taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

山口県旅行1日目

12日(土曜日)
15121201.jpg
『角島大橋』


今回、ささまん君の息子が
『第23回全国中学校駅伝大会』に福井県を代表して参加することになりました

これは凄い事であ~~~~る

幼いころより知っている子が福井県を代表して走る
しかも2年生のエースとして・・・




開催地は山口県
家族で応援に行くことにしました



11日 21時自宅初
武生IC~舞鶴若狭自動車道~中国道~
広島県七塚原SAまで来たところでガソリン給油
そのまま車中で3時間ほど仮眠

15121202.jpg
~美東SAで身支度を整え~美祢東JCT~秋吉台IC



9:00 『秋芳洞観光センター』着

駐車場から秋芳洞まで徒歩10分

15121203.jpg
日本最大の鍾乳洞『秋芳洞』入口
秋芳洞入洞料
【大人】 1200エソ
【中学生】 950エソ
【小学生】 600エソ

前回、私が此処に来たのは25年前、学生の頃
その当時の写真は一枚も無く、記憶も薄っすら・・・

少しは記憶が蘇るかな

全長が1kmもある巨大な洞窟です
15121204.jpg
『百枚皿』


15121205.jpg
広庭『洞内富士』


15121206.jpg
『傘づくし』&『ライオン岩』


15121207.jpg
『黄金柱』

洞内のアナウンスによると
「秋芳洞では2cmの鍾乳石が出来るのに500年もの歳月が必要」だと言ってました


15121208.jpg
『クラゲの滝のぼり』


黒谷入り口まで来たところでUターン
外には出ず、洞内を戻るのでした
15121209.jpg
洞窟内の広さに驚き
前回訪れた時もこんなんやったかな



15121210.jpg
外に出ると木漏れ日がとても綺麗でした



一旦駐車場に戻って、次は秋芳洞が作られた元となる
秋吉台に向かいます



10:25 『秋吉台』
15121211.jpg
石灰岩の台地、カルスト台地
地上と地下の両方を楽しみたいと思います


15121212.jpg
展望台へ


360度の大パノラマが広がる『秋吉台カルスト展望台』から、秋吉台の全景を眺めました
15121213.jpg
  ↑大きくなります
これが黄色く色付いた秋の秋吉台です
大昔、此処が海の中だったなんて信じられませんね


石灰岩の岩コロがゴロゴロしている様子を見ながら秋吉台道路を北進
次の目的地に向かいます






11:02 『別府弁天池』
15121214.jpg
此処は秋芳洞と共に秋吉台を代表する観光地で
マイクロバスも来てましたよ



どうですか このコバルトブルーに輝く湧水は
15121215.jpg
神秘的な美しさですね

池の中にはたくさんの魚が居ましたよ
15121216.jpg
隣にニジマスの養殖場がありましたが、それとは違うような・・・
この魚はいったい何だろう








次の目的地は今回の旅行で、私が一番興味を持っているところ


でも、今日のこの天候ではあまり景色に期待は出来ないかな




12:05 『角島大橋』
15121217.jpg
海士ヶ瀬公園より

悪天でエメラルドグリーンの青い海を見ることは出来ませんでした・・・ザンネン
その代わり虹が見れましたよ


橋を渡り角島へ
15121218.jpg
この橋は自動車のCMなんかで使われたりしてるんですよ
スズキ スイフト

因みにこの橋、日本で2番目に長い橋(1780m)なんです
15121219.jpg
折角なので、自転車で走ってみました
風がキツくちょっと恐かったです









近くの道の駅に寄った後、次の目的地に向かいます







14:12 みもすそ川公園(壇ノ浦古戦場)
15121220.jpg
関門橋
対岸に見えるのが九州となります



関門トンネル人道入口
15121221.jpg
関門トンネルは二重構造になっていて、上が車・下が人道となっています


15121222.jpg
エレベーターに乗って地下50m付近まで下ります



なんとビックリ
此処って国道なんですね
しかも自転車に乗ってはいけない国道
15121223.jpg
人は無料ですが、軽車両(自転車・原付)は20円の通行料が必要です


関門トンネル内はカメラで監視されており自転車に乗車すると
マイクで注意を受けるらしいです

なので、軽車両は押し歩きとなります
15121224.jpg
山口県と福岡県の県境
お決まりの県境をまたいでの記念写真




一旦、福岡に上陸
15121225.jpg
『和布刈(めかり)神社』


15121226.jpg
九州最北端に鎮座する神社となります



この神社の売りは『人形供養と海への散骨』
15121227.jpg
社殿前の関門海峡へ散骨するみたいですね
しっかり手を合わせてきました



15121228.jpg
岐路も同じく関門トンネル人道をトボトボと・・・
マラソンしている方を数名見かけました
何処もトンネルを同じように使うんですね




此れまで関門海峡を地底&地上から見学しましたが
次は上から楽しみたいと思います





車に乗り坂を上って行きます




15121229-5.jpg
立体駐車場に車を止め、歩いて展望台に向かいます
後ろに見えているのが下関の街です


15121230.jpg
『火の山展望台』



素晴らしい~~~~
15121231.jpg
関門橋を中心として関門海峡・下関市街・対岸の門司港周辺や北九州市街までを見渡せる大パノラマ

夜景100選にも選ばれているこの景色
夜の景色も楽しみたかったですが、今日の観光は此処まで


時間となったので高速ブッ飛ばしてホテルに向かいます



15121232.jpg
宿泊先は防府市のアパホテル山口防府


チェックインだけ済ませ歩いて集合場所に向かいます


15121233.jpg
駅伝2年生家族の懇親会


さて、明日の中学駅伝 福井県代表はどうなるだろうか

力一杯応援したいと思います


関連記事
  1. 2015/12/12(土) 23:36:33|
  2. 家族
  3. | コメント:2
<<山口&広島県旅行 2日目 | ホーム | 京都北山(鞍馬~保津峡)ライド>>

コメント

さすがやねー前乗りして旅を満喫してますね〜(^O^)/
夜は呑みすぎたね〜
かなり楽しかったけどV(^_^)V
k山さんは風呂上がりにもビール飲んだそうです。(^^;;
  1. 2015/12/21(月) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
私たちは土曜日の早朝から山口県を満喫しましたよv-222
移動距離が多かったのでちょいと疲れましたが・・・i-229

夜の懇親会v-307ご一緒出来て良かったです
これは嫁が近くのホテルを予約してくれたお蔭ですねv-426

K山さんは帰ってからもv-275ですか!
ホント強いな~v-410
私はホテルに戻るのもヤバかったですi-229
  1. 2015/12/22(火) 18:29:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する