taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

朝練のち鬼ヶ岳

23日(日曜日)
今月初の朝練参加

先月・今月とあまりにも自転車に乗ってなく
体力低下が著しいので自分に喝を入れるため参加して来ました


集合場所は6時にお店

15082301.jpg
集合場所に向かう道中「あれ?サイコン動いてないな~」っと思ったら
インシュロック緩々で脱落してました

お店でインシュロック貰い修復している間に
店内で『本日のメニュー』が言い渡されていたみたいです


時間となり出発

メンバーは、テンチョさん・ささまん君・あっき~さん・nakamura君・YMD君・私の6名

先ずは金谷トンネルへ

トンネルまでは固定ギヤ

私はトンネルまでのギヤ比を聞いていなかったので
前走者の回転に適当に合わせ向かいます

金谷まで nakamura君⇒ささまん君 の鬼牽き
私、上る前にイッパイイッパイです
15082302.jpg

マジで、めっちゃキツイ
半分ほど上ったところで背筋パキパキ
引き付けてる腕も辛い
心拍上げ過ぎてゲボも吐きそう

私一人だったら、間違いなく止めてました

15082303.jpg
どうにかこうにかトンネル着
身体中ブルブルで御覧の様に写真はブレブレとなっております

皆さんには長く待って貰いました・・・遅くてスミマセン


登り&下り の動画がテンチョさんのHPにUPされています
良かったら御覧になってください
白崎サイクル店長日記

15082304.jpg


一旦、一乗谷に下ってから今度は足羽川沿いに上って行きます

15082305.jpg
目の前の信号を右折して池田方面に向かいます
信号機過ぎのプチ上りで仕掛け合い
金谷で脚を使い切ってしまってて、もう踏み込む力残っていません
ってか、私重いギヤ踏めないんですけど・・・


走り出して1時間ほど経ったでしょうか






ささまん君が男気だして


「是非、おごらせて下さい」というので・・・
15082306.jpg
ささまん君、ゴチになります
ってか、皆さん俯き加減
これまでの辛さが分かって貰えるのではないでしょうか

元気な YMD君とnakamura君は流石です


15082307.jpg
その後、池田 ~ 清水谷トンネル ~ 今立 ~ 鯖江

結局最後までペースが緩むことはありませんでした
15082308.jpg
8時 お店着

恐るべし『ザ・アサレン
走り出し2時間で完全に仕上がりました・・・チ~~ン

テンチョさん、ドリンクご馳走様でした

また揉んでやってください



【走行データ】
Tm  2:17
Dst  67.4km
AV   29.4km/h
Max  62.2km





午後から時間が出来たので、久し振りにMTBでプラプラ
15082309.jpg
っと、思ったのですが、朝練であし終わってたみたい
ハムがしんどいので鯖江までで止めました




娘のお迎えまで2時間あるので、久し振りに『鬼ヶ岳』に登ることにしました


2年前の息子(小2)との登山日記
鬼ヶ岳




15:09 登り口ゲート前
15082310.jpg
気合十分・・・かな


あら、また時計とGPS持って来るの忘れた



15082311.jpg
先ずは、杉の根っこがひしめくところを歩いて行きます


その後は赤土の急な登り
15082312.jpg
下りでは此処が一番滑り易く危険なところだと思っています
帰りのことを考え、路面の湿り具合を確認
今日は乾いていて大丈夫そうです



