taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

平湯~乗鞍~上高地

5日(土曜日)

15090501.jpg
『上高地 河童橋


今回のメンバーは、ヤスジロウさん・ドバちゃん・私の3名

2:00 弊社出発で平湯に向かいます
15090502.jpg
平湯峠到着後、そそくさと準備

5:30 準備も整い出発




っと、思ったのですが ヤスジロウさんメカトラブル
15090503.jpg
リアディレーラー内スプリング破断が原因でした



ってことで、ヤスジロウさんは今回のライド リア23固定決定


当初は、上高地に向かう予定でしたが、この状況でそれは厳しいので
話し合った結果、予定を変更して乗鞍スカイラインを走り、畳平へ向かう事にしました

これなら23固定でも大丈夫ですね


5:57 再出発
15090504.jpg
アンケートをお願いされました

ってか、気温3度だって
夏服で大丈夫なんやろか



6:18 夫婦松展望台
15090505.jpg
こんなに綺麗に白山が見えるのは初めて

此処からは少し斜度がなだらかになるので気が楽です



15090506.jpg
お喋りしながら、ゆっくり上って行きますよ



素晴らしい雲海でしょ
15090507.jpg
雄大な景観を見て我々の気持ちも高揚して行きます



目の前には焼岳
15090508.jpg
奥には、槍ヶ岳・穂高連峰・蝶ヶ岳
空気が澄んでいると穂高連峰もこんなに近くに見えるんですね



7:41 畳平着
15090509.jpg
鶴ヶ池
時間が早い為か、未だ観光客は少ないですね


暫し休憩
15090510.jpg
乗鞍本宮で写真を撮るドバちゃん
の、写真を撮るヤスジロウさん
の、写真を撮る私・・・ヤヤコシイ


今日は奥のコロナ観測所も見えてますね
15090511.jpg
用を済まし下ろうとした時です

ヤスジロウ 「このまま下に降りる(帰る)のは勿体無い
エコーラインを下って上高地に行こう」と・・・

私たちが断る理由は何もありません

当初の予定とは逆回りですが、上高地を目指すことにしました



15090512.jpg
此処からエコーライン(長野県)
自然と脚を止め景色を見入ってしまいます



8:00 さて、出発
15090513.jpg
この雄大な景色の中に飛び込んで行きますよ



ワインディングを楽しみ・・・
15090514.jpg
っあ、という間に位ヶ原山荘
此処からの紅葉がまた見たいな~~




8:38 乗鞍観光センター
15090515.jpg
下っている最中、身体ブルブル
手足の指先は寒くて痛い
温かいもの(コーヒー)飲んで身体の強張りを解すのでした




長い長い下りも漸く終わり
9:05 梓湖 前川渡大橋
15090516.jpg
突き当たり158号 左折

此処から上高地まで上りとなります
トンネル&交通量も多いので注意が必要です


さわんど駐車場
15090517.jpg
昔 嫁と来た時は、此処に車停めて上高地に行ったな~



9:42 釜トンネル
15090518.jpg
此処からは一般車両通行禁止となります

この釜トンネル 斜度がキツイ(11%)うえに道幅も狭く意外と長い
おまけに濡れてる箇所でスリップする
私の中では、今回のライドでこの区間が一番しんどかったです



トンネルさえ抜けてしまえば、後は景色を見ながらポタポタ



10:00 大正池
15090519.jpg
どうですか この素晴らしい景色
自力で来たことで喜びもひとしおです




『大正池と逆さ穂高連峰』
15090520.jpg
地元ガイドさんが「これだけ綺麗に見えるのは珍しい」と言ってました
本当に良い日に来れましたね




10:21 上高地
15090521.jpg
駐輪場にバイクを停めて河童橋まで歩いて行きます



河童橋と穂高連峰
15090522.jpg
メディア等で良く見かける画ですね
ここでTOPの写真を撮って貰いました


後ろを振り返ると焼岳です
15090523.jpg
乗鞍山頂から見てた焼岳を、反対から見てる事になります




お腹も空いたので上高地観光センター2Fで昼食です
15090524.jpg
カツ丼セット

15090525.jpg
この景色を見ながらの昼食にお腹も気分も大満足
ご馳走様でした


此処でドバちゃんから「河童橋の名前の由来」について聞きましたが
右から左へ受け流してしまいました・・・ケシキニミトレ
また教えてください



11:25 帰路へ

やっぱり景色の綺麗さに足が止ってしまいます

この景色の写真をもう1枚とカメラを構えた時

15090526.jpg
右からボス猿がやって来て、私のバイクの前に・・・

超コワイ

マジでバイク盗まれるかと思いました



15090527.jpg
名残惜しいですが帰路に付きます



さて、釜トンネルまで下ると残り峠が2つ


15090528.jpg
先ずは安房峠へ



道幅の狭いつづら折りが続きます
15090529.jpg
ご覧の様にコーナー毎にカーブ数が記された看板が設置されています



12:32 安房峠(標高1790m)
15090530.jpg
此処から岐阜県になります



緩く楽しいダウンヒルを楽しみながら平湯温泉に向かいます




15090531.jpg
下り切った158号を平湯温泉から上り返し

最後の峠、平湯峠に向かいます


158号を走っていると、ブルベの恰好をした方が走っています

見たことある後ろ姿
15090532.jpg
やっぱり、Tsuchidaさんでした
翌週の『BRM912金沢300km』の試走に来られたようです
来週晴れると良いですね



