taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

ダチョウが食べたくて

15070401-5.jpg
徳山ダム 


4日(土曜日)
娘の陸上の大会が敦賀市運動公園で行われる


応援に行かなくちゃ~ って事で
11:00 自宅発
15070402.jpg
国365号を走り、木ノ芽峠トンネルへ


476号を下って敦賀方面へ


ちょっと気になる通りがあったので横道へ反れます
敦賀市内を走らず疋田方面に行けないかな~って


敦賀IC~原子力センターあっとほうむ~坂ノ下JCT
15070403.jpg
舞鶴若狭道が出来、此処の景色も変りました


ふるさと夢街道を走り

13:34 敦賀市総合運動公園着
15070404.jpg
前日の酒が・・・っで、ゆっくり来たので時間掛かっちゃいました


娘はフィールド競技に参加
15070405.jpg
残念な結果だったけど、また次回頑張ってね~



【走行データ】
Tm  2:19
Dst  55.8km
AV   24.0km/h
Max  57.4km






5日(日曜日)
先月のBRM613 中部600kmのとき立ち寄った『夜叉ヶ池の里 さかうち』で
どうしてもダチョウが食べたくて
近々 冠山~徳山ダム~さかうち~木之本~栃ノ木峠 を走ろうと思ってました

そんな時、武丹さんが『サラダパンツアー』を行うとのこと
私の考えていたコースと略同じだったので、参加させていただくことにしました


天候が心配だったので集合時間が30分遅くなり
6:00 北日野コンビニ
15070502.jpg
ヤバイ、強者ばっかり(何人居るのかな?)
ついて行けるだろうか・・・心配で早速お腹痛くなって来ました


魚見~池田へ
最後尾をガッチリキープです


そのまま、池田(国417号)~冠山峠へ
15070503.jpg
トンネル発掘現場付近は路面が荒れてました



8:40 冠山峠
15070504.jpg
こうやって並んで見ると、私デブだな~

周りはガスだらけ
当然、マッターホルンは拝めません


此処までで大半の方は帰られました

さて此処から先の『サラダパンツアー(パンク祭り)』のメンバーは
企画者 デロ君・mitsukawa君・kawai君・YMD君・ささまん先輩(ささまんじゃ無いよ)・私の6名です



気温が低いのでウインドブレイカーを着てガスの中に突入です
15070505.jpg
路面が荒れているので細心の注意を払い下って行きます


徳山ダムの最北に出て来ました
15070506.jpg
寒くて長いトンネルです



何回来ても徳山ダムの湖岸道は走り易いし景色綺麗だし凄くイイですね
15070507.jpg
ダムの中程に架かる橋、徳之山八徳橋


9:45 『徳山湖』
15070508.jpg
日本のダムの中で総貯水量NO1で御座います
デカイですね~~~


ロックフィル式
落差も凄いですね
15070509.jpg


ところで、いつまで待ってもkawai君が来ません

もしかして・・・っと思ったら

遂にパンク祭り開催
タイヤもチューブも入れ替えてました


ちょいと下って『藤橋城(プラネタリウム)
15070510.jpg
ささまん先輩 「この城、我が家より小さいな。今度、皆で飲みにお出で」だって
さすが大富豪様
今度、手ぶらでお邪魔しようと思います



国417号を更に下って横山ダム
15070511.jpg
今月も奥いび湖大橋を渡りますよ


此処から上り返し
ちょいと上ったところで
15070512.jpg
再びkawai君に神降臨
さっきタイヤまで交換したのにね


私の中のメイン
11:32 『道の駅 さかうち』
15070513.jpg
時間的にちょうど良いですね


注文した品は『ダチョウ陶板焼き』1350エソ
15070514.jpg
このダチョウ肉
赤身でも食べれるとの事だったので
ミディアムでいただきました
お味の方は・・・  此処では書かないでおきますね
是非食べてみて下さい
マジで美味かったです
ご馳走様でした



