taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

江の島 ~ 鎌倉

21日(月曜日)
15092101.jpg
【鎌倉大仏】


今回、鎌倉を観光することになったのは
私が前々から行きたかった!ということも有りますが
それよりも嫁が、私が3年前に自転車仲間と行った湘南の素晴らしい景色を覚えており
『いつか自分も自転車で走ってみたい』という思いがあったからです
なので、今回 家族分の自転車を車に積んで神奈川までやって来ました


その時の記事が下記です
2012.3.25 『2日目 湘南 ~ 横須賀



湘南~鎌倉と車の交通量が多いので
ルートを決めるのに非常に悩みましたよ




8:30 チェックアウト後、江の島に向け出発

酷い渋滞だったのですが裏道・裏道と走り、
なんとか 9:54 湘南海岸公園駐車場着
15092102.jpg
そそくさと自転車の準備をし鎌倉に向け出発


先ずは国134号を東進

15092103.jpg
鎌倉高校前辺りで江ノ電とすれ違う



稲村ジェーンの舞台となった稲村ヶ崎から脇道に入って行きます


此処まで私が先頭を走っていたのですが、嫁の乗る自転車にGPSを付けた事と
息子のことが心配だったので先頭交代
嫁が先頭へ
私が最後尾で息子の監視をすることにしました

15092104.jpg
極楽寺駅前から長谷方面へ



長谷駅から鎌倉大仏に向かう道ですが凄い人と車の数
15092105.jpg
車道を走ることになるので細心の注意が必要です


当初は長谷寺に行く予定だったのですが
嫁に伝えるの忘れていて最初に向かったのは・・・

10:47 高徳院(鎌倉大仏)
15092106.jpg
立派な仁王像がお出迎えしてくれます



仁王門を潜ると直ぐに大仏様を拝むことが出来ます
15092107.jpg
写真でしか拝見したことないですから感無量でございます


立派な常香炉ですね
15092108.jpg
息子も無病息災を祈念して線香の煙を浴びます

参拝後、大仏さんの裏に回ると・・・

なんか不思議なカタチ
15092109.jpg
初めて見た~~~~
換気口が空いてるんですね



さらに・さらに

大仏さん右手の穴より内部に入れるんですね・・・ビックリ
15092110.jpg
(胎内拝観料20エソ)




15092111.jpg
大仏の内部に入り上方を仰ぐと、くぼんだ大仏様の頭部が見えます


胎内から出て寺務所でご朱印を貰い、次に向かいます



細い路地を走りますが、此処も多くの人が歩いています(向かうところは皆一緒)
15092112.jpg
やっぱり自転車良いですね~
機動力が違います


11:37 宇賀福神社(銭洗弁財天)
15092113.jpg
常に多くの観光客が訪れる人気のパワースポットですよ~

鳥居を潜り奥の洞窟から神社に向かうのですが既に列が・・・

列は手水場まで続いており、拝む前に手と口を清めました
(やっぱりこれは省略出来ませんね



先ずは社務所に行き代金を納め、蝋燭と線香とざるをいただきます
15092114.jpg

列に並ぼうとするのですが最後尾が見えません

結果、ひと丘越えた向こうまで列は伸びてました



やっと本社へお参り出来ます
15092115.jpg
2礼2拍手1礼
本社の横にある大きな蝋燭から、線香と蝋燭に火を点けます



漸く銭洗いの儀式が行えます
15092116.jpg
私も銭洗い用のざるに硬貨・紙幣を入れて銭洗水で洗います
なんでも、この湧き水(銭洗水)でお金を洗うと何倍にも増える・・・らしい
私なんてザブザブ洗いましたよ
本当は浄める程度に端を濡らすくらいで良いみたいです

