taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都観光ポタ

11日(日曜日)
15101101.jpg
『東寺 京都のシンボル五重塔


当初、富山に走りに行く予定だったのですが
天候不良が予測出来たので、取りあえず富山は止め

急遽、MTBで京都を観光する事にしました
メンバーは、hiroさん・事務兄ぃさん・YMD君・私の4名


5:30 武生IC集合

敦賀IC~国161号~田の谷峠~白川通


7:40 適当な駐車場(タイム)着
15101102.jpg
準備を済ませ 7:50 出発



先ずは南禅寺から銀閣寺まで延びる水路に沿った散歩道、
哲学の道を南進
15101103.jpg
紅葉は未だだし、時間も早いので誰も居ないですね



今日は細かなルートは決めてないので、走行しながら適当に行き先を決めます




8:05 先ずは『南禅寺』
15101104.jpg
なんと綺麗なモデルさんを使っての撮影が行われていました
私も飛び入りで撮影に加わりたかったですよ~



知恩院~八坂神社~
15101103-5.jpg
知恩院も行ってみたいですが、参拝は平成30年末の御影堂大修理が終わってからかな





8:23 祇園のシンボル八坂の塔『法観寺』
15101105.jpg
京都に居る!と実感出来るこの景色好きですね~




8:36 『清水寺
15101106.jpg
此処は、YMD君が『来たい』と言った場所です
私も境内を見学するのは久し振り楽しみです


拝観料を支払い中へ
15101107.jpg
っと、此処で面白い事が・・・

hiroさんが拝観料を支払おうとすると
販売員が「ticket one 」って
いったい何人に見えたんですかね・・・ウケタ



境内に入り先ずは御守を・・・
15101108.jpg
片頭痛に悩まされている嫁に『頭痛御守』
効果があることを祈っております



15101109.jpg
良く見るお決まりの場所で集合写真



『音羽の滝』
15101110.jpg
過去、飲めたことが無いので、今回は時間もある事だし
並ぶことにしました

15101111.jpg
因みに、音羽の滝の水の飲み方は
【 三本の水の一つだけを選んで一口だけ飲むのが流儀となっていて、二口飲むと半分のご利益に、三口も飲むと三分の一のご利益しかいただけないといわれています】
はい私は一口だけで止めましたよ


ゆっくり境内を見学した後、清水寺を後にしました



清水寺~東大路通りを南進していると
後ろの方からガッシャ~~~~~ン
15101112.jpg
hiroさん、まさかの落車
車道から歩道に上がる際、段差に前輪とられた様で・・・
マジでマジでマジで怪我無くて良かったです
小径車はタイヤ径が小さいから気をつけなくちゃいけませんね







次に向かったのは事務兄ぃさんが希望した
9:40 『三十三間堂
15101114.jpg
長いお堂ですね


中は撮影禁止でしたが、外から一部紹介
15101115.jpg
扉から見える様に中には1001体もの仏像がずらりと並んでいました
(何体か修復や貸出されたモノがありました)

15101115-6.jpg
画像元:http://www.kotolog.jp/post/%e4%b8%89%e5%8d%81%e4%b8%89%e9%96%93%e5%a0%82/
1000体の千手観音像の迫力は圧巻でしたよ
御堂の入口と出口にあった風神・雷神像も素晴らしかったです




次はふらふら~~~~~っと京都駅方面へ

京都タワーが見えて来たので皆にタワー昇った事あるかと訪ねたところ
皆「ナイ~」との事だったので行ってみる事にしました



10:40 京都駅前にデポ
タワー展望台までの料金770エソを支払いエレベーターへ
途中乗り継ぎ、地上100mからの景色(京都の街)を楽しみます
15101117.jpg
「今、あそこ通ったね!次、何処行こうか?」って



お腹も空いたので下に降りて昼食にしました
B1 『チャイニーズレストラン 塔苑』
15101118.jpg
私は日替わりランチ 中華丼セットmgmg





11:45 お腹も満たされ午後の部スタート
京都駅を西進
15101119.jpg
京都水族館を過ぎた京都鉄道博物館に行ったのですが工事中で見ること出来ず
2016年春 リニューアルするみたいなので、それ以降に再度訪れたいと思います



