taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

かき氷

1日(土曜日)

6時出発 向かうは池田町
15080101.jpg
自転車漕ぐのは、3週間ぶり

想像通り全く焦げません・・・アタリマエ~~

平地30km巡航は夢の数字となっております


今回スピードは気にせず、ゆっくりポタポタとサイクリングを楽しむことにしました

15080102.jpg
斜度の緩い新清水谷トンネルから



やっぱり涼しい池田町をぐるっと一周
15080103.jpg
誰にも遭いませんね~


自販機で休憩していたら武丹のボス現る
15080104.jpg

ちょこっとだけ御一緒させていただき、デロノリ君は魚見へ

私は裏203へ

予定通りヘロッヘロですよ
15080105.jpg
証拠写真だけ撮って下りますが、なんかホイールの調子が悪い


っあ、入り口付近のガタガタ道が綺麗になってる
これで203は全線舗装路になったのね


あら、こんなところにユミオ君
15080106.jpg
「おはようございます



15080107.jpg
花はすが咲いているようだったので、足を延ばしてみました




15080108.jpg
綺麗ですね~~~



杣山回って南条SA
15080109.jpg
甘味休憩して帰路へ


10時で掲示板の表示は35度
早く帰らないと焦げてしまいますね


身体の調子は戻ったけど、暑くて自転車乗る気がしない
もう少し涼しくなったら頑張ろう

【走行データ】
Tm  3:43
Dst  82.2km
AV   22.0km/h
Max  48.6km



非常に残念ですが『EASTON EC90 AERO クリンチャー』が殉職しました
安らかに・・・

さて、ホイールどうしようかな












帰ってから、楽しみにしていた『かき氷』作り

数日前、武生のハシルヘンタイからシロップをいただきました・・・あざ~~~す
15080110.jpg
メロン・コーラ・ソーダ・宇治茶・パイン・レモン・グレープ・マンゴー・イチゴ の9種類



事前に水を用意しておきました
15080115.jpg
『横根の観音』
  ↑ ナチュラルウォーター


何故、水を汲みに行ったかというと
美味しい氷でカキ氷が食べたかったから

「おいしい氷」を作るには
○水道水の場合は塩素、ミネラルウオーターならカルシウムなどのミネラルが不純物となり濁りになります
○ゆっくりと時間をかけて凍らせて行くと、水の中に含まれる気泡が凍りきる前に抜けるので、透明でキレイな氷になります
○冷凍庫から出したての氷は硬く刃が表面を削ることができません。
  しばらく表に出しておき、表面が溶け水が流れ出るくらいが削りころだそうです  


刃の高さは、好きな様に調整出来ます
15080111.jpg
やるな~電動カキ氷器


15080112.jpg
刃を浅くすると、ご覧の様にふわっふわっの氷


んで、作ったカキ氷を子供たちに振舞います
15080113.jpg
宇治茶ミルク


15080114.jpg
桃ソーダ

他にもフルーツ乗っけたの作りましたが
どれも氷ふわふわ・フルーツキンキンで美味かったです


どれも子供達大絶賛
今年の夏は『本格 ふわふわ氷かき器 匠』が
大活躍しそうです



関連記事
  1. 2015/08/01(土) 21:32:47|
  2. 自転車
  3. | コメント:10
<<業なマイカ釣り | ホーム | 手長エビ>>

コメント

今ならtaizoさんと一緒に走れそうな気がします(・Д・)
ちょっとでも乗られると、あっとゆうまに置いてかれます(T . T)ノそのまま脚をお休めくださいませm(__)m
ホイール…拝ませていただきましましたよ( ;´Д`)またヘムなホイールチョイスされるんでしょうね。
  1. 2015/08/06(木) 17:17:55 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

セルフタイマー

あらー池田に行かれたのですねぇー僕は5.30で海岸に―
涼しくて気持ち良かったでしょう・・・それにしてもまちの駅での
セルフでの写真、なんて上手く撮れているのですか? イイですねぇー

ホィールは勿体無いですねぇー残念ですね・・・またnew楽しみですーv-17
  1. 2015/08/06(木) 17:35:44 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
今ならゆみお君に付いて行けない様な気がしますv-393

今は暑くて乗る気がしないので、ゆっくり休んでおきますねv-390
また来月以降、乗ること有ったら御一緒お願いしますv-435

ホイールね~v-406
高額なだけにどうしようか迷っています
とりあえず釣具買っときましたv-61
暫く釣りしますv-413

  1. 2015/08/08(土) 17:24:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
涼しいとの噂だったので行って来ましたv-69
ホント早朝は走り易く気持ち良かったです・・・ハチジマデハv-222

貴兄は海岸方面でしたかi-88
日陰が無いので陽が出てくると暑くないですかi-229

暇だったので、こってこてでは普段やらない
セルフ写真v-212に挑戦してみました
かず数えるのに夢中でスピードと脚が止ってますねi-230
それが逆に良かったのかも知れませんi-236

ホイールはマジで寂しいですv-406
お金ないのでどうしようか思案中
どこかにホイールあまって無いですかねv-236
マジで売って欲しいですv-390
  1. 2015/08/08(土) 17:33:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ホイール、なんで殉職されたんですか?
  1. 2015/08/09(日) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

こんちは~v-222
つーかハシルヘンタイって。。。v-406

ホイールは残念ですが新しいホイール買う理由出来てヨカッタですね(笑)

かき氷も美味しく食べて頂いて感謝v-411
  1. 2015/08/10(月) 18:34:38 |
  2. URL |
  3. nori_1971 #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

emiちゃん
熱変形ですv-393
600走った代償は大きかったv-406

暑い日は走ったらあかんね~~~i-229
  1. 2015/08/10(月) 20:45:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

nori_1971君
最近のヘンタイっぷりは、走るだけじゃ足りず
乗る方も酷いですねv-399
ハシルノルヘンタイかしらv-413

ホイールね~~v-393
安価じゃないだけにどうしようかマジで迷いますv-390
どこかに高級ホイール落ちて無いかしら・・・e-266

シロップ、あざ~~~~すv-435
子供たちもそうですが、子供の友達とかからも大絶賛v-426
また何かあったらお願いしますv-392
  1. 2015/08/10(月) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フワフワのかき氷器があるなんて、いいですね~。
うちのは、オモチャみたいだから、荒削りですよ。(笑)

熱で、ホイールがお釈迦なんですか?
こりゃ、僕も気を付けなけりゃ。。
  1. 2015/08/21(金) 17:47:07 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
電動で削るフワフワカキ氷器です
フワフワにするには、刃の出し方と氷の硬さが重要ですv-222
氷が硬いと削れないので、ちょっと置いて溶かしては削っています
このカキ氷、子供達には大人気ですv-218


ホイールは割れているのでお釈迦ですv-406
炎天下の中、長距離走ると駄目みたいですよv-393

次はアルミリムにしようかな?・・・マヨッチャウi-229
  1. 2015/08/22(土) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する