taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

うどん県ライド

24日(土曜日)
15102401.jpg
【瀬戸大橋記念公園より】


AM2時 集合の予定

でしたが、いつもの様に大富豪様は、その時間でも夢の中

2時に私のモーニングコールで起床

待ちます、ただひたすら待ちます
15102402.jpg
2:48 積み込み後、出発


今回のメンバーは、hiroさん・事務兄ぃさん・YMD君・私の4名


武生IC~北陸道~舞鶴若狭自動車道~中国自動車道~
神戸JCT上り線通行止めで山陽道入れず
西宮北IC~神戸北ICまで下道
神戸北IC~山陽自動車道~吉備SA
15102403.jpg
6:40 吉備SAで朝食と着替えを済ませます


久し振りの瀬戸大橋
15102404.jpg
鷲羽山を通って瀬戸内海へ
岡山県もまた走ってみたいな~


7:40 デポ地の坂出に到着
15102405.jpg
そそくさと準備をし、7:58 出発

丸亀市、意外と町が栄えていて車通り多いのね


8:18 丸亀城
15102406.jpg
天守閣まで行けるということなので向かって見ることにしました



『見返り坂
15102407.jpg
この斜度はヤバイっしょ
流石に自転車は無理
押して登ることに・・・押しても辛い



日本の100名城 丸亀城
15102408.jpg
なんと此処の石垣は日本一の高さを誇るとか・・・
傾斜が急なのも頷けます



次の目的地は・・・
15102409.jpg
観音寺市を目指します



今回、一軒目のうどん店
15102410.jpg
9:27 『かなくま餅 福田』


うどんは10時~ っと言うことで暫く待つことにしました

注文した品は名物の『アン雑煮うどん』
15102411.jpg
出汁はしっかりした昆布の味
中には焼いた餡子餅が入ってます
ビックリでしょ
お味の方は・・・是非、食べてみて下さい
私は アリ だと思います



朝食後向かったのは、かなくま餅店の直ぐ近く
坂を上って
10:22 『銭形砂絵』(寛永通宝)
15102412.jpg
今回のライドで私が一番来たかったところ
またまた金運スポットです


この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しないと伝えられています
15102413.jpg
んで、傲慢な私は、その銭形を捕まえてみました


琴弾公園に下りて「間近に砂絵を見てみよう」ってことで向かいます
15102414.jpg
随分タイヤが潜っています
転んでマエバ良いのに・・・

やっぱり間近で文字の確認は出来ませんね

琴弾公園には多くの立派な松が生えてました
国の名勝に指定されているのも頷けます




次の予定地に向かいます

それにしてもUP&DOWNが多い
遅い私は何処に向かうにも遅れますスミマセン遅くて

15102415.jpg
途中、休憩
先程、かなくま餅福田で購入した『塩あん餅』mgmg
甘さ抑え目で塩分利かせてます
これ自転車乗りには最高の補給食で、しかも美味い
良いは~~ 地元にもこんな餅売ってないかしら



11:43 金刀比羅宮手前参道【さぬきこんぴらさん】
15102416.jpg
折角来たので本宮まで行きたいのですが、クリート付きの靴で
参道の長い石段はちょっと厳しい

脇から本宮に抜けるルートが無いか聞いてみたのですが・・・


15102417.jpg
100段目まで来ましたが、まだまだ先が長そうなので
諦めてUターン


事務兄ぃさんとYMD君が土産に素敵なストラップを購入してました


金刀比羅宮参拝は、また機会があったらということで
次の予定地に向かいます



この後の予定は、うどん屋が2軒続くのですが
時間の関係で1軒省くことに・・・
15102418.jpg

1軒省くはずだったのですが、私のミスで当初の予定通りに走ってしまい
気が付けば国438号を随分下ってました


13:15 『谷川米穀店』
15102419.jpg
なんで? 土曜日のお昼に終了? 意味分からん?
調べてみると 閉店時間13時ごろ(無くなり次第終了)と書かれています
完全に私のリサーチ不足でした・・・スミマセン