さて、最後のラスボス 
15090533.jpg
平湯峠に向かう坂ですが、かなりの激坂
最後の最後に18%はマイリマシタ




13:25 ゴ~~~~~~ル
15090534.jpg
平湯峠(1684m)

意外と早く戻って来れましたね


後片付けを済ませ温泉へ



『アルプス街道平湯
15090537.jpg
平湯温泉バスターミナル2Fにある公衆浴場です



っと、此処で・・・
15090536.jpg
今度はOnishiさんとMatsumotoさんでした
なんでも乗鞍2本ヤッツケたそうです
流石、ヒルクライマーですね



此処の温泉のウリは北アルプスを一望出きる露天風呂がある事だそうです
15090538.jpg
笠ヶ岳を眺めながらゆっくり露天風呂に浸かり疲れを癒すのでした



お風呂後、ヤスジロウさんが「美味い温泉卵があるので食べに行こう」というので
車でチョイ移動
15090539.jpg
平湯名物 はんたい玉子
見るからに美味しそう


卵の上の方を割って塩をふり、ススル様に食べます
ヤバイ これメチャメチャ美味いです
15090540.jpg
3人とも、おかわりして更にmgmg
マジで美味い ご馳走様でした


帰りは国41号で富山へ

富山IC ~ 鯖江IC 
15090541.jpg
途中、青い服着た人が乗ってる車(黒のクラ○ン)が後ろに・・・アセッタ



今回は天候にも恵まれ素敵な旅が出来ました
御一緒してくれた仲間に感謝です
ありがとうございました
また計画立てて遊びに行きましょう



【今回のルート】

 ↑の逆ルート


【走行データ】
Tm  5:36
Dst  89.4km
AV   16.0km/h
Max  56.8km

関連記事
  1. 2015/09/05(土) 23:16:54|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:12
<<シゴトなライド | ホーム | もいか>>

コメント

上高地

素晴らしいですねぇー天気が良くて空気が澄んでて・・珍しいですよね・・

釜トンネルがチャリ通行できるとは、ビックリです・・昔の対面通行だった時は
正しくお化けトンネルでした・・・懐かしいなぁー

上高地も乗鞍も安房峠もチャリ未経験・・・とても行ってみたくなりましたーきつそー(-_-;)
  1. 2015/09/09(水) 11:29:03 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

今回のライドもお天気とメンバーの両方に恵まれて
とても楽しいサイクリングを満喫できましたv-411
今まで溢れていたストレスもこれで随分と発散できたように感じてます♪
皆さんのおかげですね。。。

来月も都合が合うようだったら よさげな処に走りに行きましょうv-222
お疲れさまでしたv-421
  1. 2015/09/09(水) 21:07:06 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
素晴らしい秋晴れの中、友人達とサイクリング楽しんで来ましたv-278

今回も日にちと行き先は私が決めて、ルートはヤスジロウさんが組んでくれましたv-222
ヤスジロウさんが計画するルートは私の中では『ちょっと頑張らなくちゃ』って感じなので
逆に走り終えたときには、達成感で気持ちはとても充実していますv-411

釜トンネルですが、blogでも書かせて貰いましたが
私の中では、非常に厳しく辛いところでしたv-393
でも、それをクリアーしたからこその、あの上高地の絶景だったと思っています
あれが、バスや車で行ったのなら感動も薄れたでしょねv-390

上高地も乗鞍も安房峠もめちゃめちゃ良いところですよ!
是非、自分の脚(自転車)で走ってみてくだちゃいv-392
  1. 2015/09/09(水) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
先日はお疲れ様でしたv-222
いや~~~~~今回も楽しかったですね~~~~e-266

またまた今回も定位置の最後尾を終始死守する形となりましたが(オソクテ)
でも、前を走るドバちゃんとヤスジロウさんの山の話を聞いていて凄く楽しく興味が湧いてきましたv-10
マジで趣味が増えそうでヤバイですv-393
でも、話にあった焼岳
先ずは息子と登ろうかな~v-263なんてマジで考えてますよv-392

ストレスに関しては、人それぞれ、同じ事をしていても感じ方が違うので何とも言えませんが
今回同じ時間を共有し、私は普段溜めていた鬱憤を大いに晴らす事が出来ましたv-218


