taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

舞鶴自衛隊サマーフェスタ2015

26日(日曜日)

第23航空隊・舞鶴地方隊 サマーフェスタ2015』が
行われるという事で家族で行って来ました

私、第23航空隊に来るのは2年ぶり


8時30分開門  それに間に合うように自宅出発
15072601.jpg
今日も暑くなりそうです



中に入ると同時にスタンプラリーの用紙をいただきました
15072602.jpg
息子はヤル気満々です


『新型救難消防車』
15072603.jpg
せっかく朝一に着いたのだから体験乗車すれば良かった


15072604.jpg
運転席左手のレバーは放水用かな?


15072605.jpg
横から見るとトランスフォーマーっぽくて格好イイな~~~



『戦闘ヘリ コブラ』
15072606.jpg
昔やっていた戦略シミュレーションゲーム『大戦略』とかで兵器の名前は覚えました
戦闘ヘリは、アパッチとコブラだったかな



『哨戒ヘリコプター SH-60K』
15072607.jpg
対潜水艦戦を重視して設計・装備された航空機だそうです



次は体験を・・・
15072608.jpg
牽引車に乗車
(ヘリコブター等を引っ張るようですよ)



ヘリコブターの体験搭乗がしたかったのですが
これは事前応募、抽選だったみたいです
15072609.jpg
覚えていたら、来年は申し込んでみようっと



一回り見学したら、次は海上自衛隊北吸桟橋へ
シャトルバスで移動します


『177 護衛艦 あたご』
15072610.jpg
吉野地区に住む私たちには馴染みの名前です


船内見学
15072611.jpg
隣は同型艦 178 「あしがら」



15072612.jpg
主要兵装 SSM装置




船尾まで来ました
15072613.jpg
護衛艦 『DD-151 あさぎり』  『DD-130 まつゆき』


15072619.jpg
『PG-828 はやぶさ型ミサイル艇』




陸上自衛隊の車両も展示されてました
15072613-5.jpg
『74式戦車』

『野外炊具1号』
15072614.jpg
最大で200人分の主食を炊飯出来るようです


15072615.jpg
15072616.jpg
15072617.jpg
15072618.jpg



この護衛艦の数には圧倒されますね 
15072620.jpg
一通り見学を終えたら、シャトルバスで戻ります



午後からは嫁・娘の要望でお買い物
15072621.jpg
京都縦貫自動車道~大山崎JCT~大津IC



男子と女子に別れて店内フラフラ
15072622.jpg

暑い日はこういったところで涼んでた方が正解かもね

関連記事
  1. 2015/07/26(日) 23:23:33|
  2. 家族
  3. | コメント:2
<<手長エビ | ホーム | 川沖好調>>

コメント

ローゼンバウアーの消防車ぁぁぁっあ!!! 
見たかった!乗りたかったぁ!!!!!p(><)q

あ・・・すいません、取り乱してしまいました(ToT)
そ、そんな素敵なイベントがあったとですか(号泣)
己の不甲斐無さ、リサーチ能力の低さを猛烈に悔いております!

イージス艦が2つ並んでるぅぅぅっ!!!!!
あ・・・
すいません、取り乱してしまいました(T-T)
ウチの長男にも見せてやりたかったなぁ。。。(号泣×2)

ボクは、、、
『野外炊具1号』 に興味津々♪(^^)
  1. 2015/08/03(月) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
舞鶴若狭道が出来て舞鶴までが近くなりましたよねv-410
1時間半くらいで着いちゃうv-448

銀河英雄伝説に出てくるローゼンリッターなら分かるのですが
ローゼンバウアーと言う名はちょっと・・・i-229
消防車の頭に名が書かれてますが、読めませんでしたi-238

第23航空隊と舞鶴地方隊の合同夏祭りは見応えありましたよv-218
Fumiさん大好きな戦闘機などはありませんでしたが
アメリカ製の大型ヘリとか管制塔見学など見る価値はあったと思いますv-222
(2年前に見たので今回はパスしましたが・・・)

海上自衛隊 北吸桟橋の方は言わなくても
画像見れば分かって貰えると思いますが規模が凄いv-405
Fumiさん一家なら朝から晩まで此処に居れると思います
我が家は女子チームが「暑い暑い早よ帰えろ。暑い暑い早よ帰えろi-237
の猛攻撃&後があったので、数時間で退却となりました・・・残念i-241
次回は男子チームだけでゆっくり来たいと思いますi-236
んで、タグボートや高速機動船の体験搭乗してみたいです

『野外炊具1号』は稼動しており、辺り一面おこげの香ばしい
匂いが漂っていましたよv-375

  1. 2015/08/04(火) 12:47:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する