taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文殊山(大村~南井コース)

13日(日曜日)

15091300.jpg
【大文殊】



午前中は娘が陸上の地区代表メンバー(南越地区)に選ばれたので応援に行って来ました
会場は敦賀市総合運動公園
15091301.jpg
『ギャレックス杯 中学校地区対抗陸上競技大会』


可哀想にドシャブリです

15091302.jpg
2種目に参加しましたが、どちらも3歩及ばず
また次回頑張りましょう





14時に帰宅

夕方までには(夕飯準備)、まだ時間がある

自転車か里山登山か迷った結果・・・ヤマノボリ




そそくさと準備をし、目的地に向かいます


先ずは、下山場所の南井(ナオイ)にチャリンコデポ


登り口の二上に向かっている途中で車のガソリンランプ点灯
ありゃりゃ



15091303.jpg
っで、急遽予定変更で大村(楞厳寺)コースから登ることにしました





15:10 準備も整い出発
15091304.jpg
楞厳寺(りょうごんじ) 右手より向かいます




15091305.jpg
あまり時間も無いので近道(旧道)コースを行くことにしました



ツチノコ坂も近道を行きます
15091306.jpg
なかなかの急登でした



道中には、きのこが多く生えてましたよ
15091307.jpg
これって食べれるんやろか・・・サッパリワカラン



西袋 四等三角点(標高204m)
15091308.jpg
ここからは、なだらかな稜線歩きとなります


15:36 七曲合流点
15091309.jpg
ここで二上コースと合流です



15:45 小文殊(室堂)
15091310.jpg
順調に登ってますよ~~~



一旦下って、上り返して


  


15:55  大文殊(山頂)(標高365m)
15091311.jpg
山頂まで45分  
良いペースで上って来れました



んで、山頂からの景色を楽しみます(TOPの写真
15091312.jpg
福井市内が一望出来る、素晴らしい景色ですね



今回は此処で戻らず、更に先に進みます





15091313.jpg
南側斜面はけっこう急下で手綱な用意されています



南井分岐
遊歩道案内板があるところを左折
15091314.jpg
此処より南井に向け下って行きます



16:09 山婆の岩洞
15091315.jpg
あらなんか洞内に変なの写ってないかい・・・キモ



16:17 八畳岩
15091316.jpg
岩の上の広さが、およそ8畳分だそうです





16:24 岩上地蔵
15091317.jpg

南井コースには、このような巨岩が多く点在していて、歩いていても退屈する事はないです

けど、山頂までの距離が短い分、坂がかなり急です




16:26 砂防堰堤
15091318.jpg
ツタで覆われて分かり辛いですが、外側は石組になっており格好良い堰堤でした




16:29 南井登山口 チャリデポ地到着
15091319.jpg
登山時間  1時間19分




自転車に乗り、榎坂トンネルを越え車の停めてある大村へ

15091320.jpg
16:40 大村駐車場

やっぱり自転車だと機動力が違いますね


【登山ルート】
15091350.jpg



【歩行データ】
総移動時間 1時間30分 (登山:1時間19分 自転車:11分)
登山往路  45分 (山頂休憩4分)
登山復路  30分  
距離     5.0km
獲得標高  378m  



急いで帰って夕飯準備のお手伝い




夜は鯖江の豪脚さんとこに御呼ばれし、またまたお出掛け
15091321.jpg
「かんぱ~~~い



『さばえ秋HANABI
15091322.jpg

間近で見る花火は迫力がありますね


15091323.jpg

『こころつながるメッセージ花火』が売り!みたいですが
花火と花火の間隔が長くて、ついつい飲み過ぎてしまいます

15091324.jpg
凄く楽しい時間をありがとうございました
また機会があったらお願いします

関連記事
  1. 2015/09/13(日) 23:36:46|
  2. 登山
  3. | コメント:4
<<もいか2 | ホーム | シゴトなライド>>

コメント

力付くのに・・!

>これって食べれるんやろか
食べないところは流石と・・いいえダメですよね〜
食べたら笑いますよ〜爆 綺麗なのには毒があるとか(T_T)

デポしておいて自転車も、車も無事に待っていてくれて良かったですね〜
僕には文殊山もキツかったです、だからもう行きません(´・ω・`)
  1. 2015/09/17(木) 13:13:07 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

タイゾーさん、文殊山を登るにしても、こう言う風な楽しみ方もあるんだと
感心してしまいましたー遊ぶのが上手ですなぁー

相変わらずの盛り沢山の一日で、これぞ充実ですね、素晴らしい!! (^.^)
  1. 2015/09/17(木) 13:29:31 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
やっぱり食べたら駄目なヤツなんですねi-229
見た目がなめこに似てたので、一瞬持って帰って食べてやろうかと思いました
きのこの種類が分かると、山歩きも更に楽しくなるでしょうねv-410

デポしておいた物は、パクられても大丈夫なモノですv-398
査定0エソですから・・・v-390
でも、本当に盗まれたらイヤですけどね

文殊山でも厳しかったですか
では更に低い低山里山の愛宕山とかどうですかねv-392
  1. 2015/09/17(木) 18:34:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
近くに低山あるのって助かりますv-218
ちょっとの時間でササッ~~って行けますしi-246

私、往復ってあまり好きじゃないんですよi-230
出来るだけ周回出来る様にルートを考え、段取りします

んで、沢山遊びたいので、こんな忙しない感じになってしまいますv-410
これは性格だから、どうしようもナイですねi-202
  1. 2015/09/17(木) 18:40:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