もうお腹ペコペコです

気を利かした事務兄ぃさんが、近くに居たおばさんに
近くでうどん食べれるところをないか、聞いてくれてました


赤い屋根が目印
15102420.jpg
13:28 『三嶋製麺所』



注文は、冷の小
15102421.jpg
&薬味を入れた後、醤油を掛けてmgmg
これが香川スタイルなんですね
大変、美味しゅうございました

170エソ支払い次のうどん屋を目指します

15102421-5.jpg
ひと山越えて下った先が次の目的地です


14:26 『川越うどん』
15102422.jpg
あ~~~~~ 此処も終了しています
此処は13時半までだったみたいです
またしても私のミス・・・スミマセン
かまたまうどん発祥の店で『かまたま』食べたかったな~
必ずリベンジしてやる!と誓うのでした


未だお腹は満たされてないので、帰る道中
適当なうどん屋さんに寄る事にしました


14:40 『香川屋 本店』
15102423.jpg
やった~~ 営業してる


注文したのは『ざるうどん』
15102424.jpg
麺はコシがあって長~~い
美味しかったです
ご馳走様でした



後はデポ地の方に向かうだけです

府中湖
15102425.jpg
ルート引いてて思ったのですが、香川県は本当にため池が多い
調べてみたら、香川県は『ため池密度全国1位』だそうです



15102426.jpg
車のデポ地を通り過ぎ、そのまま番の州を瀬戸中央道に沿って北進します



15:56 『瀬戸大橋タワー』
15102427.jpg
立派な建物ですね

15102428.jpg
けど、なんか嫌~~な予感



向かいの建物で搭乗券を購入すればタワーに乗れるみたいです
15102429.jpg
800エソを支払い中へ


15102430.jpg
客4人 我々だけの貸切です


上からの眺めは素晴らしい
15102431.jpg
真っ青な空と海ですね

番の州 コスモ石油&三菱化学等の臨海工業団地
15102432.jpg
搭乗時間はおよそ10分
此処から見る景色もなかなか良かったですよ



15102433.jpg
瀬戸大橋記念公園で写真を撮り帰路へ


16:44 デポ地到着
15102434.jpg
そそくさと片付けをし、淡路島を目指します



途中、コンビニで翌日の朝食購入
15102435.jpg
淡路島って『花とミルクの島』だったんですね



19:18『ホテルエビス』で前日受付
15102436.jpg
後は、翌日ガンバルだけです
って、めっちゃ疲れてますが、翌日大丈夫だろうか



19:33 宿泊先の『大倉荘』チェックIN
15102437.jpg
素泊まり3500エソの特別プラン
【事務兄ぃさん 宿の手配、ありがとうございます】

急いで風呂に入り後は宴会のみ

20:15 食事は隣の『お食事処 やん』
15102438.jpg
『かんぱ~~~~~い

ワイワイ・ガヤガヤと楽しくよ~~~~け飲んで

15102439.jpg
部屋に戻ってからもまた飲んで・・・
翌日の本番、大丈夫なんやろか




15102440.jpg




あ~~~~~~~~

これって・・・



【今回のルート】



【走行データ】
Tm  5:16
Dst  129.9km
AV   24.6km/h
Max  57.7km


事務兄ぃさん・YMD君 運転、ありがとうございました
hiroさん 写真、ありがとうございました

また機会があったら、香川うどんライド行きましょう


関連記事
  1. 2015/10/24(土) 23:33:18|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10
<<2015 淡路島ロングライド150 | ホーム | 能郷白山>>

コメント

先ずは、一言。。。


本当に、ごめんなさい。m(__)m
もう、良いわけは致しません。
一度ならずとも、二度目もあるとは…。
また、トラウマになりそうですぅ。


しかし、うどん県は良いところでしたね。
食べたうどんは、沢山食べても気持ちが悪くなりませんね。
消化が良いのかなぁ?
これなら、何件はしごしても大丈夫です。

瀬戸大橋も最後見られて、とても満足のライドでした。
ホント、再度リピートありの所でした。
是非とも、また企画しましょうね。

あ、あれ???
  1. 2015/10/31(土) 15:27:08 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

うどん

良いライドですねぇータイゾーさんの企画なんですね・・マメですな・・

瀬戸大橋タワーの貸し切り写真は、何故かとても可笑しい・・
大物の言い訳? 良いわけ? 大笑いしました・・ハハハハ・・

仲間との楽しさがひしひしと伝わる、レポート とても楽しく読めましたよ・(^_-)-☆
  1. 2015/10/31(土) 21:16:38 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

うふぁあ、、、素敵なところに行かれたんですね。
うどん店一つを巡るにしても今回のtaizoさんのように
ガイドをしてくれる人がいないとなかなか難しい気がしますが
そこはモチベーシヨンのちがいでしょうか、、、v-411

こういうのをみてると、四国へ走りに行きたくなってきますね、、、v-398
うん、だんだん四国に行ってみたくなってきたわ!!

