taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主夫の日

今週は嫁が出張で留守のため私が主夫業をこなしました

14日(土曜日)

長男をスポ少に送った後、掃除に洗濯


昼前に子供を迎えに行き、そのままお出掛け

Fumiさんからいただいた情報では
今日は『関西文化の日


多くの施設が無料で入館出来る


先ず始めに向かったのは
15111401.jpg
『足羽山公園遊園地』(動物園)
って、ここは始めから入園料 無料なんですけどね・・・

先ず、出迎えてくれたのが
ポニー ⇒ ロバ ⇒ 羊

15111402.jpg
ミニブタの、このシャコタンっぷりが何とも良い感じ


うさぎ・モルモット・リクガメ・リス・猿・水鳥
15111403.jpg
ミーアキャットなんかも居たりして


私、今まで知らなかったのですが
孔雀って毎年羽が新しく生え変わるんですって
15111404.jpg
今の時期(11月)には全て羽が無くなってしまい
12月頃から新しく生え始めるみたいです
なので、この孔雀には立派な羽がありませんでした・・・ザンネン


インコ・オウム
15111405.jpg
子供達、この喋る鳥に興味津々
「だれか~」「バイバイ」など
娘が「コレ欲しい~買って~」とか言ってますが
「誰が世話するの」っで終了


意外と多くの動物を見れた事に満足
また暇な時に来たいと思います



ちょいと場所を変えます
15111406.jpg
FBC電波塔を潜って・・・




向かった先は
15111407.jpg
福井市自然史博物館

入館料は
おとな(高校生以上)100円
こども(中学生以下)無料
ですが今日は・・・


実は私、入館するの始めてなんです
15111408.jpg
子供たちも意外と熱心に見てますね~


近隣で見る事の出来る昆虫の標本です
15111409.jpg
チョウ類はさっぱ~~り分かりません



隣のコーナーには、こんな模型?が・・・
15111410.jpg
このニョロニョロ、ちょっとリアル過ぎてマジでキモイんですけど



頂上からの景色です
15111411.jpg
北の方に眼をやると、目の前は足羽川
桜の時期になったら、もう一度此処へ来よう
素晴らしい景色が見れる様な気がする


東の方の景色は・・・
15111412.jpg
正面には昨年登った浄法寺山が見えています
息子と登った浄法寺山、楽しかったな~

この辺りで雨脚が強くなって来ました
愛宕坂でも・・・っと思ったのですが
止めて次に向かいます



次に向かったのは
15111413.jpg
『養浩館庭園』
入園料 一般210エソ ですが、今日は・・・


此処も福井に住んで居ながら、入るの始めてです
15111414.jpg
可なり大きな池があるんですね
想像していた庭とは掛離れていました



手を叩くと彼方此方から鯉がやって来ます
15111415.jpg
鯉のお目当ての餌は10月末までしか販売しておらず
今回はありませんでした・・・ザンネンでしたね



16時には嫁を武生駅まで迎えに行かなくちゃならなかったので
今回の『関西文化の日』を楽しむのは此処まで
また来年かな?




自宅に帰り、少し時間があったのでローラーを漕ぐ事にしました

っと、言ってもクリート位置の調整

膝が痛く、普通に歩くのにも違和感が出て来ました
15111416.jpg
某、白○店長さんに相談したところ「クリート位置を変更してみたら」というアドバイスをいただきました


んで、ちょっと弄ったくらいでは分からんかな?っと思い
クリートを一番下まで下げてみました
15111417.jpg
暫く、これで様子を見ようと思います
少しでも良くなれば良いのですが・・・








関連記事
  1. 2015/11/14(土) 23:54:43|
  2. 家族
  3. | コメント:4
<<天体観望会 | ホーム | 有峰湖ライド>>

コメント

ね。(^^)やっぱ関西文化の日みたいなのって、
良い取り組みですね。
こんな機会がないと、地元のちょっとした施設や博物館って
実は行った事ない、行く気にもならない(^^;)場所っていっぱい。

あ、福井県の場合、毎月第3日曜日が『家庭の日』で、
県内様々な文化施設が無料開放されますね。^^
恐竜博物館も♪

主夫の日お疲れ様でした。^^

紅葉の自転車、いいですね。^^
  1. 2015/11/18(水) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
貴重な情報、ありがとうございますv-410

仰る通り、関西文化の日の存在を知らなかったら
施設に足を運ばなかったと思いますi-229

このイベントを知ったことで
彼方此方の施設をネット徘徊しましたv-216
毎月第3日曜日、無料開放してるところ多いですね
今後、悪天の第3日曜日は文化施設に行きそうですv-413

また素敵な情報お願いしますv-392
  1. 2015/11/19(木) 22:23:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

初めてしりました

関西文化の日なんてあるんですか?
初めてしりました、とても良いですね〜

先輩は主夫の日なんて言って細々と家事を片付けお子様との時間も上手く使っていますね〜
僕もそんな時代があったのだろうか?
子供と遊んでも主夫業はない、先ず男子厨房に入るべからずと言う時代、ご主人がゴミ袋を持って外に出る、そんな事世間が許さない、そんな時代でしたからね〜

時代が流れましたm(._.)m
  1. 2015/11/27(金) 06:08:02 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
毎年、11月に行われるようですよ!
私もFumiさんの紹介で数年前に知りましたv-410

今年の様に悪天の日に文化施設を巡るのも良いですねv-222
(晴天だと自転車乗っちゃうので・・・i-229
数日前からネット徘徊して何処行こうかといろいろ調べましたが
結局時間がなかったので近場で終わっちゃいましたi-237

ちょっと前までは食事作るの嫌だったのですが
最近はちょっと楽しくなって来ました
子供たちが「美味い美味いi-277」って言ってくれるので
また頑張ろうv-91ってなります

はい!ゴミ捨ては私の仕事ですi-229
今は男子も同じように主夫業をこなす家が増えて来ましたね

  1. 2015/11/28(土) 12:43:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

