taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有峰湖ライド

7日(土曜日)
15110701.jpg
【有峰湖】

数日前にヤスジロウさんから
「有峰湖行こうと思うんやけどどうかしら」とお誘いを受けました


ヤスジロウさんからのお誘いは久し振り
当然、返事は『YES


今回のメンバーは、ヤスジロウさん・事務兄ぃさん・まきちゃん・YMD君・私の5名
っと、有峰 東谷までヤスジロウさんのお知り合いのムラサキさん


4:45 鯖江IC 丹南組集合
5:15 丸岡IC 事務兄ぃさん・まきちゃん合流

7:00 富山ICで下車し運動公園に車をデポ
15110702.jpg
そそくさとライドの準備をします


7:22 有峰湖に向け出発
15110703.jpg
気温は10℃みたいですが、それほど寒く感じませんでした

って、最初からヤスジロウさん・YMD君の鬼牽きでヘロヘロでしたが・・・

県6号を立山方面に向け走ります

此処が最後のコンビニとなります
15110704.jpg
まさかこの後、山中で全く補給出来ないとは・・・

この日の私の補給食はポッケに入れて来たソイジョイなど3点と
このコンビニで買った羊かんだけでした


地鉄立山線有峰口付近で右折
15110705.jpg
目に前に坂が現れて来ました


8:45 有峰林道小見線(亀谷連絡所)料金所
15110706.jpg
乗用車だと1900エソかかりますが、自転車だと無料です

愈々、本格的に上りです


私以外の方は、一瞬で視界から消えました・・・ハヤイ
15110707.jpg
優しいヤスジロウさんは遅い私に付き合ってくれ
二人でお話しながらボチボチ上ることに

素晴らしい紅葉だったので途中足を止め写真を撮ったりしてましたよ

15110708.jpg
所々こうして工事している箇所がありました

スタートしてからず~~っと上り
ちょっと疲れて来ました


漸くダム手前の分岐です
15110709.jpg
随分長くお待たせしてスミマセン



9:53 有峰湖着
15110710.jpg
大きくて立派なダムですね


お腹も空きました
有峰記念館のレストランで昼食にする



予定だったのですが


閉まっています



な・な・なんと『休 館 日:冬季林道閉鎖期間』
通行情報では『11/13より冬季閉鎖』っとなっていたのですが・・・

これでは、どうしようもありません
ヤスジロウさんの案で、このまま走って『山之村牧場のレストランで昼食を摂ろう』
ということになりました
15110711.jpg
此処からの景色は本当に素晴らしい
正面に雪帽子を被った薬師岳が見えています



此処で事務兄ぃさんが「ヤスジロウさんの足元に何か落ちたよ」って
15110712.jpg
なんとリアのブレーキシューでした
これからの下りでブレーキが無かったらOUTでしたね



15110713.jpg
天の夕顔の道



15110714.jpg
このダム、この先で折れ曲がってるんですよ
変ったダムですね




ダム湖畔の道路は唐松に覆われています
15110715.jpg
唐松といえば4年前にヤスジロウさんやFumiさん達と走った
天生峠・松之木峠・新軽岡峠 紅葉ライド』を思い出します

またこのコース、紅葉の時期に走りたいな~

唐松は日本の針葉樹で唯一の落葉樹ですよ
道路が赤く染まって綺麗でした


ダムの南端まで来ました
15110716.jpg
東谷~飛越トンネルまでのヒルクライム
上りになったとたん皆さん行ってしまったので
補給食食べながらヤスジロウさんとボチボチ上って行きます


皆さん東谷連絡所手前で待っててくれました
15110717.jpg
ムラサキさんは時間の都合で此処まで
また機会があったらお願いします


15110718.jpg
有峰林道東谷線(東谷連絡所)


