taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都北山(鞍馬~保津峡)ライド

6日(日曜日)
15120604.jpg
渡月橋


前回の続き
泥濘に嵌ってしまってどうしようもない状態

もう人力でどうにかなるレベルではない


ほとほと困り果てていると・・・

そこへ地下足袋履いたスーパーオッサン(近所のオッサン)が通り掛かり
『どうしたんや!嵌ってもたんか
今、ユンボ持って来るで待ってろ』とのこと



数分後・・・



スーパーオッサン準備が良いです
15120605.jpg
キャラバンの窓の角度見れば、今の前輪の状態が想像出来ると思います・・・マジでヤバイ

リア2ケ所にワイヤーを掛け、その穴にスリングベルトを通します


それをユンボの爪に引っ掛け引っ張る作戦

15120606.jpg
スーパーオッサン、めちゃめちゃヤル気ですね



スーパーオッサンがユンボで引っ張り
私たち三人は前から押すことにしました













『せ~~~~~~の~~~~~~~で








動かないんですけど・・・







其処へ丁度2名の登山者が通り掛かり
「私たちも押すの手伝いますよ」と




再度、スーパーオッサンがユンボで引っ張り
私たち五人は前から押すことにしました









『せ~~~~~~の~~~~~~~で












ぐにゅぉ~~~~~~~ん











ヤッタ~~~ 


ユンボ + 五人力 で脱出成功



早朝から助けていただき、ありがとうございました
このご恩は忘れません
本当に本当にありがとうございました










車を走らせ、某駐車場へ

8:37 着
15120607.jpg

8:50 そそくさと準備を済ませ出発


叡山電鉄に沿って府道38号を北進
15120608.jpg
先ずは鞍馬を目指します


15120609.jpg
ヤスジロウさんから「貴船神社どうしますか」と聞かれましたが
今回は花背峠に行きたかったのでパス
また次回行きましょう




9:20 鞍馬寺着
15120610.jpg
石に詳しいYMD君より鞍馬石についての説明を受けました
「表面が赤茶色に錆びているモノがそうだよ~」って
この鞍馬寺の石碑が鞍馬石らしいです


立派な山門ですね
15120611.jpg
今回は時間の都合で此処まで
次は奥の本堂まで行きたいですね




さて、此処からが本格的な上りとなり、平均勾配も9%以上となります
15120612.jpg
気温6度ですが、ウェアの中は既に汗でべったべた



どんどん斜度がキツクなって来ます
15120613.jpg
前を走る二人の姿はと~~~~っくに見えません



当初、走る予定だった百井峠との合流地点
15120614.jpg
背筋、ピッキピキでマジで辛いです
頑張ってはいるのですが・・・
本当に遅くてスミマセン

 

10:07 花背峠
15120615.jpg
まだ15kmほどしか走ってないのに既にクタクタです
この先大丈夫だろうか・・・オレ



此処からは桂川に沿っての長い下り
15120616.jpg
やっぱり微下りは走ってて楽しい~~~



11:02 『道の駅 ウッディー京北』
15120617.jpg
漸く休憩です


この後のことも考えて軽食を摂る事にしました
15120618.jpg
原産:アメリカ産ペキン?(米産北京)・・・なんか違うね
寿しと大福をmgmg

何故だか食べれば食べるほど身体が冷えてくる
気温が低いんですね

休憩は程々にして先を急ぐのでした



休憩後は国477号を南進
15120619.jpg
ヤスジロウ 「此処から保津峡に出るまでに3回ほど上るよ」って



中地ロードパークまで来たところで前方に『通行止め』の看板が・・・
15120620.jpg
此処を直進出来ないとめちゃめちゃ遠回りをすることになります
これは自転車乗りにはツライ

話し合った結果、様子を見に行くことにしました




随分長く使われてなかったのでしょうね
15120621.jpg
路面は御覧の通り、荒れ放題
落ち葉の下の石や枝などの巻き込みに注意しながら進んで行きます

個人的には、この様な場所を走るの嫌いじゃないです




15120622.jpg
危険箇所は崩落があったわけでもなく、意外とすんなり抜けることが出来ました



15120623.jpg
神吉の分岐で悪路から解放されました



一旦下って次の上りに向かいます
15120624.jpg
ヤス 「次は正面に見える愛宕山の中腹付近まで上りますよ」って
流石、地理にも山にも詳しいヤスジロウさん
本当に頼りになりますね



