg
こういうところの朝食って、つい食べ過ぎてしまうんだよね~

朝食後、風呂に入り、出発の準備

9時 六甲に向け出発


六甲山頂
15062822.jpg
ガスでな~~~~~んにも見えません
雨降って寒いし・・・


とっとと下ります


15062823.jpg
多くのライダーが山頂目指し上ってましたよ
雨が降っていたのは山頂だけの様でした


15062824.jpg
こんな急勾配のつづら折れがズ~~~~~っと続くんですね
走ってみたいな~~~
どなたかご一緒してくれないかしら



次に向かったのは『人と防災未来センター』
15062825.jpg
阪神・淡路大震災の地震破壊のすさまじさを
映像を通し確認することが出来ました
今回の体験より減災に繋げることが大切だと思いました




次は昼食
今回、私が一番楽しみにしていたイベントです
15062826.jpg
神戸コンチェルト
ランチクルーズ(12:00~13:45) 中華バイキング
神戸港(神戸ハーバーランド)出航



15062827.jpg
先ずは、伝統的なハワイアンラガービール「プリモ」から


15062828.jpg
バイキングの種類は豊富
一通り食べて美味しかった再度取りに行こうと思っていたのですが
一回りでギブ


デッキに出て景色を楽しむことにしました
15062829.jpg
須磨アルプスや神戸の街並みが私たちを楽しませてくれます


南の方に目をやると・・・
15062830.jpg
左:大阪・和歌山  右:淡路島洲本
意外と狭い海域なんですね
新月のときの潮流は凄いんだろうな~


神戸~明石海峡大橋~淡路島
15062831.jpg
↑ クリックすると大きくなります・・・タブン


明石海峡大橋手前でUターン
来た航路を戻ります


15062832.jpg
神戸空港
この空港から2009年 石垣島に釣りに行ったな~



神戸港最南部に位置する造船所
15062833.jpg
な・な・なんと潜水艦ですよ
どこの持ち物なんだろう? 海上自衛隊かな


神戸港に戻って来ました
楽しかったクルージングは終了です
15062834.jpg
妹が結婚式を挙げた(2008年)オリエンタルホテル
懐かしいな~~



昼食後は神戸ハーバーランドでショッピング
15062835.jpg
こういうところ来ると無駄に使っちゃうんだよな~




んで、今回の慰安旅行最後の目的地は・・・

15062836.jpg
『白鶴酒造』見学
映像を見ながらお酒が出来るまでを習って来ました

その後は試飲
全種類いただき味の違いを比べさせていただきました

無性に甘いモノが食べたいな~と思っていたら・・・
15062837.jpg
お酒の香りがほんのり、甘過ぎず大変美味しゅう御座いました



その後帰路へ






今回の旅行での心残りは、持ち金が無く買えなかったお酒(有馬で)
15062838.jpg
帰ってから、近くで美味しいお酒飲めるところ行こっと



関連記事
  1. 2015/06/28(日) 23:37:27|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<ダチョウが食べたくて | ホーム | 第3回 FBCリレーマラソンin芝政>>

コメント

旅行

タイゾーさん、慰安旅行なんてイイですねぇー
有馬温泉かー良いお湯ですよね・・

僕も先日、飲み友達と博多旅行してきましたが、列車もホテルも飲みっぱなし・
アホになりきって楽しかった―

ランチクルーズなんて経験無し・・一回行きたい・・潜水艦大好きです・・。
お疲れ様でしたーv-108
  1. 2015/07/04(土) 17:09:59 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
遅コメ、すみません
今のところ、会社の業績が・・・v-410 
有難いことですv-435

お友達と博多旅行良いですね!
私も3年前に行った九州のこと、思い出しましたv-222
屋台で食べたおでんv-376やラーメン美味しかったな~~v-10
貴兄も夕飯は屋台行かれたのですか?

ランチクルーズ、マジでヤバいっすv-426
飯も酒も景色も全てv-218
超オヌヌメですので、次回 飲み友達と行ってみてはどうですかv-410
飲み過ぎ注意報ですが・・・v-411

>潜水艦大好きです
男ですからね~v-222
2年前、呉の『てつのくじら館』に行った事を思い出しました
鉄の塊が水中に居るなんて
どう考えてもスゲ~~~っすねv-392
  1. 2015/07/06(月) 21:16:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

慰安旅行、いいですね~。
僕らの病院の慰安旅行は、数年前から消えました。
人数が規定に達してないので、福利厚生がとれずに無くなったんですよ。
費用は、全額病院持ちだというのに、勿体ない話です。
僕は、行きたいんですがね~。

こうして、仕事を離れ、社員との親睦を深めるのも良いものです。
車の運転の心配要らないから、朝から寝るまで、ビール飲み放題ですね。ウラヤマチイ

六甲山の坂、楽しそうですね。
是非行きましょう。(笑)

ああぁ~、獺祭が買えるお店があるなんて…。
  1. 2015/08/21(金) 17:41:14 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
年に1度の慰安旅行でしたv-104
弊社は人数少ないから簡単に行けますが、大病院となると難しいでしょうねv-393
何班かに分けて部署ごとに少人数で旅行するようにすれば
経費として落ちるんじゃないですかi-229
利益を税金として持ってかれるのは勿体無いと思いますi-238

六甲山良いでしょv-263
この日も悪天ながら多くの方が自転車で上っていましたv-356
機会があったら是非行ってみたいですね
予定が立ったら一番に連絡させて貰いますv-392
  1. 2015/08/22(土) 21:31:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する