taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

能郷白山

18日(日曜日)
15101801.jpg
【能郷白山 白山権現分祠】

『Wiki』より
白山権現(はくさんごんげん)とは、白山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神であり十一面観音菩薩を本地仏とする



自宅 5:50発
大野市より国157号を岐阜方面へ

15101806.jpg
前方に目的の山が見えて来ました


2年前、此処を走ったのが懐かしいです
冠山峠~徳山ダム~馬坂峠~根尾薄墨桜~温見峠~丁坂



8:00 温見峠着
15101807.jpg
駐車場は無いので、道路端に寄せての路駐となります

登山者少ないと思いましたが、やっぱり紅葉シーズンですね
既にたくさんの車が並んでました



8:12 準備も整い、登山開始
15101808.jpg
今回は嫁と息子が同行です
娘は「試験勉強するから行かない」だって



15101809.jpg
暫くは、なだらかなブナ林を登って行きます



15101810.jpg
木々が綺麗に色付いてますね



15101811.jpg
次第に急登になって来ました
ロープの張ってある箇所もありましたよ



15101812.jpg
尾根までの急登で足パンパン
でも紅葉の綺麗なのを見ていると辛さも和らぎます



15101813.jpg
稜線に近づくと植生も変わってクマザサ等のササ類の群生となります
これも人為的に広められたモノですかね

それにしても息子速いな~
逆に嫁は立ち止まることが多くなって来ました
今年初の登山だから仕方ナイけどね


9:10 境界見出標
15101814.jpg
急登は此処まで
ここからは稜線沿いに緩やかに登って行くだけです



15101815.jpg
丁度半分登ったのですね



どうですか!素晴らしい景色でしょ
15101816.jpg
後ろには、白山&別山
その手前には荒島岳が見えてますね




15101817.jpg
雪の重みで大きく変形した樹木達を避けて通ります
こんなになっても元気に生きてるんだね



15101818.jpg
愈々、山頂が見えて来ました



9:43 能郷白山【日本二百名山】(標高1617m)
15101819.jpg
折角なので家族で記念撮影


山頂はササに覆われており眺めがあまりよくないので
もう少し進んだ祠のところで休憩することにしました


15101820.jpg
祠は直ぐ目の前
左に下りてく山道は根尾谷コースです



9:47 白山権現の分祠着 【往路1時間35分】
15101821.jpg
嫁さん、大分疲れて見えますね
逆に息子は余裕そう




この素晴らしい景色を見ながら朝食mgmg
15101822.jpg
今日も大好きな梅のおにぎりです




西の方に目を向けると・・・
15101823.jpg
今日は武丹のメンバーが、あそこの谷間目指して走ってるんだね




北の方に目を向けると・・・
15101824.jpg
部子山で朝食も懐かしい
銀杏峯も近々登ってみたいな



10:05 最後にTOPの写真を撮って岐路へ
15101825.jpg
休憩中、ず~~~~~っとこの景色見てましたよ



御嶽山をズーム アップ
15101825-5.jpg
肉眼でも噴煙は見られました



10:09 再び山頂
15101826.jpg
一等三角点
高山の山頂付近に設置されている場合が多いですよね




15101827.jpg
それにしても綺麗に整備された登山道ですね




下山途中、20人くらいのパーティー2組、その他大勢の方々と擦れ違い
15101828.jpg
紅葉の時期は凄く人気の山なんですね




目の前の山は先日 ヤスジロウさん達が水遊びした姥ヶ岳
15101829.jpg
姥ヶ岳山頂からの眺望はイマイチなのでしょうか



どうですか!目の前が崩落して無くなったような
このオトロシイ山道は・・・
15101830.jpg
真下に見えるのが157号です
此処まで急なのが想像つくでしょ




15101831.jpg
家族に『足元注意』とか言っといて
自分が派手に転びました・・・ナサケナイ




15101832.jpg
ブナ林の紅葉トンネルまで下りて来たら、後もう少し



11:28 温見峠着 【帰路1時間23分】
15101833.jpg
嫁も下りは景色を見てる余裕があり満足気でした
息子は余裕っぽい
次の登山では少し荷物持って貰おうかな



15101834.jpg
近くに祠があったので
「遊ばせてくれて、ありがとう」とお礼を
そそくさと片付けを済まし帰路へ


【登山ルート】
15101850.jpg

【歩行データ】
総移動時間 3時間16分
往路     1時間35分 白山権現まで (山頂休憩18分)
復路     1時間23分  
距離     6.7km
獲得標高  802m  






麻那姫湖付近まで来ました
15101835.jpg
此処から見える荒島岳は格好良いですね




息子に昼食のリクエストを聞くと「カツ丼」とのこと
15101836.jpg
それじゃ~って、大野市の『梅林』へ


私が注文した品は『醤油カツ丼』
15101837.jpg
んで、息子が頼んだのが、蕎麦2杯付いた『おもてなし膳』だって
「カツ丼食べたい」って言ったんじゃないんか




んで、帰りにお土産購入
15101838.jpg
大野と言えば『いもきんつば』が有名ですね
嫁が3箱も買ってました

帰ってオーブンで回りがカリッとなるまで温めてmgmg
マジで美味いっす





夕方少し時間が出来たので近所ポタに出掛けました
ロードに乗るのは2週間ぶり

今の状況を知るには武宮上るのが一番手っ取り早い
15101851.jpg
力一杯頑張りましたがパワー20%DOWN

風邪引いて3日間熱が続いたりで体力低下してるのは
分かってましたが、それにしても回せない

今週末に向けローラー乗り、少しでも体力戻します

【走行データ】
Tm  0:54
Dst  23.1km
AV   26.0km/h
Max  60.8km

関連記事
  1. 2015/10/18(日) 20:42:25|
  2. 家族
  3. | コメント:12
<<うどん県ライド | ホーム | 積極的に・・・>>