11:35 飛越トンネル
15110719.jpg
もう直ぐ此処も閉鎖されるんでしょうね

さて、トンネルを抜ければ岐阜県
15110720.jpg
この辺りの紅葉も素晴らしかったですよ


15110721.jpg
下り切って右折したところで漸く食事となります
もうお腹ペコペコ


12:09 『天空の牧場 山之村』着
15110722.jpg
やっと食事出来る


っと、思ったのですが『冬季休業』だって

調べてみると
営業時間 10:00~17:00
※毎年11月4日から翌年の4月28日まで「冬季休業」


おまけにこの辺りの自販機も電源が切れています

水分補給も摂れないとは・・・トホホ



15110723.jpg
神岡まで補給は諦めやね


っと、思った瞬間目の前に自販機が・・・
15110724.jpg
JA森茂店 電気の通ってる自販機 ヤッタネ

漸く・漸く・漸く、補給が出来ます

空のボトルに水分注入




さて最後の峠、山吹峠に向かいます
15110725.jpg
まきちゃん、和やかに微笑んでいます
やっぱり坂が好きなんですね


15110726.jpg
この辺りも唐松が多く植わってましたよ



ゆっくり、ゆっくりよれよれと上り・・・
15110727.jpg
13:00 伊西トンネル
今回のライドの上りは此れまで


神岡までが急な下りとなります
この辺りの紅葉が素晴らしかった
15110728.jpg
足を止めて写真撮影



道の駅のちょい上にある大きな貯水池ですが水が抜かれてました
15110729.jpg
此処まで下りてくれば、もう直ぐ国道です



13:30 『道の駅・宙ドーム神岡』
15110730.jpg
漸く補給が摂れます
っが、この後のことを考え、パン1つで止めておきました


ニュートリノの観測で有名なカミオカンデ
15110731.jpg
スーパーカミオカンデに設置されている光電子増倍管ですよ
宇宙素粒子観測とか、さっぱり分かりませんが
飛騨「スーパーカミオカンデ」からノーベル賞が2人も出た!って凄いですよね



15110732.jpg
あとは国41号を神通川に沿って下って行くだけ


っが、此処からが酷かった

先頭を牽いていたのはヤスジロウさん
今日一度も前に出ていない私
15110733.jpg
「流石に悪いな~下りくらいは・・・」と前に出たのが大間違い


その後、事務兄ぃさん⇒YMD君⇒まきちゃんと、どんどんスピードは増し
私の脚は終了
15110733-5.jpg
上りだけでなく、下りでも千切れトホホです

漸く富山まで戻って来ました
けど、デポ地までは、まだ距離があります


15:39 駐車場着
15110734.jpg
マジで疲れました

そそくさと片付けをし市内に向かいます


先ずは、お土産を買いに・・・
15110735.jpg
以前、たかまっちょさんに教えて貰った『大多屋』さんで、ます寿し購入
次回は『包み鱒の寿し』を購入しますよ


その後、汗を流しにスーパー銭湯へ
15110736.jpg
スーパー銭湯『満天の湯』780エソ



綺麗さっぱりしたところで夕食に向かいます
富山といえば、やっぱり此処でしょう
15110737.jpg
『糸庄』


今日一日、これを美味しく食べるために頑張って走ってました

15110738.jpg
『もつ煮込みうどん 卵付き』
次回はライスを頼み、その上に半熟卵をのせて食べよう

やっぱり美味いわ
ご馳走様でした


今回も思い出深い最高のライドとなりました
ご一緒して下さった方、ありがとうございました
今後は山ですかね
またお願いします


【今回のルート】



【走行データ】
Tm  6:14
Dst  131.2km
AV   20.8km/h
Max  62.8km


YMD君 運転、ありがとうございます
ヤスジロウさん・まきちゃん 写真、ありがとうございました

関連記事
  1. 2015/11/07(土) 23:55:58|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:8
<<主夫の日 | ホーム | 2015 淡路島ロングライド150>>

