taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

米寿の祝い と 餅つき

22日(日曜日)
嫁の祖父母、共に八十八歳
15112201.jpg
米寿の御祝いを11月22日(良い夫婦の日)に行うことになった


福井の米寿のお祝いといえば『米寿餅と朱塗の丸盆』

今回その祝いの餅を親戚の若い漢達(5名+その他1=計6名)で搗くこととなった


集合はAM5時
辺りは未だ真っ暗


15112203.jpg
蒸し釜は2ヶ

15112202.jpg
湯気が蓋から漏れ出したら蒸しあがった証拠
一番下のセイロのもち米を臼に移します



今回は50~55臼搗くと予想されます
ってことは、一人8~9回搗くということですね
最後まで私の身体はもつのだろうか






AM6時 開始
15112203-5.jpg
私の順は3番目 
辺りも漸く明るくなって来ました



3臼も搗いたら喉カラカラ
15112204.jpg
7時半~ 飲みの方もスタート




嫁が「臼取りしたい」というのでチャレンジ
15112204-5.jpg
息ピッタリで危うく杵で嫁の腕を搗くところでした・・・マジデアセッタ




15112206.jpg
補給食は、黄粉・おろし・餡子の御餅

15112205.jpg
搗き立ての御餅は美味いね~
更に炙ったモノもいただきました・・・香ばしくて美味い



搗き上がった御餅を餅板に載せ、それを三等分します
15112208.jpg
女性たちが丸くこねて行きます
綺麗な御餅でしょ


15112209.jpg
最後に食紅を使って『米と寿』の文字を書いて完成





午後からはお祝い会

祝いの席なのでたくさん飲みましたよ~
ご馳走様でした




15112210.jpg
御祖父ちゃん・御祖母ちゃん
いつまでも元気で長生きいてしてくださいね



結局、私は9臼搗きましたが、意外と身体の方は大丈夫
普段の仕事のお蔭か、私の上半身は丈夫な様です

関連記事
  1. 2015/11/22(日) 23:41:46|
  2. 家族
  3. | コメント:4
<<久し振りにようけと走った | ホーム | 天体観望会>>

コメント

おめでとう

米寿のお祝いおめでとうございます
次は卒寿、白寿のお祝いですね(^_−)−☆

餅つき風景、最近ではとんと見ません
10年以上前に止めてしまいましたね

つきたては美味しい、なのに昨今は餅屋さんで買ってきて終わりm(._.)m
  1. 2015/11/27(金) 07:43:24 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

米寿のお祝い、おめでとうございます。
今時、臼で餅つきすらも見なくなったのに、米寿のお餅をつくなんて素晴らしいですね。
おじいちゃん、おばあちゃんも嘸かし喜ばれたと思います。

つきたてなんて、凄く美味しいでしょうね。
我が家にも、臼や蒸籠一式ありましたが、家ではつかなくなり人に上げちゃいました。
こんな、風情を楽しむのも良い物ですね。
それにしても、9臼は凄い。
僕でも、5臼がいっぱい、いっぱいですよ。
  1. 2015/11/27(金) 13:34:13 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
ありがとうございますv-435
数えで77歳を過ぎると色んな祝いが出て来るのですね
仰る通りで次は卒寿となりますe-402
御祖父ちゃん御祖母ちゃんには、まだまだ長生きしていただいて
白寿・百寿とお祝い会で美味しいお酒v-307を頂戴したいと思っております

搗きたての御餅は本当に美味いですよねv-10
普段はあまり御餅食べませんが、この時はたくさん食べましたi-277

餅つきは事前の準備がたいへんですよね
私の場合は親戚が毎年行っているので
家族で参加させて貰っていますv-410
  1. 2015/11/28(土) 12:46:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
ありがとうございますv-435
今回の餅つきを企画したのは『孫たち』と聞いています
若い世代が中心となって餅つきをしましたv-356
っと言っても、事前準備や下ごしらえは女方やベテランのおじ様達でしたけどねv-413

昔はどこのお宅でも家で餅搗いてましたよね
我が家にも臼・杵・蒸籠一式ありましたが今は・・・v-361
手間暇を考えると買った方が楽ですねi-229

私の近い親戚では、妹の嫁ぎ先と今回の嫁の母の実家が
年末に餅搗きをしています
今年も年末にお邪魔することになりそうですv-222
その時は3臼くらいで勘弁して貰いたいです
  1. 2015/11/28(土) 12:48:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する