taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015 淡路島ロングライド150

25日(日曜日)
15102500.jpg
【2015 淡路島ロングライド150 ゴール

前日の御酒が良い感じで残っており
ちょっと遅めの起床

朝食食べて準備して、民宿を出ます


スタートは6:00~7:15の間
1分間隔で30人ずつスタート


6:25 淡路島国営明石海峡公園駐車場着
15102502.jpg
はい!早い方は既にスタートしてますね


そそくさと準備をし、スタート集合場所に向かいます

私たちの番号は大きな括りの⑯番目
もしかして最終組
15102503.jpg
スタート地点に移動します


7:09 スタート
15102504.jpg
ホント、最後の方ですね


いつもの通り冷えから来る腹痛ですが、頑張ります




先ずは第一ASの洲本港(28.5km)を目指します


序盤、数珠繋ぎで思うように走れず
15102504-5.jpg
誘導員の方が「後方確認して抜いてって下さい」というので
遠慮なく抜かせていただきました

前が開けたところでYMD君と先頭交代
15102505.jpg
今日は凄く良い天気です・・・テンキハ



洲本港に入る前の交差点で少々ありましたが
8:16 第一AS 『洲本港』 28.5km
15102506.jpg
凄い人の数 & 補給所が見当たらない
& 私の腹痛がヤバイ(トイレに並ぶ余裕ナシ)

ということで、第一ASはパスして
近くのコンビニで休むことにしました

15102507.jpg
無事、軽量化完了で次に向かおうとしたら
あらっ!補給所って建物の裏に隠されてたのね
これは気付かんって・・・ヒドイ




第一AS過ぎてちょっと走ったとき、他のメンバーがスピードを上げたので
付いて行こうとエルゴ(シフター)を捻った瞬間悲劇が・・・
15102507-5.jpg
シフター ダラ~~~~ン
戻り側のピン破断したかな
残りの110km、このシフターのまま走ることになります




今回最大の上り『立川』
15102508.jpg
目の前に『ナゾのパラダイス』という看板が現れました
めちゃめちゃ気になりますが、前を走る同行者がスルーして行ってしまったので私も・・・

気になったので帰ってからググって見ました
ナゾのパラダイス
な~~~るほど・ザ・ワールド


上ってる最中、京都産業大学の若者達がやって来ました
15102509.jpg
事務兄ぃさん、スイッチ・オン
一緒に行ってしまいました・・・サヨウナラ



南淡路水仙ライン
15102510.jpg
この辺りは景色も良く、凄く走り易いところでした
それにしても酷いスピード
私、ズ~~~~っとあっぷあっぷ



9:37 第二AS『灘』59.1km
15102511.jpg
もうヘロヘロです


此処の補給所は素晴らしい(第一ASは知りませんが)
15102512.jpg
いくつ取っても大丈夫だよ~~~みたいな感じです

CCDにバナナ
更にぜんざいmgmg
15102513.jpg
YMD君が居ないので、暫く待つことにしました

っが、私直ぐに汗冷え⇒腹痛⇒トイレ直行

といつもの様にオゼ~~~感じです


YMD君、いつまで待っても来ません
電話しても電話しても電話しても繋がりません
15102514.jpg
10:04 LINEにメッセージを入れ、先に行くことにしました



第二~第三ASの間は坂・坂・坂

コース最大の難所、灘地野・阿万塩屋町・大鳴門橋と上り坂が続き、最大勾配は15%です


見てるだけで嫌になって来ます
15102515.jpg
この坂、佐渡のZ坂に似てますね

マイペースでのんびり行きますよ~~~




15102515-5.jpg
この辺りの坂は何処も平均8%くらい
hiroさん・事務兄ぃさんは、スイスイ上って行ってしまいます



対岸に見えているのは徳島県
15102516.jpg
この辺りは本当に景色が綺麗ですね
hiroさん、もう少しゆっくり上ってください


『大鳴門橋』
15102517.jpg
あんまり綺麗なので脚を止めて記念写真


鳴門海峡の流れの速さが分かりますね
15102518.jpg
出来たら鳴門岬まで行きたかったですが大会中ではね
また個人的に訪れた時にもで行ってみようと思います



11:48 第三AS 『慶野松原』95.9km
15102519.jpg
YMD君 随分前に到着してた様で、LINEのメッセ見て待っててくれました

ってか、どんだけ速いんですか・・・



此処の補給所も超充実しています
15102520.jpg
先ずはパンをひとつmgmg


15102521.jpg
更にソーメンmgmg


15102522.jpg
んで、デザートにヨーグルト&プリン2個mgmg


デザートの後の〆にCCD2個いただいちゃいました
15102523.jpg
ここでhiroさんが
「事務兄ぃさん、CCDの蓋開かないから開けて」だって
大富豪様、普段どんな生活をされてるのでしょうか


次のエイドまでは平地走行で20kmほど
15102524.jpg
楽に走れるかなっと思ったのですが強烈な向かい風
この日「近畿地方で木枯らし1号が吹いた」と発表されてました
因みに風速は
大阪 13.0メートル
神戸 14.0メートル