コメント

晩秋の有峰湖を巡るサイクリング、なかなかの充実感がありましたv-222
これも、taizoさんはじめ皆さんのおかげです。
一人じゃぁ多分、どこも行かず仕舞の休日になっていたでしょうから
そう思うと尚更行ってよかったと思いますv-407

うどん、お寿司、ルート、どれも深い味わいがありました。

また、一緒に走りにいきましょうv-222
お疲れさまでした♪
  1. 2015/11/13(金) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
晩秋の有峰湖
完全にハゲ山v-263 しかも天気は・・・v-399
実は私、こんなことを言っては何ですが
あまり乗り気じゃなかったんですv-393

しか~~~~~~~し、行ってみたら
紅葉は綺麗だし、気候はv-426だし、天気もv-218
少々あった店closeも許容範囲?で、凄く凄く楽しく想い出深いライドとなりましたv-411

やっぱり貴兄と走るライドはめちゃめちゃ楽しいですv-10
またお願いしますv-435
  1. 2015/11/14(土) 20:06:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

有峰

凄い所を走られましたねぇー地名は知ってますが、
全然想像がつかない・・・詳しいなぁー

片手でポージングが出来るんですねぇー凄いバランス!!

それにしても、豪脚メンバーずらり・・元気やなぁー

猛烈にモツうどんが食べたくなりました・・(>_<)
  1. 2015/11/15(日) 12:22:24 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
有峰は前々から走ってみたくて、今回漸くその機会に恵まれましたv-410
凄く景色の良い所ですよ
本当は10月中に来たかったんですけどね・・・i-229

ポー人具は私個人的には、さ~~ぱり理解が・・・v-393
自転車は乗るものであってモチ上げる物ではないと思うのですがv-403

今回のライドも私以外の方は豪脚さんで
どの区間も私は遅れてしまうので、皆さんには待って貰ってばかりで
ホント申し訳なかったですv-406
私ももう少し練習して走れるようにならなきゃ~と思うのですが・・・v-393

モツうどんはマジでヤバイっすよi-277
貴兄なら、モツ食べた瞬間v-275頼んでると思いますv-392
  1. 2015/11/16(月) 17:38:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

何でなの・・?

撮影で行きましたが車で行く所ですよ〜
神岡からの41号線なんて恐ろしいな〜〜
拝見していますに、メンバーが凄い人達ばかりで
だからこそ出来たのでしょうね〜ヤッパリ先輩怖いわ・・(-_-;)
  1. 2015/11/17(火) 11:57:19 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
やっぱり先輩は彼方此方とよ~~くご存知ですねv-410
国41号は岐阜県側は道幅広く走り易いですが
富山市内に入って来ると・・・v-399
やっぱり車通りは少ない方が良いですねv-222

私以外のメンバーはホント強い人ですv-218
何処走るのも私は遅れてしまい足を引っ張るばかりですが
それでも楽しく、御一緒させていただておりますv-411
私ももう少し遅れず走れる様になりたいとは思うのですが
練習が嫌いだから駄目ですよね~~i-229
  1. 2015/11/18(水) 12:53:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

やぱ、ええ所ですねぇ~。
仕事で無けりゃ、二つ返事で行きたかったです。

それにしても、お食事の所がすべて閉店。
自販機のジュースも買えないなんて…。

マス寿司に、モツ煮込みうどんは、富山の定番ですね。
ここは、外してはいけません。(笑)
  1. 2015/11/26(木) 10:57:32 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
ご一緒したかったですが仕事では
どうしようも無いですよねi-229

有峰湖、本当に良いところでしたv-222
写真ではお伝え出来ないところがたくさん
紅葉も景色も最高でしたv-218
やっぱり自分の目で見ないと駄目ですね
可能なら来年の紅葉時期も来たいと思います
その時はご一緒にv-392

富山の定番料理は何回でも食べたいですね~v-271
機会があったら自走⇒輪行⇒v-307楽しみましょう
  1. 2015/11/26(木) 22:31:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