食後の上りはツライです
ゆっくり八草トンネルまで
15070515.jpg
此処をクリアーすれば、木之本まで下り

道も綺麗だし、この区間は走っていても気持ちイイです


13:15 武丹さんのメイン『つるや サラダパン』
15070516.jpg
私は未だ食べた事のないのモノをチョイス



此処で目を疑う様な出来事があったのでご紹介を・・・

私達がお店に着いた時、店内に若い女の子3人組が居ました
その中の一人で、マジで可愛い・凄く可愛い・マジベッピンの女の子が
YMD君を見るなり
㊛「凄く格好良いですね!めちゃめちゃタイプです
  出来たら一緒に写真撮って貰えませんか」 
                            って聞こえた様な・・・


んで、

15070517.jpg
当然、こうなりますよね~~~

マジで伸びきった鼻の下をハサミでちょん切ってやりたかったです




休憩後、走り出し直ぐ ささまん先輩に神降臨
15070518.jpg
随分前にタイヤに刺さった石が石畳の段差で奥にくい込み、パンクしたみたい?

私もタイヤチェック!
新品のタイヤがサックリ裂けてました(タイヤの中のオケケも破れ亀裂は更に中まで
今回、ピナレッドに乗って来て大正解でした


此処でも ささまん先輩の王様っぷりが・・・
「下僕の君たち、儂のパンク修理させてあげるよ」だって
結果、mitsukawa君・kawai君・YMD君の3名がパンク修理させられました ← マジです



先ほどのパン屋での1件と、このパンク修理の事で火が付いたのがkawai君
kawai君、分かるよ!とても分かるよその気持ち

此処から椿坂峠に向けての微上り区間
kawai君の酷い鬼牽き
yabuki2.jpg
貧脚の私は中盤で燃え尽きました


恐怖の椿坂トンネル
15070519.jpg
道幅はそんなに狭く無いんだけど、道路中央にポールが立っていて
自転車が走っていると車は追い抜けない
なので、皆で話し合った結果、車が来たら我々は停車し、車をやり過ごす事にしました



いったん下って水分補給
15070520.jpg
此処でもなんかね~


15:09 栃ノ木峠
15070521.jpg
漸く福井県に帰って来ました



後は、国365号を武生に向け下るだけです
15070522.jpg
今庄のコンビニで休憩

あれ?kawai君は


武生市内でプチ打ち上げをして帰宅しました


【今回のルート】


【走行データ】
Tm  7:28
Dst  180.5km
AV   23.1km/h
Max  54.0km


距離もルートもとっても
身体の疲れも程良い感じ

今回ご一緒させていただいた方々も良い人たちばっかりで
ライド中も凄く楽しかったです

また機会があったら御一緒させて下さいね
お疲れ様でした~~



ささまん君より吉報が届いたのでご紹介を
福松8
福松が工事を始めたみたいです
左手の看板に「近日オープン」と書かれてますね
こりゃ~楽しみだ
『福松』オープンしたら行ってみようと思います

関連記事
  1. 2015/07/05(日) 22:04:27|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10
<<チョウシ・ワル | ホーム | 慰安旅行>>

コメント

猛者ライド

タイゾーさん、こんにちわー雨ばっかりで籠ってます。

猛者ばかりですねぇーまあーなんか読んでると激しい事!
パンク・パンク・ダチョウ・パンク・サラダパン・・・

そして信じられないYMD君の扱い! エロい顔が好きなモノ好きな希少女性!!

読み終えてぐったり疲れたのは何故? ハハハ お疲れさんでした。
  1. 2015/07/09(木) 15:40:39 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

この日のライド行きたかったんだ、とても。
でも別の用事で参加できませんでした、トホホ・・・v-406
また機会を見て皆と走れたらいいなぁと思っています。

それにしてもYMDさん、羨ましすぎるぞv-427
  1. 2015/07/09(木) 21:50:09 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
最近、天気悪いですねv-393
梅雨だから仕方ないかな~i-238

ホント、猛者ばかりでしたv-91
私みたいな貧脚は付いて行くのに必死v-399
久しぶりに酷く疲れました

YMD君、モテますね~e-266 凄く羨ましいです
エロセンサーが全快に反応してましたよ・・・ピコピコv-363

走り応えのある凄く良いコースでした
機会があったら是非貴兄も走ってみてくださいv-69

  1. 2015/07/10(金) 12:57:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
今回のコース、凄く懐かしかったですv-410
調べたら、ご一緒したのが2011/6/26
高倉峠から向かってましたv-162
んで、この時はいろんな事がありましたよね
285号のシクロとか車のカギ閉じ込めとか・・・v-411
今は285号、どうなっていますかねv-236

最近、全然自転車ご一緒出来てないですね
近々、一緒に走れると嬉しいですv-222

YMD君、マジでスゲ~~っすよ
いろんな意味で・・・v-10v-218

  1. 2015/07/10(金) 12:59:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!
山にダムに川沿いと素晴らしい景色でした(*^^*)
信号もほとんど無くて良いコースですね!