この洞窟に湧き出る清水は銭洗水と呼ばれ、鎌倉五名水に数えられているんですよ







細い路地を走り目的地に向かいます

15092117.jpg
裏路地でも多くの人力車を見掛けましたよ



12:56 『鶴岡八幡宮』
15092118-5.jpg
鎌倉観光 人気ランキング 第一位だけあって、多くの参拝客で賑っています



参拝後、御守購入
15092119.jpg
仕事運上昇のご利益があります様に


その後、御朱印を貰って下へ・・・



あら 舞殿に御綺麗な方が
15092120.jpg
伝統ある建物で行う神前式は特別な感じで良いですね!
見ている此方も幸せな気分になれます
末永くお幸せに・・・





さて正午も過ぎお腹も空いて来ました

適当に自転車を停め、小町通りへ食べ歩きに向かいます
15092121.jpg
小町通りは鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮をつなぐ約360mの商店街で、道の両側に数多くのお店が立ち並んでいます

観光客の数も凄いです

前日のディズニーより鎌倉の方が人多いかも・・・


先ず最初に向かったのがガイドブックに記載されてた
『鎌倉シュークリーム クロゴメ』
15092122.jpg
注文後にカスタードやアイスを注入なので、外のシュー皮はカリッとしています
もちろんお味の方はマイウーでしたよ


彼方此方見て歩きます

ちょっと喉も渇いていたので『柚子BEER
15092123.jpg
柑橘系の甘い香りがします
ジュースみたいで飲みやすかったですよ
他にも 巨砲ビール・ピーチビール・マンゴービールがあり、飲んでみたかったのですが
酔っぱするといけないので止めておきました

15092124.jpg
鎌倉J'sのしらすタコ焼き
タコとしらすの両方入っていますよ

ソースと醤油、両方購入
15092125.jpg
割ってみると、中からシラスがこんにちは
美味しかったですよ!ご馳走様でした


更に『いも吉館本店』でコロッケ
15092126.jpg
明太子の方はピリ辛で子供にはちょっと無理でした


〆のデザートは
15092127.jpg
本店限定「焼き芋ソフトクリーム
どうして息子はいくつになっても、こんな食べ方なんだろ~


気付けば随分時間(14:45)が経っています

急いで自転車に乗り次ぎに向かいます




次ぎに向かったのは、竹林で知られる『報国寺
15092128.jpg
駅から遠い場所にありますが、私たちは自転車なのでサッと来れちゃいます


15092129.jpg
本堂に行くまでの枯山水の庭園

拝観料200エソを支払い中へ


足利一族のお墓
15092129-5.jpg
足利氏を悼んだやぐらの墓だそうです


観光スポットの竹林
15092130.jpg
どうしても京都 嵐山の竹林と比べてしまいますが
これはこれで風情があって良いですね

最後にちょいと待ってご朱印をいただきましたよ


さて鎌倉も随分奥の方まで来てしまったので、帰る方向に向かいます


15:57 鎌倉駅前
15092131.jpg
お菓子買って帰ろうと思ったのですが、痛恨の道間違え
時間も無いので、次回リベンジを誓い先を急ぐのでした
(他にも行きたい洋菓子屋さんたくさんあったけど時間が無くて



出て来たところが『由比ヶ浜』
15092132.jpg
ご覧の通り、凄い渋滞です
左手奥の稲村ヶ崎を抜けたところの景色が私は大好きです



稲村ヶ崎を北側に抜けたところ
15092133.jpg
晴天であれば、正面に富士山左手に江の島という
素晴らしい景色が拝める場所なのですが、今回は雲が掛かっており
富士山を見ることは出来ませんでした・・・残念


未だ子供(長男)の自転車運転は未熟なので
こういった交通量の多い主要道路を走るときは、神経をすり減らします



15092133-5.jpg
最高の景色を家族に見せたかったな~


16:43 江の島大橋
15092134.jpg
最後の目的地に向かいます



橋を渡ったところに自転車デポ
15092135.jpg
弁財天仲見世通りより奥に登って行きます



あさひ本店
15092136.jpg
此処に来たら 江の島名物 『丸焼きたこせんべい』を食べなきゃね

それにしても長~~~い列
いったいどれだけ待たなくちゃいけないのだろう
此処に居たら他の観光が出来ないので、私だけ列に並び
家族には観光に行って貰いました




日本三大弁財天『江島神社』
15092137-5.jpg
七福神の中で唯一の女性神様である弁財天を祀っているということは
「財宝・利得・商売繁盛の神」ですね
息子が引いたおみくじが『大吉』だったとか
御利益ありそう

