taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

別山のお花

別山登山中にたくさんの花を見掛けました

せっかく調べたので参考までに記しておきたいと思います

15072134.jpg
別山山頂以降、東側斜面に多くの花を見掛けましたよ


15072101 ニッコウキスゲ15072102 ミヤマダイコンソウ
ニッコウキスゲが多く見られました               ミヤマダイコンソウ

15072103 コバイケイソウ15072104 ハクサンイチゲ
コバイケイソウは今年は『当り年』だとトレックさんに教えて貰いました   ハクサンイチゲ

15072105 チングルマ15072106 ゴゼンタチバナ
チングルマ                              ゴゼンタチバナ

15072107 ミヤマカラマツ15072108 ミヤマダイモンジソウ
ミヤマカラマツ                            ミヤマダイモンジソウ

15072109 ハクサンシャクナゲ15072110 キヌガサソウ
ハクサンシャクナゲ                         キヌガサソウ

15072111 イブキトラノオ15072112 ミツバノバイカオウレン
イブキトラノオ                            ミツバノバイカオウレン

15072113 アカモノ15072114 ササユリ
アカモノ                                ササユリ

15072115 コイワカガミ15072116 シモツケソウ
コイワカガミ                             シモツケソウ

15072117 ノアザミ15072118 ショウジョウバカマ
ノアザミ                                ショウジョウバカマ

15072119 ヨツバシオガマ15072120 山アジサイ
ヨツバシオガマ                            山アジサイ

15072122 ハクサンフウロ15072123 ギボウシ
ハクサンフウロ                            ギボウシ

15072124 ハクサンコザクラ15072125 タテヤマウツボグサ
ハクサンコザクラ この花、可愛いね              タテヤマウツボグサ

15072131 15072126 タカネマツムシソウ
このブルーベリーみたいな実はなんだろう?食べれるのかな    タカネマツムシソウ

15072127 クルマユリ15072128 クロユリ
クルマユリ                               クロユリ


15072132 ゼンマイ15072133 コゴミ
ゼンマイ                                コゴミ 
雪解け間近だったので山菜も多くみられましたよ
山菜の名前もよく分からないので、MA310さんに教えて貰いました

他にも多くの花が見られましたが、写真に収められたのは以上のモノだけです
花の写真を撮ることだけに集中して、白山登るのも良いかもしれませんね


hiroさん・トレックさん、写真 ありがとうございました


関連記事
  1. 2015/07/21(火) 22:10:18|
  2. 登山
  3. | コメント:6
<<川沖好調 | ホーム | 別山(市ノ瀬~別山~南竜ヶ馬場~別当出合)>>

コメント

素敵な写真の数々をありがとうございます(^^)
良い酒の肴になります♪
花はいいですね~~~

ブルーベリーみたいな実はサンカヨウですね。
本当にブルーベリーみたいな味ですよ。^^
あ、国立公園内は一切の採取ダメですが(笑)
コザクラはボクも好き♪

花はホント、いいですね。(^^)
  1. 2015/07/30(木) 00:22:35 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
登山途中で思いました
このたくさんの花、Fumiさんが見たら喜ぶだろうな~v-10って

私事ですが白山に登って花の写真v-212を撮るまでは
花に全く興味は無かったのですが
帰って改めて画像を見ると、花の複雑な形にちょっと興味が出ましたv-410
花弁一つにしても全く違う様相なんですねv-405
面白いは~~~~e-339

ブルーベリーみたい実はサンカヨウって言うのですか!
しかも食べられるi-277
同行者に教えてあげよっとv-392

サンカヨウ 気になってググってみましたv-222
○ 花言葉・・・幸せ
○ サンカヨウの実は甘く、買ってでも食べたい

って、採って食べたら駄目なんですね
残念v-393
  1. 2015/07/30(木) 22:11:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

山ってこんなにお花がいっぱいあることにすご〜く驚きテンションあがりましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
お花にときめく乙女なゆみおで〜す
  1. 2015/07/31(金) 13:59:55 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
私と同じでオッサソは花には興味ないでしょv-413

普段、花に興味なくても、白山登ると不思議と花に目が言っちゃうのよv-405

週末、白山登るのかな?
たくさんの花の写真、撮って来てくださいv-410
  1. 2015/08/01(土) 11:36:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

今年は、沢山の花に出会えました。
何度か、白山にも登っていますが、これほど咲き誇っているのも久しぶりです。
高山植物、少しずつですが名前を覚えてきましたね。
山に花があると、また楽しさも一段と良いものですよ。
  1. 2015/08/21(金) 17:46:01 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
高山植物って綺麗ですよねv-218
あんなに色んな形した花弁があるとはビックリv-405です
花を探しながら上ると気もまぎれて良いですよね

私も少しずつ花の名前覚えてきましたよv-410
今後もいろんな花v-254の写真撮りながら登り
帰ってから名前調べるという一連の流れになると思いますv-290
  1. 2015/08/22(土) 21:50:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する