taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天体観望会

21日(土曜日)

この日、福井市自然史博物館では以下のようなイベントが行われる予定でした
15112112.jpg
『月のクレーターを見よう


定時後、帰宅して息子に「上記のようなイベント有るけど行くか」と
尋ねたところ「行く、行く~~~」との返事


雲行きが怪しかったので博物館に有無の電話

『予定通り行ないます』との事だったので
夕飯後、自然史博物館に向かいます



月には薄くガス(雲)が掛かってます・・・大丈夫かな
15112101.jpg
FBC電波塔を潜って博物館へ



19:35 開催中
15112102.jpg
あまり時間も無いので急いで最上階に向かいます



望遠鏡の説明
15112102-5.jpg
30年前のモノになりますね



15112103.jpg
福井市内の夜景も素晴らしいです



先ずは屋外に用意された天体望遠鏡で観察
15112104.jpg
薄雲で見えないかと思いましたが、要らぬ心配でした



15112105.jpg
次は天文台の中に入り本格的な天体望遠鏡で観察です




覗いて見たら、そりゃ~~~も~~~ビックリです



まさかこんなにくっきり月の表面が見れるなんて



職員さんに「写真撮っても良いですよ」と言われたので
天体望遠鏡の接眼レンズと私のコンデジのレンズが合う様に・・・
15112106.jpg
職員さんも手伝って下さって上手く撮れました



月面には大小多くのクレーターが存在します
15112107.jpg
今回、撮影することが出来たのはクラビウスクレーターと言って
直径220キロほどの大きなクレーターです
特徴は、内部に小クレーターが三日月状に並んでいることで
月面のクレーターの中でも人気が高いそうです

写真では此のくらいですが、実際望遠鏡を覗いてみると
もっと視野は広く、多くのモノが見れます
機会があったら皆さんも足を運んで見て下さい

私もまた行きたいと思います



15112108.jpg
紅葉が綺麗だったのでちょっとお散歩



15112109.jpg
足羽山デッキまで行きましたが、景色はイマイチ



15112110.jpg
足羽神社の枝垂れ桜も寂しい感じですね



15112111.jpg
愛宕坂も日中に来た方が賑わってて良いかも・・・



やっぱり足羽山散策は桜の時期に来た方が良さそうですね


関連記事
  1. 2015/11/21(土) 23:13:24|
  2. 家族
  3. | コメント:6
<<米寿の祝い と 餅つき | ホーム | 主夫の日>>

コメント

足羽山にも、素敵なところがあるんですね。
天体望遠鏡での月面、凄いです。
こんなに、クーデターが見られるとは…。
それを、カメラに収めるのも凄いなぁ~。
また、お子さんに良い教育が出来ましたね。
  1. 2015/11/26(木) 11:03:25 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

天体

足羽山にこんな施設があるのは少し知っていましたが、
申し込み不要で無料とは、素敵ではありませんか・・イイですねぇー

本格的な望遠鏡で、クレーターなんて見た事がありません・・
宇宙のロマン・・なんて憧れるなぁー顔に似合いませんが・・(*_*)
  1. 2015/11/26(木) 16:30:58 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

少年時代のこういった経験はインパクトでかいですからね。(^^)
ジュニア君きっと、
『ぼうえんきょう買ってほしい!(><)』 ってならないかな(笑)
ボクは、中一の頃にやってきた『ハレー彗星』のブームにやられちゃって
お年玉貯金はたいて望遠鏡買った憶えがあります(^^)
結局、実際に望遠鏡で見て一番感動するのは、他の星より
やっぱ月のクレーターですね。^^
  1. 2015/11/26(木) 19:49:01 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
自然史博物館の屋上に天文台があることにビックリv-405
先週、屋上にあがった時見つけてラッキーでしたv-392

今回の写真は、覗いた映像のホンの一部です
実際見ると、まだまだ感動しますよv-218

しかし見えたモノがクーデターではちょっとヤバイですね
直ぐに戦争がおこっちゃいますよv-413

hiroさん写真好きだから
こう言ったイベントも興味あるんじゃないですか?
機会があったら行ってみてくださいv-392
  1. 2015/11/26(木) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
足羽山にこんな施設があったなんて知りませんでしたv-393
河野にあるのは知ってるんですけどね!
あそこの天文台も立派ですねv-10

今回の『月のクレーターを見よう』というイベント
実は私が参加したかったんですi-229
肉眼で見る月と実際の月は・・・ってのを見てみたかった~
それを息子にも見せたかったv-410
お陰様で息子、めちゃめちゃ喜んでました

宇宙とかって男の子好きe-328ですよね
機会があったらteraさんも行ってみてくださいv-392
感動しますよ~

  1. 2015/11/26(木) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
私も同じ気持ちですv-222
多感な時期に多くのモノを見て触れて欲しいと思っています

っとか、言いながら自分が遊びたいだけv-413だったり・・・
Fumiさんと一緒v-411ですかね  チガウカi-229

息子が「望遠鏡欲しい~」って言って来たらどうしましょv-393
その時は「自然史博物館にたくさん行こう」っで逃れたいと思います
だって、あれ以上鮮明には見えないと思うから・・・i-236

今回のイベントはFumiさんのお陰で知る事が出来ました
これからもいろんな情報を得て家族で楽しみたいと思いますv-410
  1. 2015/11/26(木) 23:17:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