でも、なんでヘルメット被ってるんやろ



1時間ほど待って、漸く引換券購入
15092138.jpg
購入した物は、絵の通り


作り方を見ていたのですが、イイダコ3~4匹をプレス機に載せ
ギュ~~~~~っとプレスし
出来上がりを半分にカットした物が一人前となります


左が『丸焼きクラゲせんべい』で、右が『丸焼きたこせんべい』になります
15092139.jpg
んで、食べた感想は、家族全員『くらげの方が美味い』でした


暗くなって来たので、急いで車デポ地に向かいます

18:15 駐車場着
そそくさと片付けを済ませ帰路に着くのでした


っあ、途中のSAで食べ逃した品、がっついて来ましたよ
15092140.jpg
やっぱり、湘南グルメの「生しらす丼」を食べないと駄目ですね


今回の江の島~鎌倉旅行でいろいろとやり残して来た事がある
凄く良いところだけにちょっと心残りが・・・

近い将来、必ず家族4人で再訪しますよ・・・必ず


【今回のルート】


距離 25km


関連記事
  1. 2015/09/21(月) 21:34:56|
  2. 家族
  3. | コメント:6
<<ゆっくり走ろうと思ったのに・・・ | ホーム | 2015 東京ディズニーシー(TDS)>>

コメント

懐かしいですね。当時を思い出すと顔も自然とニヤけてきそうになりますv-411
先日の土曜日朝の旅番組でもチラッと鎌倉を紹介してましたし。
じつは僕もシルバーウィークの計画で鎌倉も考えていたのですよ。
でも、地震がきたらと想像すると怖いのでやめました・・・v-404

毎度、taizoさんのお父さん&旦那さんぶりには頭が下がりますv-410
お疲れさまでした♪
  1. 2015/09/30(水) 21:30:06 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

すごく充実したSWを過ごされたよーで、ヨダレものです(@ ̄ρ ̄@)
鎌倉は慰安旅行で行きましたが、茅ヶ崎は行ってないなぁなんて思ったり…でも、奥様もサスガです❗️自転車で走りたい‼️ってなかなか思わないですよ(#^.^#)
ほんと子供さんが付いてくるうちは、今のうちに存分に楽しまなきゃいけないですよね(*^^*)🎵
そんなtaizoさんファミリーはずーっと一緒に遊びにまわるような気がしますが(≧∇≦)
  1. 2015/10/01(木) 06:35:45 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
日曜朝の旅番組で頻繁に鎌倉紹介されてますよねv-222
私もいつかは・・・と思っていましたし
出来たら家族にもあの景色を見せてやりたいと思ってましたv-222
今回、その夢が叶って良かったですv-218

ヤスジロウさん達と行った『大涌谷~芦ノ湖~箱根』が懐かしいですね
あのコースは、もう一度走ってみたいところです
機会があったらまた行きたいですねv-392
  1. 2015/10/01(木) 12:33:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
初のSW堪能して来ましたよv-426
(パパは人混みに疲れてクタクタですがi-229

嫁も3年前のチャリ旅行に一緒に来ていて
その時の私達のチャリ姿を羨ましく見ていたのだと思いますv-410

今回、自転車で旅しましたが『また来たい!もう一度、自転車で周ってみたい』と言っています
それくらい鎌倉の地と自転車の旅が楽しかったんでしょうねv-411

ゆみお君も彼氏とどうですか!
とってもオヌヌメですよv-218
  1. 2015/10/01(木) 12:42:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

シルバーウィークは家族で、楽しそう。
ん?
家族サービスで疲れましたか?(笑)

鎌倉、以前はスルーだったから、行きたいですね。
江ノ島辺りは、風が強くなかったんですか?
それにしても、いつものように凄い交通量ですね。
ホント、神経すり減らす気持ちがわかります。
  1. 2015/10/31(土) 16:09:21 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
シルバーウィークは家族で関東行ってましたv-222

以前、貴兄と行った横浜ライドの時には
鎌倉行けませんでしたから、今回はリベンジという事ですv-222

風は然程でもありませんでしたが、車&人の数は凄かったですi-229

機会があったら、一緒に鎌倉ライド行きましょう
  1. 2015/11/01(日) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する