今走りたいコースが長野で2ヶ所あります
それはシブと前に話したムギクサですv-410・・・ドッチモトオイ
有峰も含め、来月のプランを練りましょう
また連絡させて貰いますねv-392
  1. 2015/09/09(水) 21:52:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ビックリ遭遇

まさかの遭遇でしたね!
エコーの方は、半分ほども下りずに引き返したので、なんちゃって二本です(笑)

ヒルクライマー…いい響き〜♩
ですが、私はパワー分析してもスプリンターのため、なりたくてもなれない憧れです。

なので、山は苦手克服のためだけに、いつもイヤイヤ登ってます…(泣)
が、乗鞍の景色を見ながらのライドは最高でした!!
  1. 2015/09/09(水) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. タクゾウ #FsrDj.SA
  4. [ 編集 ]

タクゾウさん
マジっすかv-11
マジッすかe-451
マジッすかv-405・・・スプリンターv-361v-69v-355
あの上りの速さでヒルクライマーっと言わないのなら何でも出来る人
スプリンターで無く、オ~~~~~~ルラウンダー(万能)だと思いますv-290

先日はビックリの遭遇でしたね!
駐車場手前で貴兄と気付き、逆走とは知らず
ズギャギャギャギャ~~~~v-448と駐車場に入ってしましましたi-229v-355
お恥ずかしいi-183

>山は苦手克服のためだけに
そうなんですかv-222
気持ちがお強いのですね
私は極端に坂が遅いので、坂から逃げていますv-406
貴兄を見習って少しでも頑張らなくちゃv-91と思いました

コメ、ありがとうございましたv-435
また何処かで、ゆっくり話しながらポタしましょう ← ポタですよv-392
 
  1. 2015/09/09(水) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

行きたいのは・無理

とても素晴らしいコースですね〜
行ってみたいと思うのは本音なれど行きたくないというのも
本音!とても無理だと最初からおもってしまいますよ

夢みたいな所にサラ〜っと行ってしまうなんてやっぱり素晴らしことですね、ガンガン行ける時に行ってきて下さい

上高地なんでマイカー禁止になって以来行っていませんょ
m(__)m
  1. 2015/09/10(木) 09:59:49 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
写真撮影で何度も訪れた、懐かしい場所じゃないですかv-410
乗鞍も上高地も凄く景色の綺麗なところで
走ってて気持ち良かったですv-10
坂は正直、辛かったですが・・・v-393

走ってみたいところe-215は沢山ありますよ~
時間を作って彼方此方行ってみようと思ってますので
もし走れたら、このblogで紹介しますね!

ってか、貴兄お勧めの素敵なコース、どこか無いですかv-392
  1. 2015/09/10(木) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

天気も良く最高の日になりましたねー
仕事しながら羨ましかったです!(^.^)
ヤスジロウさん23固定ヤッパリ凄いですね!^_^;
ボス猿マジでヤバイな!
あれは間違いなくボスやな!(≧∇≦)
こわ!
お疲れ様でした。
  1. 2015/09/10(木) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
良い天気の日は 走りたい~v-69走りたい~e-215 ってなりますね!
凄く気持ち分かりますv-222

それにしてもこの日は秋晴れの真っ青に澄み切った
素晴らしい空でしたよv-278

やっぱりヤスジロウさんの剛脚は健在でしたv-218
私、ギヤを自由に使えるのに全く付いて行けませんでしたv-406
まだまだ修業が足りない様ですv-393

猿ヤバイやろv-12
回り猿だらけ
マジで怖かったはv-399
でも、また行きたいところです

土曜日休み取れるなら、どこか遠方へ走りに行きましょうv-413

  1. 2015/09/11(金) 20:54:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おそくなりました(;´Д`A
なんだかBlog読ませて貰ってるうちに、いつかtaizoさん達と一緒に走りたいなぁなんて欲が出てきちゃいましたが、坂の苦手な私なんて足を引っ張るだけなので、気分だけ走ったことにしておこーかなとσ(^_^;)
でもいつかそんな素敵な景色のところを走ってみたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でもまぢ猿は怖いですね(T_T)
  1. 2015/09/13(日) 09:11:46 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
県外遠征は楽しいですよ!
天候にもよりますけどねi-229

この日は最高のライド日和でv-278天気も景色も最高v-218
御蔭で辛い坂も何とかクリアーすることが出来ましたv-411

普段コースを考えるのに、上りは走行距離の1%くらいを目途にルートを組みますv-222
今回のルートは3%なので、かなり厳しいルートだと想像が付くと思いますi-229
でも、逆に走り応えはありますけどねv-392

GF糸魚川を走りきれるなら、何処でも走れると思いますよv-411

っあ、GF糸魚川より、今回の『平湯~乗鞍~上高地』の方が獲得標高高いですねi-229
  1. 2015/09/14(月) 17:54:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する