13:01 第四AS 『多賀の浜』114.8km
15102525.jpg
どこまで走っても多くのライダーが居ますね

最後の最後まで補給所の食べ物は安定しています
15102526.jpg
量も種類も豊富


美味そうな竹ちくわが有りますが、もう食べれません
15102527.jpg
第三ASで食べ過ぎてお腹パンパン
自転車漕ぐのも辛いんです


15102528.jpg
此処では、オニオンスープだけいただきました



hiroさんが「写真撮ろう」というので海をバックに一枚
15102529.jpg
本当に綺麗な海ですね


さて、あとはゴールに向かうだけです

hiroさん・事務兄ぃさんは、さ~~~~っと先に行ってしまいました
15102530.jpg
私はYMD君とのんび~り走ります


どの掲示板にも『16時まで自転車イベント』と表示されてました
こういった心遣いが有り難いですね


明石海峡大橋と兵庫の町が見えて来ました
15102531.jpg
強烈な向かい風も、もう少しの辛抱です



あまりにも景色が良いので、写真でも撮ろうってことになり
ちょいとコースから外れ、海辺で写真撮影
15102532.jpg
写真を撮るのに台座が無いから難儀しましたよ



15102501.jpg
後は、ゴールを目指すだけ

っかと、思ったのですが最後の最後に追い風に乗った
事務兄ぃさん&YMD君の爆走

どんだけ余力残ってるんですか


15102533.jpg
最後は皆で横一列になってゴールしましょうってことで・・・
TOPの写真


14:46 『淡路島明石海峡公園』ゴ~~ル
15102534.jpg
皆で無事ゴール出来て、ホント良かったです



完走証とドリンクを貰い、今回の大会は終了となります
15102535.jpg
あら!完走証にタイムは刻まれないの
何のための計測チップだったの
こんな意味の無い計測チップは止めて、高額登録料を少しでも安くしてくれればイイのに・・・




そそくさと片付けを済ませお風呂へ
15102536.jpg
淡路島・岩屋温泉「美湯松帆の郷」   大人700エソ 【WEB割引券あり】
此処の露天風呂からの眺めが最高でした・・・マンゾク・マンゾク



16:40 後は、帰るだけ
神戸淡路自動車道~山陽自動車道~六甲北道路~舞鶴若狭自動車道
15102537.jpg
西紀SAで夕食mgmg

20:34 武生IC着


これだけガッツリ走ったのは久し振りで、体力的にちょっと不安もありましたが
仲間に助けられながら、何とか無事走り切ることが出来ました
本当に楽しい2日間でした

事務兄ぃさん・YMD君 運転ありがとうございました
hiroさん たくさんの写真、ありがとうございました

次は高松を基点に、うどんライドリベンジ
アワイチも次はプライベート、もう少しゆっくり観光したいな~って

また遊びに行きましょう

【今回のルート】



【走行データ】
Tm  6:06
Dst  148.0km
AV   24.2km/h
Max  55.9km

関連記事
  1. 2015/10/25(日) 23:54:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<有峰湖ライド | ホーム | うどん県ライド>>

コメント

凄く大勢が参加しているんですね〜
あの縦列、早い皆さんは後方におられて悩んだことでしょう
誘導員が「行っても良い」思わずニンマリされたんでしょうね

先輩の所為で「ナゾのパラダイス」見てしまったよ〜〜
どうしてくれるん! 爆

遠征も大変ですね、大いに楽しんで下さいm(__)m
  1. 2015/11/09(月) 10:13:54 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
淡路ロングの参加者は2000名だったと思います
私達がスタートしたのは略最後尾v-12
ってことは、私達の前には・・・・・v-399
自由に走れるまでには少々掛かりましたi-229
っが、しかし、自由に走れる様になってからは仲間の洗礼が待ってましたv-413

「ナゾのパラダイス」ウケタでしょv-411
昭和の香りがぷんぷんするところのようですねi-229
行かなくて良かったですv-413

旅好きの私は遠征ライド大好きですv-10
機会を見つけ、また行きたいと思います
  1. 2015/11/09(月) 21:52:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

とても、楽しかったですね~。
景色は、海ばかりですが、お天気も良くって最高でした。

今、思うと『ジョイポート南淡路』の船着き場には寄れば良かったと、思いました。
ちょうど、帆船も見えてたのにねぇ~。

それにしても、食べ過ぎました。
お腹がパンパンでしたね。(笑)
ちょっぴり、肥って帰ったのは言うまでもありません。(T^T)
  1. 2015/11/11(水) 17:17:32 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
アワイチ、お疲れ様でしたv-410
前々から参加したかった大会に出れて、凄く満足です

やはり大会は走り重視になってしまいますねv-69
今回1周したことで『淡路島を走る』ということが分かった気がします

次は観光重視で行きたいですねi-233
その時はhiroさん立案でお願いします
近い将来、必ず行きましょうi-236
  1. 2015/11/12(木) 21:52:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