コメント

山行かれてたのですね(#^.^#)
手法は違えど、お互い🗻登ってたんですね♡あの綺麗な紅葉を見ると、辛いこともフッと忘れてまた頑張れちゃうから不思議です🎶
にしても、冠登ってた時ささまんさん居たけどtaizoさんいらっしゃらなかったから、ちょっと寂しかったです( ;´Д`)ご一緒できること、お待ちしてますよ!!
とりあえずは、今週末にむけて無理せず体調整えてくださいね(^ー^)ノ
  1. 2015/10/22(木) 09:26:37 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

能郷白山

綺麗ですねぇー残念ながらこの山は登った事がありません・・
白山からはよく見ていたんだけど・・

良い山ですねぇーそれにしても北アルプスの展望が素晴らしい!!

そして帰宅してからチャリに乗っているのが、貴兄らしいなぁー('ω')
  1. 2015/10/22(木) 11:06:41 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

黄葉のブナ林♪
爽快な青空に笹っ原。
いいですね(^^)
随分奥地なのに、両県から人気なのがわかります。
ボクも紅葉登山行きたいんだけどなぁ。。。i-241
今年は中々チャンスに恵まれません。
子供も嫁さんもそろそろ相手にしてくれなくなってきたし。
taizo家が羨ましいっす(T。T)
  1. 2015/10/23(金) 12:46:14 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
自転車に乗って皆と一緒に走りたかったのですが
今の時期しか遊べない家族(子離れv-406)と一緒に出掛けることにしましたv-448

やっぱりこの時期は紅葉ですよねv-35
何処行こうか迷いましたが、夕方までに帰らなきゃ行けなかったので
県内の山にしました

山頂から、あの冠の下に皆居るんだな~ っと思ってましたよv-410
自転車御一緒するチャンスはいつでもありますv-392
今年中に走れると良いですねe-215

体調ですが、薬漬けで細目だけは治りました
週末、目一杯楽しんで来ますv-411
  1. 2015/10/23(金) 21:12:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
何がイイって、天気が良いv-278
ド・ピーカンで雲一つない青空でしたv-218

お陰様で遠くの山々までスッキリ見えましたよv-411

あまり、ってか全然 山に詳しくない私でも
有名な山(高い)は分かるので、それだけでも十分楽しめましたv-426

貴兄も久し振りに山どうですか?
綺麗な景色見て気分がリフレッシュされますねe-349
  1. 2015/10/23(金) 21:19:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ブナ林って良いですねv-35
葉が落ちてしまった後のシングルも好きなんですけど・・・v-413

実は人少ないかな~(交通の便が悪いから)と思って
この山選んだのですが、凄く多かったですv-405
やっぱり紅葉の時期だからでしょうかねi-229

Fumiさんは海を満喫してますねv-466
私も昔はそうでしたv-392
海遊びも解放感あって気分転換には良いですよね!
・・・っあ、山もかv-411

自然の中で遊ばせて貰えることに感謝v-421
私に同行してくれる家族にも感謝v-421
本当にありがたいですv-410
  1. 2015/10/23(金) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

秋の能郷白山いいですねー
空の青さが綺麗やなー(^◇^)
夏に登った事があるけどその時はアブと蜂に追われながらの登山だったので羨ましい限りです(^^;;
お疲れ様でした。
その後の武宮は頑張りすぎですよ!(^^;;
  1. 2015/10/23(金) 21:40:20 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

若いな〜

滅茶苦茶ハードな一日ですね〜
若さを思いっきり見せつけられていますな〜
そのパワーで何時までも楽しんで下さいねo(^_-)O

そろそろ奥様のモザイク外して下さいねm(._.)m
  1. 2015/10/24(土) 18:27:07 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ささまん君
夏はどこも虻やら蜂やらといった虫がたくさん居ますねv-399
私はあまり気にならないのですが、でもやっぱり あの羽音は耳障り
なので嫁は夏山登りに行かないですi-229

やはり山は初春か秋に限りますねv-218

〆の武宮で今の状態が分かりました
全く駄目な子になってますよv-406
  1. 2015/10/26(月) 12:35:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
今回の山登りは行動時間が短かったので、身体の方は楽でしたv-410
なので帰ってから久し振りにi-224乗ってみましたi-229

私も貴兄みたいに、毎日自転車乗る体力が欲しいですi-178
本当にysphotosさんの体力&行動力は凄いと思います
周りの皆も「ysphotosさんはスゲ~~」って言ってますよv-411

  1. 2015/10/26(月) 12:47:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

登ってますね~、今年は。
しかし、慣れた山道も気を付けないと、足をすくわれますね。
大事なくて、良かったです。

梅林の醤油カツ丼と芋きんつば、3日前に行きましたよ。(笑)
急に寒くなったり、暖かくなったりで体調も崩しますね。
お大事になさって下さい。
  1. 2015/10/31(土) 15:33:50 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
登ってますよv-263
今は登山が一番楽しいかも
子供も喜んで付いて来てくれますし・・・v-410

今年中にもう一回くらい登りたかったですが
紅葉、終わっちゃいましたねv-393
裸の山でも良いから行こうかしら

こんなに派手に転んだの初めてですv-12
ちょっと足腰に来ていたのでしょうか?

大野も美味しいところ沢山ありますね
此方の方も一緒に自転車で行きましょうv-69
  1. 2015/11/02(月) 12:41:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する