taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイス村キャンプ

今年のお盆は
14~15日(金土) 丹後半島でキャンプ
場所は2年前に行ったところと同じ場所
(13日からの連泊予定でしたが天候不良で14・15日のみになりました

丹後森林公園 スイス村』 (太鼓山)

前回の記事2013/09/22.23(日月)
丹後でキャンプ


今回の参加家族は、ささまん家・TAKAMA家・我が家の3家族
大人:6名 子供:9名 計15名  


14日(金)
我が家集合 6:20発

舞鶴若狭道~京都縦貫道が出来たお蔭で丹後半島まで
スムーズに早く行ける様になりました
15081401.jpg
9:20 スイス村着
チェックINを済ませ場所の確保



未だ路面が濡れているので宿泊用テントは張らず
リビング様のトンネル型スクリーンテントを張ります
15081402.jpg
昼食の準備に掛かります


15081403.jpg
その前に喉が渇いたので・・・

人数が多いので簡単に出来る料理をチョイス
15081404.jpg
そうめんは茹でるだけなので楽で良いですね

私だけツマミにマイカの塩焼きをいただきました


昼食後、路面の乾いたのを見計らって宿泊用テント張り
15081405.jpg
テント設営は慣れたもので、息子と2人で『っあ』という間に建ててしまいます
(嫁・娘は買出しで外へ


その後、私は近所徘徊
15081406.jpg
私たちの宿泊場は第2キャンプ場




15081407.jpg
高山植物の『タカネナデシコ』だ
丹後では普通に見られる花なのだろうか?



15081408.jpg
おもしろ自転車がレンタルでありましたよ
子供達呼んで競争させれば面白かったかな?


戻って夕飯の準備

今晩はバーベキュー
15081409.jpg
好きな材料を串に刺させます
子供達、楽しそ~~



少し早いですが17:30より炭熾し
15081410.jpg
直ぐに火も上がりバーベキュー開始
手前の鉄板は焼きそば用



じゃんじゃん串を焼いていきますよ
15081411.jpg
やっぱり自分たちで作った串は身も大きく美味い

奥のアヒージョ(オリーブオイルとニンニクで煮込む)もビールのツマミに最高



15081412.jpg
陽が沈み辺りが暗くなるまで大人たちは火を囲み
いつまでも熱く語るのでした
って、私 酔っ払いであまり覚えてませんが・・・



20:00 大花火大会
15081413.jpg
あら、どなたが用意して下さったのかしら


小腹が空いたと言うことで、ささまん・TAKAMA両お父ちゃんが
塩ラーメン雑炊を作ってくれました
15081414.jpg
好評で直ぐに売り切れ
美味かったな~

私 21:50 就寝・・・オヤスミナサイ

他の方は何時に寝たのかな?


夜中の大工事で家族に迷惑を掛けるのでした・・・ゴメンナチャイ





15日(土)

ちょっと遅めに起きたら・・・
15081415.jpg
既に朝食出来てました


夜露でテントはベタベタ
15081416.jpg
天日干しで乾くのを待ちます
その間に他の道具の片付け


全ての片付けが終わったのが9:30

チェックアウトを済ませ会場を後にします


碇高原牧場
15081417.jpg
食事中でした




細い山道をクネクネと下り、向かった先は
『本庄浜海水浴場
15081418.jpg
木陰に場所キープ


子供たちは早速海へGO
15081419.jpg
私も少しだけ泳ぎましたが魚が多く見れました
特に多く居たのがキス&メゴチ
釣り具を持ってくれば良かったと、ちょっと後悔



昼食の準備に取り掛かります

前日の残りの食材で賄いを・・・

ご飯が炊き上がったら鉄板乗せて
先ずは焼きそばから
15081420.jpg
その後は、ホルモン焼き


当然、こうなります
15081421.jpg
ホルモンうどん 美味いっす
運転手はたくさん居るので先に飲んだもんの勝ちです


食事後、直ぐに片付け


ちょっと早い気もしますが片付け後
会場を後にし、お風呂へ向かいます



丹後半島の入り口 宮津市
14:50 『クアハウス岩滝』
15081422.jpg
綺麗さっぱりになり帰路に付くのでした


もしかすると、娘とのキャンプは今回が最後なるかもしれない
来年は受験だから・・・
そう思うとなんだか寂しくなる

もっともっと子供達と遊びたいんだけどな~




っあ、右手首調子悪くてお盆前にモーラス貼ったの忘れてた
15081551.jpg
海行って日光に当てたら・・・シッシン

ヒッテモンに痒いんですけど

またやっちまった
関連記事
  1. 2015/08/15(土) 22:09:03|
  2. 家族
  3. | コメント:12
<<ポタのち釣り | ホーム | 2015 三国花火>>