次は何処行こうか?
此処から近いという事で
12:12 『東寺
15101120.jpg
南大門から中へ


拝観料を支払い、広い境内にある講堂・金堂を見学
どちらの御堂にも立派な如来像がありましたよ

15101121.jpg
TOPの写真は此処で写したモノです
意外と観光客が少なくて、ゆっくり拝観することが出来ました
それにしても素晴らしい造りですね


帰る間際にソフトクリーム購入
15101122.jpg
ちょっと形が歪
っぽいな~




次に向かったのは私のリクエスト
13:18 『伏見稲荷大社
15101123.jpg
全国にある稲荷神社の総本宮です


意外と境内を周るのは初めてで楽しみだったんです~

先ずは本殿参拝
15101124.jpg
商売が繁盛しますよ~に



伏見稲荷大社といえば千本鳥居ですね
15101125.jpg
この多くの鳥居って、伏見稲荷大社にお参りに来た人が、願いが叶ったお礼に
奉納したモノだったんですね・・・シラナカッタ



それにしても今日のYMD君の衣装
此処の朱色の鳥居に合わせた様な素晴らしいカラーリング
15101126.jpg
まるで鳥居が歩いてるみたいですね



稲荷山を少し登ったところに話題の“パワースポット”があります
15101127.jpg
「おもかる石」
【自分の予想よりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶わない】といわれています
hiroさんの願いはだと思います・・・きっと


その後、稲荷山を登るも想像以上の行程の長さに嫌になり
hiroさん「もう疲れた下ろっさ」の言葉に皆賛同
そそくさと下ることにしました

15101128.jpg
また来る事があったら次は必ず山頂まで登るぞっと強く誓い伏見稲荷を後にするのでした



帰路は鴨川CRを走ります
15101129.jpg
MTB組の私と事務兄ぃさんは乗車のまま渡っちゃいましたが
ミニ組のhiroさん&YMD君はやっぱり担ぎですね



七条通りくらいまでは鴨川右岸を
それより北は鴨川左岸を北進
15101129-5.jpg
これといった行き先は決まってません
景色を楽しみながらボ~~~~っと走って行きます


気付けば、次の橋が賀茂大橋
車デポ地の近くです
15101130.jpg
手ぶらで帰るのも何なので「出町ふたばにお土産買いに行こう」と提案


15:10 『出町ふたば』
15101131.jpg
やっぱりめちゃめちゃ並んでますね~

15101132.jpg
テッパンメニューの『豆餅』の他に 『田舎大福』・鳴門金時『いもあん』・秋だけ販売の『栗餅』 を購入


お土産ぶら下げてデポ地に戻るのでした


そそくさと片付けて帰路へ・・・・・の前に
お腹も空いたので、ちょっと早いですが夕飯へ
16:10 『天下一品 総本店』
15101133.jpg
こんな時間なのに店は満員

どこの天一よりも総本店のモノが美味いとの噂だったので来てみました
15101134.jpg
注文したモノは『こってり 細麺&ライス小

食べた感想は

やっぱり俺は天一好きやは
御馳走様でした


帰りの運転はYMD君にお願い
楽させて貰い、ありがとうございました


帰ってから家族への土産
私がmgmg
15101135.jpg
っあ、写真撮る前に田舎大福食べちゃった
私個人的には、鳴門金時 いもあん

美味かった~~


急遽決まった京都ポタでしたが、凄く楽しかったです
たまには、こうしたのんびりライドも良いですね
またお願いします


【今回のルート】
15101855.jpg


【走行データ】
Tm  2:25
Dst  30.1km
AV   12.4km/h
Max  29.0km

関連記事
  1. 2015/10/11(日) 21:30:09|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10
<<積極的に・・・ | ホーム | 朝練3>>

コメント

ポタポタと街中散策も良いですね(≧∇≦)
個人的に、鴨川走ってたのであれば、上賀茂神社や下賀茂神社とか良いですよ(^ー^)ノ
あと、嵐山の竹林も最高ですよね🎶
豊国神社もなかなか面白いですよ(^ー^)ノ
あーなんか京都行きたくなってきました\(//∇//)\
  1. 2015/10/16(金) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
京都の街中散策良いでしょ~v-411

今回は町の北東からスタートしv-69東側を中心に攻めてみました

仰るように、北の方を攻めるのも良いですねv-426

嵐山~仁和寺~龍安寺~天満宮~下鴨神社~上賀茂神社~今宮神社であぶり餅
とかってのも考えましたよ~v-410
北の方も見所がたくさん有るので1日掛かっちゃいますね
また別日に廻ってみますねv-392

豊国神社は行ったこと無いです
なにが面白いんだろうv-361
機会があったら行ってみますねe-454
  1. 2015/10/17(土) 17:11:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