パン屋でのYMD君の写真(*^^*)
左手が彼女の肩を抱きたがってるのを グッと堪えて脱力させてますね~(^^)
  1. 2015/07/10(金) 19:55:36 |
  2. URL |
  3. 光川 #M.wf9/sY
  4. [ 編集 ]

ダチョウのコロッケは食べたケド、そんな大そうな定食があるなんて知りませんでした(^^;)サイキンデタノカ?ワタシモタベタイノダガ。。。

スーパーなランドヌールなtaizoさんには、
やっぱ、クラウン(冠)な峠が似合うっすv(^^)
てか、皆さんよくロードで行きますね(笑)(^^;)スゴイっす!
チキンなボクなら、予備チューブ二本に、更に一応使い古しのクリンチャーを折り畳んで1本、その上応更にパンク修理セットを背中のリュックに格納ですな(ToT)

で、ボクなら、
後姿でも美しいと判るその女性の肩に、
自分の肩をくっつけちゃってますぜ・・・
絶対に(T-T)ジシンアルモン。ゼッタイニ。

楽しそうですね♪(^^)
  1. 2015/07/10(金) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

光川君
徳山~木之本ライド、お疲れ様でしたv-435

ホント信号の少ない自転車乗りには有難いコースでしたね
ところで170km走って信号機はいくつあったんだろう?
両手で数えられるような・・・v-426

確かにYMD君の左手は不自然ですねi-229
そっか~~ 左手が彼女の肩を抱きたがってたのかv-405
んで、右手はもしかしてチン子いじって・・・・・以下省略

また走りに逝きましょうv-392

  1. 2015/07/12(日) 08:42:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
私も前回訪れた時(2011年6月)この様なメニューあっただろうか?って思ってました
600走っていた時は少しでも早くゴールしたかったので、そのまま通り過ぎ
近い将来、リベンシしようと思ってました
まさか、こんなに早くダチョウを食べる機会が訪れるとはv-426

冠山峠はパンク率高いですよねv-393
イヤだな~
でも、登山者が車で上がって来られるので、比較的道は綺麗でしたよ(福井側はv-222

パン屋の彼女は清純そうな感じの子でした
そう見えただけで意外と積極的な子だったのかな~i-229
やっぱりこういう場合、男子も積極的でないと駄目なのかしらv-392
  1. 2015/07/12(日) 08:58:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

この日は、タカマッチョさんの二人展に行った日でした。

行きたい所でしたね~。
いつ見ても、素晴らしいダムだと思います。
ダチョウの陶板焼きって、どんなお味なんでしょ?
一応、鶏肉ですよね?

YMDさんにそんな素敵な事が…。
なんか、騙くらかしてるような気がしますが?

ささまん先輩というのは、本当にささまんくんの先輩ですか?

福松、行くときは、是非お誘いを…。
  1. 2015/08/21(金) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
タカマッチョさんの二人展、私も気になり行ってみたい!とは思っていました
でも、やっぱり富山まで自走は遠いですよi-238

冠峠からの徳山ダムは景色素晴らしく好きですねi-178
昔ご一緒したこと、今でも鮮明に覚えておりますv-410

ダチョウの陶板焼き、気になるでしょe-160
一度お試しください
もし良かったらご一緒しますよv-392
マジで美味いですから・・・v-426

YMD君のナンパは素晴らしいですね
あ~~~やって女性に話しかけるとイイのかv-218って、勉強になりました
けど、その前に私には話しかける度胸がありませんけど・・・v-390

ささまん先輩というのは、実は、ささまん君の後輩ですi-229
酒の席v-275でこうなりました
彼も飲むと面白いので機会があったらご一緒してあげてくださいv-410
  1. 2015/08/22(土) 21:35:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する