コメント

丹後は いいなぁ~、っとか思いながら読んでたら
最後の湿疹の画像!!
これツラそうやなぁ、、、v-12

痒いのはほんとうにツラそうv-404
こうなると、やっぱお医者さんに行かないと心配ですね。

お大事に、ですよ。。。


  1. 2015/08/20(木) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

キャンプって響きだけで羨ましいですよ(≧∇≦)ホントいつも、taizoさんちの子供達は色々な経験ができて羨ましいなぁって思います(*^^*)
きっととーちゃんが遊び上手だから自慢のパパなんだろうなぁ\(//∇//)\
にしても‼︎湿疹厳しいですね(^^;;
ひっでもんにおぞいことになってますが、お大事にm(__)m
  1. 2015/08/20(木) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
天気はギリギリセーフやったねー
久々に3家族でのキャンプは子供たちが成長してテントやタープが狭く感じたねー。^ ^
キャンプでは初めてのバーベキューやったけどドラム缶のコンロでワイルドに焼いた肉が最高(^_^)v
ビールが進むくん!
よーけ呑んでよーけ食べました。
来年は行けんかなー(≧∇≦)
受験終わったらまた行きましょうねー。
*\(^o^)/*
  1. 2015/08/21(金) 12:28:42 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
丹後の山中および海岸線を車v-448で走っている時
「此処、自転車で走ったらどうかな?」っと思ってましたi-229

宮津から海岸線を走り久美浜回って帰るか、ちょっと足を延ばして
城崎温泉v-48辺りまでどうかな~と思っています

スタート位置次第ですが
距離は久美浜回りだと130
城崎までだと160くらいになると思いますv-218

丹後半島はUP&DOWNが多いうえに斜度がキツイから自転車には不向きですかねi-230


右手首、オゼ~~~ことになっていますi-238
病院には直ぐに行きました
今回も前回同様、強飲薬とステロイドを処方して貰いました

早く治るとイイのですが・・・v-222

  1. 2015/08/21(金) 17:10:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
キャンプ楽しいよv-410
大人もそうですが、子供たちも遊びを通していろんな事を学びます
何も無い不便なキャンプでこそ、子供たちは様々な遊びを考えますから・・・v-355
スマホv-6握りっ放しの大人は駄目だね~~~~ワタシノコトi-229

とーちゃんは外で遊ぶことが大好きなので
息子が反抗期になって付いて来なくなるまで
「一緒に遊ぼうv-222」って誘い続けると思います
でも、これももう暫くなんだろうな~v-390

右手首、ひっでもんにおぞいよv-399
腫れてるし、ブツブツだし・・・
でも薬が効いて腫れも湿疹もだいぶ落ち着いて来ましたv-426
暑いですが、もう暫く黒の長袖着て紫外線シャットアウトしておきます

  1. 2015/08/21(金) 17:13:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお疲れ様でしたv-222
事前の予報では少しは雨降りそうだったけど
結果的に雨に当たらなかったから良かったねv-410

3家族でのキャンプはいつぶりだろうか?
随分、久し振りだったような・・・
もしかしたら、これが最後になるかも知れないねv-393
って、我が家はチャンスがあったら、近場でテント張って子供と遊んでいるかもv-47です


キャンプでBBQは初めてやったかなv-361
あのドラム缶が良い感じでしたねv-426
弊社にもドラム缶たくさんあるから欲しかったらキープしておくよ
だいぶ加工が必要になると思うけど・・・v-413

  1. 2015/08/21(金) 17:14:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お盆に、ささまんくん家族でキャンプ。
とても、良いですねぇ~。

お肉焼いたり、ラーメン作ったりと、ビールも進むでしょう。
何とも、素敵な夜長を過ごせて羨ましいですよ。

とどめは、翌日のホルモン焼きが最高に見えます。

あっ、モーラステープは駄目ですよ。
貼ったあと、剥がしても数時間薬が残って居ますからね。
そのように、被れてしまうんです。
湿布貼るなら、ロキソニンテープがお勧めですよ。
こちらは、日光に当たっても被れませんし、効き目も凄いです。