15120625.jpg
『廻り田池』
ため池の真ん中に浮島がありました
不思議な光景ですね



廻り田池を直進
国477号から府道50号に入り保津峡を目指します

15120626.jpg
愛宕山登山口
いよいよ上りの始まりです



15120627.jpg
峠を越え下ったところが水尾の『柚子の里』になります


集落の中を走っていると
15120628.jpg
目の前に不思議な生物が・・・
ヤスジロウさん直ぐさま食付きナンパ開始
とても嬉しそうで鼻の下が長~~~~~くなってました・・・プププ





12:55 JR保津峡駅
15120629.jpg
折角なので構内も見させて貰いました



15120630.jpg
この辺りの景色は風情があっていいですね
列車が入って来たので写真を撮りましたが
フェンスが邪魔?で良さ気な感じの画にはなりませんでした・・・ザンネン


上から写したJR保津峡駅
15120631.jpg
写真奥に写っているのがトロッコの線路です・・・分かるかな



先を急ぎます




13:09 トロッコ保津峡駅
15120632.jpg
此処に来たかったんですよ~




15120633.jpg
鵜飼橋を渡りトロッコ保津峡駅に向かいます




橋を渡っている時に丁度川下りの船がやって来ました
15120634.jpg
ちょっと気になって料金を検索
ビックリ値段に私一生乗ること無いかも・・・です




15120635.jpg
桂川の畔までソロリソロリと下りて来ました
やっぱりコンデジでは雰囲気伝わりませんね



15120636.jpg
クリート付きの靴ではメチャメチャ滑り易いです
壁に手を添えながら、ゆっくりゆっくり上って行きます




トロッコ保津峡駅の雰囲気も良いですね
15120637.jpg
目の前の山の上に道(赤印)が走っています
見晴台にでも続いてる道でしょうか



名残惜しいですが保津峡駅を後にします
15120638.jpg
さようなら狸さん




さて、最後の坂に向かいます




あれ、この方角って・・・

15120639.jpg
めちゃめちゃ激坂じゃないですか


斜度の急なの分かりますかね
15120640.jpg
シッティングではとてもクリアー出来そうにもありません



んで、出て来たところが・・・

15120641.jpg
トロッコ保津峡駅から見えてた(赤印)ところですよ
めちゃめちゃ急なハズです
でも、此処からの眺めは最高でした


そのままもうちょっと上って・・・

15120642.jpg
本日最後の坂『六丁峠』を何とかクリアー




下ったところが奥嵯峨野になります
15120643.jpg
『鮎司平野屋』
こういうところで食べる料理は、さぞ美味しいんだろうな~


15120644.jpg
時間があったらこの辺りもゆっくり散策してみたいところですが
今回は時間の都合でパス先を急ぎます



清凉寺から真っ直ぐ嵐山に向かって下って来ました

15120645.jpg
やっぱり凄い人
嵐山のメイン通りは多くの観光客で賑ってましたよ



渡月橋をバックに記念撮影
TOPの写真になります
直ぐにUターンして嵯峨野の方に戻ります



遮断機が下りたので電車待ちをしていると・・・

15120646.jpg
トロッコじゃないですか
初めて見ましたよ

紅葉の時期に、ゆっくり亀岡までトロッコの旅も良いかも知れませんね



その後はいつもの様に府道29号を山際に沿って走り
15120647.jpg
仁和寺⇒龍安寺⇒金閣寺⇒北大路通りへ





次に向かったのは
15120648.jpg
14:36 今宮神社



小腹が空いたので「御餅でも」ってことで此処に来ました
15120649.jpg
香ばしい匂いがしますね~


15120650.jpg
お茶をいただきながら餅が来るのを待ちます


老舗かざりやの『あぶり餅
15120651.jpg
白味噌の甘だれと香ばしい餅の相性は抜群ですね
ご馳走様でした


後はデポ地に戻るだけですが、その前に夕飯を食べる場所の視察に・・・



東大路通りにあるお店です

お店に着くと整理券が貰えました
『16時20~30分に再度来店ください』とのこと


デポ地に向かって走っていると目の前に・・・
15120652.jpg
アメリカ テスラ社のモデルSですよ
帰ってゆっくり調べてみると
な・な・なんと『P85D』一番高額なヤツじゃないですか
3秒で時速100kmですって・・・バケモンカー
まさかこんな珍しい車が見れるとは・・・
事務兄ぃさん、次の車にこんなスーパーなカーどうですか