恒例行事

街中散策の遠征ライド、何だか恒例行事みたいですね(^_−)−☆
先輩は山を走ったり街中散策したり、飛んでもないロングを走ったりとやっぱり並みじゃあないですね〜

京都、もう随分長い間行っていません、迷子になるからもう行きません 爆

アクティブで楽しい一日お疲れ様じゃあなく、良かったですね〜(^_−)−☆
  1. 2015/10/18(日) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

京都、ええなぁv-398

紅葉を愛でながら嵐山とか北山あたりなんかを
サササッ、と走れば気分も爽快になるだろうね、、、

京都かぁ、、、ええなぁ、、、v-398v-398v-398
  1. 2015/10/19(月) 21:15:31 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
京都ポタポタは1年に1回は行きますかねv-410
街全体に風情があるv-426&何処をどう走っても迷子にならない
から好きですね~v-10

貴兄が京都で迷子になるってことは間違ってもナイと思います
だって世界中を自由に旅されてる方だから・・・v-233
逆に迷子になってる貴兄が見てみたいです~~~v-413
  1. 2015/10/19(月) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

昔オートバイで、天下一品を食べる為だけに、
ふらりと走った事幾度か・・・。
確かに本店が一番オイシイです!
本店から離れれば離れるほどだんだん味が落ちて行くような・・・(笑)
以前、京都出身の方と一緒に福井の天一に行ったら、
「これは天下一品じゃない!!」っと激怒されていました~v-407

これを見たからではありませんが、私も偶然滋賀県のマラソン大会の帰路に、
安曇川で天下一品行っちゃいました~v-373
  1. 2015/10/20(火) 04:05:35 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
京都の紅葉、良いですよね~v-10

今回ロードで山サイi-224もちょっと考えました
でも紅葉は11月に入ってからかな~v-34と止めました

嵐山・保津峡・鞍馬とかも紅葉の時期走ってみたいなと思っています
機会があったらご一緒お願いしますv-392
  1. 2015/10/20(火) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
天下一品を食べる為だけにバイク走らせたv-355って
めちゃめちゃ好きだったんですねv-405

私も昔、琵琶湖でバス釣りv-229してた時は
よく天一行きましたよ~~v-448

やっぱり噂通り本店のが一番美味しいんですねv-222
んで、福井のヤツは・・・・・ウギャ~~~v-393って感じなんですねi-230
実は私、福井のは食べた事無いんです
悪いイメージ付くと寂しくなるので、このまま食べないでおこうと思います

ところで意外と滋賀のラーメン屋さんって美味いと思いませんかv-392
  1. 2015/10/20(火) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりに京都観光。
こんな、ライドも良い物ですね。
小学生の頃を思い出しながらでしたが、何処も珍しく見たいところは沢山ありますね。
子どもの頃に返って、とても楽しかったです。

ところで、自転車の転倒は、僕もビックリしました。
小径車のタイヤは、簡単には乗り上げられないんですね。
皆さんにご心配掛けまして、申し訳ございませんでした。
でも、フラットペダルで良かったと思いました。

あっ、願い事はお金ではないんですよ。
もし、願いが叶ったら、その時には打ち明けますね。
しかし、重いだろうなぁ~って、持ち上げましたが軽く感じました。
良いことあるかな?

ところで、皆さん引き返すのが速いこと。。。
嫌なら、最初から言ってくれれば良いものを…。
後ろを振り向いたら、相当先を皆さんが下ってましたよ。(笑)

ふたばのお餅、天下一品のラーメン。
どちらも、満足の美味しさでしたね。
帰って、体重量ったら、あああぁ。。。


お疲れ様でした。
  1. 2015/10/31(土) 15:45:19 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
京都観光、楽しかったですねv-410
私も清水寺の境内を歩くのは久し振りで
とても新鮮な気持ちで見学出来て良かったですv-218

八坂神社過ぎたところで『ガッシャ~~ンv-359』って音にはビックリv-405しました
やっぱり小径車の様にタイヤの小さな乗り物は
ちょっとした段差でも注意が必要ですね
でも、マジで怪我が大したことなくて良かったですv-222

願い事はお金ではないんですかv-61
それはもう十分に有りますものね
それ以外となると、次は娘さんでしょうかv-361
来年春、桜咲くと良いですね
吉報楽しみにしておりますv-410

伏見稲荷、稲荷山の山頂に行くにはちょっと時間がありませんでしたね
もう少し時間に余裕があれば、私は山頂まで行っても良いかな!と思っていましたv-356
此処のリベンジは家族と行って来ます
家族での楽しみが出来ましたv-218

京都は、いろいろと美味い物がありますね
また散策に行きましょうe-215
  1. 2015/11/02(月) 12:39:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