久しぶりの投稿となりましたね。
仕事と遊びに夢中で、中々コメント出来ませんでした。
今回は、一通り読んで、手短にと思いましたが、ついつい楽しい記事でコメントが沢山に…。
ご迷惑かと存じますが、これからは間を開けずにと思っています。
  1. 2015/08/21(金) 17:51:27 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

キャンプは家族で楽しめて良いですね
なにかと準備が大変で面倒だけど、面倒を楽しむ感じですね!
外で皆で作って、食べて飲むのは最高だし(*^^*)
我が家は年に一回の一大イベトで楽しんでます(^^)/
それにしてもtaizoさんは子供と遊ぶのが上手で同じ父親として感心するばかりです!
  1. 2015/08/21(金) 20:35:22 |
  2. URL |
  3. 光川 #1ypzbelY
  4. [ 編集 ]

hiroさん
お盆のキャンプは超久しぶり
近年は5月か9月に行っておりましたv-222

今回の夕飯のメインはホルモン焼きv-41だったのですが
子供たちの食事を作ってる間にツマミ食い&ビールgbgbv-275
気が付けば大人も子供も皆腹いっぱいi-277
結果、もう1回分の食材が残ってしまいました

ですが、これが功を奏し、翌日の昼食v-271になりました
(近くに買い出しするとこ無かったのでマジで良かったですv-218

モーラス、やっちゃいましたv-393
前回やらかしたのが5年前
あの時も酷かったのですが、すっかり記憶から遠くなり油断しちゃってましたi-230
人間の身体って馬鹿じゃないでえすね~
いつまでも覚えているのですねi-241
今後はロキソニンテープを貼ることにします

沢山のコメ、ありがとうございますv-435
読んで下さるだけで嬉しいです
また色んな話を肴に飲みましょうv-307

  1. 2015/08/22(土) 22:07:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

光川君
お盆休み前半、貴兄が荷台いっぱいに荷物を積みキャンプに出掛ける姿v-448
指を加えて眺めておりましたv-410
マジで羨ましかったです

仰る通り、準備が面倒・・・すごく準場が面倒&後片付けも面倒v-393 なんですよね~
>面倒を楽しむ
お~~~~v-405 面倒を楽しむ!とは大人の発想ですねv-426
これは私も肝に銘じ今後のキャンプ活動で面倒を楽しみたいと思います

我が家も光川家と同じでキャンプは年に1度の1大イベントv-315
それだけに子供たちはキャンプを楽しみにしています

毎年そうなんですが、食事を何にするか迷いますi-229
この迷うことも楽しまなきゃいけないのでしょうね

私は子供と一緒に外に出るだけで楽しいですv-291
自転車乗ったり、山登ったり、釣りしたり・・・
次は何して遊ぼうかな~って考えるのも、今の私の楽しみの一つですv-411
  1. 2015/08/22(土) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トンネルスクリーン!どんだけデカイんすかv-10
う~~~む(--;)また物欲が。。。アカンアカン。

流石に大人数だと網も鉄板もテーブルも面積がデカイですね(笑)
で、食材の量がハンパない(^^)
めっちゃ楽しそうなのが伝わってきます♪
キャンプはホント良い遊びですね。^^

ジュニア君がテント設営で戦力!ってのも、
やっぱキャンプ遊びならではの親子関係で(^^)
きっと、その成長が、めっちゃ父ちゃん嬉しいんじゃ?(笑)
  1. 2015/08/24(月) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
トンネルスクリーンがデカイの分かります~~i-229
アレは我が家の持ち物ではなく
他2家族が各1ヶづつ持っていて
それをドッキングしたモノですv-222
なので通常の2倍の大きさになります
15人ともなると、あれくらいの大きさが必要なんですi-236

同様に机も食器も・・・i-202

今回、BBQセットはお店の物をお借りしました
意外と大きかったので助かりましたよi-234
念のため鉄板だけ家から持って行ったのですが
大正解で大活躍でしたv-221

我が家の女子達が買い出しに出掛けちゃったので
仕方なくi-182息子に救援依頼
役に立たないかと思ったら、意外とヤルv-218
息子も随分成長したな~感じた瞬間でしたv-410

嬉しい様な寂しい様な・・・ですe-454
  1. 2015/08/26(水) 21:16:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