15:29 デポ地到着
15120653.jpg
今回のライドは私が前々からズ~~~っと走ってみたかったところです
見所多く本当に満足のいく楽しいライドとなりました
ありがとうございました
また機会があったら京都北山、走りに来ましょう




後片付けを済ませ、整理券を貰ったラーメン店に向かいます


『麺屋 極鶏』
15120654.jpg
京都はラーメン屋が多く、その中でも人気の高いお店
人気ランキングでも常に上位です


メニューはこんな感じ
15120655.jpg
注文したのは『玉子かけご飯セット』
ラーメンは『極鶏 鶏だく』をチョイス


整理券を貰って店に並べるまでに1時間20分
更に店内に入るのに1時間待ち
トータル 2時間20分待って出て来た品が

15120656.jpg
見て分かるように超こってり
濃厚なスープは飲むというより、麺に絡めて食べるという感じです

機会があったら他の味も試してみたいと思います
けど、これだけ待つのは嫌だな~



【今回のルート】



【走行データ】
Tm   4:44
Dst  94.1km
AV   19.8km/h
Max  57.9km


ヤスジロウさん 沢山の写真をありがとうございました
YMD君 車の運転、ありがとうございました

関連記事
  1. 2015/12/07(月) 21:49:37|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6
<<山口県旅行1日目 | ホーム | 京都北山ライド・・・マエオキ>>

コメント

京都北山ライド、お疲れ様でした。
あのタイミングでユンボが出て来るって凄かったですね。
スーパーオッサン本当にありがとうございました。この、ご恩は一生忘れません。
( ^ω^ )
  1. 2015/12/11(金) 16:07:28 |
  2. URL |
  3. YMD #-
  4. [ 編集 ]

YMD君
先日はお疲れ様でした
まさか走り出す前からネタ作りが始まるとは思っても見ませんでしたv-393

ホントにあのタイミングでユンボが出て来たのって、
私達って何か持ってますねv-352
ラッキーでしたv-218

コースは短めでしたが内容の濃いライドになりましたね
また良かったら一緒に県外走りに行きましょうv-69
  1. 2015/12/11(金) 19:21:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

今年はあと何回ロードバイクで走れるかなぁ、と思ってたとこだったので
今回の京都北山を走ることができたの良かった。
taizoさんに誘われていなかったら、家で寝てただろうから。
やっぱり北山を走るのは楽しいです♪

また、京都観光も絡めてガッツリ走りに行きましょうv-222
・・・その頃には年も明けてるねv-407





  1. 2015/12/11(金) 22:24:42 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

前編からまさかのユンボが出てくるなんて思わなかったですぅ!!
世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね(*^_^*)私も過去に似た感じで助けられたことあります(T_T)
しかし京都の街中もいいですが、山奥も素敵ですね〜(^ー^)ノ田舎者にはこちらの方が落ち着きますε-(´∀`; )
京都かぁ…最近足を踏み入れて無いなぁ…行きたい(^_^)♫
  1. 2015/12/12(土) 08:54:17 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
先日はありがとうございましたv-435
もう1週間経ってしまいましたねi-229

前々から走ってみたかった京都北山
漸く走ることが出来ましたv-410

想像通り素晴らしく雰囲気の良いところ
また別のコースも走ってみたくなりましたe-215

次は来年ですか?
正月ライドとして何処か走りに行けると良いですねv-411

  1. 2015/12/14(月) 17:25:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
そうなんですよv-410
ドイナカだったから人も通らず
近隣の方に助けて貰うのは無理かな~v-393と思っていました

しかし、なんてタイミングでしょうv-405
まさかまさかユンボが出てきちゃったりするんですよ
マジで我々はツイテルv-221と思いました
・・・ツイテたらあんなとこでスタックしませんけどね(爆笑)

京都北山は写真からも分かるように
凄く雰囲気の良いところですv-218
けど、山中だけに坂・坂・坂の連続v-162

今回、距離は短めでしたが
身体の疲れ具合は酷かったですv-394

京都は凄く良いところ
機会があったら是非行ってみてくださいv-392
  1. 2015/12/14(月) 17:27:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