15:22 小鬼展望台
15082313.jpg
一人なので自撮なんか楽しんだり・・・



頂上まで、だいたいこんな急な、ガレ場の階段
15082314.jpg
白山登山の練習には良いかもね



15:33 大鬼展望台
15082315.jpg
此処まで来ると視界も開け、けっこうな範囲の眺めが楽しめます



15:40 白鬼展望台
15082316.jpg
日野山も綺麗に見えてますね




15082317.jpg
『頂上まで300m』って書かれてますが
此処から山頂までが長く感じるんだよな~




15:51 鬼ヶ岳山頂
15082318.jpg
はい 自撮楽しんでますよ~・・・メンドクサイ



南の方に目をやると・・・
15082319.jpg
目の前が敦賀半島で奥が常神半島かな


左側・福井市 真ん中・鯖江市 右側・武生市
15082320.jpg
素晴らしい眺望ですよ



15082321.jpg
意外と低いんだよね~鬼ヶ岳
低くても眺めが良いから人気あるのかしら



16:00 下山開始
15082322.jpg
景色を堪能した後の下山ですが
最初から急なので注意しながらゆっくり下ります



16:10 白鬼展望台

16:14 大鬼展望台
15082323.jpg
山中にパラソルって・・・



16:21 2年前には屋根の付いた休憩所ありませんでしたよ
15082324.jpg

16:25 小鬼展望台



15082325.jpg
この木道を抜ければゴールです



16:36 無事下山
15082326.jpg

17時の娘のお迎えに間に合いました・・・ヨカッタ



結果
登り:42分
下り:36分  
所要時間 合計 1時間27分


近くにこんな素敵な里山があるって幸せなことですね

また登りに来よっと

関連記事
  1. 2015/08/23(日) 20:16:06|
  2. 登山
  3. | コメント:8
<<里山散策 | ホーム | ポタのち釣り>>

コメント

サスガ遊び人ですね〜(≧∇≦)
ちょっとでも時間があると、何かして遊ぶ!!いつも感心しちゃいます(*^^*)🎵
朝練方面、ヨカッター寝坊して。この日は職場で研修だった為、せっかくの晴れなのが悔しくて、起きれたら金谷まで走ろうと思ってたとこでした(~_~;)危なかった〜💦
一度鬼ケ岳も登ってみたいです(^ー^)ノちょっとキツそうですが。。。
  1. 2015/08/25(火) 07:11:55 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

恐るべし『ザ・アサレン』その後又MTBかと我が目を疑って
そしたら鬼ヶ岳ですと〜〜ヤッパリアナタハコワイヒト(T_T)

それにしても鬼ヶ岳への登山道あんなに酷かったっけ・・?
見たらとてもじゃあ無いが勘弁してよね〜となります (苦笑)

やっぱり凄いね〜
最近此のへんではぶーちゃんの事を「基本しんちゃん、taizoさん」と言っています、其れくらい早く坂も登っていますよ
何故か火が着いて毎日夕連やっています m(__)m
  1. 2015/08/25(火) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

87分?

タイゾーさん、相変わらずの効率の良い1日、感心します・・

鬼が岳を87分で登って、その前に気印の朝練に参加して・・・
仕事もめっちゃ忙しくてハードなはずなのに・・・どもならんお方だぁー

でもとても楽しそうですなぁー満喫して下さいね・v-15
  1. 2015/08/25(火) 20:26:32 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

噂の白崎さんの朝練辛すぎ!
金谷があんなに辛いなんてー
ギア固定のダンシング無しはプルプルガクガクで皆さんに着いて行けんかった〜 (≧∇≦)
おかげで短い距離ながらお腹いっぱいになりました。^ ^
よーけ揉んでもらいありがとうございました。
またよろしくお願いします。

  1. 2015/08/26(水) 17:32:13 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
遊び人!ってなんですかv-412・・・ピキッv-359
時間を有効に使っているだけですよv-392
・・・って、ただ遊びたいだけかv-413

折角の天気の良い日曜日にお仕事でしたかi-229
お疲れ様です
早起きして金谷くれば良かったのにv-69
40過ぎのオジサン達が大声出しながら
登ってる姿はマジで笑えたと思いますよv-411

鬼ケ岳は武生では日野山に次いで人気の山です
機会があったら登ってみてください
意外と眺望v-426でオヌヌメですよ
  1. 2015/08/26(水) 21:48:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
マジで朝練コワイですv-399
気合入れて臨みますよ
でないと皆さんに付いて行けないですし
迷惑を掛けちゃいますv-393

アサレンの後のMTBは、駄目になったブレーキを総取り換えしたので
それの調子を見るために乗ってみましたv-222
でも、踏み込む力が足に残ってなかったので
直ぐに退却しちゃいましたv-406

鬼ヶ岳への登山道は下からズ~~~ッと山頂まで
あんな感じの激坂ですv-399
唯一緩いところは、残り300mの看板のところだけです
機会があったらお散歩がてらどうですかv-410

お~~~v-363 ぶーちゃんヤル気になってるんですねv-218
それでは是非ご一緒して貰わなくっちゃv-69
時間が合えば、そちらに行くので
また集合時間等教えてくださいv-392
  1. 2015/08/26(水) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
実は、この日は前日から『山行きたいな~v-263』っと思っていたんです

でも、家人からv-358と言われたので
翌日、早朝アサレンに参加させて貰いましたi-229
やっぱり今のだらけた身体では、アサレンはシヌ程辛かったですv-406

んで、やっぱりどうしても山に登りたくてv-356
時間考えて近くの鬼ヶ岳に行ったのでしたv-410

結果的に一日外で遊べたので満足でしたv-411・・・メデタシ
  1. 2015/08/26(水) 22:16:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
アサレンv-69お疲れ様でした
私の大嫌いな金谷
今回ので更に嫌いになりましたv-393
マジであの坂は休むとこ無いので辛いです

ってか、ダンシング無しやったのv-361
知らんかったv-390
途中、立ってもたが・・・更に辛くなったけどv-393
もう金谷は行きたくないですv-358

今回も最初から最後まで辛かったねv-406
って、自分が先頭の時だけ抑えて走ってたから後ろ楽だったでしょ

またポタしに行きましょうねv-392

  1. 2015/08/26(水) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する