楽しいレポート、ありがと~♪

  1. 2015/11/01(日) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
私からのモーニングコールはv-6今年これで2度目ですねv-12
春の和歌山の時と今回
今度からhiroさんだけ集合時間早目にしときましょうかねv-413

ホント、うどん県は想像以上に良いところでしたねv-426
しかし私のリサーチ不足で有名店2軒食べれなくてゴメンナサイv-435
まさか13時に終了しているとは思ってもみませんでした

貴兄もまた行ってみたいですかv-218
私もです
近い将来、必ずリベンジしましょうv-222
先ず一軒目は谷川からですねv-392
  1. 2015/11/02(月) 12:44:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
県外ライドの時は、大体私がルート引きますよv-222
ヤスジロウさんが居る時は彼にお願いしますが・・・i-229

いろいろ調べものするの楽しいですね
色んな発見があってv-218

瀬戸大橋タワーはかなり寂しい感じでしたv-393
あの建物は三セクなんでしょうね
民間では潰れてい・・・以下省略

うどん県、凄く良いところでしたv-426
また行ってみたいと思いますe-215
  1. 2015/11/02(月) 12:46:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
うどん県のライドは今回が初めてで
ルート引くのわくわくしましたよv-411
何処行こう?どの店が美味しいかな~?ってv-410

結局、3ヵ所予定してたうちの一ヶ所しか食べれませんでした、が
それでも、十分満足出来ましたv-218

香川の有名店はお昼しか営業してないことが分かったので
今度はそれを加味してルート組んでみようと思いますv-222

うどん県、凄く良いところですよ!
是非、行ってみてくださいv-69
  1. 2015/11/02(月) 12:47:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

解った

皆さんがお金持ち、富豪の理由がわかりました
金運スポットを鷲掴みなんて普通は出来ません・・(T_T)

だからお安いうどんは食べなくても良いんです・・爆

瀬戸大橋タワー行ってみたい、登ってみたい
所要時間往復10分って、これは自分で上がらなくてタワーが
動いて回転、上がってくれるの?
こんな綺麗な橋を撮ってみたいです・・が・ガラス越しですか〜〜
何時も遠い所に遠征されていますね〜やっぱり金運があるんだね〜
  1. 2015/11/02(月) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotos さん
寂しいかな、金運スポットがあると向かってしまい
拝み倒しちゃうんですよi-229
んで、金運離さない様に掴んじゃいましたv-413

うどん県のうどんはお安いですねv-218
『何軒かハシゴして味比べしたら良いよ』という意味が分かりました
今回、縁が無かったお店も、いつかリベンジしたいと思いますv-222

瀬戸大橋タワー行ってみたいですかv-410
景色は良いですが、仰る通りガラス越しですからね~i-229
写真はガッツリ補正してありますi-237
タワー上部までは回転しながら自動で上がって行きますi-256

香川県、予想以上に良いところでした
ysphotos さんも機会があったら行ってみて下さいe-215
  1. 2015/11/03(火) 08:14:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

翌日大仕事がありながら、良くそんなロングがってまず思っちゃったのは貧脚が故の私だけですかね(;´Д`A
でも、うどんライドイイですね(≧∇≦)🎶
わたしも行きたいです!!前回は車でうどん巡りだったので、今度は自転車でしてみたいな〜
せっかく坂出にデポったのに、がもううどんが入ってませんね´д` ;
そこも美味しいですよ🎶
次回、貧脚なわたしでもご迷惑にならないのであれば、ご一緒させて欲しい位ですよ🎶
  1. 2015/11/05(木) 06:59:58 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
やっぱり、そう思いますかv-222
私もそう思いますi-229
こんなにガッツリ走ってしまって大丈夫なんやろかv-399って

でも、うどんの味比べ楽しいですよね!
しかも自力で向かうv-69ってのが良いでしょ

機会があったらうどん県行きましょう
でも、意外と坂ばっかりですよv-12

坂出の『蒲生うどん』覚えておきます
でも、日曜日休み&13時まで と、なるとちょっと厳しいかなi-229 
  1. 2015/11/05(木) 17:50:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する